• ベストアンサー

右脇腹がじくじく痛む

一昨日あたりから右脇腹がじくじくと痛みます。 動けないわけではないですが、歩いたり自転車に乗ったりすると痛いです。 寝ていたり座っていたり、ただ立っているだけなら痛まないのですが…。 これって何かの症状なのでしょうか? 何の可能性なのかも分からず何科にいけばいいのか…困っています。

noname#141878
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wecareweb
回答No.3

一昨日から続く右脇腹の痛み、原因が分からないと不安ですね。 「痛み」というのは身体から発せられる危険・警告信号で、何か身体に問題が起こっている事を示します。 ここでの限られた情報での具体的にな判断は出来かねますので、問題解決には専門家の判断を仰ぐ事をお勧めしますが、考えられる痛みを起こしている組織を書かせて頂きますので参考にして頂ければと思います。 痛みの部位より、下記の組織が症状を引き起こしているかと思われます。 1. 皮膚 2. 神経(帯状疱疹など) 3. 筋の挫傷・過緊張(大胸筋・前鋸筋・広背筋・内/外肋間筋など) 4. 肋骨損傷・骨折 5. 肋軟骨炎 6. 内臓からの関連痛(肺・胃・十二指腸など) 7. 筋肉からの関連痛(トリガーポイント) 8. 胸椎からの硬節痛 原因不明・安静時痛有・動作による変化無し・悪化傾向のどれかが当てはまる時は内臓疾患の除外が必要になります。 深呼吸・咳などで痛みが変化する場合は呼吸器またはそれに関連した筋骨格(肋骨等)の問題が疑われます。 安静時に痛みはなく、特定の動作のみで痛みが誘発されるのであれば筋骨格系の機能障害が考えられます。 症状の早期回復をお祈りします。 失礼します。

質問者

お礼

結局自宅で安静にしたまま2日過ごしていたら、痛みはおさまりました。 7に心当たりというか、そういうものがあったのですが…痛みが来る数日前に娘とじゃれていたら身体を強くひねってしまいまして^^; それが原因かな?と思い出しました。 この場合は内科でいいんですよね?(間違えていたらすみません) もし再発した時のためにとりあえず自分で調べてみます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 筋とか骨のような感じなら 整形外科へ 内蔵から来る感じなら内科で見てもらうといいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 内科へ行くことにしました。

• dondoko4
回答No.1

とりあえず、一般内科でよいと思う。 検査できる設備がある医療機関(医院、病院)がよいかと思います。 窓口に行って症状を言えばよい。判断してくれます。 総合病院とか大学病院などの大きな病院は、待つ時間が長いので困ります。痛みがあるんですからすぐに診察してもらいたいはず。いい方法があります。救急車呼ぶことです。すぐ診察してくれますよ。 症状を言えば、救急車が受け入れ先の病院とコンタクトを取ります。痛いのを我慢しながら、あれこれ聞かれるので苦痛でしたが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの総合病院の受付はかなり酷いもので、毎回全然あてにならずに困っていての質問でした…。 案内された科で診察してからそれは○○科ではない、と言われ結局別の科で診察(振り出しに戻って最初からということになり、更に待ち時間)、その上で診察料を二重三重に請求されそうになったこともしばしばあります(向こうのミスとのことであっさり解決しましたが…)。 体調が悪い時に毎回のように手間がかかって辛いので、ギリギリまで病院に行くのを渋ってこちらに質問した次第です。 余計な話をしてしまってすみません。 救急車は盲点でした。 信頼出来る病院が近隣にはないので、どうしても困った時に使ってみようと思います。