• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WEBの検索結果をエクセルに反映するには?)

エクセルで郵便番号検索を自動化する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでお客様の郵便番号から支店を自動的に検索し、リストに反映する方法について教えてください。
  • 毎月1000件以上の注文があり、現在は手動で郵便番号を検索していますが、効率的な方法があれば知りたいです。
  • エクセルでは一括での郵便番号検索が難しいのでしょうか?どのように対応すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

お客の注文書(データ)に郵便番号記入があるー>あなたの会社の営業支店に結び付けたい、ということか。支店には店番が振ってあるのでしょうね(*1)。 しかし全国規模の郵便番号が入るのかな(*2)。全国から注文が入るのかな。 支店は注文に対し何を受け持つのかな(その支店が発送するとかか)、支店のエリアの顧客という統計だけか。 ーー それにWEBで照会できるように、WEB上にあなたの会社が、郵便番号ー支店の対応を割り出せる仕組みをつくってくれているのか。まさかそうではないよね。 いまはどうしているの?あなたが郵便番号をWEBで入力ー>住所町名までを知るー>メモるー>あなたが教養と推測で、自社支店名を決めているのか。 ーー 郵便番号は 全国には10万以上の郵便番号があり、住所番地だけで決まるものではない。たとえば1つの有名ビルなどに割り振っているなど千代田区などにはある。 だから郵便番号と貴社の支店は1対1対応できるかどうか(*3)わからない。 ーー こういう課題は、システム的に、「>エクセル初心者」がやる(やれる)ことではなく、金を払ってステム関連会者に相談することだ。無料のコーナーの簡単な質問で済むならシステム業者はいらん、になるでしょう。 現状のままだと日々困るのは、あなたのような担当者であることは同情するが(別件で似たことは昔(コンピュータ発展期)に私も歯がゆい感じを抱いたことは多多あるが、システム部などはなかなか動いてくれない)、質問者は思考の上でも検討不足で(*1,*2,*3なども書いてないところから断定)力不足と思う。 ーー やや正確さは犠牲にして、アクセスやエクセルで、郵便番号を入力すると、支店ないしは支店候補(複数)を表示するぐらいなら、勉強すれば作れるかも。 その結果をシステムに自動連動入力はまたむつかしいものだ。  それに私の経験では(1)支店は競争しており、できるだけ自分の担当としたい(2)地図で担当店を決めても地図では分らない事情がある(線路があって、山があってとか、バス便があって他の支店のほうが担当とすべきばあいがある)ときがあって、決めるのがむつかしい(3)郵便番号は住居表示などの変更で、結構テーブルを更新しないと正確にならない、面倒なものだ。 ーー エクセルでどうしてもやりたいなら、1対1、1対多の例を挙げて、総数や割合はいくらぐらいか、など書いて質問すべきだと思う。それにVBAなどのプログラムの必要領域のにおいがする。

hanahana0211
質問者

お礼

素人の為に細かな説明有難うございました。 始めて投稿したので、質問の内容が雑だったと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#206655
noname#206655
回答No.3

お客様の住所は7桁郵便番号でかなり狭まります。 999-9999を入れると自社支店が分かります。 支店マスタを作り、自社支店で発送する地域のテーブルを作ります。 これは重複禁止です。 お客様のコードを入れると、支店が分かり、メールでお客様の住所が行きます。 めでたく人間がする処理を代わってやることに成功しました。2人、いや3人ぐらい削減できるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214841
noname#214841
回答No.2

エクセルであつてもなくても、むづかしいと思ひます。理由は簡単で、郵便番号とは、行政区分のために存在してゐるのではなく、郵便配達の効率を上げるために作成されたものだからです。配達の現場に都合よくできてゐますので、それ以外の目的で使用すれば、不都合がでてくるのは当然です。郵便番号変換ソフトがたくさんありますが、インチキといへるものが数多くあります。住所と郵便番号とが1対1で対応してゐるものまでありますが、質問文に記載なさつてゐるとほり、そんなことはありえません。 [問題1] 同一の郵便番号で、住所の都道府県が異なるものがある たとへば「三重県桑名郡木曽岬町新輪」も「愛知県弥富市曙」もいづれも郵便番号は「498-0000」です。県の境界線など地図に書いてあるだけのことで、郵便配達の原動機付自転車のお兄さんは、何のためらひもなくそれを越えて進みます。 [問題2] 「丁目」「ビル」「階」などでも別別の郵便番号が振られる場合がある 市町村や大字小字のレベルだけでなく、何丁目といふ段階でも郵便番号の区別がなされることがあります。さらには区画のなかのひとつのビルだけが郵便番号が異なる場合もあります。もつといへば、ひとつのビルであつても、階が違へば郵便番号も違ふケースがあります。 [問題3] 例外規定が多すぎる 郵便番号簿には「以下に掲載がない場合」といふ表現が頻発してゐます。それ自体が郵便番号のしくみをわかりにくくしてゐるのですが、素人には判断しかねるやうな例まで生じさせてゐます。「岡山県岡山市南区」で「以下に掲載がない場合」は「700-0000」とされてゐるのですが、「以下」のなかには、「岡山県岡山市南区藤田」の「701-0221」といふのがあります。それでは、「岡山県岡山市南区藤田錦」といふ住所は、「700-0000」なのか「701-0221」なのか、私には判断しかねます。 [問題4] 事業所個別番号も考慮されなければならない 郵便番号には、通常の番号のほかに、事業所のための固有の番号もつけられてゐます。 *** *** *** *** *** 郵便番号データは、下記のサイトで入手可能です。月末にデータが更新されます。これに合ふやうに妥協して作成するしかないと思ひます。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

各種郵便番号データのダウンロードはこちらからどうぞ。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェブの検索結果を自動的にエクセルファイルに反映する方法

    エクセルファイルに電話番号リストが入っています。 この電話番号を1つ1つ手作業で、ヤフー電話帳で検索し、 電話帳に掲載されていれば○、掲載が無ければ×を 入力してています。 この作業を自動的に行う方法はありますか? どんなプログラム、ソフトを用いる方法でもかまいません。 とにかく頭の痛くなる作業から誰か開放してください。

  • エクセル 検索について 

    エクセル2003にて 一つのブックの中に30シート有ります。 末尾のシートが”検索用”というシートで他が入力用です。 検索用シートのC列に店舗一覧が約3000件載っています。 全て他プログラムからの引用なので、ある程度は整列されていますが、きれいに並び替えができません… 例)横田屋A支店が”お”のならびにあったり、横田屋B支店が”よ”のならびにあったりです 入力用シートのEが入力列です。 Eの入力セルで”検索用”シートから検索をしています。 現状では Crtl+Fで検索画面を出し、支店名が不明な場合が多いので”横田屋”までを検索し、ブック内検索のすべてで表示から、希望の支店を選び、データをコピー。入力用シートの入力セルにカーソルを合わせ直し、貼り付け。 という作業を繰り返しています。 ×改善案 データ→入力規則→リストでドロップダウンから選択だと並び替えができていない点と、リストが3000件だと選択しにくいという理由で×にしました。 なにか現状より良い方法はないでしょうか??? 検索にCtrl+Fを押さなくてよい方法。検索先から入力用カーソルにもっと簡単にコピー貼り付けする方法等です。 よろしくお願いします。

  • Excelデータ中に該当するものがあるか検索する関数…

    学生時代、5年もExcelを学んできたのですが…3年経ったらすっかり忘れてしまいました…。 ことの発端は、名前や住所などが書いてある紙のリストを渡され「この中に○○会社の客がいないか探して欲しい」と頼まれたことです。 「○○会社の顧客を探せ!」です…。 でも、誰がどの会社の顧客かなんて覚えてるわけないですから、過去の書類をひっぱり出して1枚1枚見ていくしかありません。最初の2回ほどはその作業をしたのですが、○○会社の顧客はそれほどないのです。500件の中に○○会社の顧客は十数人いるかいないかです。無駄に紙をめくっていることのほうが多いので、○○会社のリストをExcelで作りました。 最初は、このリストを印刷して、渡されたリストと比較しようとしたのですが、Excelでデータを作ったんだから関数を使わないなんてもったいないと思い、頑張って思い出そうとしたのですが関数の使い方すら忘れてしまっていて思い出せませんでした。 自力で調べてみたのですが上手く調べられず、断念しました…。 ○○会社の顧客として、Excelでデータを作成しました。 A→名前 B→住所 C→電話番号 D→誕生日 E→性別 件数は少なく、100件ほど。 別途に、名前や住所、電話番号などが書いてあるリストが紙で渡されます。そのリストには500件くらいの顧客が載っていて、そのリストの中に○○会社の顧客はいるか調べたいのです。 検索は電話番号でして、もし該当があったら「◎」を表示したい。該当がなかったら空白でも「×」でもかまいません。(リストの脇のほうに別に2行の今日を作って、片方に検索する電話番号を、片方に検索の結果を表示したい) よろしくお願いします!

