• ベストアンサー

人間関係

職場に、私にだけキツい言葉・態度で仕事を命令し、私からの言葉は無視する人がいて、夏からずっと我慢してますが、職場に行くのが苦痛に感じるようになってきてます。どうしたらいいのかわからないので、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

辛い仕事に耐え抜くのに一番いいのは、お金に執着心を持つことです。 職場の人にキツくあたられるのがとっても辛いんだと思うけど、それに耐えられずに仕事を辞めてしまったら、手にしていたお給料を失ってしまいますよね。 人間関係が辛いからなんて理由で仕事を辞めてしまったら、次は今より条件が悪い仕事に転落してしまうし、そうなると職場の人は今より質が悪くなり、人間関係はもっと苦痛を強いられることになります。それでまた辞めて、また転落して・・・なんてことを繰り返していたら、社会に居場所はなくなってしまうんです。 お金がないということが、どれだけ辛く惨めなことか、想像すればわかるでしょう? 目の前の辛いことから逃げたくなる気持ちもわかるけど、逃げた先にあるのはもっと辛い現実です。今の職場で、その人のキツい言葉や態度に耐えて、黙ってやるべき仕事をこなして、みんなから仕事ができる人間だと認められて、自分の立場を高めていった方がいい。 どうしても辛い時は、「お金のため、お金のため」と唱えるといいんじゃないですか。

negateybu
質問者

お礼

ありがとうございます。お金・生活のための仕事だと割り切って考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんにちは。 negateybu さん、わたしも似たような経験いっぱいあるので お気持ちお察しします。 つらいでしょうね。 それだけの嫌がらせ的なことをされるのであれば その人は上司をする度量があるとはいえないと思いますが、 上司も人間なので、得意な人と苦手な人がいると思います。 negateybuさんはもしかしたらその上司の方が苦手とするタイプなのかもしれません。 うまく言いたいことが言えなくてそのような言い方になってしまうのかもしれません。 試しなのですが、その厳しい上司にあえてにこやかに親切に接してみてはいかがでしょうか? 人間ですから相手が変われば自分も変わります。 そのきつい上司も少しはnegateybuさんへの見方が変わるかもしれません。 ちょっと大変かもしれませんが、本当に辞めるようなことになる前にお試しと思って やってみることをおすすめします。 それで相手が変わればお悩みは解決ですしね。 参考になれば幸いです。

negateybu
質問者

お礼

約2ヶ月こちらは感情的にはならず、敬語で接していましたが、相手は逆に私は反撃できない奴だとなめたように、乱暴な言葉になってきてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の状況を自分以外の外からの要因(他人)で苦痛だとおっしゃいますが ご自分にもそうされるだけの理由があるのはわかりますか? 中規模の会社の経営をしてる立場上この手の話はよく聞きます。特に女性は。 私は中立の立場でこのような問題が生じたとき、全員に聞き取り調査をします。 すると被害者だと言う人もされるだけの事を無意識のうちにしてしまい、嫌われていることが多々あります。 他人のせいにするのは簡単です。 もう一度ご自身の話し方や返事の仕方、振る舞い。特に女性の場合は嫉妬で意地悪する人もいます。 家柄、ご主人の有無、持ち家の有る無し、貯金額、お子さんの成績や通われている学校などなどもし知らず知 らずのうちに言葉にしてしまっていたらこの意地悪は加速します。 しつこいですがもう一度他人じゃなくご自身を見つめなおしてください。 これで問題ないのなら職場を変えることをオススメします。

negateybu
質問者

お礼

約2ヶ月こちらは感情的にはならず、敬語で接していましたが、相手は逆に私は反撃できない奴だとなめたように、乱暴な言葉になっていきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196401
noname#196401
回答No.1

こんにちは。 何人ぐらい職場にはいらっしゃるのでしょうか。 大勢いるのであれば、相談もできると思いますが、少人数であればかなりきついかなと 思います。 その人抜きで話す時間を作るのも困難でしょう。 私も似た経験がありますが(違うかもしれませんが、似た経験と言わせてください)、毎日起きるのが 嫌で仕方なかったです。 まずは上司に相談しました。 ⇒仕事的に私だけになると困る状況だったので、やんわりと気にするな的なことを言われました。 仕事の引き継ぎなどはうまくいっていますか?仕事を教えてくれないとかではないですか? 結果としては退職しました。 その人に気を使う毎日嫌気がさしたからです。 どうせ気を使うならもっと違うことに気を使って仕事をしたいと思ったからです。 やりがいや給料面などで、それを我慢するだけの意味もなかったからです。 同じ職場の人にまずは相談してみてはどうでしょうか。 友達に言っても「どこもそんな人いるって」「うちも同じだよ、みんな大変気にするな」と言われ、 ますます悲しくなったりしていませんか? うまく解決策を言えませんが、まずはそこからオススメします。 また、少人数で、その人が辞めることはない、仕事もやりがいがない、耐えられないのであれば、 転職も考えたほうがいいと思います。 簡単に言って申し訳ないですが、私はもっと早く辞めればよかったと思っているからです。

negateybu
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは上司に相談する事を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で

    今年4月に就職した人が、昨年4月からいる私に、仕事をキツい言葉・態度で命令し、私からの挨拶・言葉は無視。その態度を見ている上司は注意・指導しない。夏からずっと我慢してますが、職場に行くのが苦痛に感じるようになってきてます。助言お願いしますm(_ _)m

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で悩んでます。 受付の仕事をしています。女二人で私28歳、もう一人38歳のAさん。 私たちは数年前から何度も合わず対立してきました。 Aさんは、自分の感情だけで私をなぜか無視したりさけたりして、 仕事を乱すのです。私の手も借りたくない、貸したくないみたいな態度をとり、 自分ひとりで仕事を進めていくのです。 何ともないときは、二人で協力しながらやれば効率よくしごとが回るのに ちょっと機嫌が悪い時は協力もしない。態度にだし、オーラも出す。すごく自分勝手に行動します。 私はAさんの機嫌が悪いと感じたときは、意味がわからないので、 私もちょっとイラっとした態度をとってしまいます。 1日で終わればいいのですが、Aさんはいつまでも引きずって根に持ってるんです。 私は時間がたてばいらいらはおさまるのですが、 Aさんがいつまでたっても続くので(1か月もまれ)、どうしたらいいのかわかりません。 私が何か悪いことをしたのなら、まだわかりますが、 プライベートでいらいらしたときなどなぜか私をターゲットにされるんです。 ちなみにAさんは未婚です。 彼氏もいないそうです。 彼女と仕事をしたくないのです。 受付の仕事は大好きだし 職場の人もだいすきなので、 できたら辞めたくない。 私が我慢しなきゃいけないんでしょうか・・・

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

  • バイトでの人間関係

    20歳の男です。 居酒屋で調理場でアルバイトしているのですが、人間関係で悩んでます。 僕は春頃に今のバイトを始めたのですが、僕より1ヵ月ほど先にバイトを始めたA君と一緒に仕事しづらいのです。 A君とは夏ごろまでは仲が悪い方ではなく、会話もそこそこありました。 しかし一か月程前のある日のことです。 その日は金曜で、とても忙しい日でした。僕はまだ仕事に慣れてなく、次から次へと出てくるオーダーにとても対応できてなく、テンパっていたのです。 そこで店長命令でA君が僕の仕事を手伝ってくれました。しかし手伝ってくれている間も僕はテンパっていてほとんど仕事ができず、「手伝ってくれてありがとう」とすら言えなかったのです。 ちょうどその頃から、A君が僕に大して素っ気無いというか、挨拶してもほとんど無視されたり、仕事を忘れていた僕にキツく当たってきたりし始め、僕も以前のようにA君と気さくに接することが出来なくなってしまいました。 A君はもともと無口な方で、体育会系で気性が激しいので、ある程度挨拶を無視したり、キレやすい人間であるというのはバイトの先輩も言っていたのですが、他の同僚と僕との態度が明らかに違うのが気になります。 そんなA君と、久々に今日一緒にバイトをします。土曜なので、恐らくあの日のように忙しいです。 僕はA君とも誰ともフツーに楽しくバイトをしたいのですが、やはりやりにくいです。 僕自身、仕事がもっと要領よくできるようにしたいです。しかし、身近な所に絡みにくい人がいるというのは精神的に苦痛です。 人間関係をうまく築いていくには、僕はどう行動すればよいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 職場の人間関係

    つい最近、仲良くしていた先輩に冷たい態度、無視される様になりました。 私の職場は同期の人も同年代の人もいません。大半(先輩も)が10歳以上離れています。 入社して2年経ちますが、年が離れている上に先輩達は普段遊んだりするほど仲が良いので、入社して日が浅い私としてはどこまでその中に踏み込んでいけば良いか悩みつつもできる限り話しかけたりしていました。 しかし、つい先日仕事中にいきなり冷たい態度・無視されました。私自身思い当たる節がありません。 その先輩は、嫌いな人に対して態度が冷たく、陰口(その相手に聞こえる位ですが)を言います。他の先輩たちは例え嫌っていたとしても、仕事中は話しかければ返事などしてくれるのですが、その先輩は話しかけても返事すらしません。 できれば元の関係に戻りたいのですが、今後どうしたら良いか悩んでいます。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 人間関係って難しい・・・;;

    ども。 人間関係について考えているのですが、 最近職場が変わりまして、新しい人との人間関係という事なのですが、 まだいまいちどういう人だかよく分からない所が多い最近です。 つい先日の事なのですが、仕事の事を話しておりました。 チームで仕事をこなしていくという事で、話し合いがあったのですが、 どうにも意見の食い違いがありました。 まぁこれは仕方のない事だと思います。 ともあれ、勤務時間が終了しました。 私は仕事の事で話したかったので、帰りを待っていました。 それでいざ声をかけたのですが、 ・・・・無視されてしまいました。 聞こえなかったッてことはないです。 なんで無視されたのか分かりませんでした。 次の日、普通に挨拶をしてきて、簡単な会話は交す感じで過ぎました。 はい、昨日の出来事はなかったことのように普通に過ぎました。 昨日無視しておいて、何だかな~って思ってしまいます。 まぁ気にしないでいようと思ったのですが。 相手はどういう風に思っているのだろうって思いました。 無視した事はあまり深くは考えていないのだろうか。 私は、自分が悪いと思ったら謝るようにしています。 (できてない時もありますけど。。) 私なら、気まずくって声をかけられないと思いますので、最初に謝ろうって思います。じゃなくて、謝るか無視してしまうのどちらかになってしまうと思います。 なのに、普通になかった事のように話しかけてくるってどういう事ですか?私の勘違い・・・?って色々考えてしまいます。 という事で、こちらの態度も悪くなるといった悪循環に陥ってしまうわけです。この時に、悪循環になってしまうのを防ぐ為には、 防げる人が防げば良いのでしょうか? 分かりやすく言いますと、 無視されてしまったけれど、こちらが広い心を持って対処をする。 そうすれば、今回の無視された事は何もなかった事のようになくなります。って事です。 そして、ようやく本題です。 でも、これだと無視した人は、そういう人になってしまいます。 出来れば、謝ってほしいと思います。 って考えているのですが、どうなのでしょうか?

  • 人間関係について

    私は職場での人間関係に困っています。 勤務している人はベテランばかりです。 問題は私だけに上司が厳しいことです。 時には話かけても無視されてしまいます。 今まで無欠勤で休日出勤までしていますし、真面目に業務を しているので不満があるなら言ってほしいのですが何も言って きません。 仲良くとはいかなくても少しでも改善できるよう助言をいただける と助かります。

  • 職場の先輩との人間関係

    職場の先輩から嫌がらせをうけています。 その先輩は特別に僕だけを 無視したり、仕事のことで話しかけても聞こえないフリをしたり、顔を上げずに背中で話したり、 当然 挨拶は無視されます。 僕も嫌いだから そのような態度をとってもいいのですが、他人を無視したり、いやな気分にさせるような自分ではいたくないのです。 その先輩は 仕事はバリバリできるので、周りの人からは一目置かれていますが、周囲の人は僕にだけそのような態度をとっている陰険さには気づいていません。 むしろ 気づかれないようにやってきます。 しかし、仕事なので、伝達や連絡、あるいは協力しなくてはいけないような場面も ちょくちょくでてきます。   その度に 嫌な気分になるのです。 職場の人には相談できないので、仕事とは関係ない親友には相談していますが、解決策はみつかりません。 もうこのような状態が 2年半くらい続いています。 これまで生きてきて、 人間関係は良好だったし、だれとでもわけ隔てなく付き合ってくることがでたと思います。 その先輩以外の職場の人とは、部署が違う人とも知り合いが多く、誰とでもうまっくやっています。 こないだは 旅行の おみあげ で配ったものを、食べないで机の上にだしっぱなしという仕打ちをうけました。 これには頭にきました。 しかし、 1年に1週間くらいだけ、やけに やさしい時期があったりもするのです。   まったく思考回路がわかりません。 どうゆう接し方をしていけば いいか おしえてください。 お願いします。

  • 人間関係について

    どの職場にも合う人、合わない人はいると思います。 合わない人に対しての対応の仕方を教えて下さい。 状況としては、その女性とは一緒に仕事(二人で)をする事もあります。 その人は人によって態度を変える人です。 もちろん目上の人に対しては、愛想良く、下の人(私)に対しては 冷たく言葉を言い放つような人です。 いっその事、相手にしないでおこうかと思った時もありましたが 一緒の仕事をする事もあるので、それが出来ません。 益々関係が悪化すると仕事がやりづらくなります。 割り切れれば良いと頭では分かってますが、感情的にそれも出来ません。 ちなみに私は男性です。 このような場合はどう対応したら良いでしょうか? ご経験のある方からご意見頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 人間関係

    性格が悪く、攻撃的で、人を見下すような人は、無視していいですか?いいですよね? 罪悪感を与えようとしているのか、お前のせいだぞ的な言動ばかりです。 相手は頭の回転も速く、少しの隙を見つけては攻撃的に責めてきます。 言い返したりすると、あげあしをとるように、言葉のニュアンスの少しの違いに突っかかってきます。 また、突っかかる隙がない時は、あからさまに不機嫌な態度になり、こちらに圧力を掛けてきます。 こういう相手は、無視していいですよね?

専門家に質問してみよう