• ベストアンサー

盲腸の中にバリウムが入ると・・?

先月人間ドックのおりにバリウムを飲みました。右下腹部が痛いので 盲腸かと思って内科を受診してX線を撮り、血液検査もしました。 盲腸ではなく、盲腸の中にバリウムが入り込んでいてそれが痛みの原因だといわれました。こんなことってありますか?もしそれが本当なら早く取り除く方方はありますか?できたら開腹は避けたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 バリウムを飲んだ後、下剤の使用が不十分だったり、食事量が少なかったり、直後にビールを飲んだりすると、バリウムが腸内で固まってしまい、腹痛を起こす事が結構あります。 その場所が盲腸だったって事で、これ自体は珍しくはない事です。 高齢者など腸の運動が弱い人は割と起こしやすく危険な状態になります。 大量のバリウムが固まって残って腸を塞いでしまったような場合は手術せざるを得ないですが、食事(できるだけ繊維質を取る事、牛乳などもよいらしい)、腹筋運動などでかなり排出されるものです。 それから、汗をかくと水分がさらに取られて堅くなるので、十分な水分補給もお忘れなく。 医師からそういう話はなかったですか?