• ベストアンサー

人間関係

職場に、私にだけキツい言葉・態度で仕事を命令し、私からの言葉は無視する人がいて、夏からずっと我慢してますが、職場に行くのが苦痛に感じるようになってきてます。どうしたらいいのかわからないので、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.4

辛い仕事に耐え抜くのに一番いいのは、お金に執着心を持つことです。 職場の人にキツくあたられるのがとっても辛いんだと思うけど、それに耐えられずに仕事を辞めてしまったら、手にしていたお給料を失ってしまいますよね。 人間関係が辛いからなんて理由で仕事を辞めてしまったら、次は今より条件が悪い仕事に転落してしまうし、そうなると職場の人は今より質が悪くなり、人間関係はもっと苦痛を強いられることになります。それでまた辞めて、また転落して・・・なんてことを繰り返していたら、社会に居場所はなくなってしまうんです。 お金がないということが、どれだけ辛く惨めなことか、想像すればわかるでしょう? 目の前の辛いことから逃げたくなる気持ちもわかるけど、逃げた先にあるのはもっと辛い現実です。今の職場で、その人のキツい言葉や態度に耐えて、黙ってやるべき仕事をこなして、みんなから仕事ができる人間だと認められて、自分の立場を高めていった方がいい。 どうしても辛い時は、「お金のため、お金のため」と唱えるといいんじゃないですか。

negateybu
質問者

お礼

ありがとうございます。お金・生活のための仕事だと割り切って考えます。

その他の回答 (3)

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 negateybu さん、わたしも似たような経験いっぱいあるので お気持ちお察しします。 つらいでしょうね。 それだけの嫌がらせ的なことをされるのであれば その人は上司をする度量があるとはいえないと思いますが、 上司も人間なので、得意な人と苦手な人がいると思います。 negateybuさんはもしかしたらその上司の方が苦手とするタイプなのかもしれません。 うまく言いたいことが言えなくてそのような言い方になってしまうのかもしれません。 試しなのですが、その厳しい上司にあえてにこやかに親切に接してみてはいかがでしょうか? 人間ですから相手が変われば自分も変わります。 そのきつい上司も少しはnegateybuさんへの見方が変わるかもしれません。 ちょっと大変かもしれませんが、本当に辞めるようなことになる前にお試しと思って やってみることをおすすめします。 それで相手が変わればお悩みは解決ですしね。 参考になれば幸いです。

negateybu
質問者

お礼

約2ヶ月こちらは感情的にはならず、敬語で接していましたが、相手は逆に私は反撃できない奴だとなめたように、乱暴な言葉になってきてます。

回答No.2

自分の状況を自分以外の外からの要因(他人)で苦痛だとおっしゃいますが ご自分にもそうされるだけの理由があるのはわかりますか? 中規模の会社の経営をしてる立場上この手の話はよく聞きます。特に女性は。 私は中立の立場でこのような問題が生じたとき、全員に聞き取り調査をします。 すると被害者だと言う人もされるだけの事を無意識のうちにしてしまい、嫌われていることが多々あります。 他人のせいにするのは簡単です。 もう一度ご自身の話し方や返事の仕方、振る舞い。特に女性の場合は嫉妬で意地悪する人もいます。 家柄、ご主人の有無、持ち家の有る無し、貯金額、お子さんの成績や通われている学校などなどもし知らず知 らずのうちに言葉にしてしまっていたらこの意地悪は加速します。 しつこいですがもう一度他人じゃなくご自身を見つめなおしてください。 これで問題ないのなら職場を変えることをオススメします。

negateybu
質問者

お礼

約2ヶ月こちらは感情的にはならず、敬語で接していましたが、相手は逆に私は反撃できない奴だとなめたように、乱暴な言葉になっていきました。

noname#196401
noname#196401
回答No.1

こんにちは。 何人ぐらい職場にはいらっしゃるのでしょうか。 大勢いるのであれば、相談もできると思いますが、少人数であればかなりきついかなと 思います。 その人抜きで話す時間を作るのも困難でしょう。 私も似た経験がありますが(違うかもしれませんが、似た経験と言わせてください)、毎日起きるのが 嫌で仕方なかったです。 まずは上司に相談しました。 ⇒仕事的に私だけになると困る状況だったので、やんわりと気にするな的なことを言われました。 仕事の引き継ぎなどはうまくいっていますか?仕事を教えてくれないとかではないですか? 結果としては退職しました。 その人に気を使う毎日嫌気がさしたからです。 どうせ気を使うならもっと違うことに気を使って仕事をしたいと思ったからです。 やりがいや給料面などで、それを我慢するだけの意味もなかったからです。 同じ職場の人にまずは相談してみてはどうでしょうか。 友達に言っても「どこもそんな人いるって」「うちも同じだよ、みんな大変気にするな」と言われ、 ますます悲しくなったりしていませんか? うまく解決策を言えませんが、まずはそこからオススメします。 また、少人数で、その人が辞めることはない、仕事もやりがいがない、耐えられないのであれば、 転職も考えたほうがいいと思います。 簡単に言って申し訳ないですが、私はもっと早く辞めればよかったと思っているからです。

negateybu
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは上司に相談する事を考えます。