• 締切済み

エレキギターについて

ずっとギターをやりたくて、先日初心者向けのギターセットをネットで購入しました。 小型の簡易アンプもついてたんですが、説明書がなくなんとなくでしかやり方がわかりません。 ギターについて何も知識がないのでネットを駆使して勉強中なんですがどうしてもうまくいきません。 動画サイトなどでいろんな方の弾いてる様子を見たりしているのですがどうしても同じような音がでません。弾いても乾いた汚い音しかでず、みなさんのように低音で歯切れのいい音がでないのですがなぜなんでしょう? 歪み(?)もエフェクターを使うということはわかったのですがその辺も具体的にはわからなくて。 それからTAB譜なんですが、たとえば6弦に1フラット、3弦に3フラットだった場合、左手でそこを押さえて右手で全部の弦をはじきますよね? じゃあ6弦に0と書いてあって5弦に1と書いてあった場合は右手はその二弦だけしか弾かないってことになるんですか? 隣同士ならそれは可能だけど、たとえば6弦に0、1弦に3とかだった場合、どうやったらその二弦だけ弾けるのか、など……とにかく0が入ってる場合の右手の弾き方がよくわかりません(ぜんぶ弾くのか部分的なのか) 音のことと上記の弦のこと、それからこんなてにをはもわからない初心者に何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくおねがいします。コード(?)のこととかもよくわかってません。絶対おぼえるものなのですか?いまのところTABで精一杯です。 教室に通う金銭的余裕が恥ずかしながらないので自力(ネット活用)を考えています。

みんなの回答

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

えぇ~、貴方が動画サイトで見たような人は、それなりに上手い人です、 1週間やそこらで出来るものでは無いんで、ゆっくり、気長に進めてくださいね。 まず音ですが、自分の演奏を動画で自慢できるくらいの人々は、 当然それなりの、様々な機材を使っていると思って下さい、 歪みなどのエフェクターを、使ったり、良いアンプを使ったりと、 みんなカッコイイ音にする為、色んな工夫や、金銭投資もしてます、 手っ取り早いく似た感じにしてみたいならば、 マルチエフェクターってのが良いです、こんなヤツ、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=535 1個で色んな音が出ます、とりあえず安価なものからで良いので、 探してみて下さい。 TABですが、 0と書いてあれば「どこも押さえないで弾く」です、 数字が書いてあれば「そこを押さえて弾く」 xあるいは何も書いてない場合「弾かない(音を出さない)」です、これで解るかな? コードは、上手な演奏には必ず必要です、 って言うか、コードを覚えた方が、手っ取り早く「弾けた感じ」になれますよ。 とりあえず、ご自信が、弾きたい曲に出てくるコードだけで良いので、覚えましょう、 いきなり10個も覚えるのは、大変なので、 出てくるコードが少ない、なるべく簡単な曲を選んだ方が、良いです。 余談 とにかく、解らんがとりあえず買った、って状態なんでしょうね、 だれか、それなりに弾ける友達でも居れば、手っ取り早いんですが、 ギターの演奏って、初めての人に文書で説明出来るほど、簡単じゃないんですよ、 たぶん、みんなの回答を読んでも、良く意味が分からないでしょ? ひとまず、TAB譜を追うのは、後にして、まずは入門書を買った方が良いと思うよ、 スグ弾ける!、とか、1日で弾ける、とか書いてあるヤツ。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

隣同士ならそれは可能だけど、たとえば6弦に0、1弦に3とかだった場合、どうやったらその二弦だけ弾けるのか、など……とにかく0が入ってる場合の右手の弾き方がよくわかりません(ぜんぶ弾くのか部分的なのか) このような表記があれば、6弦は開放で1弦の3フレットを押さえて全部の弦を弾くという意味です。 基本的にコードの音程と言うのはそのコードの中にある最も低い音の音程になるので開放弦を弾かないと音程自体が変ってしまいます。ハイコードを使うようになると判ると思うのですが、たとえばメジャーコードでは指の形は同じ状態のままで人差し指の押さえる位置を変えるだけで音階が変ります。たとえばFのコードなどでは人差し指で1弦から6弦まで全てを押さえてその上で他の指を押さえますね。この状態のまま全体を1つ上のフレットに移せばF#となりますね。また、EのコードはFのコードから人差し指のみを外したコードとなりますが、このときも押さえていない弦も全て弾きますよね。そうしないとE(ミ)の音程にはなりません。Eのコード全体を半音上げたものがF(ファ)の音なので、人差し指で全体を半音上げていると言うわけです。 この法則は基本的にメジャーコード以外でも同じです。マイナーコードでもディミニッシュと+とか-などの数字の付いたコードでも基本的には同じですので、この関係をシッカリ覚えておきましょう。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

