- ベストアンサー
エクセルの別シートのマッチング
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一例です。 各sheetは見出し行ありとします。 (1)Sheet1をSheet3へコピー (2)Sheet3の電話番号列の2行目に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")を入力、下方向にコピー
その他の回答 (2)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
この型の質問を、この数日で、よく見るが、同じような質問を形をかえて、やっているのではないか。 こういう情報(データ)の追加(結合)は、共通するもの(項目データ)をキーとして、VLOOKUP関数で結合するのが常道。 VLOOKUP関数を思い出さないようでは、エクセル関数の一般的学習不足。 WEBででもこの関数名で調べてみること。いかに沢山記事があるか。 ーー ただし、ほかに手が無いのだろうが、 共通するものとして、氏名は望ましくないもの。 理由は (1)同姓同名もある (2)姓と名にスペースを入れてあるものや無いものが起こりやすい (3)氏名の表現でバラバラになるケースが起こりうる 例 同一人なのに高島 高嶋 ハシゴの高+島など 一郎と一朗などの混在 特に法人だと略称や前株と後株、略称、カタカナの通称と正式名の混在 === せめて、上記の世界の人間や会社について、良く判っているものが、上記作業後(または作業前に)、よく目を光らしてチェックしないと。
お礼
ご指導ありがとうございます。 質問する前に過去質問を見たのですが、マクロを使った方法などが ヒットして難しすぎてよくわからなかったので初めて質問しました。 書き込みの通り、1に関しては、同姓同名の検索をかけました。 2の氏名の後ろにスペースがあったりなかったりで うまくマッチングできず飛ばない箇所がありました。 今回のデータは色々な人が使用しているので入力の仕方が不規則なので シート1とシート2のデータを整理してからやりたいと思います。 ありがとうございました。
- SaKaKashi
- ベストアンサー率24% (755/3136)
シート3のA1に=シート1!A1 シート3のB1に=シート1!B1 シート3のC1に=VLOOKUP(A1,シート2!$A:$B,2,false) とか
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- エクセル複数シートからの検索
部門別住所録が、部門毎に別シートにあります。 各シートのデータは以下のように並んでいます。 社員番号、氏名、住所、電話番号、生年月日。 この状態で、任意の項目(例えば氏名)を指定して社員番号とか電話番号など一行分のデータを検索する方法(関数の使い方)を教えて下さい。 INDEX関数とMATCH関数でやってみましたが、シートを跨ると上手くいきません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows 95・98
- エクセルでシート1のセルに入力すると別シートのセルに表示させるには
依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。 SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。 [●●●の会] 会員番号 [SHEET2の会員番号列] 住所 [SHEET2の住所列] 氏名 [SHEET2の氏名列] 電話番号 [SHEET2の電話番号列] [管理社名] SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。 ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と打ち込めば、 SHEET2のA3のセルが対応されますが、 これではそのセルしか対応しません。 SHEET2の1行目に会員番号、住所から打ち込んだものは、 単純にSHEET1の表示させたいセルに[=SHEET2!○○]を打ち込めば、 それが対応されます。 ただSHEET2の2行目は空白ですので、新たに打ち込んで対応させようとしても出来ません。 毎度毎度SHEET1の表示させたセルに[=SHEET2!○○]をしていくのは大変です。 新規にリストを打ち込むたびにSHEET1の会員証に 表示させる方法はどういったものがあげられるのでしょうか? 或いは、SHEET1の会員証ベースに打ち込んでいくとSHEET2のリストに 自動的に登録される仕組みの方がやりやすいのでしょうか? 数式も教えていただければ大変有難いです。 アクセスの方がやりやすいかもしれませんが、 依頼した方のPCにはアクセスは入っていないですし、 私自身もアクセスはイマイチの部分があります。 エクセルのマクロなるものを使えません。 年始早々に使用したいとの事ですので、 なんとか仕上げてあげたいとは思います。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル・別シートに集計
他の方のものを見ても自分に当てはめることができす、質問させて頂きます。 エクセル2010を利用しています。初心者です。よろしくお願いします。 同じエクセルブックにデータのシートが3枚あり、その内容をまとめて抽出させるシートを同じブック内に作成したいです。どなたか方法を教えていただけないでしょうか?? シート3枚のデータの合計を、○のついたセルを都道府県別に数え、データが更新されれば集計も更新できるようにしたいです。 (ちなみに前任者が作成した同じようなシート(別データを集計)は、集計シートにデータの最新番号を入力するセルがあり、そこに最新のデータ番号入力すると、データが反映されるようになっていました。同じにできなくてもよいです。) データの内容は「データ番号」「氏名」「住所」「都道府県」「電話番号」・・・「○or空欄」といった感じです。 同じ様な質問をたくさん閲覧したのですが、自分のデータに当てはめることができませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Windows 7
- エクセルで、シート1のセルをシート2にコピーしたい
エクセルのシート別のコピーについて教えていただけますでしょうか。 シート1のA列には、下記の通り、氏名、学校、住所、電話番号の順番に、並んでいるとします。 <シート1> A1 山田太郎 A2 学校 A3 住所 A4 電話番号 A5 山田花子 A6 学校 A7 住所 A8 電話番号 A9 山田みどり A10 学校 A11 住所 A12 電話番号 その情報をシート2の A列に、氏名だけを下記の通り、入力していきたいのです。 <シート2> A1 山田太郎 A2 山田花子 A3 山田みどり シート別のコピーは、 例えば、シート2のA1に「=Sheet1!A1」 と入力すれば、「山田太郎」と出てくることは知っています。 ですが、シート1の『氏名』だけをシート2に抽出していきたい場合、 どのようにすればよろしいのでしょうか? 『4セルずつ下』の『氏名』をシート1からシート2へコピーしたいです。 どなたか方法を教えていただけますと、とてもありがたく助かる思いです。 どうぞよろしくお願いいたします!
