ピアノのレガートの弾き方について

このQ&Aのポイント
  • ピアノのレガートの弾き方について超初心者が悩んでいます
  • レガートを上手に弾くための鍛錬方法を教えてください
  • ピアノのレガートの練習には時間と根気が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

(超初心者です) ピアノのレガートの弾き方について

ピアノを始めたばかりの初心者です。 よろしくお願いします。 例えば、ドミファソラソファミレ~♪など、単純なものなのに、レガートが難しいです。  次の音を弾く瞬間に、前の指を鍵盤から離すというのは頭では分かっているのに、音がダブってしまい汚く濁ってしまいます。 例えば、ファーソーファーソーファーソー♪と2つの音だけを弾くのであれば、音が重ならずに一応綺麗に弾けるのですが、5本の指全部を使って弾くと、前の音が鳴ったまま次の音を弾いてしまい、音が汚くなってしまいます。 何か良い鍛錬の仕方などあるものでしたら教えて頂きたいのですが、そんなものはないでしょうか? ひたすら、 ファーソーファーソーファーソー♪とか、 ファーソーラーソーファーソーラーソー♪とか、ゆっくりじっくり練習するしかないでしょうか?

noname#165376
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 頭ではわかっている、というのが、難しい所です。 自然に弾けるようになる=指が覚えるというほうのが 大事かもしれません。 一応、質問者さんは、大まかではありますが、 レガートの理論をわかっていますので それを練習するのみです。 結局は、(あきてしまうかもしれませんが)回数を 何千回、何万回、人によっては何億回とやっていくことで、 身につくことかもしれません。 どちらかといいますと、5本の指を上手にまだ操れていない 感じもしますので・・・ このあたりは、#1さんがおっしゃられるように、先生に 習った方が良いかもしれません。 一応、簡単に言葉で表しますと・・・ ・音がダブるのは気にせず、次の音を弾くまで、前の鍵盤は離さない ・前の鍵盤は、普通に離す。勢いよくとか、そういうのは気にしない ・↑ができるようになったら、少しだけ速く前の鍵盤を離す

質問者

お礼

>5本の指を上手にまだ操れていない はい、まさにそのような感じです。なんというか動きがまだぎこちないんですよね。 でもあきらめずに何度も繰り返し練習しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n2love
回答No.1

小さい時からピアノを練習している者です。 レガートは指の腹から打鍵するようにして、それを少し起こしながら 弾くようにすれば自然と指が鍵盤に長くつくようになるのでできるようになります。 もしも先生に習っていないようならば、習った方が良いと思います! 生で教えてもらった方がわかりやすいと思いますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指の腹から打鍵して、起こしながら弾くのですか。 やってみます。 ありがとうございました。