• ベストアンサー

昔のNHKドキュメンタリーについて

1999年あたり(誤差2年)にやっていた NHKのドキュメンタリー番組の名前を知りたいです。 日曜日、21:00より1時間程やっていた番組で、 内容は主に海外の社会問題についてでした。 冒頭に女性の合唱曲(アフリカ民謡みたいな感じ)が流れているのを覚えています。 できればその番組の冒頭に流れていた曲の名前も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

「世紀を越えて」(1999年1月~2000年12月、全45回)ではないでしょうか。 テーマ曲は ADIEMUS(アディエマス)の「Beyond The Century」。最終回放送当時の情報として、サウンドトラック「世紀を越えて」やアディエマスのベストアルバムに収録されているとのことです。 ↓wikipediaの記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%92%E8%B6%8A%E3%81%88%E3%81%A6 ↓NHKホームページで「世紀を越えて」の検索結果から主なもの http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/nhk-special/chrono/chrono_00.html http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/nhk-special/catalogue/catalogue_99_series.html http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/nhk-special/catalogue/catalogue_00_series.html http://www.nhk.or.jp/special/libraly/00/l0012/l1226s.html

kokololo
質問者

お礼

長い間探していたモノがやっと見つかりました! 本当にありがとうございます^^

関連するQ&A

  • NHKドキュメンタリーエンディング曲

    1週間ほど前に見たNHKのドキュメンタリー番組 のエンディングに松任谷由美の曲が流れていたのですが 曲名ご存知の方お願いします 夜の番組でした

  • NHKの歴史ドキュメンタリーのテーマ曲

    20年くらい前のNHKの歴史系(確かエジプト系だったはず)ドキュメンタリー番組のテーマ曲で、 「よりーよりーよりーよりー、よりーよりーよりよ~」 という歌詞(?)の曲がなんなのか気になっています。洋楽か邦楽かはわかりません。 番組のCMで流れていました。 女声で、雰囲気は姫神っぽく、伴奏は静かな感じでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • NHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

    ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、 NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。 番組内容 ・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に 体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。 (ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種 が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。 更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、 青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、 神父から厳しく詰問されていた。) ・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて) 教室を退室した。 ・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。 恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「 ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。 特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。 上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高齢の海人(素潜り漁師)のドキュメンタリー

    ドキュメンタリー番組に出演された海人さんの名前を ご存じの方がいらしたら教えていただきたいのですが。 確かNHKの番組で、10年位前だと思いますが、 沖縄のどこかの島の高齢の海人さんで 当時のフリーダイビングの世界チャンピオンが 訪ねていくシーンなどがありました。

  • ドキュメンタリー番組のオープニング曲を

    ドキュメンタリー番組のオープニング曲を 探しているんですけど、曲名が思い出せません。 なので、いっぱいこれかなって曲を教えてください。 クラシックではありません。2000年代です。

  • このドキュメンタリーを観たことある方!

    2、3年前にテレビでやっていたドキュメンタリー番組に出ていた、能一家がどこの能かを知りたいです。 以下に、ドキュメンタリーの内容を書きますので、お心当たりのある方、返事をお願いします。 ・その番組は、能の一家(たぶん)の日常生活を追う内容だった。 ・能一家に嫁いだお嫁さんになかなか子供が授からなかったが、何年目かに双子の男の子が産まれた。 ・一家の長であるお父さんのお父さんが人間国宝だったため、一家の長であるお父さんは、過去に、重圧からアルコールに溺れた経験がある。

  • NHK番組ドキュメンタリーWAVEでの挿入曲の名前

    最近NHK-BS1で放送されていた番組 ドキュメンタリーWAVEの第1回「タイヤにモーターが入るとき ~密着!新型電気自動車~」で 使われていた挿入曲を教えてください。 (NHKさんに問い合わせたんですが、センターには情報がなかったそうです) 録音したものを添付しています。(音が小さいかもしれません・・・) 添付音声の中の以下の時間で分けて2つ入れています。  0秒~20秒:1つめ(ピアノの伴奏のような曲)  20秒~残り:2つめ(バイオリンが響く曲) 以上2つの曲名などを教えてください。 とても気に入った音楽なのでどうぞ宜しくお願いします。

  • 昔のNHK番組

    昔(80年代)NHKで放送していた番組でタイトルが思い出せないものがあります。海外のパペットアニメで、ある人間の家の地下?壁の隙間?にカラフルな毛むくじゃらのトロールみたいなのがたくさん住んでて、最後にみんなで歌って終わるのがあったと思います。曲だけは覚えているのですが・・・。♪踊ろうよ~(チャッチャッ)嫌~なこっとーわっすれぇ~大きな声で~(チャッチャッ)歌え楽しくっ♪みたいな感じです。タイトルがわかればDVDとか観たいです。なければユーチューブでもいいので観たいです!

  • 昔見た番組の名前が思い出せない…

    10数年前の番組なんですが、 ☆NHK教育テレビの番組 ☆日曜日の夕方あたりだったかな? ☆サンドアニメ?(砂絵) ☆子供の声で「らんらららん、らんらららん…あはは、いひひ、うふふ、おほほ…はへひはほ!」 みたいな曲を歌ってる(笑) もう一度見てみたいのですが、名前を友達とずっと思い出せずにいます。 どなたか、もしかしたらこれかな?的なものがあったら教えてください!

  • ドキュメンタリーの閲覧方法

    日本・海外のドキュメンタリーを観る方法をご存知でしたら教えてください。 たとえば、現在のアメリカの経済・政治・税制・社会保障の問題について色々な本だけでなく、映像媒体、ドキュメンタリーとして観たいのですが、方法がわかりません。 NHKやテレビ局が海外より仕入れて、自分たちの伝えたい内容に編集して伝える類の物はありますが、(本でいえば原文)製作したテレビ局(海外)やフリーの放送作家が製作したものをそのまま見る方法が知りたいです。 ※DVDなどで購入するしかないのでしょうか? その媒体にたいして、視聴の際、契約が必要ならその方法などを教えてください。 英語でも問題ありませんが、そのたの外国語なら英語字幕があるものが望ましいです。 宜しくお願い致します。