• ベストアンサー

右脇腹がじくじく痛む

一昨日あたりから右脇腹がじくじくと痛みます。 動けないわけではないですが、歩いたり自転車に乗ったりすると痛いです。 寝ていたり座っていたり、ただ立っているだけなら痛まないのですが…。 これって何かの症状なのでしょうか? 何の可能性なのかも分からず何科にいけばいいのか…困っています。

noname#141878
noname#141878
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wecareweb
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.3

一昨日から続く右脇腹の痛み、原因が分からないと不安ですね。 「痛み」というのは身体から発せられる危険・警告信号で、何か身体に問題が起こっている事を示します。 ここでの限られた情報での具体的にな判断は出来かねますので、問題解決には専門家の判断を仰ぐ事をお勧めしますが、考えられる痛みを起こしている組織を書かせて頂きますので参考にして頂ければと思います。 痛みの部位より、下記の組織が症状を引き起こしているかと思われます。 1. 皮膚 2. 神経(帯状疱疹など) 3. 筋の挫傷・過緊張(大胸筋・前鋸筋・広背筋・内/外肋間筋など) 4. 肋骨損傷・骨折 5. 肋軟骨炎 6. 内臓からの関連痛(肺・胃・十二指腸など) 7. 筋肉からの関連痛(トリガーポイント) 8. 胸椎からの硬節痛 原因不明・安静時痛有・動作による変化無し・悪化傾向のどれかが当てはまる時は内臓疾患の除外が必要になります。 深呼吸・咳などで痛みが変化する場合は呼吸器またはそれに関連した筋骨格(肋骨等)の問題が疑われます。 安静時に痛みはなく、特定の動作のみで痛みが誘発されるのであれば筋骨格系の機能障害が考えられます。 症状の早期回復をお祈りします。 失礼します。

noname#141878
質問者

お礼

結局自宅で安静にしたまま2日過ごしていたら、痛みはおさまりました。 7に心当たりというか、そういうものがあったのですが…痛みが来る数日前に娘とじゃれていたら身体を強くひねってしまいまして^^; それが原因かな?と思い出しました。 この場合は内科でいいんですよね?(間違えていたらすみません) もし再発した時のためにとりあえず自分で調べてみます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 筋とか骨のような感じなら 整形外科へ 内蔵から来る感じなら内科で見てもらうといいですよ

noname#141878
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科へ行くことにしました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

とりあえず、一般内科でよいと思う。 検査できる設備がある医療機関(医院、病院)がよいかと思います。 窓口に行って症状を言えばよい。判断してくれます。 総合病院とか大学病院などの大きな病院は、待つ時間が長いので困ります。痛みがあるんですからすぐに診察してもらいたいはず。いい方法があります。救急車呼ぶことです。すぐ診察してくれますよ。 症状を言えば、救急車が受け入れ先の病院とコンタクトを取ります。痛いのを我慢しながら、あれこれ聞かれるので苦痛でしたが。

noname#141878
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの総合病院の受付はかなり酷いもので、毎回全然あてにならずに困っていての質問でした…。 案内された科で診察してからそれは○○科ではない、と言われ結局別の科で診察(振り出しに戻って最初からということになり、更に待ち時間)、その上で診察料を二重三重に請求されそうになったこともしばしばあります(向こうのミスとのことであっさり解決しましたが…)。 体調が悪い時に毎回のように手間がかかって辛いので、ギリギリまで病院に行くのを渋ってこちらに質問した次第です。 余計な話をしてしまってすみません。 救急車は盲点でした。 信頼出来る病院が近隣にはないので、どうしても困った時に使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 右のわき腹にしびれるような痛みが続いています

    ここ1週間ほど右のわき腹、特に肋骨の下のあたりに、しびれるような鈍痛みが続いています。 眠れないほどの痛みではないので、そのままにしています。 このような症状が出始めたのは、ここ半年くらいですが、いつもすぐに症状が消えていましたが、今回は少々長いので気になっています。 何かの病気なのでしょうか。

