• 締切済み

エクセルで男女別に名前を検索して表示するには?

エクセルで名簿を作っています。 一つめのシートに男女混合の名簿を貼り付けます。 二つめのシートで,女だったら左の列,男だったら右の列に名前を表示させたいのです。どのような関数を組み合わせればできるでしょうか。 一つめのシートは,一列目に番号,二列目に氏名,三列目に性別が入力されています。

みんなの回答

noname#79209
回答No.3

非常にダサイ手ですが、手作業です。 オートフィルタで男と女を別々にフィルタリングして、 その時に表示される名前をコピーして。別シートに貼り付けるという アナログ的な手法です。

mobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も,結局,並べ替えをして貼り付けました。 空欄を詰めるというのは難しいのですね。

回答No.2

> 三列目に性別が入力されています。 この性別がどのような形で入力されているかによります。 数値なのか、「男」「女」か、「男性」「女性」なのかなどです。 もし、Sheeet1のC列に「男性」と入力されているのに IF(Sheet1!$C2="男",Sheet1!$B2) としてもダメです。Sheet1!$C2は「男性」という文字列で合って、「男」ではないからです。 IF(LEFT(Sheet1!$C2,1)="男",Sheet1!$B2) として下さい。 もし、男女で空欄を上に詰めて表示させたいなら、もう少し面倒な工夫が必要です。

mobuta
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで,空欄を詰めて表示させたいのです。 「面倒な工夫」を教えていただけると助かります。

• Tacosan
回答No.1

if(性別が男, 名前, "") とか if(性別が女, 名前, "") とかでいいような気がするなぁ.