• 締切済み

バリウム検査

1.今日、バリュウムを飲んで、胃のレントゲン検査をしてきました。バリウムは、長い間おなかにあると、固まって出てこなくなるということで、下剤を頂きのみました。しかし、まだ便意をもよおさず、眠くなってきたので、今日はもう寝ようかと思っています。本日中に出さなければなりませんか。 2.数年前に、バリウムを飲んだ時は、白い固まった便がでましたが、去年飲んだ時は、普通の便に少し白いものが混じっている程度でした。バリウムの質がかわったのでしょうか

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

バリウムの質はよく判りませんが とにかくお水をいっぱい飲んだ方がいいですね 食事もいっぱい取りましたか? 出来るだけいっぱい食べて水分をいっぱいとって早く出してから休んだ方がいいでしょうね

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.なかなか出ない人もかなり居ます。 出来るだけ早く出した方が良いのですが、出ないものは仕方ありませんね。 ただ、水分を多く摂り、果物を食べたり、お腹を手で揉んで刺激を与えたりしましょう。 2.特に変わっていないはずです。 飲んだ量だけは出ますから、ある程度の量にはなります。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

今晩は! 1>私も先月飲んだ時、当日には出ませんでした。翌日も出ませんでした。その翌日も・・・さらにその翌日も・・・ってウソです。三日目に出ましたよ。それ以上出ないと固まってしまうので、受診したところに問い合わせしてみてください。今日でなくても、あわてなくていいですよ。 バリウム飲む当日って、食事抜きだから押し出す圧力が弱いんじゃないでしょうか。 2>去年の時は、体内に便が残っておったんでしょう。 トウシロの答えで答えになってませんね。おやすみなさい!

関連するQ&A

  • バリウム検査後の排便量について

    8/1土曜日10時に胃のバリウム検査を受けました。帰宅後渡された下剤2錠服用し直ぐに便意があり就寝までに6回程排便が有りました。全てが白い便と白の液状の物がかなり出たと思います。翌、日曜朝も1時間以内に3回便意が有り昨日より白色からうす茶色の便が出ました。毎年の事なので今年も大丈夫と思いましたが、今回は初めてお腹にハリ感を少し感じています。 予備の下剤を本日14時頃飲みましたが、少し便が出ましたが、また白色でした。お腹のハリ感もまたあります。ネットでは結構怖いことが書いてあり早めに病院を勧めていますが、、私の場合昨日かなりの排便は白色で有りましたが、このまま様子を見ていても良いのか危険なのか教えて頂けますか。

  • バリウムが出ない

    毎年会社の健康診断でバリウムを飲み胃のレントゲンをとります 終わったあと下剤を飲みバリウムを出しているのですが今日は出ないのです 去年まではすんなり出ていたのですが さっきもトイレでがんばったのですが、すでに固まってきているようです もう一度下剤を飲むべきでしょうか? なにかいい方法があれば教えてください

  • 胃の検査でのバリウムの排出の量についてお聞きしたいのですが。

    胃の検査でのバリウムの排出の量についてお聞きしたいのですが。 バリウムでの胃の検査の後、下剤を使用して、バリウムを体外に排出しますよね。どの程度の量を確認できたら、以後下剤を飲まなくてよいのでしょうか。 午後二時ごろ胃の検査でバリウムを飲んだ後、すぐに下剤を二つ、二杯の水で飲みました。 午後五時ごろ、一度、トイレに行きました。(白くない便) 午後十一時ごろ、白い便が出ました。でも(2.5cm×2cm×2cm)程度の小さなもので、バリウムそのものだったみたいで、真っ白でした。コップ一杯飲んだバリウムが全部出たようには思えないのです。水分は案外豊富にとれず、1000ccぐらい(2000ccってWebを見てるとよく書いてありますので。)しか取っていません。それでもずいぶんとっているつもりなのですが。 この後、まだ下剤を飲んだほうがよいのか、迷ってます。皆さんは、どのタイミングで下剤の服用をやめましたか? よろしくお願いします。

  • バリウム検査のあとの事についてです!

