• ベストアンサー

エクセルの別シートのマッチング

エクセル初心者です。 シート1に氏名 住所が200名ほど入っています。 シート2に氏名 電話番号が100名ほど入っています。 シート3にシート1の氏名 住所 シート2の電話番号としたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか。 シート1の氏名とシート2の氏名がマッチしたところに電話番号が入っている形にしたいと思います。 よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

一例です。 各sheetは見出し行ありとします。 (1)Sheet1をSheet3へコピー (2)Sheet3の電話番号列の2行目に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2),VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,FALSE),"")を入力、下方向にコピー

nanaou
質問者

お礼

氏名の後ろにスペースがあったりなかったりで うまくマッチングできず飛ばない箇所がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

この型の質問を、この数日で、よく見るが、同じような質問を形をかえて、やっているのではないか。 こういう情報(データ)の追加(結合)は、共通するもの(項目データ)をキーとして、VLOOKUP関数で結合するのが常道。 VLOOKUP関数を思い出さないようでは、エクセル関数の一般的学習不足。 WEBででもこの関数名で調べてみること。いかに沢山記事があるか。 ーー ただし、ほかに手が無いのだろうが、 共通するものとして、氏名は望ましくないもの。 理由は (1)同姓同名もある (2)姓と名にスペースを入れてあるものや無いものが起こりやすい (3)氏名の表現でバラバラになるケースが起こりうる 例 同一人なのに高島 高嶋 ハシゴの高+島など 一郎と一朗などの混在 特に法人だと略称や前株と後株、略称、カタカナの通称と正式名の混在 === せめて、上記の世界の人間や会社について、良く判っているものが、上記作業後(または作業前に)、よく目を光らしてチェックしないと。

nanaou
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 質問する前に過去質問を見たのですが、マクロを使った方法などが ヒットして難しすぎてよくわからなかったので初めて質問しました。 書き込みの通り、1に関しては、同姓同名の検索をかけました。 2の氏名の後ろにスペースがあったりなかったりで うまくマッチングできず飛ばない箇所がありました。 今回のデータは色々な人が使用しているので入力の仕方が不規則なので シート1とシート2のデータを整理してからやりたいと思います。 ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

シート3のA1に=シート1!A1 シート3のB1に=シート1!B1 シート3のC1に=VLOOKUP(A1,シート2!$A:$B,2,false) とか

nanaou
質問者

お礼

ありがとうございました。