• ベストアンサー

エクセルで2つのシートに同じ名前があれば印をつける

シート1はイベント参加者名、シート2は注文者です。 どのイベントに参加した人が注文しているか調べたいのです。 注文者シートの氏名列にイベント参加者と同じ名前があれば、印をつけたいと思います。 イベント参加者のシートは    A          B   会場番号       氏 名 一人の人が何回もイベントに参加している場合は想定していません。 別シートに抜き出すのではなく、注文者シートに列を追加してそこに会場番号が表示されたらすごくうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

シート2のA列に注文者の名前が有るとして。例えばC1セルに次の式を入力して下方にドラッグコピーすることでシート1に同じ名前の参加者が有る場合にその方の会場番号を表示します。 =IF(OR(A1="",COUNTIF(Sheet1!B:B,A1)=0),"",INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(A1,Sheet1!B:B,0))) 印をつけるとの作業は上の作業で良いのでしょうか。 シート1のB列の名前がシート2の注文者の名前と一致すればシート1のC列に○などの表示をさせるのでしたらシート1のC1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,B1)=0,"","○") =

90160622
質問者

お礼

助かりました。○印をつけるより、会場番号を表示させた方がありがたかったので、上の方法で処理しました。多くのデータがあったので困ってましたが、解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

'マッチングプしたデータをマークして指定された列をコピー Option Explicit Sub MakingCells() Const xFrom = "Sheet1" 'データ元 Const xTo = "Sheet2" 'コピー先 Const xSign = "印" 'マーキング Const xKey_From = "B" 'キー列データ元 Const xKey_To = "A" 'キー列コピー先 Const xPick_From = "A" 'コピー列データ元 Const xPick_To = "E" 'コピー列コピー先 Const xHeads = 1 'ヘッダ行数 Dim kk As Long Dim nn As Long Dim xSheet_From As Worksheet Dim xSheet_To As Worksheet Dim xLast_From As Long Dim xLast_To As Long Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False Set xSheet_From = Sheets(xFrom) Set xSheet_To = Sheets(xTo) xSheet_To.Columns(xPick_To).Clear '最終行チェック xLast_From = xSheet_From.Cells(Rows.Count, xKey_From).End(xlUp).Row xLast_To = xSheet_To.Cells(Rows.Count, xKey_To).End(xlUp).Row For kk = 1 + xHeads To xLast_To If (xSheet_To.Cells(kk, xKey_To) <> Empty) Then For nn = 1 + xHeads To xLast_From If (xSheet_From.Cells(nn, xKey_From) <> Empty) Then If (xSheet_To.Cells(kk, xKey_To) = xSheet_From.Cells(nn, xKey_From)) Then 'xSheet_To.Cells(kk, xKey_To) = xSheet_To.Cells(kk, xKey_To) & xSign xSheet_To.Cells(kk, xKey_To) = xSheet_From.Cells(nn, xKey_From) & xSign xSheet_To.Cells(kk, xPick_To) = xSheet_From.Cells(nn, xPick_From) End If End If Next nn End If Next kk Epilogue: xSheet_To.Select Application.CutCopyMode = True Application.ScreenUpdating = True Application.DisplayAlerts = True End Sub

• aokii
回答No.1

Sheet1のC2セルに以下の式を貼り付けて、下にドラッグコピーし、 =A2 (Sheet2のA2セルから下に注文者の指名が記載されているとした場合) Sheet2のB2セルに以下の式を貼り付けて、下にドラッグコピーしてみてください。 =VLOOKUP(A2,Sheet1!B:C,2,FALSE)