OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バリウムの便

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247790
  • 閲覧数3327
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (27/65)

昨日、バリウムを飲み、その2時間後ほどにすぐ便が出たのですが、普通の便の色で白くはありませんでした。
お医者様からもらった下剤を食事の後に服用したのですが、昨晩はこれといって便意をもよおすこともなく、寝てしまいました。
今朝、また便が少し出たのですが、また普通の茶色で白くありませんでした。一体、飲んだバリウムは今、どこにいるのでしょうか?
今晩、また下剤を飲んだほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (5/34)

今晩も下剤の服用をお勧めします。
その際、冷たい水ではなく暖かいさ湯を
コップで2杯のむことをお勧めします。
明日もバリウム便が出ないようでしたら検査した病院へ
問い合わせるか受診をしたほうがよいでしょう。
(休日が入る為)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (12/97)

私の経験ですが胃の検査でバリュウムを飲んで下剤2錠を飲んでも、2日ほどは便秘状態でした。あと3日目に硬いのを苦労して済まし、6日目くらいまで白っぽい便が続き、約1週間で普通に戻りました。あなたの排便パターンによって出かたも違うでしょうね。ご参考までに。
お礼コメント
peche

お礼率 41% (27/65)

投稿したすぐあとに、無事にでました。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 00:50:21
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

下部消化管の運動により、バリウムの排出までは、ある程度の個人差はあると思います。

ただし、水分が少ないとバリウムが腸管で固まってしまい、直腸から肛門に石が詰まっているような感じ(状態)になります。わたしはこれで、地獄の思いを経験しました。

科学的文献の根拠はありませんが、大量の水分と下剤通常量の2~3倍(市販薬も致し方なし)服用して、固まらないようにして、即刻、排出させることをオススメします。

From 腸管運動が、弱い者