• ベストアンサー

NHKの歴史ドキュメンタリーのテーマ曲

20年くらい前のNHKの歴史系(確かエジプト系だったはず)ドキュメンタリー番組のテーマ曲で、 「よりーよりーよりーよりー、よりーよりーよりよ~」 という歌詞(?)の曲がなんなのか気になっています。洋楽か邦楽かはわかりません。 番組のCMで流れていました。 女声で、雰囲気は姫神っぽく、伴奏は静かな感じでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182001
noname#182001
回答No.1

式部の“ VOICE OF TIME [古歌] ”という曲です。 ボーカルは おおたか静流。     私も放送以来、気になっています。(笑) 1990年(平成2年)から1991年(平成3年)に放送された、NHKスペシャル 大英博物館の音楽です。 大英博物館 Vol.1 (サウンドトラック) と 同 2(別ヴァージョン)、 穫~MINORI~ (ベストアルバム) に収録されています。ポリスター。 ・式部 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ukina/sikib.htm ・NHKスペシャル 番組公開ライブラリーリスト http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-special/library/library_daiei.html

mao5629
質問者

お礼

訂正の細かい情報までいただき、ありがとうございます!子ども心に気になった歌でした笑。大英博物館だったんですね。 あれだけの情報でちゃんと回答いただけるなんて、教えてgooは本当にすごいと思いました・・・!

その他の回答 (2)

noname#182001
noname#182001
回答No.3

#2の訂正は取り消します。 穫~MINORI~ でよいそうです。 おおたかさんのボーカルが入っているのは「大英博物館VOL.1」ですね。動画サイトでも見かけました。

noname#182001
noname#182001
回答No.2

No.1の訂正です。 ○ 穣~MINORI~  ✕ 穫~MINORI~

関連するQ&A

  • NHK BS歴史館 のテーマ曲は

    NHK BS歴史館の エンディングテーマ曲の 曲名と歌手を教えて下さい。

  • NHKドキュメンタリーエンディング曲

    1週間ほど前に見たNHKのドキュメンタリー番組 のエンディングに松任谷由美の曲が流れていたのですが 曲名ご存知の方お願いします 夜の番組でした

  • NHK番組ドキュメンタリーWAVEでの挿入曲の名前

    最近NHK-BS1で放送されていた番組 ドキュメンタリーWAVEの第1回「タイヤにモーターが入るとき ~密着!新型電気自動車~」で 使われていた挿入曲を教えてください。 (NHKさんに問い合わせたんですが、センターには情報がなかったそうです) 録音したものを添付しています。(音が小さいかもしれません・・・) 添付音声の中の以下の時間で分けて2つ入れています。  0秒~20秒:1つめ(ピアノの伴奏のような曲)  20秒~残り:2つめ(バイオリンが響く曲) 以上2つの曲名などを教えてください。 とても気に入った音楽なのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 昔のNHKドキュメンタリーについて

    1999年あたり(誤差2年)にやっていた NHKのドキュメンタリー番組の名前を知りたいです。 日曜日、21:00より1時間程やっていた番組で、 内容は主に海外の社会問題についてでした。 冒頭に女性の合唱曲(アフリカ民謡みたいな感じ)が流れているのを覚えています。 できればその番組の冒頭に流れていた曲の名前も知りたいです。

  • 「姫神」のような曲

    ちょっと前の話ですが、何かのテレビ番組の主題歌で「姫神」という曲があったと思います。歌詞が昔の言葉だったと思います。 すごく雰囲気が好きだったのですが、他にこの曲のような神秘的な雰囲気の曲で、何かオススメがあったら教えてください。 ちなみに、「姫神」が誰が作曲したのかわかる方も、いらっしゃったらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • W杯のテーマ曲といえば

    ドイツW杯まであと1ヶ月切りましたが、どんな曲を聴いたら気持ちが盛り上がりますか? 私は邦楽だとポルノグラフィティの『Mugen』で、洋楽だとQueenの『We Will Rock You』です。 今年のNHKのテーマ曲である、ORANGE RANGEの『チャンピオーネ』はいまいちテンションがあがりません。

  • NHK教育番組「読み書きのツボ」の最初に流れるテーマ曲ですが、歌詞がつ

    NHK教育番組「読み書きのツボ」の最初に流れるテーマ曲ですが、歌詞がついていて楽しく聞けますよね! なんという曲でしょうか?思い出せないので教えてください。 こちらのホームページで曲が聞けます。 → http://www.nhk.or.jp/kokugo56/ja/frame.html よろしくお願いします。

  • NHK クインテット テーマ曲について

    NHK クインテット テーマ曲について NHK教育テレビの、クインテットという音楽番組の テーマソングの拍子についてです。 「はにほへといろ はにほへといろは はろいとへほには クインテット」 と始まると思いますが、 この一番最初の「はにほへといろ」は、 変拍子で8分の7拍子とかでしょうか?? その後普通に4分の4で続く感じでしょうか?? どうも、譜面上の拍子がどうなっているのか気になって、 ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • NHKのプロジェクトXという番組のテーマ曲について

    NHKのプロジェクトXという番組のテーマ曲になっている「地上の星」という曲をネットで無料で聴けるサイトってありませんか?

  • あなたのテーマソングを選ぶとしたら、誰の何という曲ですか?

    過去の質問を『あなたのテーマソング』で検索しましたがありませんでしたので、質問します。 あなたのテーマソングを選ぶとしたら、誰の何という曲ですか? 邦楽、洋楽、問いません。 何曲でも、結構です。ご自由に回答下さい。 こちらは、『ロンリィザウルス』永井真理子 です。 なお、この質問の締め切りは5月11日午後11時以降とさせていただきます。

専門家に質問してみよう