• 締切済み

生理中、気分をコントロールしづらい

24歳女性です。 生理前・中に、気分のアップダウンが激しくなります。特に生理中が顕著です。 調子が悪いと・・・ ・ボーっとしてだるいような眠いような ・頭もあまり働かず、気配り目配りができなくなる ・会話も、ズレた受け答えをしていたり、冗談で言われてることにくそまじめに答えちゃったり(・・・いや、今の冗談だから・・・^^;みたいな感じになる)、沈黙になりがちだったり 誰とも話したくないわけではなく、話したいという気持ちはあるのですが、上↑のようになってしまいたくないのにそうなっている、それが嫌で「プチ緊張」になっているようです。 なので、家に帰ったり一人で帰りのバスに乗ったとき、ほんとうに「ほっ」とするのです。 調子がいいと、普通に何も意識できずにできること(会話など)が、一気にできなくなります。 調子いいときには、例えるなら自転車で下り坂をざーっと下ってる感じ、ペダルをこがなくてもどんどん進めます。こないだはなんで調子悪かったんだろう?って感じ。 調子悪い時は、上り坂をえっちらおっちらこいでいます。1m進むのも億劫です。電柱にぶつかりそうになったり犬の糞ふんじゃったり、こないだはなんであんなに頭冴えてたんだろう?という感じです。 (ちなみに、勉強は嫌いではないので、調子が悪くてもできます。一人でする作業だからだと思います。ほかの人との会話がダメになります) 自分は家で寝たりして気分転換すればいいのでいいんですが、それが周りに迷惑をかけてると思うと、「気分屋まるだしの」自分が子供で、ほんとにはずかしいし、申し訳なくて、改善したいんです。いい加減大人なんだから、どうにかしたいです。 困っているのは、一つは、そういう気分をどうコントロールすればいいのか分からないことです。 気分転換には、自分ひとりである程度時間過ごさないとだめみたいなので、なるべく早く、「あ今日だめだ私」という時にパッと気分を変えたいです。 あるいは気分が乗ってない自分を自分で上手にフォローするとか・・・。今の私は調子悪い時には、そこまでの余裕がなくなってしまうようです。 もう一つは、今日は調子悪いな、という予測がしづらいことです。生理前・中でも日によってアップダウンがあり、今日は調子悪そうだなって思ったら意外に調子いいなっていう日や、その逆もあります。 □もし同じような悩みをお持ちの方や、いい気分転換の方法、ほかの人に迷惑をなるべくかけない方法がありましたら、教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 家の女房殿も娘も「生理中だ!」って警戒信号を出してくれます。私はひたすらおとなしくしています。

wanlijiang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の理解が得られることは大きいと思います。 家族には申し訳ないですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も、以前はあまり気にならなかったのですがここ数年質問者さんと似たような症状があります。 32歳です。 書かれていること、すごいよくわかります! 本当に、どうしたら良いのかわからなくて更にイライラしたりして… 月によっても違いがあるっていうのもありますよね。 ただ、これは私なりの解釈ですが… 生理って二つの卵巣が別々に起こしているらしいです。 今月は右、来月は左、みたいな。続けて右っていうときもある気がします。 それぞれの卵巣の状態によっても違うんじゃないかなー…と思います。 この辺り、私は専門家ではないのでネットやその他色々から聞きかじった知識です…が、そういうメカニズム的なことを少し考えるようにすると、調子が悪いときには 「ああ、なんか今私の体の中ではこんなことが起こっている・・・」と考えることで、ちょっと納得…というか、少なくとも「わけがわからない!!」という気持ちからはちょっと解放される気がします。 そうすると日々の振る舞いも少しはマシになる…かも? あとは他の方も書かれていましたが、婦人科などで相談してみると良いかもしれません。 私は心療内科にかかった時に話を聞いてもらえました。 薬に頼るのは…と思うかもしれませんが、月に数日だし、出される薬もそう強いものではないはずなので生活とのバランスで使ってみるのも良いと思います。

wanlijiang
質問者

お礼

卵巣の状態ですか・・考えたこともありませんでしたが、確かにそうかもしれないですね。 確かに、今生理だからこうなんだ、と思うと少し楽になります。 それさえも気付かないときも多いので、そういうときはひたすら嫌になっちゃいますが。 薬ですか…。ピルみたいな、生理をとめる薬のことですか?? ちょっと怖いような気もしますが、もしあまりにもひどいようならそれも考えようと思っています。 ririsakuraさんも使っていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.3

26歳です。 毎月のことでもコントロールしづらいですよね>< あまり飲まないようにしてますが 軽い安定剤を常備しています(処方薬です) 生理前はお腹も痛くなるので、始まる前からロキソニン飲んじゃいます! 私はこれで大分違います。 生理は薬の力を借りていますが ストレスの気分転換は1人カラオケです。

wanlijiang
質問者

お礼

私もロキソニン使ってます^^ 自分にはあれが一番効くみたいです。 上手に付き合えるようになりたいもんです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luy36
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

