• 締切済み

極端すぎる性格を変えたい

20歳女性です。私はとても極端な思考をしてしまうし、依存しやすく冷めやすい性格です。 現在付き合っている彼氏が、半年ほど前に適応障害とパニック障害になりました。 部活が原因だったので、退部したのですが、なかなか良くならないので、来年からは大学を休学するらしいです。 彼は、元気にバイトに行ける日もあれば、一日中ベッドから動けず、LINEすら出来ない日もあったりと、かなり不安定みたいです。 そのため彼に負担を掛けないようにと、こちらから用のないLINEをすることや、前々から会う予定を決めることはしないようにしました。その代わり、彼の調子のいい日には、彼から連絡してくれたり、会ってくれたりしています。 そんなこんなで、 ・会いたいときに会いたい、話したいときに話したいと言えず、寂しいこと。 ・彼となかなか連絡が取れないため、様子が分からず常に不安なこと。 ・彼から連絡をくれたとしても、気を遣ってしまい、思うように話せないこと。 ・そして、彼は休学中は実家に戻るとのことで、最低一年は飛行機を使わないと会えないほどの遠距離恋愛になること。 といったことに辛さを感じてしまい、しばらくは私自身も落ち込んでしまっていました。多分、彼の存在に依存していたのだと思います。 毎日泣いて、ご飯も食べられなくなって、何も楽しく感じられないような日々が1ヶ月ほど続き、就活生なのに何も手に付かなくなったり、バイト中にボーッとしてしまったりと、このままでは自分のやるべきことが出来なくなると焦るようになりました。 ちょうどその焦りが出始めた時と、時間薬が効き始めた時が重なり、今度は彼のことを忘れて、就活やバイトに熱中するようになりました。何もしていない時間が無いように、バイトのシフトを週5〜6くらいで入れまくって、暇さえあれば企業研究をし、毎日ESを書くか面接をするかといったような生活を送っていました。 そんな中、久しぶりに彼からLINEが来ました。あれほど会いたくて話したくてたまらなかったのに、いざ彼から連絡が来ると、そんなに嬉しくないなと思ってしまいました。 おそらく、彼のことを忘れるために、他のことに打ち込んだ結果、彼のことは冷めてしまったというか、彼に対する強い気持ちが封じ込められてしまったのだと思います。 私は昔から、「ほどほどに」ということが出来ませんでした。人間関係や、他の物事に関しても、付かず離れずの距離を保つということが出来ず、他のことが何も手に付かなくなるくらい依存するか、すっかり冷めてどうでも良くなってしまうかの2択でした。 彼とは来週会えたら会おうと話しているのですが、それは凄く楽しみなので、まだ冷めきってはいないのだと思います。ですが、このままだと好きじゃなくなってしまいそうで怖いです。 かといって、これまでのように好きすぎて毎日辛くて、何も手に付かない日々に戻るのも嫌です。 自分の時間も大事にしつつ、彼との関係も保つにはどうしたら良いのでしょうか。 私の両極端で、依存しやすく冷めやすい性格を改善しないとどうにもならないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

a) 貴女がそのような性格なら、仕事と恋愛の両立は難しい印象を受けます。なので、貴女は今後しばらくは、仕事優先の生活を送ることになるでしょう。  b) それでも、いずれまた、恋がしたくなる時期が来るでしょう。その相手が今の彼かどうかは分かりませんが、その相手が経済力もあり、貴女を養ってもくれるような人なら、貴女が恋愛に熱中し、仕事がおろそかに、なっても、貴女は特に問題無く生きて行けるのかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

