• 締切済み

エクセルで男女別に名前を検索して表示するには?

エクセルで名簿を作っています。 一つめのシートに男女混合の名簿を貼り付けます。 二つめのシートで,女だったら左の列,男だったら右の列に名前を表示させたいのです。どのような関数を組み合わせればできるでしょうか。 一つめのシートは,一列目に番号,二列目に氏名,三列目に性別が入力されています。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

非常にダサイ手ですが、手作業です。 オートフィルタで男と女を別々にフィルタリングして、 その時に表示される名前をコピーして。別シートに貼り付けるという アナログ的な手法です。

mobuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も,結局,並べ替えをして貼り付けました。 空欄を詰めるというのは難しいのですね。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 三列目に性別が入力されています。 この性別がどのような形で入力されているかによります。 数値なのか、「男」「女」か、「男性」「女性」なのかなどです。 もし、Sheeet1のC列に「男性」と入力されているのに IF(Sheet1!$C2="男",Sheet1!$B2) としてもダメです。Sheet1!$C2は「男性」という文字列で合って、「男」ではないからです。 IF(LEFT(Sheet1!$C2,1)="男",Sheet1!$B2) として下さい。 もし、男女で空欄を上に詰めて表示させたいなら、もう少し面倒な工夫が必要です。

mobuta
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで,空欄を詰めて表示させたいのです。 「面倒な工夫」を教えていただけると助かります。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

if(性別が男, 名前, "") とか if(性別が女, 名前, "") とかでいいような気がするなぁ.

関連するQ&A

  • 男女別の名列表をつくりたい

    エクセルで名列表をつくっています。 A列に1から40までの通し番号、B列に男女、C列に名前が入っている「名簿」シートがあります。 この「名簿」を元にして、男女別の「名列表」を別のシートに作りたいと思います。 「名列表」の方はA列に1からの通し番号(「名簿」のA列の数字とは関係ありませんので 並べ替えの必要はありません。)、B列に名前がはいります。 これが男女にわけられた2つの表(一つのシート内でかまいません)となるようにしたいです。 ただ、並べ替え等で男女別に分けるのではなく、元になる「名簿」を訂正すると自動的に 「名列表」も訂正されるというものがいいのです。 簡単な方法を教えてください。

  • エクセルで項目ごとに新しい別のシートにしたい

    エクセルで名簿を作成しています。 C列に生徒番号、D列に氏名、E列にクラスがAからFまでランダムに入っています。 この名簿を新しいファイルに、クラスごとに別のシートにしたいです。 できればシート名も「A」「B」となっていれば助かります。 A,B列にもデータが入っていますが、今回は生徒番号、氏名、クラスのみの ファイルにしたいです。 良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで男女別の順位

    エクセルで個人毎の成績表を100名分ほど作成しています。 次のような項目で,全体順位は簡単に表示できたのですが,最後に男女別の個人順位を表示するには,どのような関数を使えば良いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 【項目】  氏名  性別  成績1  成績2  成績計  全体順位  男女別順位   A   男   B   女   C   女   D   男

  • データベースを検索するマクロ(エクセルで)

    エクセル初級者です。 データベース化してある顧客名簿がsheet2にあり、A列は個人別コードが、B列は氏名、C列は郵便番号、D列は住所、・・・といった感じになってます。 教えていただきたいのは、sheet1上で氏名を入力して検索するフォームを作り、検索の結果、ヒットしたすべてがsheet3上に抜き出す方法って可能ですか? うまくいえないのですが、例えば「佐藤」と入力して検索ボタンを押せば、sheet2のすべての佐藤さんのデータがsheet2の形式と同じ形でsheet3に表示されるようにしたいのです。 情報に不足があれば補足しますので、どなたかVBAの書き方を教えてください。よろしくお願い致します。

  • Excel 関数 検索

    EXcelの関数について教えてください。 出場者の名簿(受付NO.品名.氏名.住所.etcを受付順で作成しました。 受賞者の順位もそのシートに入力してあります。 受賞者の順位はランダムで入力されます。 別シートで受賞者の順位を1~入力して、それに対応した内容を出場者の名簿から表示したいと思います。 そのシートを受賞者の順位に並び替えてしまえばLOOCUP関数で処理できますが、並び替えないで、受賞者コードを1~入力して表示できないでしょうか?

  • 男女別名簿

    関数が複雑すぎて分からなくなりました。教えていただきたいです。 混合名簿から、男女別名簿を自動で作成したいです。クエリではなくできれば数式で… 完成イメージは図の通りです。 <条件> ・混合名簿シートの通番は、1年1組1番なら、1101とするが、いかなる数字でも対応できるようにする(通番は関係ない?)。 ・1年男子、1年女子、2年男子、2年女子、3年男子、3年女子のシートを作り、それぞれに数式を入力する。 ・現状全学年3クラスだが、増えても大丈夫なようにする。1クラスが40人を超えることはない。男女比はだいたい5:5。 ・混合名簿シートを変えたら自動で上の各学年男女別シートも更新される。 ・1クラス(男子または女子)の枠は、25人を最大とする。例えば、図のように、3年1組の男子が22人であれば、A25:A27の列は空白(iferror)で、A28の列のところに3年2組の男子の最初の生徒が来る。 お手数おかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について教えてください。

    エクセルの関数について教えて下さい。 ”シート1”に、”シート2””シート3””シート4”から、ある文字列”あああ”が同じものをその行をまるまるシート1に表示したいのですが。。。 そのような方法はありますか?一列一列SUMIFで関数を入力しなければいけませんか? 説明がわかりにくくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • EXCELで受験票を作成したい(名簿の名前と受験番号を別シートに転記する方法)

    いつも大変こちらではお世話になってます。 エクセルで、社内教育の受験票を作成しなければなりません。 内容は (1)シート「名簿」に受験番号と氏名 (A列に受験番号、B列に氏名がずらりとならんでます) (2)シート「受験票」には A   B    C    D 1行目 受験番号 受験番号 受験番号 受験番号 1行目 3行目 氏名   氏名   氏名   氏名 4行目 (以下ずっと同様の内容が続く) となっており、この2行目に受験番号、4行目に氏名を (1)の名簿のデータから転記していこうと思ってます。 件数がかなりあるので、何かいい方法がないかと マクロを使用しようと、試しにマクロの記録で手がかりをつかみたかったのですが、 長い長いVBAができるだけで、何の参考にもなりませんでした。。 マクロを使用しないでも、関数でもいいので、よい方法がないか 教えてください。ちなみにこの業務は1年に6回もあるらしいので、 何とか簡素化したく思ってます。

  • エクセルでの検索結果表示について

    シート1のA列に番号を入力するセルがあります。 シート2のA列に番号・B列に名前が入力されています。 シート1のA列に番号を入力するとシート2のA列を検索かけてシート1のB列に検索した結果の名前を表示させたいのですが、エクセルでできるでしょうか? よろしくお願いします

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。