• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超音波検査で右わき腹付近が異常に長い時間かかった)

超音波検査で右わき腹付近が異常に長い時間かかった

このQ&Aのポイント
  • 超音波検査で右わき腹付近が異常に長い時間かかった内容を詳しく教えてください。心配な病気や症状について知りたいです。
  • 人間ドックでの超音波検査で、右のわき腹あたりが異常と思われるほど長時間検査されました。結果はどうなのでしょうか?
  • 超音波検査で右わき腹付近が長時間検査された理由や病気の可能性について詳しく教えてください。心配でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

右脇腹だと肝臓と胆嚢を主に見ていたのだと思いますが 時間がかかった(どの程度か判りませんが)のは肝臓はエコーで見るには大きな臓器なので 色々と動かしたり、角度変えたりしながら隅々まで見落としの無いように観察します。 胆嚢は肝臓に埋もれているので、角度等によっては描出が難しく、時間がかかることもあるかもしれません。 脂肪肝でも観察が難しくなることもあるでしょう。 多分何かあるわけではないと思いますよ。 でも実際に見たわけじゃないので判りませんけどね^^;

fixrope3776
質問者

お礼

なるほど、肝臓と胆嚢なんですね。 ガンじゃなければいいのですが…。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#172476
noname#172476
回答No.4

胆石が有ったかもしれませんね。

fixrope3776
質問者

お礼

胆石ですか? その程度ならいいですが、もうじき検査の発表なのでビクビクしています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

私は「何度やっても、膵臓が見えませんでした」と言われました。膵臓が行方不明なのは、脂肪が逃亡幇助しているためです。脂肪肝などと私と同じことを言われているのであれば、おそらく何度も見ようとしただけだと思われます。

fixrope3776
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医療関係者でも無い私が検査をしていないのに、何とも言えませんが そのあたりの臓器ですと 肝臓、胆のう、副腎、腎臓でしょうか 後は検査結果次第ですね、 脂肪肝程度で済む事を祈ります

fixrope3776
質問者

お礼

祈っていただいてありがとうございます。 もう少しで発表ですが、とても心配でビクビクしています。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右の脇腹の圧迫感が心配です。

    初めて質問します。 一か月ほど前から、右の脇腹に圧迫感があります。 普通に立っていたり、横になったりする時は軽く手のひらで触れたような感じで、上体を前に倒していくと右脇腹だけに何か挟まったような圧迫感です。 指で押してみても何かしこり等の不自然なものは無いように思えます。 この右脇腹の圧迫感が出てくる直前に人間ドックを受診しました。 胃カメラは異常なし。 腹部エコーでは腎結石、脂肪肝はありました(どちらも以前から指摘されていましたが)。 便潜血反応が出たので、後日に大腸カメラを入れたところ4mmのポリープがあり、切除してもらいました。ポリープの検査結果は良性でした。先生にはさらっと言われた事なのですが、少し炎症してる部分もありますね、とのこと。 上記のような結果だったので、内臓のせいでは無いのかも、自分は昔からの腰痛持ちなのでそこに原因があるのかなと思い、整形外科を受診してみました。 しかし、先生の反応は「それは内臓に原因があるんじゃないかな」と…。 もし次に医者にかかるとしたら、どこを受診すればいいでしょうか。それとも、深く考えず様子を見ている程度で大丈夫なのでしょうか。 また、腎結石や脂肪肝で脇腹に圧迫を感じたりする事はあるのでしょうか。 この圧迫感は大腸カメラを入れた夜から出てきたのでもしかしてそれが原因なのかな、という気もするのですが…。でも一カ月も経ってそれは変ですよね…。 心配でどうしようもないので、どうぞよろしくお願いします!

  • バリウム検査後、右脇腹が痛い

    バリウム検査後、八時間ほど経つのですが、右脇腹が刺すように痛いです。 バリウムを飲んだあとは、こういう症状がおこるものなのでしょうか? 盲腸かと思って、押してみますが圧痛はないようです。 誰かお教え頂ければと思います。

  • 右わき腹の痛み

    最近、右わき腹が痛みます。整形で超音波検査していただいたら異常なかったんで内科でCT検査をしてもらったら内臓には異常なく肋軟骨炎といわれたんです。同じ姿勢を続けない、腹にガスを溜めない、空気を飲み込まないようにとのこと。これは炎とはいっても外的な怪我ではないんですね? 上記のことをなくせば痛みがなくなるんでしょうか? 私はパソコンに向かうことが長くそれが原因だとおもいますが。なかなか途中で体操とかやらないんで。

  • 右わき腹と腰の痛み

    3日前から右脇腹とその裏側の腰あたりがチクチクする感じで痛みが走ります。それは風呂掃除をしていたときに感じ、どうやら体を曲げたりお腹に力を入れたりすると痛みを感じます。普通にしていると何とも無いのです。心配で今日病院へ行きエコーをかけてもらっても異状なし、脂肪肝だと言われ、筋肉が引きつれている場合にこのような症状がある。と言われたのですが とても気になってたまりません。 熱は微熱37度位、尿は普通の色で、太ってるので下腹部はかなり脂肪があります。 場所はおヘソから20センチくらい右辺りです。ちなみに私は女性で昨年流産をしました。女性の病気も疑っておいた方がいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 乳がん検査(超音波)について

    乳がん検査(超音波)について教えてください。 本日検査を受けてきました。 右乳から行ったのですが、上のところを何度も行き来してかなりの時間見ていました。その後「写真を撮ります」と言われ何枚か画像を撮っていました。 その後左乳は右ほど時間をかけず検査が終わりました。 通常超音波のとき写真をとるものなのでしょうか? 子宮頸がんでもいつも検査に引っかかり、とても心配です。 教えてください。

  • 右わき腹痛について教えてください

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 昨晩、お腹がつるようなひどい痛みで目が覚め、しばらく寝返りをうつこともできませんでした。 主人に体を支えてもらって体勢を変えたら楽になったのですが、今も右のわき腹のあたりが引きつるような違和感があります。 胎動があるし、お腹の張りや出血はないので、赤ちゃんは元気だと思うのですが、あまりの突然の痛みで少々不安です。 産婦人科に連絡したところ、超音波で赤ちゃんの様子をみたりはできるけど、私自身の体となると検査ができないだろうといわれました。 上の子2人では、このようなことはなかったので、戸惑っています。 どなたか似たような体験をされた方やお分かりになる方がいらっしゃったら、何でも良いので教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに盲腸など内臓系の病気はしたことがありません。 毎日排便があるので、便秘でもないと思います。 お腹の痛みのあと、2回くらい足がつりそうになりました。

  • バリウム検査後の右脇腹痛

    今日午前中にバリウム検査をしました。 下剤を二回分もらい、一回分をその場で飲み、飲んでから4時間後くらいに白っぽい便がそれなりの量出ました。 その後、もう一度緩めの白っぽい便が出ました。 夕方に、うっかり缶チューハイを飲んでしまい、気づいて半分でやめましたが、それから右脇腹がぎゅーっと痛いです。初めてのことで動揺してます。 とりあえず、水、お茶、炭酸水など、水分を取ってます。夕飯には海藻類も多めにとりました。 オナラがやたら出ますが、便意はありません。 明日の朝もまだ痛ければかかりつけの内科へ行こうと思いますが、寝る前に二回目の下剤も飲んだ方がいいでしょうか…。

  • エコー検査(超音波)でわかること

    先日右下腹部が痛くなって病院でエコー検査を受けました。 先生はなんでもないとおっしゃったので安心して帰宅したのですが その後疑問がわいてきました。 超音波検査で分かることはどんなことなのですか? 腫れは無いとおっしゃったのですが、ガンなどの有無も わかるのでしょうか。 次の病院は月曜日なのでちょっと心配してます。