30歳ですが、私も同じ経験あります。 私の場合はストレスによるホルモンバランスの乱れも重なってのものでした。 ストレスは女性ホルモンに影響しやすいらしいですが、日々ストレスは感じてますか?もしくはうまくストレス解消できていますか? 1ヶ月に1回はやってくるものなので、うまくストレス解消しながら体を温めたりしてリラックスできる空間を作ってみてください。

wanlijiang
質問者

お礼

ストレスですか…特には思い当たりませんが、強いて言うなら環境の変化とかでしょうか?? 今年4月に引っ越したのですが、その時の生理前がひどかったです、そう言えば。 でも、忙しかったので体は疲れていましたが、心理的なストレスは自覚は全くありませんでした。 気づいてなかっただけで無理してたのかもしれないですね。 そういうのを上手にガス抜きするのも大事ですよね…。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malixiang
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

40歳女性です。 恐らく、生理前症候群の症状かと思われます。 私も、同じような症状で悩んでいます。 食事等を気を付けたりすると症状が軽減されたり 女性ホルモンに良いとされている、大豆イソフラボンのサプリを飲んだりしています。 私も質問者様と同じで、気分の浮き沈みが激しかったり、食欲が異常に増えたり 頭痛、吐き気、腰痛などもありましたが、かなり軽減されたように思います。 毎月、毎月違うので本当に困ります。。。 あまりにもひどかったり、気になるようでしたら、婦人科へ行かれるといいですよ。 また、周りにいらっしゃる女性の方に相談したりすると、理解してくれたりします。 意外と、悩んでいらっしゃる方が多いことがわかりました。 私も、周りの方にお話してわかったことです。。。 ネットにいろいろ情報があるので調べて見てくださいね。 無理な時は、無理と割り切るようにするのもいいかもしれませんね。

wanlijiang
質問者

お礼

ほんと生理って個人差もあるし、毎回毎回色々ですよね。 生理がなくなるまで続くのかなと思うと、ほんとに面倒ですね・・・。 男性にはまず理解されないだろうし、女性でもみんなが同じ症状なわけじゃないし・・・ でもここに自分の状況をまとめて書くだけでも少しすっきりしました。 ご回答ありがとうございました。 大豆イソフラボンもチェックしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調子が良い人?

    タイトル通りですが、調子が良いとはどういう事ですか? 職場で上司から毎日、今日の調子はどう?とか今日は何か面白い話がありますか?等と声をかけられています。 私が答えるときには、冗談話があるときにはその冗談をはなしてあげますが、無いときには、あまり調子が良くありませんとか、んー。今日は面白い話がありません等と答えています。でも、調子いいなー等と小言で言われてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? あと、目配りが調子が良い等と言われたことも有るのですが、どういう事なんでしょうか? どなたか、教えて戴けますか?

  • 生理痛 ゼミの飲み会

    大学3年の女子です。 今日の夕方に、後期から入ってくる2年生と3年生でゼミの飲み会があります。 ですが、今日(詳しく言えば夜中)、生理がきてしまい、今、気分が優れていなく、お腹の調子が悪い、寝不足などの状態です。 この調子で飲み会に参加したら、皆に迷惑がかかると思い、不参加にしようかと考えています。 しかし、ドタキャンという形になるので、それも皆に迷惑かかるなと思ってしまい、どうしようか迷っています・・・ 費用はまだ払っていません。飲み会する場所で集めると言っていました。 もともと、生理不順であるため、今回は1週間遅れで生理がきました。 みなさんなら、体調が良くなくても、飲み会に参加しますか?それともドタキャンをしますか?

  • 気分が優れません

    ここ最近ずっと気分が優れません 常に落ち込んでる感覚です 気分転換のために1人で知らない土地を散歩したり広い公園をブラブラしたり大好きな植物に囲まれて景色を眺めたりしましたが,一瞬充実感を感じるだけで だんだん何をやってるんだろうという気分になり結局落ち込んだ気分で帰宅します 知り合いと喋りたくないけど見知らぬ人とすれ違う時に笑顔で挨拶はできます TV見て笑っててもずっとモヤモヤしています 家事に集中してても仕事に集中してても イライラはしないけどずっと落ち込んだ気分が続いていて すっきりすることができません 食事をしても趣味についての調べ物をしても音楽を聞いても風呂に入ってもダメ 唯一 布団に横になり眠るか眠らないかの境をウロウロしている時 少し気分がいい方向に向く気がします 気分が優れない日が続くにつれて 何も考えず1人で旅に出たいとしきりに思うようになりました バックパックを背負ってる人を高速バスで見掛けた瞬間を何度も何度も思い出したり 遠出をする知り合いを見て羨ましく思ったり 口に出して「旅に出たい」と言うと「女1人でなんて危なすぎるよ自分をよく見てみな」と言われます ※非常に小柄で体力も少なく日本でもかなり幼く見られます 何が言いたいのか分からなくなってきましたが 気分が上げる方法は何かありませんか? アドバイスお願いします

