• ベストアンサー

バリウム検査後、右脇腹が痛い

バリウム検査後、八時間ほど経つのですが、右脇腹が刺すように痛いです。 バリウムを飲んだあとは、こういう症状がおこるものなのでしょうか? 盲腸かと思って、押してみますが圧痛はないようです。 誰かお教え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは バリウムはすこしでもでていますか? 下剤が効いていて痛みが出ているんだと思いますが 明日まで痛いようであれば検査をした病院に聞いてみた方がいいと思います

00warning
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリウムは割とすぐに出ました。3,4回行っているので、たぶん全部出たとは思います。 とりあえず、少し様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バリウム検査後の右脇腹痛

    今日午前中にバリウム検査をしました。 下剤を二回分もらい、一回分をその場で飲み、飲んでから4時間後くらいに白っぽい便がそれなりの量出ました。 その後、もう一度緩めの白っぽい便が出ました。 夕方に、うっかり缶チューハイを飲んでしまい、気づいて半分でやめましたが、それから右脇腹がぎゅーっと痛いです。初めてのことで動揺してます。 とりあえず、水、お茶、炭酸水など、水分を取ってます。夕飯には海藻類も多めにとりました。 オナラがやたら出ますが、便意はありません。 明日の朝もまだ痛ければかかりつけの内科へ行こうと思いますが、寝る前に二回目の下剤も飲んだ方がいいでしょうか…。

  • 慢性で右脇腹に痛みがあるのですが

    慢性で右脇腹に痛みがあるのですが 押しても痛みはありません チクチクいたみ、脇腹下の方です。 盲腸かとも思ったのですが 痛みが出るのが稀なので原因が特定できず 痛みが出ないときに行ってもしょうがないかと思い病院に行けていません どのような病気が考えられますか? また痛みが無いときに病院に行っても意味はありますか?

  • 盲腸の中にバリウムが入ると・・?

    先月人間ドックのおりにバリウムを飲みました。右下腹部が痛いので 盲腸かと思って内科を受診してX線を撮り、血液検査もしました。 盲腸ではなく、盲腸の中にバリウムが入り込んでいてそれが痛みの原因だといわれました。こんなことってありますか?もしそれが本当なら早く取り除く方方はありますか?できたら開腹は避けたいのですが。

  • 右脇腹の強い痛み

    母(70歳)が数日前より突然右脇腹の一部に痛みを感じ盲腸では?と かかりつけ医院に診察してもらったのですが医者に数週間後に白内症 手術を控えてるので気持ち的に今不安定なことを言ったら、ああそれ じゃそれが原因の神経痛じゃないでしょうか、盲腸ではないと思いま すよと診断されました。元気が出る薬??(と医者が本当にそう言った そうです)ツ○ラ補中益気湯という内服薬を出されました。 注射も打ってもらいましたがそれから三日経つもののやはり痛みは とれなく苦しくほんとにただの神経痛なのかどうか不安なようです。 症状はお腹の中ではなく外の肉だそうで腹痛時の痛みとはまったく 異なる痛みだそうです。 お医者さんの診断通り神経痛なのかそれともほんとうは別の病気が 隠されてる可能性もあるのでしょうか? どなたか同じような症状を存知のお方いらっしゃいませんか??

  • 右脇腹の痛み

    二日前から熱が出て喉が腫れて痛み風邪と思い病院に行きました。 その時は喉の痛み止と風邪薬を処方されたのですが、昨日の夜中から右脇腹が痛み、便に白色色の粘液が混じってて今日違う病院に行ったのですが喉みられただけで右脇腹については検査されませんでした。見て欲しいのは右脇腹なのに。 これってよくあることなのでしょうか? ただ病院が外れのところだったのでしょうか?

  • 右脇腹がすごくいたい

    右脇腹が痛くて病院に行って検査を受けたのですが、便秘だろうと言われました。でもラキソや浣腸下剤を飲んでもたいした量は出ず。脇腹だけが日に日に痛くて、コブラがえりしそうなぐらいの激痛が走り困っています。便秘で脇腹にこんな痛み が走ることあるのでしょうか?

  • 右脇腹がじくじく痛む

    一昨日あたりから右脇腹がじくじくと痛みます。 動けないわけではないですが、歩いたり自転車に乗ったりすると痛いです。 寝ていたり座っていたり、ただ立っているだけなら痛まないのですが…。 これって何かの症状なのでしょうか? 何の可能性なのかも分からず何科にいけばいいのか…困っています。

  • 右わき腹と検査のことに詳しい方教えてください。

    12月後半左脇腹が痛くなり エコー検査をやり異常なし 泌尿器科でのエコー検査も異常なし 1月には尿検査、血液検査やり 異常なし ここ数日は右脇腹とそのすこし後ろに変わりました 先生はよく、 エコーなどはこの短期間に変わらないと言いました。 12月後半のエコーから、そんなに変わらないのでしょうか? 私はかなりの不安症で 痛くなれば激痛になったらどうしようと動悸がして気がおかしくなりそうになります

  • とても困っています。右脇腹の痛み

    もう1年以上前から、夜寝ているときに右脇腹が痛み目が覚める――ということが続いています。 詳細は次の通りです。 ・寝ていると右脇腹が痛くなり、激痛で目が覚めることがしばしばです。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません(何かモノがあるような違和感はしばらく残ります)。 ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・いくつかの病院を回り、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下より5センチほどヘソ寄りです。 ・当方、40歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「毎晩のように右脇腹の痛みで目が覚めるが、起きて活動を始めると治まる。複数の病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうもの(病気)なのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。 (いくつも病院を回っても「異常なし」――しかし毎晩腹痛で目が覚め、非常に苦しい思いをしています)

  • 右のわき腹にしびれるような痛みが続いています

    ここ1週間ほど右のわき腹、特に肋骨の下のあたりに、しびれるような鈍痛みが続いています。 眠れないほどの痛みではないので、そのままにしています。 このような症状が出始めたのは、ここ半年くらいですが、いつもすぐに症状が消えていましたが、今回は少々長いので気になっています。 何かの病気なのでしょうか。

専門家に質問してみよう