• ベストアンサー

エクセル2003でシート1からシート2に・・・><助けて下さい

おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aeona
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

「vlookup関数」を使用すると、 簡単に実現できます 使い方は エクセルのヘルプで検索してみてください 分からないときは追加質問してくださいな

関連するQ&A

  • エクセルで自動反映させるには・・・助けて><

    おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのでのデータ入力について

    EXCELで、住所のセルに住所を入力すると自動的に郵便番号のセルにその住所の郵便番号が入力されるように設定されているファイルに住所を打ち込んでいると、「メモリ不足です」と表示されてデータが入力できません。「リストから選択する」で入力すると入ります 。なぜなのかわかりません。教えてください。

  • エクセルの関数?

    自分の力では解決できませんでしたのでお力添えください シート1にはお客様への送付状 シート2には郵便番号・住所・お客様名 のエクセルがあります。 シート1のあるセルにお客様の登録ナンバーを入力するとシート2から自動的に「郵便番号・住所・お客様名」がシート1に反映するような関数を知りたいのです 宜しくお願い致します

  • エクセルの関数について教えてください。

    エクセルで1つのデータがあります。 1つめのシートには、   1.コード番号   2.名称   3.郵便番号   4.住所   5.電話番号 のそれぞれのデータが入力されています。 2つめのシートには、   1.コード番号   2.数量 が入力されています。 エクセルの関数を使い、2つめのシートのコード番号の横に、1つめのシートの『名称』や『郵便番号』、『住所』を表示させたいのですが、どういうふうに設定すればよいかわかりません。 『データベース』という関数を使うことはわかるのですが、その先、どう指定すればよいのかわからないのです。 エクセルにくわしい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで関連セルの値を代入したいのですが

    お世話になります。    施設名  住所  電話番号       ○1    △1    □1      ○2    △2    □2      : : : 上記のような表をもつシートがあるとします。 上記とは別のシートで施設名を[データ]→[データの入力規則]→[リスト]の中から選択するように設定し、あるセルにその値が選択されたとき、別のセルに住所、電話番号のデータが自動的に入力されるようにしたいと思います。 たとえば、A1のセルにリストを設定しその中から○1を選択すると、A2のセルに△1、A3のセルに□1が代入されるようにしたいと思います。 また、上記の表は別のシートにあるので、シートをまたがってのリストの出し方をあわせてご教示しただけないでしょうか?

  • エクセルで郵便番号と住所の登録

    エクセルで住所録を作りたいのですが、 セルA1に100-0001(郵便番号) と入力すれば、 セルB1に住所が入力される方法を探しています。 IMEで郵便番号変換(?)すると、 郵便番号が消えてしまうのがちょっと面倒なのです。 ひとつフリーソフトで郵便番号を入力すれば自動的に 住所も入力されるというのを見つけましたが、 専用の画面で入力し、 エクセルにダウンロードするという仕組みです。 できればダイレクトにエクセル上で入力できるといいのですが・・。 このような方法で入力できる方法があれば教えてください。

  • excelで複数条件を抽出して反映させる方法

    sheet1 <基データの表> セルA3:登録番号 セルI3:使用先会社名  sheet2<sheet1を反映させvlookup設定で抽出した完成表> セルB2:登録番号 セルC2:使用先名称 現在、上記のようなセル設定をしており、 sheet2のセルC2にvlookup関数を設定し、B2に登録番号を入力すると、 sheet1の基データから条件を抽出し使用先名称を表示させています。 しかし、基データの登録番号には重複するものが何件かあり、 その場合は最初の値しか返さないので、間違ったデータが抽出されてしまうことがあります。 この問題を解決する方法はありませんか? (1)vlookup関数以外を使用することになっても大丈夫です。 (2)できれば、重複するものはsheet2に反映される時点で両方反映されるとよいのですが、それができなくても、重複していることがわかればよいです。 (3)登録番号以外をデータの抽出に使用することはできないので、これは変更できません。 以上、お手数ですがご教授くださると幸いです。

  • エクセル 別シートにあるデータを。

    いつもお世話になります。 エクセルで顧客リストを作るのに、sheet1は店名が空欄の顧客リストで、sheet2に各店の郵便番号・住所等一覧リストがあって、そのsheet1の一覧リストに店名を入力すれば、自動的にsheet2にある住所等が出てくる。と言う感じに反映させたいのですが、どうすれば良いですか?

  • Excel2010にて別シートを参照したい

    わかった気になっていたのですがまた詰まってしまい、付近に聞ける人がいないので質問です。 Excelのシート1に名前と郵便番号と住所を書いて、誰がどこに住んでて郵便番号が何番かすぐ見れるようにしたいと思っています。 しかし名前と住所は一人一人違っても郵便番号は被ることがあるので、別シート(シート2)にまとめて書いて、住所を書いたセルを読み取ってもらい、自動で郵便番号が出るようにしたいと思っています。 =IF(C2="","",  IF(OR(ISNUMBER(FIND(Sheet2!$B$2:$G$2,C2))),INDIRECT("Sheet2!$A$2"),  IF(OR(ISNUMBER(FIND(Sheet2!$B$3:$G$3,C2))),INDIRECT("Sheet2!$A$3"),  IF・・・・ ※1つの郵便番号に対し複数の住所を参照させようとしているのは、人によって「字」が書かれていたり「の」と「ノ」の違いをそのまま住所に入力しても判別できるようにしたいためです。 ↑は郵便番号を表示させたいところに書いているのですが、思ったような結果が出てくれません。 どうすれば改善できるでしょうか?ご指導よろしくお願いします。m(_ _)m

  • エクセルVBAのChangeイベントで質問です。

    会社名をプルダウンより選択すると、その下の複数の行に 関数が設定してあり、〒番号、住所等が表示されるように しています。しかし、そのデータ情報に手直しが必要な 場合もあるため、これをChangeイベントというので、でき ないかと思い質問に参りました。 会社名、住所等の情報は「データ」シートにまとめてあります。 A1 No. B1 会社名 C1 郵便番号 D1 住所1 E1 住所2 F1 住所3 G1 住所4 H1 電話番号 I1 FAX番号 と書いて、その下の行に各社のデータを入力してあります。 「入力」シートの J24セル(結合セルで実際にはJ24:T25です)にプルダウンを設定して 会社名が選択できるようにしています。 ここで会社名を選択すると、下の行にズラッと〒、住所、電話番号、 FAX番号を入力できるようにしたいのですが、教えていただけない でしょうか。 入力したいセルも結合セルです。 郵便番号=J26:T26 住所1=J27:T27 住所2=J28:T28 住所3=J29:T29 住所4=J30:T30 電話番号=J31:T31 FAX番号=J32:T32 宜しくお願いします。