• ベストアンサー

エレキギターの音が…

約半年前に手に入れた愛用のストラトの、音の調子がいきなり悪くなってしまいました。厳密に言えば音に歪みが無くなり、歯切れが良すぎる感じです。最近まではいい音が出ていたのに…。しかし弦を張り替えた直後に音が元に戻り、良かった!と思っていたのも束の間、次の日弾いたらまたムダにクリーンなサウンドになっていました。エフェクターやコードに問題があるのか、やはりギター本体なのか…。 なにか原因に心当たりがある方がいれば、ご助力お願いします。

noname#129787
noname#129787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アクティブタイプのギターじゃないですよね? 本体の裏に電池入れるとこないですか? あとは配線の接触不良でもそんな現象は起きるので、エフェクター等に異常が無いようなら楽器屋さんに持ってってみましょう。

noname#129787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃられた通りエレキギターの裏に電池を発見しました!(>_<) おそらくこの電池がきれたのだと思います。まさかエレキギター本体に電池を使うとは…。ありがとうございます(_ _) 乾電池ではなく長方形の消しゴムみたいな電池が入っていました。なんだか厳重にくっつけてあるみたいなので、楽器屋さんに持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

その症状は、エフェクタの電池切れが怪しいですね。 その他、電池を使う機器があれば、バッテリをチェックしましょう。

noname#129787
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 周辺機器はすべて電池ではなく電源に直接繋いでいます。しかし、もしやと思いギターの裏側を開いてみたら、なんと電池がありました!知りませんでした…(>_<)おそらくギター本体のこの電池がきれたのだと思います。重要なアドバイスありがとうございました!

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>クリーンなサウンド、、、、 もともと素のストラトキャスターはクリーンで細い音を 出す楽器です。 エフェクター、アンプ等に原因が有るのではないでしょうか。

noname#129787
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 調べてみたところ、ギターの裏に電池を発見しました…。おそらくこの電池がきれたのだと思います。買ってから今まで全然気付きませんでした。恥ずかしいかぎりです(>_<)

関連するQ&A

  • エレキギターの音について・・・初心者です

    いきなりで申し訳ないのですが、 half down tuning play:D というのと half down tuning play:G というのがあるのですが違いが分かりません。分かる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。 それから今私は初心者セットの安いギター(ストラト、シングルコイル)を使っているんですが、 そのセットに付いてきたマルチエフェクター(ZOOM G1)をつなげて ディストーションなどで弾くと、 弾いている音が負けます(例えば全弦開放状態で6弦から順にピッキングするとアンプからはジャーンという歪みの音がかなり強く聞こえて弦そのものの音が全然聞こえなくなります。ほとんど雑音です。。。) これは安物だからってことなんでしょうか? こちらも回答お願いしたいです。

  • エレキギターについて

    ずっとギターをやりたくて、先日初心者向けのギターセットをネットで購入しました。 小型の簡易アンプもついてたんですが、説明書がなくなんとなくでしかやり方がわかりません。 ギターについて何も知識がないのでネットを駆使して勉強中なんですがどうしてもうまくいきません。 動画サイトなどでいろんな方の弾いてる様子を見たりしているのですがどうしても同じような音がでません。弾いても乾いた汚い音しかでず、みなさんのように低音で歯切れのいい音がでないのですがなぜなんでしょう? 歪み(?)もエフェクターを使うということはわかったのですがその辺も具体的にはわからなくて。 それからTAB譜なんですが、たとえば6弦に1フラット、3弦に3フラットだった場合、左手でそこを押さえて右手で全部の弦をはじきますよね? じゃあ6弦に0と書いてあって5弦に1と書いてあった場合は右手はその二弦だけしか弾かないってことになるんですか? 隣同士ならそれは可能だけど、たとえば6弦に0、1弦に3とかだった場合、どうやったらその二弦だけ弾けるのか、など……とにかく0が入ってる場合の右手の弾き方がよくわかりません(ぜんぶ弾くのか部分的なのか) 音のことと上記の弦のこと、それからこんなてにをはもわからない初心者に何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくおねがいします。コード(?)のこととかもよくわかってません。絶対おぼえるものなのですか?いまのところTABで精一杯です。 教室に通う金銭的余裕が恥ずかしながらないので自力(ネット活用)を考えています。

