• ベストアンサー

「姫神」のような曲

ちょっと前の話ですが、何かのテレビ番組の主題歌で「姫神」という曲があったと思います。歌詞が昔の言葉だったと思います。 すごく雰囲気が好きだったのですが、他にこの曲のような神秘的な雰囲気の曲で、何かオススメがあったら教えてください。 ちなみに、「姫神」が誰が作曲したのかわかる方も、いらっしゃったらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alchera
回答No.3

テレビの主題歌になった姫神の曲というと「神々の詩」ですかね? 長い間活動を続けている方ですので、CDも沢山出ています。わたし半分くらい持ってます~。声を使うようになったのはここ数年(5,6年?7,8年?)なので、昔のものを選ぶと声が使われてませんよ~。ちなみに歌っているのは姫神本人ではありません~。彼は作曲家/シンセサイザー奏者です。 昔は可愛らしい曲調のものも多かったように思います。(わたしはどっちも好き~\(^o^)/) 大地に根ざしている感じがして好きですね。「白鳥伝説」「火振り神事のテーマ」とか(このへん声出てきませんが(^_^;))好きです。 喜多郎とか宗次郎などがカテゴリとしては近いでしょうか。 姫神好きなわたしが他に聞くものは東儀英樹、エンヤ、ケルト音楽、などです。胡弓を使った曲もおすすめです~。←しかしものによっては中国的に賑やかなものもたまにあるのでご注意を(^^)/~~~。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も東儀やエンヤ、胡弓などは大好きです!趣味が近そうなので、「白鳥伝説」「火振り神事のテーマ」もぜひ聞いてみたいと思います。 ケルト音楽も今度聞いてみたいなぁ…。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tofg
回答No.4

こんにちは。 前の方が言われているように、「神々の詩」のような曲調は最近だと思います。 姫神を9年くらい前に聴いたときは、「ムツゴロウと愉快な仲間達」(古いですね)で使われていたような曲調だったと思います。 ジャンルで言うと、ニュー・エイジ、ワールド・ミュージックでしょうか。 (ヒーリングというカテゴライズは嫌いなので外しました。) アディエマス、エニグマ辺りの曲も近い雰囲気かと思います。 下のURLでアディエマスの事やその他のニュー・エイジ、ワールド・ミュージック系のアーティストについて分かると思います。 ケルト音楽について、少しコメントさせて頂くと、(あまり得意範囲では無いですが) チーフタンズ、アルタン、ドーナル・ラニー(クールフィン、ボシー・バンド) が大御所で有名な所です。 ルナサ、アイリーン・アイバース、Hevia が若手で有名でしょう。 エンヤをお好きなようならご存じだと思いますが、エンヤの兄姉親戚バンドのクラナドもいいですよね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~aworld/
chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。詳しく説明してくださって、ありがとうございました。参考URL、楽しく見させていただきました(^-^)ケルト音楽のことも情報を下さって、ありがとうございます。色々聴いてみたいものが増えていきます(^-^)

• rinri27
回答No.2

「姫神」は、曲名ではないですよ~。姫神という人が歌っているのです。TBS系ドキュメント「神々の詩」という番組のテーマ曲でした。「~the most relaxing ~ feel」というCDにおさめられています。TVの主題曲、テーマ曲を集めたコンピレーションCDです。ゆったりした曲が多いですよ。癒しな感じです。

chihiro0304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.1の方にもご指摘いただきましたが、アーティスト名ではないのですね。ああ、ホント、編集して書き直したいくらい恥ずかしいですね(^^; ご紹介のコンビレーションCDはぜひ買ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• nyatann
回答No.1

「姫神」自体がアーティスト名です。 他に同じような曲調のアーティストというと「喜多郎」でしょうか。 下記のURLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.himekami.jp/,http://www.kitaro.net/
chihiro0304
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 うわぁ~、恥ずかしい勘違いですね(^^; アーティスト名だったのですか…。 ご紹介のURLですが、HPの雰囲気からして似てますね。 どうもありがとうございました。