上手く付き合っていくしかないんだと思う。またいつのも「やつ」が登場したなとあなた自身が割り切ってしまう。中間を選べるのは理想だけれど、あなたは両極端を彷徨いながら、人より消費カロリーが多い日々を模索していくスタイル。それも個性。好き過ぎて辛い。何も手につかなくなるのも嫌。どちらのスタイルにも共通しているのが、あなたは人よりエネルギーが「ある」という事。あるから両極端が成り立つ。そんなハイカロリーの自分を維持出来ちゃうあなた。普通は出来ない。あなたは出来ちゃう。無駄にエネルギーが余っているとも言える。だから好き過ぎという極端なスタイルも選べる。何も手につかなくなって絶望の井戸を地中深く掘り下げたり、そういう自分に戻るのは懲り懲りだと激しく悩んだり。やっぱりエネルギーに満ちている。こうして改善したいと思っている事(悩み)も、実はエネルギーがあってこそ。あるから悩む。エネルギーが人よりもあるが故に、その扱いはそれなりに難しいのかもしれない。偏ると大波になってしまう。ザブーンと自分を座礁させてしまう。性格を変えるのは難しい。変な言い方になるけれど、変わったらそれはもうあなたじゃない。偏り癖も含めてあなた。今までのあなたは、自分にそういう癖(傾向)がある事さえ自覚せず、気持ちの両極端に飲まれて終わっていた。その日暮らしの日々だった。そう考えたら、今の両極端な自分に客観的に対峙している状況は、以前と比べれば大きな進歩であり成長なんだと思う。対峙して即解決策(頓服)が見つかる訳じゃ無いけれど、そういう自分がいるんだと分かって過ごす日々は全然質が違う。上手く付き合っていく必要があるんだと自覚して過ごしていく日々も違う。その目線さえ無かった今まで。しかもあなたはまだ若い。くたびれない若さがある。おそらく30代中盤までは今のスタイルなんだと思う。でも、いずれあなたも加齢してくる。今のハイカロリー両極端スタイルも実は期間限定。いずれ疲れてそれを維持継続出来なくなり、消極的な理由で今より大人しくなる(両極端の角が取れてくる)若い時期ほど両極端に飲み込まれなくなる。落ち込まなくなる。おそらくそういう展開が一番現実的。ゆっくりと深呼吸を。自分自身の傾向も踏まえながら、あなたなりに自分自身との付き合い方を見つけていけると良いよね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.2

>現在付き合っている彼氏が、半年ほど前に適応障害とパニック障害になりました。 部活が原因だったので、退部したのですが、なかなか良くならないので、来年からは大学を休学するらしいです。 彼もまた質問者さんと同じようなタイプの人なんじゃないですかね。最近の若い子はみんな繊細だけど、パニック障害になって休学まで至るってのはなかなかいないと思います。 だから恋人付き合いに限らず、友達付き合いでもっと違うタイプというか、大らかな人と付き合うのがよかろうと思いますよ。「朱に交われば赤くなる」といいます。 バランスのとれた思考と行動をする人と身近に接していれば「ああ、こんな感じで人付き合いをすればいいのか」と思えるようになるんじゃないかな。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1094)
回答No.1

なるほど。 まぁ、アナタ様の質問には 何度かコメントしてますが……アナタ様は 現実的には、All or Nothing ではなしに、 その間で暮らしているのでは ないでしょうか。 「問題解決」で大事なのは、「現状把握」です。 正確・精確に現状を捉えて、〈紙〉に書き出して みることから始めてみませんか。 「現状把握」に際しては、「層別」が基本ですので、 誤魔化したり、思い込みではなしに、シッカリと 層別して、進めてください。 ふろく: [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] [いつ死ぬる木の実は播いておく  (種田山頭火)] [生えて伸びて咲いてゐる幸福  (種田山頭火)] [さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)] [お天気が良過ぎる一人ぼっち (種田山頭火)]] 「コンフリクト・マネージメント」も、 お勧めしたいです。 なお、性格は「三つ子の魂 百まで」で、 変えるのは難しいのですが、大病や大災害・大事故に 遭遇して、それを克服して行くプロセスで、変えられる人は 変えられる……と、云えます。 但し、 「人は一瞬で変われる。 佐々木順一郎      ([元仙台育英学園高校野球部監督)」 と、云っている御仁がいたりしますけどね。 性格を変えたいのであれば、先ずは、 此処での「お礼」を行うことから 始めてみませんか。 性格変換のアクションよりも 礼儀作法の変換は、 簡単に行える筈ですので……人を 尊重したり慈しんだりすることは、 畢竟、 アナタ様自身を尊重したり慈しんだり愛したり することなんですけどね。 All the Best.