  • 右脇腹の痛み

    49歳、男性です。 10日位前から右脇腹(肋骨の辺り)に痛みを感じています。 何もしなければそんなに痛みはないのですが、少し体を曲げたりすると、痛みます。 手で触るとはっきりと痛みがあります。 ぶつかったり、ひねった覚えはないのでその内直るだろうと思っていたのですが、中々直らないので少し気になってきました。 お酒は毎日たくさん飲みます。 睡眠薬(マイスリー、ロヒプノール)を毎日服用しています。 痛みは表面的です。 このような症状で考えられるのはどんな病気でしょうか? 御知恵を貸してもらえたら助かります。

  • 右脇腹がすごくいたい

    右脇腹が痛くて病院に行って検査を受けたのですが、便秘だろうと言われました。でもラキソや浣腸下剤を飲んでもたいした量は出ず。脇腹だけが日に日に痛くて、コブラがえりしそうなぐらいの激痛が走り困っています。便秘で脇腹にこんな痛み が走ることあるのでしょうか?

  • 右脇腹が痛い

    肋骨の下のきわの右脇腹がピキッと痛いです。ずっとではないですが、寝てる態勢や立ってても時々痛みがあります。なんなんでしょうか。健康診断上では内臓疾患などはないと思いますが…。多くても一日一回あるかないかですが、数秒です。こころあたりのある方教えて下さい。

  • 右脇腹の痛み

    はじめまして。 3~4日前から右脇腹(肋骨のすぐ下辺り)の痛みで困っています。 最初は軽い筋肉痛のような感じで気にしてなかったのですが、日ごとに痛みが強くなっている感じで、今は、笑うのも咳をするのも苦痛で、じっとしていても少し痛いくらいです。 こんなことはよくあることなのでしょうか? 病院に行った方がイイのでしょうか? 同じようなことを経験された方、 こうしたら治ったなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右脇腹に鈍い痛みが

    ここニ、三日タイトルに書いた通り骨盤のすぐ上、右脇腹(どちらかと言うと背中側)が傷みます。 鈍痛で、時折ツキンツキンとなる程度です。 同時期に風邪のような症状が出ました。(頭痛など) 筋肉痛かなと思ったのですが、こう言った症状の出る病気ってあるのでしょうか?

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • 右わき腹が痛い

    2年ほど前から、子宮内膜症で半年に1回ほど、 病院で経過を見てもらっています。 右の卵巣が、4cmくらいに腫れているようで。 昨日あたりから、右のわき腹が痛いのですが、 子宮内膜症で痛いという可能性はあるのでしょうか? 痛い部分が、卵巣あたりより、上の方で、どうなんだろう・・・って 感じなのですが(^^; 肝臓あたりが痛い感じがするのですが。 痛さは、じっとしてれば、全然大丈夫なのですが、動いたり、 腰をひねったりすると、痛いです。鈍痛というのでしょうか。 週末になっても痛かったら、病院に行こうと思ってるのですが、 婦人科に行くべきか、内科に行くべきか迷ってます。 最初に婦人科で見てもらうのが無難でしょうか。

  • 右のわき腹がいたい

    右のわき腹(自分でるかぎり骨とか臓器のあたり)がいたくてこまっています。たまに発作的にいたくなるもので今までも何度か同じいたみにおそわれたことがあります。痛みはさしこむようにいたく小学生のころ体育のマラソンの前に水をのんだあと走ったとき痛くなったあの痛みに似ていると思います、痛みには波があります、だれか知ってる方おしえてください。

  • 右脇腹の痛み

    二日前から熱が出て喉が腫れて痛み風邪と思い病院に行きました。 その時は喉の痛み止と風邪薬を処方されたのですが、昨日の夜中から右脇腹が痛み、便に白色色の粘液が混じってて今日違う病院に行ったのですが喉みられただけで右脇腹については検査されませんでした。見て欲しいのは右脇腹なのに。 これってよくあることなのでしょうか? ただ病院が外れのところだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう