• ベストアンサー

Excel 関数 検索

EXcelの関数について教えてください。 出場者の名簿(受付NO.品名.氏名.住所.etcを受付順で作成しました。 受賞者の順位もそのシートに入力してあります。 受賞者の順位はランダムで入力されます。 別シートで受賞者の順位を1~入力して、それに対応した内容を出場者の名簿から表示したいと思います。 そのシートを受賞者の順位に並び替えてしまえばLOOCUP関数で処理できますが、並び替えないで、受賞者コードを1~入力して表示できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

LOOKUP関数の引数を確認してみてください  VLOOKUP(検索するデータ,検索範囲,検索範囲の左からの数えた列数,検索の型) となっています この4番目の「検索の型」を指定しないか TRUE を指定する場合、 検索するデータは昇順に並んでいる必要があります じつはこれ、数値を検索したときに、該当する数値が無いと  検索する数値を超えない最大値を検索結果として返すか  #N/A(データが存在しない)を返すか を決めるものです そのため検索する数値を超えない最大値を結果として返すために昇順にデータが並んでいる必要があるのです 対して、このとき FALSE を指定すると、後の #N/A を返すようになる代わりにデータが昇順に並んでいる必要がなくなります ものは試しにやってみてください

masu4649
質問者

お礼

出場者名簿の配列を受付NO.受賞順位.品名.氏名~ に変更することで VLOOKUP関数を使って思い通になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>順位に並び替えてしまえばLOOCUP関数で処理できますが これが間違って覚えていると思うよ。 VLOOKUP関数ではFALSE型(第4引数がFALSE)なら 同じ数字や文字列を検索してくれるよ。ただ同じ順位があるとややこしくなるが。 元のシート表の模擬例を載せない質問なので、正確に答えられない。 VLOOKUPかHlookupかLOOKUPも含め。 例は質問に挙げて質問すること。

masu4649
質問者

お礼

VLOOKUP関数ではFALSE型(第4引数がFALSE)なら・・・ 思い通りにできました。ありがとうございました。

• fujillin
回答No.2

VlookUP関数やMatch関数で検索の型を一致に指定すれば、並べ替えていない表からも検索が可能です。 ところで、受賞者コードって順位のことでしょうか? 順位だと同点○位で同じ順位の人が複数でたりすると、うまく参照できませんが、どうなのでしょうか? コードが1~のように順序立っているものなら、関数など使用しないで、元のシートをコピーしたものを受賞者コード(?)をキーにして、並べ替えるほうが遥かに簡単そうですが・・・ (あるいは元の表を直接並べ替え)  (「データ」-「並べ替え」を参照)

masu4649
質問者

お礼

確かに並び替えてしまえば遥かに簡単なのですが、他の人にも簡単にできるように… と考えていましたので… ありがとうございました。