  • エクセルに入力した住所の郵便番号を検索したいのですが、、、。

    エクセルでデータベースを作っているのですが、大半が郵便番号がなく、住所のみなのです。ネットで住所を入力すれば郵便番号の検索はできるのですが、数が多いので一件一件検索できる状態ではありません。一挙に住所から〒番号を検索できる方法ってありますでしょうか?どなたか、よいアイデアがあれば宜しくお願いします!

  • Excelで一発検索させたい。

    過去に同様の質問されている方もいるかもしれませんが、ピンと来ないので、教えてください。 Excelで1つのシートに「A」「B」「C」・・・とお客さんの行があります。 列には、「ID」「お客様名」「電話番号」・・・etcの各お客さんのフィールドがあります。 そのお客さんのデータベースから、IDや電話番号など、判明している項目を入力して検索すると、 該当したお客さんの行だけが、表示出来るようにしたいのです。 Excelは基本操作は分かりますが、マクロやVBAは勉強中です。 参考に出来るWEBページがあれば、ご教授頂けないでしょうか?

  • 郵便番号で検索⇒距離順に結果リストを表示したい

    お世話になっております。 とあるジャンルの店舗検索ポータルサイトを作成しております。 郵便番号検索を行った際に、入力した郵便番号より近い距離の店舗順に表示し、 且つ入力した郵便番号から該当の店舗までの距離をkmで表示したいと考えております。 その他条件としては ・検索結果は10件~20件程表示予定 ・検索結果に反映させるのは入力された郵便番号より◯◯kmまで、という制限を設けます。 以上の内容を踏まえて、 上記のような検索機能を開発したい場合、API等またはパッケージソフト等で使用できるものはございますでしょうか? 例)Google MAPS API 等 また、具体的にはどのような手法を取って検索結果を表示するのでしょうか? 例)ユーザが入力した郵便番号および住所の位置から緯度経度を割り出し、緯度経度の範囲を定め検索 等 以上となります。 ご協力の程お願い申し上げます。

  • エクセルの入力形式を指定する

    エクセルで、簡単な業務システムの構築をしています。 直接DBの該当レコードに担当者がデータを入力するスタンスをとっているのですが、一つのセルにおいて半角と全角を混在して入力しています。 例えば、郵便番号と電話番号なのですが、999-9999、999-999-9999のように半角の数字とハイフンのみを入力させそれ以外の全角文字等が入力されないようにすることは可能なのでしょうか?

  • エクセルで自動反映させるには・・・助けて><

    おはようございます。 エクセル2003についてご教授くだされば幸いでございます^^。 例えばエクセルで基のデータの住所・郵便番号・マンション名がシート2に入っているとします。シート1の中でセルにマンション名を正しく入力すれば住所や郵便番号まで自動的にシート1に入力されるような設定はできるのでしょうか。 エクセルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います^^。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでリスト内を検索する方法について

    エクセルで成績,出席管理をしたいと計画しています。学籍番号元に学生を検索し,ミニテストの点数と出席について記録できるようになるのが希望です。 学籍番号と名前の入った以下のようなリストを使っています。 今までは 編集→検索 で学籍番号を入力して該当学生を検索していたのですが,もっと手間を省けないかと思っています。   A     B     C      D  1 学籍番号 氏名   点数    出席 2 001001  太郎    3 020076  花子 ・ 003156  一郎 ・ エクセルは基本的な関数程度しか分かりませんが,勉強したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの検索結果表示について

    シート1のA列に番号を入力するセルがあります。 シート2のA列に番号・B列に名前が入力されています。 シート1のA列に番号を入力するとシート2のA列を検索かけてシート1のB列に検索した結果の名前を表示させたいのですが、エクセルでできるでしょうか? よろしくお願いします

仕事の失態。引きますよね……
このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が定時で帰ろうとした日に質問メールが届き、自身の責任感と他の人の時間に迷い、結果的に放棄してしまった失態について考える。
  • 派遣社員が定時で帰る前に届いた質問メールに対し、先輩の時間と自身の責任感の間で迷い、結果的に放棄してしまった失態について考える。
  • 派遣社員が定時で帰る予定だった日に届いた質問メールに対し、自身の責任感と他者への思いやりの間で迷い、結果的に放棄してしまった行動について考える。
回答を見る

専門家に質問してみよう