殺処分するくせに貰い手を制限するってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 殺処分するくせに貰い手を制限するってどうなの?貰い手がいなければ殺処分してしまう命です。だったら、多少粗悪な飼い主だとしても誰かに飼われた方が良いように思えます。
  • 仔猫とかって案外残ることは少ないんでしょうか?結構、貰い手がいて倍率が高い?だとしたら、粗悪な人を断るのは納得です。でも、そう考えると今度は成猫やちょっと病気があったりなどの猫は、逆に制限無しで希望者に渡せるものなのかなと疑問に思えます。
  • 成猫とか関係なく制限有り?成猫って貰い手が少ないと聞きますし、だとすると殺処分する方が多いですよね。だったら最低限メシ食わせて上げるなら、一人暮らしの人間はダメとか制限かけない方が良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺処分するくせに貰い手を制限するってどうなの?

別の人の質問で、保健所だか動物愛護センターだかの里親募集に応募したところ、一人暮らしを理由に断られたとありました。 その人曰く「殺処分するのに断るとは理解できない」とのこと。 確かにそうですよね。 貰い手がいなければ殺処分してしまう命です。 だったら、多少粗悪な飼い主だとしても誰かに飼われた方が良いように思えます。 断っておいて殺処分って、もうアホかと。 ただどうなんでしょう? 仔猫とかって案外残ることは少ないんでしょうか? 結構、貰い手がいて倍率が高い? だとしたら、粗悪な人を断るのは納得です。 でも、そう考えると今度は成猫やちょっと病気があったりなどの猫は、逆に制限無しで希望者に渡せるものなのかなと疑問に思えます。 成猫とか関係なく制限有り? 成猫って貰い手が少ないと聞きますし、だとすると殺処分する方が多いですよね。 だったら最低限メシ食わせて上げるなら、一人暮らしの人間はダメとか制限かけない方が良いと思います。 実際どうなんでしょう? またどう思いますか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.7

>実際どうなんでしょう? またどう思いますか? mureimonoさんの引き合いに出している質問が曖昧なので、曖昧なままでの想定で書きますが、ごく一般的に動物愛護団体、においてはありえません。 >殺処分するくせに貰い手を制限 だったら、多少粗悪な飼い主だとしても誰かに飼われた方が良いように思えます。 という話ではないのです。 貰い手がなければ、サポーターボランティアが飼う事になってますし、譲渡会にも頻繁に出します。 それにNPOにすれば、国庫で猫を飼うみたいなことをしているNPO猫団体もおりますから。mureimonoさんは引き取り手がなければ殺処分とかいてますがそこがもう誤解でしょうね。 最初の質問がどれかわからないまま話をしても難しいですが、概ねどこの里親団体も、 一人暮らしはNG 生活保護・定職のない人はNG 精神・身体の病気治療中の方はNG 高齢(60歳以上)はNG マンション・アパートにおいてはペット可であることが書面として必要などがあります。その他 終生、室内飼いであること。 去勢・避妊をすること。 譲渡1年はメールで近況と画像を添付すること。 こんな条件が一般的にあります。 更には、譲渡の際には、3万前後は取られます。 かかったワクチンや去勢避妊費用としてですね。 なのでこういう里親サイトからもらうのってかなり五月蝿いのですよ。 何故なら一度、捨てられた命だからこそ、絶対に守りたいからです。 その猫も、その方を断って殺処分ではなく別の人に譲渡されたと思いますよ。 NPO 猫 里親 で検索して、里親条件を見てみてください。

その他の回答 (6)

• toshipee
回答No.6

根本的なこと言うけど、そのヒトが何万もかけて検査・摂取などをしたモノが里親募集ではほとんどで、それをタダでもらうのに、偉そうに言うのは、そこで飼い主としては失格だと思うよ。

回答No.5

確かにそういうクソ生意気な奴はいるな。 ちなみにオレは保健所からもらった犬を飼っている。だがな、大変だぜ。  ただ、可愛そうだからという安易な気持ちだったら最初から飼わないほうがいいな。保健所の大抵の犬や猫は過去に虐待を受けたのかそれとも本能での死の恐怖を経験したせいかわからないが性格はいじけているのばかりだから大変だぜ。最初のほうは悪戦苦闘だ。いきなり噛み付いてきたり逃げたりもするしな。なつこうとしないぜ。なかなかな。 最近になってやっとだよ! 徐々に心を開いてくれたのは。  3年かかった。 そりゃ、そうだろう? 人間だってよ、テメェの思い通りにならなかったら卑屈になるでしょうが。  犬や猫も同じだな。 後、ノラ猫が庭でガキ産みやがってそのうちの1匹がいついてしまったんで飼っている。猫を飼うのは今回が初めてだが犬とちがうのはよ、トイレのシツケはしなくても準備さえしとけべ勝手にするしな。毛も四六時中舐めているから犬とちがって臭いがないなぁ。だから、年寄りに猫を飼うのが多いんだな。話は飛躍したけれど保健所や愛護団体もらうときはよく考えてほしいものだな。  一人の愛好家として。

noname#165136
noname#165136
回答No.4

>>断っておいて殺処分って、もうアホかと。 そう思われるのも仕方がありませんが、 引き取られていった猫や犬が惨い殺され方をした事件もあります。 殺したり、虐待したりしないまでも、 育てることを放棄してまた捨てられることだってあり得ます。 何の制限も設けないというのはできないでしょう。 「引き取りたい」と申し出てくる人間が全て善人な訳ではありませんから。

• toshipee
回答No.3

犬猫以下の人が多いと言うこと。例のもらって殺しまくったバカがいたでしょ?あれ、ひとり暮らしだったのよ。

回答No.2

粗悪な飼い主がまた捨てる可能性を恐れているのではなかろうか。 あとは予防注射をしないような人を飼い主にすると、伝染病の温床になりかねないとか。

• Willyt
回答No.1

おっしゃるとおり。何だか変ですよね。私達夫婦もやられました。兄妹二匹の猫を希望したのですが、高齢を理由に拒否され、押し問答の末、万一のことがあったら息子が引き取るという一札を入れてやっとお許しが出ましたよ(`。´) その兄がキーボードのソバでじゃれまくってます(^_^)