  • 背中の痛み

    2度目の投稿、20代・男性です。 先日、右脇腹と左脇腹が痛く市の国立病院へ行き検査の予約をしました。(6月25日にバリウム7月7日にMR検査) しかし、3日前ぐらいから背中も痛み始めたので、初診でも検査をしてくれるという病院を知り合いに教えてもらい今日さっそく行ってきました。 レントゲンと超音波検査、尿検査、血液検査をしまして脂肪肝ではあるが特に他に異常はないと言われました。 それで結局、痛み止めを貰ったので飲んだら痛みは治まってきました。 何か他に考えられる背中の痛みの原因や他に受けた方が良い検査がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食後2時間ぐらいすると右背中から脇腹が痛む

     43歳主婦、2児の母です。  夏ぐらいから、時折、右背中の背骨付近、肋骨の一番下辺りから脇腹にかけて、凝りのように痛むようになりました。  11月半ばくらいから、それが起こるのが食後2時間くらいあと、特にガッツリ食べる夕食後であることがわかりました。  11月20日に集団検診で、毎年受けている胃がん(バリウム造影)・肺がん・大腸がん(検便)・子宮頸がんの検査を受けました。  12月に入り、痛みが少し強くなってきたのと、軟便が続くので、10日に内科を受診。  エコーで肝臓~胆のうにかけて診てもらいましたが、胆石などはありませんでした。  一応、大きな病院への紹介状を書いてもらい、17日に検査(多分胃カメラでしょう)することに。  11日に集団検診の結果が来て、「胃陥凹性病変の疑い」との健診結果が来て、青くなり、前日に行った内科へ持ってゆきました。  先生曰く……「えー? 胃かぁ~?」…どうやら、私の示した痛みの位置が、胃とは思えなかったようで、とても意外そうでした。  12日の昼過ぎに、これまでにない右背中の重い痛みが長く続き、主治医に連絡後、紹介されていた大きな病院へ駆け込みました。  血液検査、腹部X線、腹部CTなどの検査を受けたのですが………。  どれも「異常なし」。  先生曰く「ここらへん、と痛みの場所を指し示せるってことは…骨とか、筋肉とか神経とかの痛みなんでは…? 内臓の痛みなら、もっとこう背中の方に抜けていったりとかするんですが…」  ……そうなんですか??  とりあえず、17日に受けるはずの検査は、改めて受けに来てください…とのこと。  その日の晩も、夕食後2時間ほどして、痛みがきました。  ……どういうことなんでしょう…?  母親と妹と弟や尿路結石の既往症持ち。  父は膀胱がん、母は子宮頸がんの既往症があります。(十数年経ちますが、現在は再発なし)  父方の祖父は、膵臓がんで亡くなっています。  私自身は、36歳のときに、子宮外妊娠で、右の卵管を切除する手術を受けた以外は、大きな病気もケガもしたことはないです。  その後、40歳で次男を出産。骨盤狭窄のため、帝王切開でした。  体質なのか、妊娠中つわりはなく、生理痛もほとんど気にならないほどです。  ただ、出産後、生理前の7~1日前になると、右頭部に強い頭痛がするようになりました。 (それまでも頭痛持ちではありましたが、生理との因果関係に結びつけたことがありませんでした)  あと、排卵期と思われる前後に、空腹になると、口中に唾液が急に溢れてきて、1~2分止まらないことがあります。ここ2年ほど、その症状があると、嘔吐することもしばしばあります。  痛むのは、背中の右側、背骨近く、肋骨の一番下あたりから、脇腹の肋骨の一番下辺りまで。  特に夕食後2時間くらいからで、痛みは1時間くらいでおさまります。  空腹時には痛くないです。  元来便秘はありませんが、ここしばらく軟便が続いています。  関係ないことまでつらつら書いてしまいましたが…。  もしかしたら婦人病の疾患の方にも関連があるかも?と思って書きました。  胃陥凹性病変…で、こういう症状ってあるんでしょうか?  胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかの可能性はありますか?  最悪、がんとか……?    お腹は空きますし、食欲はありますが、最近では食事をすると痛むかも…と思うと、憂鬱で…恐怖すら感じています。            

専門家に質問してみよう