  • エレキギター エフェクター

    ストラトキャスターを心から愛している者です。 ブルースギタリストは全般好きですが、スティービーレイボーン、ロリーギャラガーが特に好きです。 弦 11/15/22/36/48/58 を使用していますが、極太サウンドが出せません。テクニックの問題もあると思いますが、オーバードライブを通すくらいならクリーントーンの方がまだましと悩む毎日です。 真空管アンプのナチュラルな歪を再現できるエフェクターを探しています。コードを弾いたときグシャッとつぶれた歪にならないエフェクターをお願いします。

  • エレキギターの音が出にくい

    先日購入したエレキギターを家で弾いたところ、 弱く弾くと音が出ないことが頻繁にあります。(特に1弦) また、強く弾いても、弦が振動しているにもかかわらず突然音が途絶えます。 エレキギターの初心者なのですが、これはピックアップや電装系のトラブルなのでしょうか?それともこういうものなのですか? ピックアップはEMG81をリアに一個のみです。 セッティングは、 マルチエフェクター >> ギター >> ヘッドフォン です。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター持ってる人に聞きたいと思います。

    よつべで見たんですけど・・・ ギターの音をいきなり、歪みのある音からクリーンとかって言う音に変えてたんですけど・・・ これのやり方を出来れば教えてください。 自分は、ちなみにエフェクターを持っていません。 もしエフェクターを使うのであれば、どう言うのを買えばいいか教えてください。 お願いします。

  • ギターの音抜けについて

    ギターの音抜けについて ギターはエピフォンのレスポールで、アンプはローランドのジャズコ、エフェクターはbossのDS-1を使っています。 セッティングはアンプのイコライザ、リバーブは全て12時です エフェクターのトーンとディストーションも12時にしてます。 どうしてもディストーションサウンドにすると音抜けがわるくなってしまいます。 どうかアドバイスを下さい。 あと弦のサビとかも関係ありますか?

  • エレキギターの音

    こういう風に音を出すにはどうしたらいいですか? http://jp.youtube.com/watch?v=_-sL6ayFVIE&feature=related 教本にのってたアンプのやり方でやってみてもこんな風にできません チューニングもしっかりやりました やっぱりエフェクターが必要なんですかね? 因みに使ってるアンプとギターは、 アンプはFERNANDES ORANGE SONIC05-15で、ギターはストラトタイプの st-16です。

  • エレキギターのコンパクトエフェクターについて

    エレキギターのコンパクトエフェクターについて 今、エレキギター用のコンパクトエフェクターの購入を考えています。空間系はマルチエフェクターで満足しているのですが歪系の音がなかなか満足いくもの(ゴリゴリとした感じ)が作れません。それで動画などを見て良いと思ったものが以下の通りです。 (1)BOSS OD3 (2)BOSS BD2 (3)Ibanes TS9 (1)は音痩せが激しいと聞き不安に思っています。(2),(3)は出したいと思う音が出せるか心配です。 それぞれお持ちの方、感想を聞かせてください。また、その他におすすめのものがあれば教えてください。予算は1万円程度、使用ギターはストラト、アンプはvt20+です。 できるだけ長く使いたいと思っています。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 新品のエレキギターのビビり音について

    フェンダージャパンのストラトキャスターを数日前に購入しました。 店頭で試奏した際も問題なく、自宅で弾いても特に問題はありませんでした。 ところが、三日くらい経ったあたりから四弦開放がビビり、一弦二弦の一フレットを押さえた際音の詰まりが出るようになりました。 サドルを調整したところ、一弦二弦の音の詰まりはなくなりましたが、四弦開放は少しビビっています。 フェンダーのギターは音がビビりやすいのでしょうか? 念のため購入した店で確認してもらった方が良いと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

専門家に質問してみよう