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル2003でシート1からシート2に・・・><助けて下さい
おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルでのマッチング
「見込客」シート A列:担当者名 B列:電話番号 C列:メールアドレス 「受注」シート A列:担当者名 B列:電話番号 C列:メールアドレス これをマッチングして、見込客からの受注があったかをチェックしたいので、 「結果」シートに、マッチした結果のみを抽出する、ということは可能でしょうか? 今は、「結果」シートの各列に =VLOOKUP(見込客!A2,受注!A:A,1,FALSE) のようにしていますが、エクセルがめちゃめちゃ重くて使いづらいのです。 マクロなどは設定方法もわかりません。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルVBAで、ある文字を含んでいたら別シートに抽出したい
エクセル2002を使っています。 シート1に A列に氏名 B列に住所 C列に電話番号 のデータが300件の表があります。 B列を検索してたとえば大阪府があれば、その行(ABC列)をシート2へコピーして抽出したいのです。 VBAを使ってやりたいのですがどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで項目ごとに新しい別のシートにしたい
エクセルで名簿を作成しています。 C列に生徒番号、D列に氏名、E列にクラスがAからFまでランダムに入っています。 この名簿を新しいファイルに、クラスごとに別のシートにしたいです。 できればシート名も「A」「B」となっていれば助かります。 A,B列にもデータが入っていますが、今回は生徒番号、氏名、クラスのみの ファイルにしたいです。 良い方法を教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルの複数のシートを新しいシートにまとめる方法
お分かりになる方教えてください。 エクセルの複数のシートを新しいシートにまとめたいのですが、各シートのフォーマットは同じではありません。 シート1の列には、IDや組織名 シート2の列には、氏名やふりがな シート3の列には、住所などが書かれています。 列はいかしたままにしたく、まとめた後は ID・組織名・氏名・ふりがな・住所と並べるようにできればと思います。 また、フォームからボタンを押せば、一度にまとめられるように作成したいのですが、何か良い知恵がありましたら教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで複数シートから、検索して抽出
はじめまして、右も左も分からない初心者です。 説明出来ないんですが、よろしくお願いします。 【ご質問内容】 エクセルは、XPを使用しています。 エクセルのVBAで、指定したキーワードを 含むデータを抽出したいと思っています。 【例】 Sheet1 A B C D E 1 番号 氏名 郵便番号 住所 メールアドレス 2 1 ○ △ 大阪府 ○○ 3 2 △ ○ 茨城県 ○○ Sheet2 A B C D E 1 氏名 番号 郵便番号 住所 メールアドレス 2 ○ 1 △ 福岡県 ○○ 3 △ 3 ○ 茨城県 ○○ と各シートに、列がそれぞれバラバラになっています。 茨城県を検索すると、新しいシートに、 Sheet3 A B C D E 1 氏名 番号 郵便番号 住所 メールアドレス 2 2 △ ○ 茨城県 ○○ 3 A B C D E 4 氏名 番号 郵便番号 住所 メールアドレス 5 △ 3 ○ 茨城県 ○○ という風に、抽出したいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
氏名の後ろにスペースがあったりなかったりで うまくマッチングできず飛ばない箇所がありました。 ありがとうございました。