>たとえば6弦に0、1弦に3とかだった場合、どうやったらその二弦だけ弾けるのか ほかの弦をミュートすればいいのです。 おそらく質問者様はミュートの仕方もわからないと思います。 これは教本を見たり人に教わったりして段階を踏めばできるようになることですが、やればできるというものではなくて練習が必要です。 また、完全に自己流でも、チューニングさえちゃんとしていれば試行錯誤しながら上達できできるでしょう。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

タブ譜の数字については#1の方の言われるとおりです。また、正確なチューニングも絶対に必要です。チューニングが狂っていればコードをきちんと押さえても不協和音になってしまいます。 音質についてはアンプやギターによるものもあるかと思いますが、歯切れの悪さはミュートが出来ていない為でしょう。ハイコード(開放弦を使わないコード)なら左手を離す(完全に離すのではなく弦に触れたままで力を抜く)事で音は止まりますが、開放弦を含んだコードの場合は右手で軽く弦に触れて音をとめてやらないと歯切れの良い音は出ません。ピックを持つ手を回転させて、小指の側で軽く弦に触れる事でミュートを掛けます。これがちゃんとできないと全部の音がつながってしまいだらしの無い演奏になってしまいます。

abcabc12345
質問者

補足

音はチューナーで合わせました。 >6弦に0と書いてあって5弦に1と書いてあった場合は右手はその二弦だけしか弾かないってことになるんですか? 隣同士ならそれは可能だけど、たとえば6弦に0、1弦に3とかだった場合、どうやったらその二弦だけ弾けるのか、など……とにかく0が入ってる場合の右手の弾き方がよくわかりません(ぜんぶ弾くのか部分的なのか) ↑この隣同士の場合はどうすればいいんですか?0ってことは押さえないんですよね?じゃあそこの弦に0がある意味はなんなんでしょうか。 そのまま弾くというのは0は無視して全部の弦を弾くということですか? なるほど、音の止め方というのはわかりました。有難うございます。 チューナーで音はあってるはずなのに、なぜかみなさんのほうが重低音に聴こえるんですよねー。なんでなんでしょう…。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

チュウナーはついていましたか、正しく音を合わせてください。 0は、開放弦、ソノママヒケバヨイノデス。 コードを抑えて、全部、ジャーンと弾けば音が出るでしょう。

abcabc12345
質問者

補足

音はチューナーで合わせました。 >6弦に0と書いてあって5弦に1と書いてあった場合は右手はその二弦だけしか弾かないってことになるんですか? 隣同士ならそれは可能だけど、たとえば6弦に0、1弦に3とかだった場合、どうやったらその二弦だけ弾けるのか、など……とにかく0が入ってる場合の右手の弾き方がよくわかりません(ぜんぶ弾くのか部分的なのか) ↑この隣同士の場合はどうすればいいんですか?0ってことは押さえないんですよね?じゃあそこの弦に0がある意味はなんなんでしょうか。 そのまま弾くというのは0は無視して全部の弦を弾くということですか?

関連するQ&A

  • [エレキギター] 2つ質問があります。

    1つ目の質問はです。 ギター演奏動画を見ていて、その演奏している人はエフェクターを使っていたのですが、そのエフェクターの音とかさなって小さく「シャカシャカ」とタッピングの音がしていました。演奏はとてもいい音だったんですが、そのシャカシャカという音はあまりいい音ではありませんでした。 という事はエフェクターを使えばうまく聞こえるのでしょうか? 2つ目の質問です。 最近、エレキギターの演奏の動画を見たのですが、その動画は、ピッキングをしないで弦に触って音を出している動画でした。 どうやってやっているのか知りたいです。 右手を使わないで、左手、または右手で弦を触って音をだす方法を教えてください。 説明が下手ですいません。 回答宜しく御願いします。