    こんにちは! 先日「人間ドック」で「胃のバリウム検査」をして頂きました。 検査結果自体は、大丈夫だったのですが・・。 検査終了後に・・トイレに行きたくなり、便を出しました。 (そのときは、普通の色の便でした) 私は普段から便通が良い方なので、そのまま病院で出る軽食を摂り、 午後の検査結果の説明があるまで、もらった下剤を服用しませんでした。 帰宅して、夜に下剤を服用しました。 翌日・・友人から聞いていたとおりの「真っ白い便」が出ました。 「これがバリウムの便なんだなぁ~・・」と。 検査は「金曜日」 昨日は検査2日後の「日曜日」、そして今日「月曜日」も・・ 食事をすると、きちんと便をもよおすのですが・・。 細い便しか出てこなくなり、お腹がいつものようにすっきりしないままです。 そして、今日も同じ状態です。 これは、頂いた「下剤」をすぐに服用しなかったからでしょうか? もしかしたら、普段の便通が良くても、すぐに服用しなかった為、 「バリウム」が固くなって、こびりついている状態になっている?とか・・ 固まったままの「バリウム」が腸などに壁を作ってしまっていて、通り道が細くなっている?・・とか。 実は、まだ完全に出し切れていない「バリウム」が結構残ってる?とか・・ 素人ながらに勝手に想像してしまっています。 もしそうだとしたら・・。 今の状態で、いつものように便通が良くなり、すっきり感を得られる方法があれば、是非教えてください!! 友人は、普段の便通にかかわらず、バリウムをしっかり排出する為の「下剤」だったのでは? ・・と言っています。 詳しくお判りになる方、是非アドバイス、今後の為のお答えなど頂ければ有り難く思います!! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • <胃のバリューム検査>

     本日、人間ドックで胃の検査が有りました。  その時、水を大目に飲んで下さいと言われて、おまけに下剤を頂きました。  それ以前に、気分が悪く終了後の昼食も食べれませんでしたし、生あくびは出るしお腹も張るし、今回は全く踏んだり蹴ったりでした。  色々原因で思ったのは、バリュームの成分がドロドロ状態が昨年より悪くなり、胃に残る時間が延びたのかとか、成分をより濃縮にしたのではとかなどなど・・・  ここ最近の胃の検査はバリュームが、どうなんでしょうか。  検査傾向で濃くなっているのでしょうか。

  • バリュウム検査後の便

    昨日、胃の検査のためバリュウムを飲みました。 検査後すぐ出された下剤を飲みました。水も多めに飲んでいます。 昨日の夜と今日の朝、少量の便が出ましたが、まだ白くはありませんでした。 毎年、翌朝には白い便が出るのですが、今年はまだ出ません。 特に便秘体質ではないのですが、今朝少し出たので、もう今日は出ないかもしれません。 明日の朝でも大丈夫なのでしょうか?どのくらい出ないとヤバイのでしょうか? 薬局で下剤を購入して飲んだ方がいいですか?

  • 【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか?

    【バリウム】完全に出たと言う目安は何でしょうか? 今日、生まれて初めてのバリウムを体験しました。 それに関して質問がございます。 検査が終わった後、下剤を渡され飲み、水分をたっぷりと摂りました。 そして3時間後ぐらいに便意をもよおしトイレに駆け込みました。 すると白い液体みたいな便が出てきました。白い液体のみで、いつもの茶色い便は出てきませんでした。 それからは全く便意をもよおす事が無く、今に至っています。ご飯も普通に食べてます。 ちゃんとバリウムが出たのか心配なのですが、『完全に出た』という目安は何でしょうか?

  • バリウムが残っているようで・・・

    水曜日に人間ドックでバリウムを飲みました。下剤が効いて翌日の朝白っぽい便がだいぶ出ました。その後、土曜日まで排便していませんでした。(便秘症のためこの程度の間隔はいつもなら普通です)3日目の今日、お腹に違和感があり、やっとコロコロの便を3粒程出しましたが、その中にバリウムらしき物が混じっていました。茶色の所と白い所がはっきり分かれた感じです。まだ便意はあるのに次が出てきません・・・。まだお腹にバリウムが残っているのでしょうか?これって危険な状態なのでしょうか?

  • 胃のバリウム検査について教えてください。

    年に1度の健康診断で胃のバリウム検査を受けるか迷っています。45才主婦です。お聞きしたいのは (1)健診の後、しばらく外出(5時間弱)する予定がありすぐに下剤をのみたくないので下剤は帰宅後でも大丈夫ですか?普段は便秘でも下痢でもなく普通です。昨年は下剤を飲んでも普通の堅さで白っぽい便が数回でました。 (2)腹部超音波検査を受ければ胃のバリウム検査を受けなくても大丈夫ですか? 他、腫瘍マーカーを受けます。胃の調子はとてもいいです。腫瘍マーカーで再検査が必要な場合まで胃のバリウム検査はしなくても大丈夫な気もしますが、どうでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 下剤を飲んだ直後にバリウムが排泄されてしまった

    健康診断でバリウム検査があり終了後すぐに下剤を飲まされました。 その後、10分後位に便意がありバリウムが体から出ました。 下剤はまだ消化されていないと思います。 (1)食べ物の消化は数時間かかるのにバリウムは検査20分程度で排出される事はあるんですか?(2)バリウムが出て胃も腸も空なの下剤が消化されるとどうなりますか?

専門家に質問してみよう