• ベストアンサー

気分が極端です

・調子がいい時は自分は何でも出来て有能な気がしてくるが、それ以外の時は何も出来ない屑人間だと考える(常にどちらかで、極端) ・自分ではないように妙に明るくなり早口で冗談ばかり言ったりしている、又は、部屋に塞ぎ込み、自殺で頭がいっぱいになり、殆ど会話できず、明るい時の行動を思い出して後悔している。(常にどちらかで、極端) ここまで極端なのは何故でしょうか? 昔はこんなことはなかったはずなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.2

大変ですね。。 多分、躁鬱だと思います。サイトで調べましたが、症例がそっくりです。 原因は、あまりよくわかりません。が、 サイトで調べると、 無理してエネルギーを使う状態がつづくと、なりやすい様です。 要は、ストレスがかかって無理していると、多くの人はうつ病、たまに躁鬱になるみたいです。 薬で治療ができるそうです(というか、主に薬で治療するものみたいです)。 貼っておきます。 http://aqugemi.net/souutu/souutu.html 精神系の病気は、環境が原因であることが多く、薬で対処しても、環境が変わらない限り、再発の可能性はあると思います。 薬をもらいながら、ストレスが発生している原因についても考えることをお勧めします。

noname#191136
質問者

お礼

読むだけでお礼を忘れていました。すみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫ですか?鬱とかではありませんか?気になるようなら心療内科へ行くことをおすすめします。

noname#191136
質問者

お礼

読むだけでお礼を忘れていました。すみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分が落ち込みます

    こんにちは。十代の女です。 三年くらい前から一ヶ月や二ヶ月に一回、必ず落ち込んでしまう時期があります。 でもその時期がすぎるとまた元気になるんです。 落ち込む前は元気いっぱいで、何事も楽しく充実しているように感じるのですが、急に自殺を考えたり将来が不安になってしまうんです。 自分がとてもダメな人間におもえてくるんです。 すこしでも注意されたりすると、顔が真っ赤になって涙で前が見えなくなります。 泣いちゃダメだ!っておもっても自然と涙がボロボロでてきます。 自分がとても情けないです。 自分の体を切り刻みたくなる時もあります。 腕や顔など、いますぐ切りたいです。 でも切っただけで死ねない事はわかっています。 傷があれば生きる事がもっと辛くなるのもわかっています。 親が悲しむのもわかっています。 こんな事を考えてる自分も嫌いです。 なんでこんなに落ち込むのか分からないです。 すごく悲しくなります。 社会にでてもこの調子だと思うと、とても不安です。 病院に行きたいと思ってもなかなか親には言い出せません。 私と同じように気分がすごく落ち込む人などいませんか? 自殺したくなったりしますか? どうやって解決すればいいですか? わかりにくい文章でごめんなさい。でも本当に困っています。 すこしでもいいのでアドバイスください。

  • 生理中、気分をコントロールしづらい

    24歳女性です。 生理前・中に、気分のアップダウンが激しくなります。特に生理中が顕著です。 調子が悪いと・・・ ・ボーっとしてだるいような眠いような ・頭もあまり働かず、気配り目配りができなくなる ・会話も、ズレた受け答えをしていたり、冗談で言われてることにくそまじめに答えちゃったり(・・・いや、今の冗談だから・・・^^;みたいな感じになる)、沈黙になりがちだったり 誰とも話したくないわけではなく、話したいという気持ちはあるのですが、上↑のようになってしまいたくないのにそうなっている、それが嫌で「プチ緊張」になっているようです。 なので、家に帰ったり一人で帰りのバスに乗ったとき、ほんとうに「ほっ」とするのです。 調子がいいと、普通に何も意識できずにできること(会話など)が、一気にできなくなります。 調子いいときには、例えるなら自転車で下り坂をざーっと下ってる感じ、ペダルをこがなくてもどんどん進めます。こないだはなんで調子悪かったんだろう?って感じ。 調子悪い時は、上り坂をえっちらおっちらこいでいます。1m進むのも億劫です。電柱にぶつかりそうになったり犬の糞ふんじゃったり、こないだはなんであんなに頭冴えてたんだろう?という感じです。 (ちなみに、勉強は嫌いではないので、調子が悪くてもできます。一人でする作業だからだと思います。ほかの人との会話がダメになります) 自分は家で寝たりして気分転換すればいいのでいいんですが、それが周りに迷惑をかけてると思うと、「気分屋まるだしの」自分が子供で、ほんとにはずかしいし、申し訳なくて、改善したいんです。いい加減大人なんだから、どうにかしたいです。 困っているのは、一つは、そういう気分をどうコントロールすればいいのか分からないことです。 気分転換には、自分ひとりである程度時間過ごさないとだめみたいなので、なるべく早く、「あ今日だめだ私」という時にパッと気分を変えたいです。 あるいは気分が乗ってない自分を自分で上手にフォローするとか・・・。今の私は調子悪い時には、そこまでの余裕がなくなってしまうようです。 もう一つは、今日は調子悪いな、という予測がしづらいことです。生理前・中でも日によってアップダウンがあり、今日は調子悪そうだなって思ったら意外に調子いいなっていう日や、その逆もあります。 □もし同じような悩みをお持ちの方や、いい気分転換の方法、ほかの人に迷惑をなるべくかけない方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 感情・・極端…

    自分の感情 ((特には、過去にあった出来事に対しての捉え方)) の変動が凄く激しいです。 とにかく極端です… ・他人のさりげない発言や行動・・・喧嘩した時の相手の言葉や表情… 自分を否定し続けた罵声悪口 何気なく毎日を送ってく中で 今となっては全然関係のない出来事ばかりなのに 不意に頭によぎり、思い出されるだけで過去のことだけに それは分かっているのに… 過去に戻ってやり直すことも出来るはずもなく 当時の出来事が頭にどんどんとめどなく溢れてきて 辛くてむしゃくしゃし、暴れたくなる衝動に駆られ、 あいつを今すぐにでも殴ってやりたい… 何であんなこと言ったのに今となっては普通に私に話しかけるんだ・・・・ こんな歪んだ感情になってしまい、今を見てくことすら出来ないくらいに過去にこだわって… 今は、完全に歪んだ方なので プラスの時は本当にプラスです。 それどころか 全然比べものにはならないくらいに… 正直、怖いです。 自分では、過去の出来事に対する良い考え方も少しは知ってはいます。もうどうにもならないって。 それなのに いきなりきっかけなどなしに(TPOなど最早関係なく)負の感情が出現し、自分ではどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。 思い出される出来事に関連した人たちのことも非難してしまい、今のその相手の姿すらもう見たくない 関わりたくない 会ったらぶっ飛ばしてやりたい…… 何で……何で?! と何度も自分に問いかけてから 一人でいるときには大声をあげたり物にあたったり・・・ それが、その時の自分で…… プラスの時には あの時はあの時だったな~ って考えられるんです、この時の自分はとっても気持ちが良いです。ちゃんと次に行こうとしています。 やはり、自分としては、常に同じような感情で出来事を捉えていくかつ自身を保っていきたい もうこれ以上揺るぎたくない。 自分のつまらない考え方に振り回されるのも勘弁 しかしながら、負の感情はいつでも襲ってきます。そしてまた来ます。 考え方を変えたくない そもそもこれを極端だと呼ぶことすら…この感情の名前も分かりません…、強いて言うのであれば過去の乗り越え方でも過言ではないと思いました。 ここまで目を通して頂きありがとうございました。宜しくお願いします(;_;) 最後に文章ガタガタで失礼しました。

  • 極端すぎる性格を変えたい

    20歳女性です。私はとても極端な思考をしてしまうし、依存しやすく冷めやすい性格です。 現在付き合っている彼氏が、半年ほど前に適応障害とパニック障害になりました。 部活が原因だったので、退部したのですが、なかなか良くならないので、来年からは大学を休学するらしいです。 彼は、元気にバイトに行ける日もあれば、一日中ベッドから動けず、LINEすら出来ない日もあったりと、かなり不安定みたいです。 そのため彼に負担を掛けないようにと、こちらから用のないLINEをすることや、前々から会う予定を決めることはしないようにしました。その代わり、彼の調子のいい日には、彼から連絡してくれたり、会ってくれたりしています。 そんなこんなで、 ・会いたいときに会いたい、話したいときに話したいと言えず、寂しいこと。 ・彼となかなか連絡が取れないため、様子が分からず常に不安なこと。 ・彼から連絡をくれたとしても、気を遣ってしまい、思うように話せないこと。 ・そして、彼は休学中は実家に戻るとのことで、最低一年は飛行機を使わないと会えないほどの遠距離恋愛になること。 といったことに辛さを感じてしまい、しばらくは私自身も落ち込んでしまっていました。多分、彼の存在に依存していたのだと思います。 毎日泣いて、ご飯も食べられなくなって、何も楽しく感じられないような日々が1ヶ月ほど続き、就活生なのに何も手に付かなくなったり、バイト中にボーッとしてしまったりと、このままでは自分のやるべきことが出来なくなると焦るようになりました。 ちょうどその焦りが出始めた時と、時間薬が効き始めた時が重なり、今度は彼のことを忘れて、就活やバイトに熱中するようになりました。何もしていない時間が無いように、バイトのシフトを週5〜6くらいで入れまくって、暇さえあれば企業研究をし、毎日ESを書くか面接をするかといったような生活を送っていました。 そんな中、久しぶりに彼からLINEが来ました。あれほど会いたくて話したくてたまらなかったのに、いざ彼から連絡が来ると、そんなに嬉しくないなと思ってしまいました。 おそらく、彼のことを忘れるために、他のことに打ち込んだ結果、彼のことは冷めてしまったというか、彼に対する強い気持ちが封じ込められてしまったのだと思います。 私は昔から、「ほどほどに」ということが出来ませんでした。人間関係や、他の物事に関しても、付かず離れずの距離を保つということが出来ず、他のことが何も手に付かなくなるくらい依存するか、すっかり冷めてどうでも良くなってしまうかの2択でした。 彼とは来週会えたら会おうと話しているのですが、それは凄く楽しみなので、まだ冷めきってはいないのだと思います。ですが、このままだと好きじゃなくなってしまいそうで怖いです。 かといって、これまでのように好きすぎて毎日辛くて、何も手に付かない日々に戻るのも嫌です。 自分の時間も大事にしつつ、彼との関係も保つにはどうしたら良いのでしょうか。 私の両極端で、依存しやすく冷めやすい性格を改善しないとどうにもならないのでしょうか。

  • 気分が晴れません。

    こんにちは。 最近、私自身の気分が晴れず、家にいて笑えなかったり、母の話しを聞いたりそれに対して相槌を打ったりすることがすごく億劫になってしまっている自分に嫌気がさしており、どうしたらいいのか分からないので質問させて頂きます。 私は現在21歳フリーターで週5~6日働いており、8月からは今の職場で社員として雇ってもらう予定です。 職場では、明るく笑ったりすることはできます。 人間関係などのストレスなどはほぼありませんが、元々人に対して気を使う性格なので、気がつくと常に空気を読んでいたり自分の思っていることを正直にいえなかったり、、そんな感じで気を使いながら働いているので家に帰ると気が抜けるのかどっと疲れが出ます。 家にいるときはそっとしておいてほしいのですが、母がそうさせてくれません。 帰ると母の今日起きた出来事(くだらないことから人の愚痴まで内容は様々)をだらだらと聞くだけならまだ良いのですが適当に流したりすると怒り出します。 休みの日の朝もゆっくり寝させてくれません。どんなに仕事で遅く帰ってきても朝9時には物音を立てられて起こされ、朝から父の愚痴を聞かされたりするのですが、私は朝低血圧なのと体の疲れが取れずしんどいのとで弱いのですが、その時も母は怒ります。 喧嘩するのは嫌なので、家でも母に気を使っている状況です。気が休まるのは部屋で1人になった時だけです。 その様な状況が何ヶ月が続き、以前とは違う、常に気分が晴れないような感じです。仕事をしている時は気持ちをしっかり切り替えて動けるのですが、気が抜けると笑えていない自分がいます。 家では楽しい会話もできません。気分を上げようとしても上がりきらず、冷たい態度になってしまいます。 以前は楽しめていたことも、楽しめなかったりどうでもよくなってしまったりしています。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ないのに、どうすることもできず、悩んでいます。 こんな状態で8月から社員としてしっかり働けるのかどうかということもあり、相談させて頂きました。 長くなってしまって申し訳ありません。 文章がおかしかったりするかもしれませんが多めに見て頂けたらと思います。 なにかアドバイスなどございましたら是非頂きたいです。お願いします。

  • これに気分を害すのは心が狭いでしょうか?

    彼氏と電話をした時のことです。 私の友人で、マニュアル車を運転している人が多いのですが、 私はマニュアル免許はありますがずっとオートマ車です。 顔見知りの友達がマニュアル車だという話になったらとても驚いたらしく 凄い、見直したなどと言い、お前もマニュアルに乗り換えれば?と言いました。 冗談半分な口調なのはわかりますが、私がやだと言っても なんでさ、マニュアルはいいぞーとか言って続けます。 乗り換えて得することがわからんし。と相当気分悪そうな口調で話しても うーん、とか考えて、燃費いいし!とか緊急回避しやすいし!とか一生懸命語ります。 いやだって言ってるのになぜそこまで冗談で頑張って話すのかわかりません。 車なんてそんなんで乗り換えられるほど簡単じゃないのに。 マニュアルが嫌なわけじゃなく、友人と比べてオートマの自分を否定されたような… ここまでくると心が狭いと思いますが、彼女より友達を褒めて彼女にそれに合わせろっていうの!?みたいな、 ここまで言いませんが、友達は家事やってるから見習えば?とは違う気がするんです…。 たまにこういう調子に乗った物言いをするのでイラッとくるのですが、 これは私が心が狭いでしょうか…。 ほどほどで話がそれたのでモメ事にはなりませんでしたが。 今後、結婚を前提に一緒に住む予定なので、これはイヤだからやめてねとメールで直接伝えました。 仕事にいったので返事はまだですが、言ってから、こう思うのは私だけなのかなとちょっと考え出しました。。

  • 中学生男子に質問!極端に避けられた

    中2女子です。 他のクラスにA君という男の子がいて、 数ヶ月前から彼と会うたびに私のほうをじっと見つめてくれたり、 自分の気を引こうしたように見えました。 このようなことは2ヶ月ぐらい続きましたので彼を意識するようになりました。 常に会いたいから、頻繁に彼の前に現れるようになりました。。 会うたびに彼を見つめて、 近くにいたら、笑顔で挨拶をして、[○○クラスの○君ですね。]と声をかけたり。。 なのに、彼はすごく冷たくて。。 会話を早く切り上げようとそっけない態度をみせたんです。。 最近、私と会うたびに、極端に避けようとしてました。 昨日も、彼は教室から出ようとしたけど、私が廊下にいるのを見て素早く教室の中に隠れたんです。 緊張しているようには見えますが。。 これは嫌い避けですか? ただの恥ずかり屋さんですか? もううんざりしているのでしょうね。。 中学生男子の心理に詳しい方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きと言われるとツライのはおかしい?

    20代半ばの女子です。 相手の事はもちろん大好きだし、日々いとおしく思っているんですが、 普通女の子だったら彼氏に言われて嬉しい言葉が、あたしにとっては恐怖です。 A(私)は一生俺のAだよとか、一生側にいてねとか、結婚したいとか、こんなに好きになった責任ちゃんととってよね~とか。 冗談でも、言われると一気に恐怖心でいっぱいになって何て言って別れようとすぐ考えてしまいます。 おせじにも『そうだね』といった共感する言葉は言えず笑って流します。 でもわたしも彼が大好きなので好きな気持ちはちゃんと相手に伝えているし、甘えたりもします。 ただ重い言葉を言われると急に彼から逃げたくなって、あの時大好きなんて言わなきゃよかったと後悔してしまうんです。 自分のなかで彼と一生一緒にいたいという気持ちが出てこないんです。 あたしの中で両極端な気持ちが混在していてすごく苦しいです。 ちゃんと好きなのに付き合ってること自体、彼を騙してしまっている気がしてしまいます。 頻繁ではないですが昔からうちの父親、弟にDVっ気があり恐怖に怯えるときがあります。 トラウマでしょうか? もう好きなのかイヤなのか、苦しすぎて怖すぎてどうしたらいいかわかりません。 別れを告げたら自殺されるんじゃないかとも思ってしまいます。 彼にすべて打ち明けるべきですか? 結婚も全然考えられないことを伝えるほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • 好きと言われるのが苦痛です

    20代半ばの女子です。 相手の事はもちろん大好きだし、日々いとおしく思っているんですが、 普通女の子だったら彼氏に言われて嬉しい言葉が、あたしにとっては恐怖です。 A(私)は一生俺のAだよとか、一生側にいてねとか、結婚したいとか、こんなに好きになった責任ちゃんととってよね~とか。 冗談でも、言われると一気に恐怖心でいっぱいになって何て言って別れようとすぐ考えてしまいます。 おせじにも『そうだね』といった共感する言葉は言えず笑って流します。 でもわたしも彼が大好きなので好きな気持ちはちゃんと相手に伝えているし、甘えたりもします。 ただ重い言葉を言われると急に彼から逃げたくなって、あの時大好きなんて言わなきゃよかったと後悔してしまうんです。 自分のなかで彼と一生一緒にいたいという気持ちが出てこないんです。 あたしの中で両極端な気持ちが混在していてすごく苦しいです。 ちゃんと好きなのに付き合ってること自体、彼を騙してしまっている気がしてしまいます。 頻繁ではないですが昔からうちの父親、弟にDVっ気があり恐怖に怯えるときがあります。 トラウマでしょうか? もう好きなのかイヤなのか、苦しすぎて怖くてどうしたらいいかわかりません。 別れを告げたら自殺されるんじゃないかとも思ってしまいます。 彼にすべて打ち明けるべきですか? 結婚も全然考えられないことを伝えるほうがいいですか? アドバイスお願いします。

  • 最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になり

    最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。 今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい) お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。 けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出ません。ほぼ一日中ベッドで過ごします。トイレに行くときも、人の気配を伺って、誰もいなさそうなときにコソコソと行きます。ベッドでは、ずっ~と何か食べてます。お腹いっぱいなんだけど、「何か食べたい!」ってなって食べてます。食べたあとにすごい後悔するけど、結局また食べます。 いつも、「この調子で頑張ろう!!」と思ってるときに、憂鬱な気分に突然なります。朝起きたらなってることが多く、学校もさぼりがちになって、憂鬱なときは別に何も思わないけど、後から「留学に来てるのに何やってんだ、自分は。」と思います。 これはどうゆう状態ですか?? 留学生はみんななるんでしょうか?