• ベストアンサー

エクセルでsheet2からsheet1へひっぱる・・・

エクセル初心者です。よろしくおねがいします。 sheet1に注文の受注表があります。 sheet2に商品番号や商品名、金額が載っているリストがあります。 sheet1の受注票の商品番号欄に商品番号を入力しただけで 商品名や金額が表示されるようにするにはどのようにしたら よろしいのですか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwa-CF
回答No.1

VLOOKUPでできます。 sheet1のA1に商品番号が入っていて、B1、B2に商品名と金額を表示したいとします。 sheet2のA1~A16に商品番号、B1~B16に商品名、C1~C16に金額に入っているとします。 B1セルに =VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$C$16,2,FALSE) C1セルに =VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$C$16,3,FALSE) と入れればできます。

tarachan19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 たいへん参考になって、無事にやりたいことが片付きました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.4

No.1 さんの通り VLOOKUP関数ですがとてもこの画面では説明できませんので参考になりそうなURLを張り付けます。ほかにも<VLOOKUP>で検索すれば出てきますから探してみて下さい 》http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/

tarachan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLのおかげで、より一層わかりました。 お気に入りに登録しました。

• oyaji-man
回答No.3

わたしもVLOOKUPですね ただ、VLOOKUPだけだと#N/Aがでちゃうんで、いつもは =IF(ISNA(VLOOKUP(~))=TRUE,"",VLOOKUP(~)) にしてます。

tarachan19
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど#N/Aがでてきてしまって、新たに追加したSUM関数が計算できなかったので、この式も挑戦してみます。 

• Turbo415
回答No.2

すでにNo1さんの書いているようにVLOOKUP関数です。 解説すると、カッコの中の最初のところが索引になるセル。カンマで区切ったその次が一覧表の範囲、その次の数字が一覧表の左から何番目のデータを使うかの数字(左から品番、品名、金額とある場合2を入れたら品名が出てきます)、最後のFALSEは入力した品番が一覧表にないときにエラーになるようにする。と言う意味です。

tarachan19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 解説があって、自分で理解できました。