• ベストアンサー

バリウムが出てきません

よろしくお願いします。  昨日初めて人間ドックを受診しました。バリウムを飲んで検査終了後すぐに下剤も飲まされ、「控え室でお茶を飲んで休んでいて下さいね」と言われて、3杯ほどお茶を飲み、昼食もお腹いっぱい頂き、帰ってきました。  ところが「白いうんちが出る」と聞いていたのに、その後出ないのです。もともと便秘体質ではありますが毎日コロコロした便通はあり、そういう「いつものもの」がいつものように出てはいるのですが、バリウムらしき色ではありません。  こういうことってあるんでしょうか。どうして普通の色の便がでるのか??なんだか過去ログを見ていたら怖くなってきてしまって・・・。  やっぱり、まだバリウムは体の中にあるのでしょうか?明日にでも受診した方がいいですか?すみません、初めてでわからないことだらけです。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lazyblue
回答No.2

こんばんは。 初めてのことでさぞご心配でしょう。 でも、まだ2日目ということなのであまり心配なさることはないと思います。個人差があると思いますが、私の場合3日目から1週間後まで続くこともありました。 もしどうしても気になるのでしたら、受診した所に相談すれば、強めの下剤をくれると思います。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなにすぐ出てこないこともあるんですね。ちょっと安心しました。 今日、少し白っぽい便になってきたので、様子を見ようかな、と思います。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.3

・・・・バリウムを体内に長期おくと 大変ですよ・・。 普通の色のは「バリウムを飲む前、前前日」くらいの 便では?それが押し出されて出ただけで 白いものがでないのではないでしょうか。 あの、お水それしかのんでないのですか? お茶3杯だけ?? 私は家に帰ってコップ2杯のみ。(これで500はのんだ) 出るまで1時間に1杯飲めといわれたからそりゃもう ごくごく飲みましたよ。 そのときは4時間以内くらいで白い便が下痢状に でました。少なくとも、便器の中はセメントみたいに 白かったですよ。 とりあえず明日病院行って下剤もらったほうがいい ですよ。 私も1日目あまりでなくて。怖くて2日目の夕方かな? 浣腸して無理に出したら白いのがでて。 怖くなって余分にもらっておいた下剤を1錠のみ ました。すんごく水分とったかいがあって シャーッとでました。 下剤のんだらすぐ大量の水を摂取しましょう。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、押し出された古いモノなんですよね、きっと・・・。今日、やっと白っぽい便になってきたので、少しほっとしています。  しかし、そんなに大量の水を飲まなければいけないなんて、まして出ないと大変なことになるなんて、ひとっこともお話ありませんでした。ショックです、かなり。

• silpheed7
回答No.1

真っ白な便が出るわけではありませんよ。 どうしても心配なら、受診したらいいでしょう。 腹部の単純X線写真を撮れば一発で分かります。

seikei1314
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか。みんな「びっくりするくらい真っ白!」というので・・・。  とりあえず、今日いつもよりは白っぽい便が出てきました。これがバリウムさんなのかもしれないですね。