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • エレキギターの音が出にくい

    先日購入したエレキギターを家で弾いたところ、 弱く弾くと音が出ないことが頻繁にあります。(特に1弦) また、強く弾いても、弦が振動しているにもかかわらず突然音が途絶えます。 エレキギターの初心者なのですが、これはピックアップや電装系のトラブルなのでしょうか?それともこういうものなのですか? ピックアップはEMG81をリアに一個のみです。 セッティングは、 マルチエフェクター >> ギター >> ヘッドフォン です。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターをやり初めてまだ2ヶ月の初心者です。 アンプを持っていますがつまみが3っつしかないので「オーバードライブ」のエフェクターを買いました。 しかし、「ジャー、ジャカ、ジャカ」と弾きたいのに、音が伸びすぎて「ジャー、ジャー、ジャー」となってしまいます。結果的に音が重なりあって何を弾いてるのかわからなくなってしまいます。あの歯切れのよい「ジャカ」を出すにわどうしたらいいんでしょうか??どのつまみを回すだとか、こんな周辺機器を買ったほうがいい、などの情報を教えてください。お願いします!!

  • エレキギターの音が…

    約半年前に手に入れた愛用のストラトの、音の調子がいきなり悪くなってしまいました。厳密に言えば音に歪みが無くなり、歯切れが良すぎる感じです。最近まではいい音が出ていたのに…。しかし弦を張り替えた直後に音が元に戻り、良かった!と思っていたのも束の間、次の日弾いたらまたムダにクリーンなサウンドになっていました。エフェクターやコードに問題があるのか、やはりギター本体なのか…。 なにか原因に心当たりがある方がいれば、ご助力お願いします。

  • エレキギターの音階の弾き方が分かりません…

    はじめまして、最近エレキギターを始めた者です。 そこで質問なのですが、音階はどう弾けばいいのでしょうか… 5弦の3f(ド)、5f(レ) 4弦の2f(ミ)、3f(ファ)、5f(ソ) 3弦の2f(ラ)、4f(シ)、5f(ド) ↑で、『ド』だったら5弦の3フラット目に指を押さえて、右手でそこと同じ5弦のところを弾くのですか? でもなんか音が…出ない…という状態で、どうしたらいいのか分かりません!教えて下さいm(_ _)m

  • エレキギターの弾き方

    最近エレキギターを始めたばかりの初心者です。 今、単音で『ドレミファソラシド』を弾く練習をしています。 TAB譜を見て指を確認しているのですが、 私がTAB譜を見て、弦を抑えて弾くと ビ 音が伸びないのです。 しかし、教材DVDを見ると、しっかり ビーーン と音が伸びています。 教材DVDや教材本を見ているのですがよくわかりません。 左手は弦を押さえたまま弾いたほうがよいのでしょうか? 押さえたまま弾かないのならどのように弾いたらよいのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エレキギターのギターソロの弾き方について

    エレキギター初心者です。 ギターソロの単音弾きについて、疑問があります。 それは6弦5弦をひくときは、ブリッジに右手を固定して弾く様になってしまって、1弦2弦を弾く時は、6弦5弦4弦の上に手を固定して弾くのですが。 右手を固定しないと弾けなくなってしまいました。 これでいいのですか?

  • エレキギターの弦高と音

    弦高をギリギリまで下げると音に伸びがなくなると聞きましたが 伸びやその他音にそんなに影響がでるものなのでしょうか? 指板のアールがあるギターよりフラットの方が沢山下げるみたいですが 市販されているギターで弦高が低いもしくは低く出来るギターはどのようなものがありますか? アイバニーズのギターくらいしか思いつかなくて 色々アドバイスお待ちしております!

  • どのエレキギターを・・

    こんばんは。まったくのギターの素人です。どんなギターを買えばいいのか?と迷っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442808.html  自分がどんなエレキがいいのか?などは↑の前の質問ページに書いてあるのでご覧ください。エレキならどれもエフェクターで音を調節してジャズ系の音からRock系の音に変えれるなどいろいろなことを詳しく知ることができました。自分はまだ初心者ですし安いギターにしようと思うので フォトジェニックエレキギターST-180 http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230424/231245/235048/248928/ というギターを購入希望としていますがこのギターでもエフェクターをつなげることで音は変えられるのでしょうか?当然アンプも購入します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう