大学生の恋愛相談!彼にアプローチする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生(女)が恋愛相談です。彼氏がいなくて、好きになってくれる男性がいません。最近気になっているサークルの同期の男の子に興味があります。彼との関係を進展させる方法は?
  • 22歳の大学生(女)が恋愛相談です。彼氏がいない状況で、気になっているサークルの同期の男の子と関係を進展させたいですが、どう行動していいかわかりません。彼とのアプローチ方法を教えてください。
  • 22歳の大学生(女)が恋愛相談です。彼氏がいないため、恋愛に悩んでいます。最近サークルで知り合った男の子に興味がありますが、どのようにアプローチしていけばいいのか迷っています。彼との関係を進展させるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の恋愛相談です

恋愛相談です。 私は今、22歳の大学生(女)です。 今まで、男の人と付き合ったことがありません。 好きな人ができたことはありますが、行動するのが恥ずかしく告白もしたことはありません。 好きになってくれる男の人の事はどうしても好きになれず、22年間彼氏なしです。 最近、サークルの同期の男の子が気になっているのですが、どう行動していいかわからず、ここに書き込ませてもらいました。 その彼とは、特に話す機会が物凄く多いというわけではありません(意識すると話せなくなってしまうので・・・)。 彼について知らないことが多いのでこれからもっと知っていきたいし、知ってもらいたいという感じです。 お互いのバイト先が近いので「今度飲みに行こうよ」なんて話もしていたのですが、この場合、2人で飲みに行くより他の友達も誘った方がよいのでしょうか。 これからどのようにアプローチしていくべきなのでしょうか。 ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません… 情報が少ないかもしれませんが、お時間ある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

むしろ先月別れたばかりだからこそ、 他の「誰か」との気分転換って欲しいんじゃない? 飲みに行こうという提案は大いにあり、なんだと思う。 ただね、 彼の問題とは別にして。 貴方自身の「段階」ってあるじゃない? 今まで22年間お付き合いを経験していない貴方。 別に誰に頼まれた訳でも無く、 貴方はそういうスタイルで、距離感で異性と繋がって来ただけ。 良い悪いも無いんだよ。 ただね、 貴方はまだ、 異性との「心地の良い」距離感を分かち合う経験をしていない。 ある意味自分の方で気持ちを高め過ぎてしまう事で、 自ら絡まって動けなくなって、 相手との距離感を閉ざしてしまってきた貴方も居るでしょ? 逆に貴方より相手の方が「先」に動かれてしまう事で、 貴方自身が相手に構えてしまって閉ざしてしまう事もあった。 そういう貴方が目指す次の段階は、 良いな~と思える気持ちを「きっかけ」にして。 今の等身大の貴方として、 もっともっと身軽になって向き合っていく事なんだよね? 急にアプローチとか、 恋愛仕様の言葉を使わない事。 それって自分を余所行きにしていきますよと言っているようなもの。 自分の「傾向」があるなら、 そういう自分に「対策」を講じていかないと。 まず自分自身に対する向き合い方(アプローチ)の整理。 それがあるからこそ、 相手に対するアプローチも考えていけるんだよね? 自分で書いているじゃない? 意識してしまうと話せなくなる~と。 それって言い換えれば、 いかに貴方自身が意識を意識として背負わずに、 ある程度隙間のある、 自らに圧が掛かり過ぎない、適度な距離感も大事にしながら。 バランス良く相手に対して自らをほぐしながら向き合っていけるか? そういう課題があるんだ、という事。 だったら、 そういう自分も自覚しながら。 貴方なりの段階を踏んでいけば良いんじゃないの? 彼を飲みに誘うにしても、 彼の為では無くて、貴方の為にも一対一「以外」が良いんだよ。 まずは、 もっと彼と分かち合う時間「自体」に慣れる。 もしこれが一対一だと、 貴方はコミュニケーションの受け手として全てを 担当しなければいけないでしょ? 一対一が彼を独占できるメリットもあるけれど。 貴方が意識して話せなくなる~という自分を 発動しやすいシチュエーションでもあるんだよね? しかも、 特に話す機会が多かった訳でも無い今まで。 そんなに関係性に温度も無い。 貴方から誘いを掛けて、良いよと言って彼が会ってくれたとして。 でも、 相手は貴方「から」誘われたんだと受け身になって。 コミュニケーションの流れを貴方任せにしてきたらどうする? ただでさえ、 気になる彼との一対一で、異性との一対一で緊張している。 でも、 彼は私よりあまり前に出ようとしてこない。 むしろ話を聞く側で、プロデュースの側に廻ってこない。 色々知っていきたいし、知ってもらいたい。 そういう気持ちがあるからこそ、 最初は貴方の方から動いていける。 でも、 貴方が止まると、相手も止まる。 貴方は二人の時間の沈黙だったり、微妙な間を怖れて。 余計にバタバタとした会話を続ける。 それ+彼自身に意識がある貴方がいたら。 何だか空回りした貴方として動き続けてしまうんだよね? それでもまあお酒の力を借りて、 何となく楽しい時間は過ごせるかもしれない。 でも、 バタバタした後って「落ち着く」でしょ? 彼にとっては帰ってきて寝て起きたらスッキリしてしてしまう。 貴方の誘いに応じました(済)になってしまう。 今後仲良くしていきたい、もっと良い関係になりたいなら。 お互いの関係に「余韻」を残していく事が必要なんだよ。 バタバタの後って余韻が少ない。 最初からそういう状態を選んでしまいそうなら、 まずは周りに別の友達が居る事をクッションにして、 貴方自身が彼「だけ」に気負わないシチュエーションを創って。 その中で彼も「含めた」楽しい時間を過ごす。 楽しい時間の中で彼を意識しながら、 それでも身軽な自分として動いていける事を確認する。 貴方の中に「慣れ」であり、「免疫」を創るんだよ。 そういう段階を経て、 この前は楽しかったね~と。 今度また行かない?と。 お互いにいきなり一対一では無いからこそ、 二人で飲むような形でもすんなりオッケーが出せるんだよね? 貴方にも経験値が活かされているから。 貴方に必要なのは、 相手に対するドキドキと、貴方自身がバランス良く両立していく事。 完璧なバランスまでは要らない。 でも、 今の貴方は経験も無ければ、 意識があると話せなくなる状態がある。 それってバランスを崩しやすい貴方なんだよね? そういう自分に少しずつ経験という手当をしながら、 貴方なりに良いなと思える相手との距離感を大切にしていく。 それが貴方の「アプローチ」になるんじゃないの? べき云々とか固い言葉は使わない。 もっともっと柔らかい貴方が大事なんだ、という事。 経験が無いからこそ、 恋愛という言葉にあまり捉われ過ぎない事。 忘れずにね☆

yuipon10
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 適確なアドバイスで、びっくりしました。 これまで自分がそうだったなぁと、とても考えさせられました。 ありのままの自分を知ってもらえるような機会を持てるように、 自分がバランスを崩さない様、楽しみたいと思います! ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

   > ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません…  彼は彼女さんと別れたばかりなのですから性欲処理の相手に 不自由しているでしょう。  別れた彼女さんの代わりになってあげますと言えば彼は喜んで 付き合うと思います。

yuipon10
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 ...確かにそうかもしれませんね~(笑)

関連するQ&A

  • 恋愛感情を忘れてしまいました…(大学生)

    初めてお世話になります。 もしお時間があれば、私の質問にお付き合いください。 私は中学校からずっと女子校で、大学も女子大に通っています。 容姿も体型も至って普通でよくいる平凡なタイプだと思います。 中高と恋愛に関しては何の音沙汰もなかったのですが、友達の中でわいわい楽しく過ごしました。恋愛に憧れを抱いてはいたものの、そこまで強く、恋がしたい、彼氏がほしい、というような感情は抱きませんでした。 むしろ、同年代の男の人と話す機会すらあまりなかったので、彼氏うんぬんよりもまずはきちんとコミュニケーションととれるようにならなければ、という危機感の方が強かったです。 大学に入り、サークルなどでたくさんの男の人と接する機会が一気に増えました。 初めは緊張してしまい受け答えしかできなかったのですが、想像していた以上に先輩も同期の人もとても話しやすく、今では女の子と話すのと変わらないくらい、自然とコミュニケーションがとれるようになりました。 夏休みに入り、女子高の時の友達と集まることが何度かありました。皆それぞれにサークルやバイト先で好きな人がいて、いま頑張っている最中というのを聞いていいなぁと思う反面、自分にはそういった感情が湧いてこないなぁと一人なんだか取り残された気分でした。 恋愛はいつか自然とできるもので、無理やりするものではないと思います。ですが、こんなにたくさんの人と触れているのに、ときめきや恋愛感情が起きないのは、変なのではないかという気がしています。 そして未だに彼氏がほしいという強い気持ちすら芽生えてこないことにも疑問を抱いています。今の生活で満足しているのですが、このまま恋愛に音沙汰なく過ごしていたら女として枯れてしまうのではないかという不安があります。 サークルの人は本当にどの人も自分を持っていて、気さくでいい人達ばかりです。恋愛感情の好きというよりは尊敬に近い気持ちを抱いています。 こんな私にもいつか恋愛ってできるものなのでしょうか? もっと何か努力できることってあるでしょうか? ちっぽけな悩みですみません。 些細なことでも回答いただければ嬉しいです。

  • 恋愛相談

    長くなりますがすみません! 私は今気になる人がいます。その人はバイト先の同期で、同期メンバーでとても仲がいいです。 みんなで月に一回ぐらい遊んだりしていますし、バイトでもよく会います。 彼は2年間ぐらい彼女がいないそうで次の彼女は友達から好きになりたいと言っていました。 彼と私は趣味がよくあい、話が途切れることはありません。 私は元から友達関係が出来てる人を好きになったのが初めてです。 どうやって恋愛関係にしたらいいのかわかりません。 どーやってアプローチをしたらいいか教えてください! 変な説明ですみません。

  • 恋愛について相談。

    何度も同じ質問して申し訳ありませんが、いろんな方の意見を聞きたいため再投しております。 自分は同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといった ことはしてい ないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    何度も同じ質問して申し訳ありませんが、いろんな方の意見を聞きたいため再投しております。 自分は同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといった ことはしてい ないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか?

  • 恋愛相談です

    男性の方に意見聞きたいです。 私はいま23でバイト先の20の男の子のことが気になってるんですが、アプローチなどはせず普通に接しています。一年ほど一緒に働いていて週5はバイトで顔をあわせ ます。最近遠まわしに遊びや食事に誘っているような言い方をしてきて、先日はドライブに行ってきました。途中から私の友達も加わり3人でという形になりましたが、、、 私が意識をしているからなのか最近ボディタッチが多いなーとか目線を感じて見たら彼がこっちを見ていてどーしたん?と言うと なにもないよとか会話をふってきたりとかが多くなってきたんです。 恋話もするし下ネタも話すし悩みとかも話すし仲はいいほうです。 第三者から見てどうなんでしょうか? 私の意識のしすぎでしょうか? どう思われているんでしょうか?

  • 恋愛相談

    当方、大学生です。長文、乱文の方失礼します。  少し前に失恋しました。とても好きな方だったので、辛かったのですが徐々に立ち直り、新たに素敵な人と出会いたいと思った時、ふと思い浮かぶ人がいました。(まず、初めに好きだった方をAさん、今気になり出している方をBさんと記させてもらいます。)  ちなみに、Aさんとはお恥ずかしながらに中途半端な間柄で終わり、いわば、都合のいい関係という形でした。AさんとBさんはそれぞれバンドをやっていて、私はどちらのライブも観に行っていました。  Aさんを好きだった期間に、他の人を見てみようと考えてみて、なんとなく「Bさんは素敵な人だよな。」とぼんやり思うことがありました。 また、その話をAさんにする機会があり、Aさんも「彼は男らしいし、優しいし、いいと思うよ。女の子にモテるらしいけど。」と言っていました。その時は、自分に好意がある人になぜこういう事を言えるのかと、複雑な気持ちでした。  その後、ライブや打ち上げのよしみでBさんと間接的に連絡先を交換する機会があり、それをきっかけに私がBさんを飲みに誘ったところ、OKだったため、一緒に飲みました。私としては、すごく楽しく、別れた後に互いにお礼のLINEをして終わりました。またその後なんとなく、もう一度お誘いしたところ、既読無視で終わってしまい、「あまりLINEしない方が良いな。」と思い、それ以来連絡しませんでした。  しかし、その一連の話をAさんにすると、「彼はよく既読無視するよ。俺もされるし。でも仲良いよ、もう一度追いLINEを入れてみなよ。」と言われたものの、その時少し気になるなと思ったぐらいでもあるし、万が一迷惑だったら嫌だったのでそれ以来LINEでは連絡していません。  そのあと、ライブやBさんが働く飲み屋さんでお会いする機会があり、そこでは本当に普通にお話します。あまり深く気にしてはいなかったのですが、今またBさんが気になってきた以上、これはまたアプローチしていっていいものなのでしょうか? また、「気になる」という感情の時点で近づこうとしていいものなのでしょうか? 正直、私は恋愛経験が浅い上、これまでにもアプローチが下手すぎるあまり、失敗ばかりしてきています。  もう一度、簡潔に話をまとめると、 ・AさんとBさんは友達(ライトな関係)であるにも限らず、"Aさんに振られて次はBさんが気になる"なんていいのでしょうか ・Bさんにアプローチしていいのか(アプローチしていったら脈ありになるのか…) ・Bさんにもしアプローチしていい場合、どういう感じでいけばいいのか Bさん【30歳、バンドと仕事が忙しい、今はおそらく彼女がいない、男らしくさっぱりとした方、誰にも媚びないタイプ(好き嫌いがはっきりしている)、優しい、女性の噂では過去に大人の関係の人がいたとか、タイプの人には攻めるということを聞きました。】 私【今年で21歳、大学生、恋愛経験が乏しい】 ・まだ"気になる"という気持ちの時点で、相手に近づこうとしていいものか ・自分の恋愛のフットワークが軽すぎるのではないか ・また恋愛をするとつい依存がちになってしまうため、そういうふうにならないコツもお聞きしたいです。 長文かつお聞きする内容がとても多くて申し訳ないです。もしよろしければ、お答えいただけたらとても嬉しいです。

  • 恋愛相談

    大学1年の男です バイト先で会うと必ず話しかけて来る女の子がいます。最初はなんとも思ってませんでしたが仕事中向こうから話しかけて来るしいろいろ自分のことをよく聞いてきます。話してる うちになんか意識するようになりましたでもなかなか会う機会がなくまだ4回くらいしか会ったことないのですが(笑) これって脈ありでとおもいますか? またメールアドレスなどそろそろ聞いて大丈夫だと思いますか?長文ですみません

  • 男友達から恋愛対象

    男友達から恋愛対象 大学2年生です。サークルの同期に、気になる子がいます。 サークルでは、同期たちとも一年以上の付き合いになり、やっと本当に仲良くなってきたな~と思っていたのですが、僕の代の唯一の女の子があまり同期に馴染んでいなかったので、機会をみつけて話すようにしていたら、思いの外(少なくとも僕にとっては)波長が似ていて、現在ではたぶんお互いに一番話す同期になりました。 で、まあ幹部に向けて、同期として仲良くやっていけたらいいな位に思っていたのですが、 最近になって「気になって」いることに気づきました。 まだ好きというほどではありませんが、彼女という人間に惹かれつつある…ってことです。 とりあえず友人として、もっとよく知りたいな~と思って、夏休中に外部の練習に個人的に誘ったりするつもりです。(ここまでは相手が男友達でも変わらないです)まあ了承してくれるかどうかはわかりませんけど。 ただ、たぶん僕はいま彼女を微妙に恋愛対象として見てます。薄い片思いくらいにはなってるのかな? でもよく、「男友達は恋愛対象にならない」とか言いますよね?というか、妹が言っていました。 友達として距離を詰めていくのは間違っているのですか?>< 自分の方からの片思いからチャレンジしたことがなくて、しかも恋愛経験も少なくてよく分りません…できれば女性の方、教えてください。

  • 恋愛相談です。

    携帯から失礼します。 長くなってしまいますが 私は25歳フリーターです。 バイト先にいる18歳の 男の子の行動について 聞いて下さい。 ◎私のバックをわざと(?) 開けて中を見たり、バックを持ったりする。 ◎私のバックの中から携帯を取り出して『いいもの拾ったぁ!』って言ったり、携帯のストラップを壊そうと(?!)してきたりする。 ◎勝手に私の携帯をいじりだして画像とか見ようとしたりする。 ◎私の飲み物を手の届かないとこにわざと置いたり、軽く物をぶつけてきたりする。 とかこんな行動をしてきますΣ(ノ°▽°)ノ 話してて楽しいし、私的にはぶっちゃけ気になってる人で日に日に惹かれてるんですが… 年も離れてるし、彼の行動の意味がわかりません(´д`) 私に彼氏がいるとを知ってるからからかわかんないですが連絡先を聞いてきたりはしないんです。(気になる彼が知らないだけで彼氏とは先月別れたんですが) Sっぽい子なので ただ、からかってる だけですかね?!(>д<) 少しは脈有りと 判断していいと思いますか?!

  • 恋愛相談です、、

    中学2年で少し前に付き合った彼氏がいます。 私と同じクラスの男の子が、付き合ってることを知っているのに 私との距離を近くしてきます。すぐにボディタッチしてくるし、 制服のネクタイとかも交換されます。休み時間になると私の方に来て 喋りかけられます。喋るときとか顔が近いのでドキってしてしまいます。 私はもともとその男の子のことが好きでした。けど、彼の(今付き合っている人)のアプローチがあって付き合いました。だから、その男の子のことはちゃんと吹っ切りました。けど最近になって、その男の子の距離がすごく近くなって「○○って呼んでいいよ(下の名前で呼び捨て)」 って言われました。もうその男の子のことは諦めたつもりだったんですけど、急に気になるって感情が出てきました。今付き合っている人が 消極的であんまり一緒にいてもドキってしないこともあって その男の子のことのほうが気になり始めました。 彼のアプローチがあって付き合ったのに今は他の人のことが好きって 自分でも最低だなって思います。どうすればいいですか?