関連するQ&A

  • 極端な性格なので困っています

    自分は凄く極端な性格です。満遍なく物事が出来れば良いな~。と思うのですができません。不器用な様に感じますが、意外と何でもできるところがあります。例えば片付けをしなければ。。。と思ったらご飯も食べずに片付けのみに専念しちゃいますし、体重も無茶苦茶減ってしまいます。だから1つの事をやろうと気合をいれると凄くお話の様にできちゃうのですが、バランスがとれてないので、年をとるとガタがきてしまいます。何とかこの極端な性格を何とかできないかなあ?といつも思います。極端でいると自分に厳しく成っちゃうし、短距離走みたいになって 他ができてないから 結局帳尻あわせに 時間を費やし、逆に非効率に思えるし、しんどいです。どうにかならないでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします。

  • 彼女の性格について。。アドバイスほしいです!

    同じ大学で付き合って11か月になる1コ上の彼女がいます。  彼女は今就活の真っ最中なんです。  お互いバカップルでとても仲イイし、彼女のこと好きなんですが、1つだけ、彼女の受身すぎる性格に困っています。    デートの約束とか予定とかも全部僕が決めてるし、最近メールとか連絡するのもほとんど僕からなんです  しかも彼女はダラダラしたデートが嫌いで、いつも僕が楽しい場所とか美味しいカフェとか探さないとダメなんです。その分彼女はとても喜んでくれてるんですが。。。     彼女は今バイトは飲食のホールをしていて週2で夜だけです。それに話を聞いてると就活のセミナーとかも1日2、3時間だけで毎日あるわけじゃないし、そんな忙しいとも思えないんです。  それなのに会うのも週1か週2だし、それも全部僕から誘わないと彼女は何もしてくれないって感じです。   僕はもうちょっと楽に付き合いたいんで、今の状況に疲れています。皆さんから見て、こんな彼女ってどうなんでしょうか??就活中ってやっぱり彼氏どころじゃないんでしょうか?? 読みにくい文ですみません!

  • 一つのことにだけ、極端に熱中してしまう性格

    仕事を持つ1児の母ですが、自分の性格について悩んでいます。一つのことに夢中になり始めるとそのことで頭が一杯になり、他のことが極端にいいかげんになります。たとえば子供の教育に燃えはじめると、自分の仕事も家事も主人もどうでもよくなってしまい、24時間、頭の中が子供のことだけで一杯になってしまいます。ところが何年か後、何かのきっかけで自分の仕事にやりがいやがんばらなければならない必要性を見いだすと、今までの生活が嘘のように仕事人間に変貌します。それ以外のことにはまるっきり興味がなくなり、読む本も見たいテレビもすべて今熱中していることに関するものばかりです。 誰でも有る程度はこのような波があると思いますが、私の場合、あまりにも極端なので心配です。同じような性格の方、いらっしゃいませんか?どうしたら治るのでしょうか?もう少しバランスのとれた生活を送りたいのですが。

  • 自分の性格を治したい

    自分の性格を治したいです。 僕は彼女に依存してしまいます。ちなみに遠距離です。たぶん知らないうちに束縛してるかもしれません。 僕はいつも泣いてしまいます。 「なんで彼女と付き合えるんだろう」「彼女には僕よりもっといい人がいるのに」「なにも楽しませてあげられてない」「いつか降られるんだろうな」「僕だけ一方的に好きなだけだろう」 このようなことを毎日考えてしまいます。心が痛みます。そして泣いてしまいます。 1日で一番の楽しみは彼女とlineすることです。 lineしてるとすごく幸せな気持ちになります。辛いことはなにもかも忘れられます。でも彼女とのlineを見返していると、僕が彼女に対してなにかしてあげたこともなく、ただ毎日大好きとか言ってばっかりです。 降られると思うと怖いです。彼女がいなくなったら生きていけるのか分かりません。 僕の性格はどうしたら治りますか?

  • 極端な性格を直したい…

    極端な性格を直したいです。 例えば現在興味のあること、仮に『メイク・ファッション』なら、もう一日中頭の中はメイクや服や新しく欲しい鞄などのことでいっぱいで、会社に行くにも1時間ほどかけてまるでデートにでも行くようにメイクして、お気に入りの洋服に着替えて会社に出かけます。(TPOは守れていると信じたいです。) しかし、次に興味が移るとそれまでのメイクやファッションなどは全くどうでもよくなります。社会人なのでメイクや最低限の身なりにはしていますが、それまでお気に入りで着ていた靴も服も、メイク道具も基礎化粧品も、邪魔になるので捨ててしまいたい、もう二度と使わないだろうし着ないだろうし持たないだろう、とまで思います。 そして次の興味、例えば『観葉植物』なら、また同じように頭の中は観葉植物のことばかりになります。現在3つの植物を育ていますが、本当は植物で部屋をいっぱいにしたいという衝動と戦っています。しかし、こういった性格ですので興味がなくなったあとも、最低限お世話出来る範囲というのが3つまでだろうということで我慢していますが、その代わりに園芸用品を買ったり、切り花ならもともと寿命が短いのでフラワーショップに通ったり、植物園に通ったりしています。それまでメイクやファッション関係に使っていたお金も時間もすべてまるごと観葉植物関係に代わります。そしてこのような感じて興味のある事が色々と他へ移り、またメイクやファッションに戻ってくるという感じです。もちろんすべてを一緒にやりたいというわけではありませんが、もう少し万遍なく、せめて『もうどうでもいい。興味はこれでなくなった!』と思う気持ちをなくしたいです。 こんな自分に疲れてしまうからです。 長々と書いてしまいましたが、何かご助言いただければ幸いです。

  • 依存的な性格を治すには?

    自分は寂しがりやで無自覚に依存的な部分があります。 Twitterをしたところ、一日中Twitterに依存して無駄に時間を過ごすようになってしまったため辞めました。 他に本当にやりたいことがあっても、 寂しくて やりたくないことや 別に話したくもない気が合わない人と話したりしてしまいます。 無駄なうえに、好きなことをしていないので気分も良くない一日を過ごすことが多いです。 勉強したくなくて特にしたくもない掃除するという心理に近いと思っています。 依存的で寂しがりな性格でこうなってしまい なんとか治して 寂しさを紛らわせるために したくもないことをする時間ではなく、 本当に好きなことや有意義なことに時間を使えるようになりたいです。 どうすればそうなれるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 極端な性格をなおしたい。普通が分からない。

    極端なのが悩みです。 一旦家族レベルに気を許すと 一変して頑固親父になります。 それが彼女や友達がいない理由 だと思います。 夢の中で友達3人で海に行く際 友達の犬がのっていて後部座席で 犬と遊んで、この時は2人とも犬いる事 気付いてると思ったんだけどコンビニよろうって 話なって寄ったときも犬ついてきちゃって その時友達2人が何で犬いるんだって 気付いて、たぶん俺が連れてきたって 思ったんだろうけど早く車に戻せよと 言われました。それで友達を待ってから んじゃ弁当買って来るねと言うと 早くねとせかされました。 俺は犬のお守で手一杯なのに逆の立場なら どうするんだと思ってイライラして 弁当買って視線を集めてそのまま帰りました。 帰るって極端ですよね?最終手段というか… トイレに立って帰ってくるとまず 財布を確認したり、パソコンで絵 を描かせてもらってよくできたので 外付けHDDに入れていいか聞いたら (俺のHDDに)ウイルスがいるかも しれないから駄目。と頑なに拒否し 仕方なく写メを撮りました。 つまり友達Mがドライな関係を望んだ のが理由に会わなくなりました。 でも、それが起こったのが最近で 彼とは10年来の付き合いです。 貴方ならどうしますか? 俺は、全拒否。極端ですよね… まぁ謝ったり、話し合う姿勢なら 時がたって落ち着いたら教えますけど。 女性関係も何か一つでも見つけてしまうと 無言でスカイプとかブロックしてしまいます。 3年位たった元カノも、元カノという時点で 人間性を疑います。 一度ふられてるわけで話し合わなかったとい うのがネックとなっていたんです。 でもその時の理由は、俺んちに行っていいか 聞かれて久々に連絡きただけでもびびったのに 遊ぶのかって思って、少し落ち着いていいよって 返したのに次の日まじで会うの?って聞いたら わかんない(笑)ってきました。俺は「w」 と返して落ち着くために寝ました。 また、全部において顔文字とか「。」がなくて そっけないというのが理由になってそれを 伝えてから消したので、彼女にとっては顔文字が ないから消されたと思ってるでしょう。 いずれにせよ連絡を絶つってことは 極端ですよね?最終手段というか… 普通ならムッとして終わりですかね? それか、その場は理由つけて帰って 落ち着いたら自分から切り出してそのとき仲直りか絶交?

  • 自分の性格について

    僕の性格について。 僕は人にどうしても依存してしまいます。 依存しないようにしないようにと頑張って みるものの上手く行きません。 そして依存した相手を傷つけてしまいます。 どうしたら依存しなくなりますか? 僕は幼い頃母に暴力をふるわれて精神障害が少しあります。 それに同性愛者でもあります。 自分によくしてくれる同性の恋人に依存しきっていて、、それがダメだとわかっていて今は少しだけ離れて生活しています。(必要最低限の連絡しかとらないなど) 僕は昔から愛に飢えているのだと自覚もしています。 自分が依存してしまい傷つけた人もいます。 その人にもまだ謝れずにいます、 僕はよくしようと頑張ってるのに何も上手く行きません、 どうすればいいか、、自分で考えても分からなくなってしまったので意見をください、お願いします

  • 休日と平日じゃ性格が変わる

    休日と平日では性格が変わる人はいますか? 彼は自分で会社をしているので、普段は忙しいと思いますし、私とは背負ってるものの重さも違うと思います。 彼は仕事終わりに会うとトゲトゲしく、時間が経つと優しくなったり、休日は優しくて穏やかなのに、平日はピリピリしています。 朝仕事に行く時は顔つきも変わります。 この連休は、ほぼ毎日一緒に居ましたし、一緒に居ない時は連絡もマメだったのに、今日連休の最終日で、朝から仕事の電話が来てからすでに仕事モードなのか、連絡もマメじゃなくなりました。 こんなに極端に休日と平日に性格が変わる人はいるのでしょうか?

  • 一人が寂しい

    私の悪い性格で、中学生のときから特定の人と連絡を取れる環境にいないといてもたってもいられません。 構ってくれる人がいないとすぐに他を探そうとします。 原因としては、日記のような日々の生活の出来事や愚痴を誰かに話したいことだと思います。 誰かにとにかく伝えて、意見を貰いたいのです。 ライン依存ともいいます。 最近付き合っていた人と別れ、ネットもやめたので構ってくれる人がいません。( 友達とは遊ぶけどラインとかは業務連絡になる ) どうすればこの性格治せますか(´;ω;`)? 誰かと絡んでなくても不安にならない人になりたいです。 もう人に依存したり、 代わりを探すような人間をやめたいんです。 一人になる機会ができたので、どうにかしたいです。