• ベストアンサー

エレキギターの音が…

約半年前に手に入れた愛用のストラトの、音の調子がいきなり悪くなってしまいました。厳密に言えば音に歪みが無くなり、歯切れが良すぎる感じです。最近まではいい音が出ていたのに…。しかし弦を張り替えた直後に音が元に戻り、良かった!と思っていたのも束の間、次の日弾いたらまたムダにクリーンなサウンドになっていました。エフェクターやコードに問題があるのか、やはりギター本体なのか…。 なにか原因に心当たりがある方がいれば、ご助力お願いします。

noname#129787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アクティブタイプのギターじゃないですよね? 本体の裏に電池入れるとこないですか? あとは配線の接触不良でもそんな現象は起きるので、エフェクター等に異常が無いようなら楽器屋さんに持ってってみましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃられた通りエレキギターの裏に電池を発見しました!(>_<) おそらくこの電池がきれたのだと思います。まさかエレキギター本体に電池を使うとは…。ありがとうございます(_ _) 乾電池ではなく長方形の消しゴムみたいな電池が入っていました。なんだか厳重にくっつけてあるみたいなので、楽器屋さんに持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.2

その症状は、エフェクタの電池切れが怪しいですね。 その他、電池を使う機器があれば、バッテリをチェックしましょう。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 周辺機器はすべて電池ではなく電源に直接繋いでいます。しかし、もしやと思いギターの裏側を開いてみたら、なんと電池がありました!知りませんでした…(>_<)おそらくギター本体のこの電池がきれたのだと思います。重要なアドバイスありがとうございました!

• ks5518
回答No.1

>クリーンなサウンド、、、、 もともと素のストラトキャスターはクリーンで細い音を 出す楽器です。 エフェクター、アンプ等に原因が有るのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 調べてみたところ、ギターの裏に電池を発見しました…。おそらくこの電池がきれたのだと思います。買ってから今まで全然気付きませんでした。恥ずかしいかぎりです(>_<)