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。

    気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。 私は人の悩みを聞いてあげたりすることが多く、力になってあげたり 一緒に考えてあげたりすることがあります。 いつもはどちらかといえば、前向きな気分を心がけています。 しかし、自分や家族のこと、不安がこみ上げてくる内容のニュースを見ると、 時間がたとうと何日たとうと、胸の奥に大きな石が乗っかっているような どーんとした気持ちや息苦しいような感じが続きます。 少しウォーキングしたり、音楽を聞いたりして気分をそらそうとするのですが 頭から離れません。スカッとしたい! そこで皆さんなりに、こういうときの気分転換方法やおまじないのような ものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気分転換?の仕方について

    気分転換?の仕方について 最近、学業、就活、アルバイト、親族内のもめごと等、いろいろと重なっていたためか、非常に疲れているように感じます。 なんだかすべてがどうでもよく感じられてしまいます。 すべきことに手がつけられず、手をつけたとしてもまったくはかどらず、 誰かと話していても受け答えが適当になってしまい、(目上の方に対しての敬語、それらしい口の利き方を忘れるほど) 後になって相手を不快にさせていたことに気付きます。 私は元来多趣味な方だと思うのですが、気分転換にそれらをやってみようとしても、まったく楽しくありません。 食欲もあまりなく、不眠とまでは行きませんが熟睡感がなく、いつも体がだるいです。 このままでは自分も辛いですし、周りの人にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 (バイトでミス連発、仕事もはかどらないので、すでに迷惑はかけているのかもしれませんが…) どうすればやる気が出てくるでしょうか? よい気分転換の方法、疲れの取り方などあれば、アドバイスお願いします。

  • 中絶などの話を聞くと気分が悪くなり倒れてしまう

    私は高校生の頃、保健体育の授業で人工中絶のビデオをみて失神してから 中絶の話や過激な性の話を耳にしたり読んだりすると、意識がなくなったり倒れてしまったりしてしまうようになりました。 普通は気分が悪くなる程度ですむのですが、寝不足など体の調子が悪い時と重なるとそうなってしまいます。 そして、彼氏がいるのですが、ずっとHが怖くてできません。さわったり触られたりというのは好きです、 でも、どうしても自分の中に挿入されることが怖くて… 2年以上付き合ってるのにずっとできません。 このままずっとできなかったら彼とも別れて、ずっとひとりなのかなぁ、と最近漠然と考えるようになりました。 今日も、本を読んでいたら性転換手術のことが結構細かく書いてあり、いつの間にか頭からすぅーっと血の気が引いて 体の力が抜けて、「あ、やばい!ダメ!!」と思ったんですが倒れてしまいました。周りに人がいたので助けてもらえましたが… 心配してくれた人たちには、貧血だよ、ごめんねと言いました。 今まで、誰にも相談できずにいます。でも本当はこんな自分がわからないし、未来が不安です。私はどこかおかしいのでしょうか。病院に行くとしたら、心療内科でいいのでしょうか。

  • 落ち込んだ気分が戻らないとき

    ココロの相談です。最近(この2・3ヶ月)、すぐにイライラしてしまったり落ち込んだ気分がずっと続いています。もともと気分の変化は激しく、考えも気持ちも一瞬で180度変わってしまうことがよくあります。今まではそれでも前向き?に切り替えていけたと思うのですが、最近では、態度に出たり人にぶつけてしまったりしてしまいます。 原因として考えられるのは 1。仕事が忙しくなった2。不毛の恋をした ことしかありません。 眠れない・食べれない・食べ過ぎる・・・など体には何も問題はなさそうです。生理周期も安定しています。本当は明るく楽しく過ごして行きたいと思うのに全くできません。今までは疲れなかったことも疲れてきました。うまくいかないことが多いから駄々をこねているだけなのではないかと自分では考えています。それでも習い事を始めても気分転換をしてみてもなかなか気持ちがあがりません。これは病院にいったら解決につながるのでしょうか?それともいくまでもないことでしょうか? 文章がぼんやりしていて乱雑で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。。。

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • 生理で布団が!!!

    中二女子です。 昨日から生理がきて、なんとなく気分が悪かったので今日学校を休みました。 さっき布団をたたもうとしたら布団に赤い模様がたくさん…!シーツの下にまで染み付いていると思われます。親は今仕事でいないので、迷惑かけないうちに早く汚れを落としたいのですが、どうすればキレイに落ちますか? 今月は恐ろしいほどに量が多かったので寝る前ナプキンを何枚か重ねたのですが、それでもダメだったようです…。 助けてください!お願いします!

このQ&Aのポイント
  • ゲーミングマウスVM500を使ってEG Toolをインストールしましたが、キーの設定に問題があります。
  • EG Toolでキーボードの設定を行う際、複数のキーを登録する方法が分かりません。
  • キーを単体で設定する場合は問題ありませんが、同時に複数のキーを押すことができない仕様のようです。
回答を見る