大学生の恋愛相談!彼にアプローチする方法は?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の大学生(女)が恋愛相談です。彼氏がいなくて、好きになってくれる男性がいません。最近気になっているサークルの同期の男の子に興味があります。彼との関係を進展させる方法は?
  • 22歳の大学生(女)が恋愛相談です。彼氏がいない状況で、気になっているサークルの同期の男の子と関係を進展させたいですが、どう行動していいかわかりません。彼とのアプローチ方法を教えてください。
  • 22歳の大学生(女)が恋愛相談です。彼氏がいないため、恋愛に悩んでいます。最近サークルで知り合った男の子に興味がありますが、どのようにアプローチしていけばいいのか迷っています。彼との関係を進展させるアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の恋愛相談です

恋愛相談です。 私は今、22歳の大学生(女)です。 今まで、男の人と付き合ったことがありません。 好きな人ができたことはありますが、行動するのが恥ずかしく告白もしたことはありません。 好きになってくれる男の人の事はどうしても好きになれず、22年間彼氏なしです。 最近、サークルの同期の男の子が気になっているのですが、どう行動していいかわからず、ここに書き込ませてもらいました。 その彼とは、特に話す機会が物凄く多いというわけではありません(意識すると話せなくなってしまうので・・・)。 彼について知らないことが多いのでこれからもっと知っていきたいし、知ってもらいたいという感じです。 お互いのバイト先が近いので「今度飲みに行こうよ」なんて話もしていたのですが、この場合、2人で飲みに行くより他の友達も誘った方がよいのでしょうか。 これからどのようにアプローチしていくべきなのでしょうか。 ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません… 情報が少ないかもしれませんが、お時間ある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

むしろ先月別れたばかりだからこそ、 他の「誰か」との気分転換って欲しいんじゃない? 飲みに行こうという提案は大いにあり、なんだと思う。 ただね、 彼の問題とは別にして。 貴方自身の「段階」ってあるじゃない? 今まで22年間お付き合いを経験していない貴方。 別に誰に頼まれた訳でも無く、 貴方はそういうスタイルで、距離感で異性と繋がって来ただけ。 良い悪いも無いんだよ。 ただね、 貴方はまだ、 異性との「心地の良い」距離感を分かち合う経験をしていない。 ある意味自分の方で気持ちを高め過ぎてしまう事で、 自ら絡まって動けなくなって、 相手との距離感を閉ざしてしまってきた貴方も居るでしょ? 逆に貴方より相手の方が「先」に動かれてしまう事で、 貴方自身が相手に構えてしまって閉ざしてしまう事もあった。 そういう貴方が目指す次の段階は、 良いな~と思える気持ちを「きっかけ」にして。 今の等身大の貴方として、 もっともっと身軽になって向き合っていく事なんだよね? 急にアプローチとか、 恋愛仕様の言葉を使わない事。 それって自分を余所行きにしていきますよと言っているようなもの。 自分の「傾向」があるなら、 そういう自分に「対策」を講じていかないと。 まず自分自身に対する向き合い方(アプローチ)の整理。 それがあるからこそ、 相手に対するアプローチも考えていけるんだよね? 自分で書いているじゃない? 意識してしまうと話せなくなる~と。 それって言い換えれば、 いかに貴方自身が意識を意識として背負わずに、 ある程度隙間のある、 自らに圧が掛かり過ぎない、適度な距離感も大事にしながら。 バランス良く相手に対して自らをほぐしながら向き合っていけるか? そういう課題があるんだ、という事。 だったら、 そういう自分も自覚しながら。 貴方なりの段階を踏んでいけば良いんじゃないの? 彼を飲みに誘うにしても、 彼の為では無くて、貴方の為にも一対一「以外」が良いんだよ。 まずは、 もっと彼と分かち合う時間「自体」に慣れる。 もしこれが一対一だと、 貴方はコミュニケーションの受け手として全てを 担当しなければいけないでしょ? 一対一が彼を独占できるメリットもあるけれど。 貴方が意識して話せなくなる~という自分を 発動しやすいシチュエーションでもあるんだよね? しかも、 特に話す機会が多かった訳でも無い今まで。 そんなに関係性に温度も無い。 貴方から誘いを掛けて、良いよと言って彼が会ってくれたとして。 でも、 相手は貴方「から」誘われたんだと受け身になって。 コミュニケーションの流れを貴方任せにしてきたらどうする? ただでさえ、 気になる彼との一対一で、異性との一対一で緊張している。 でも、 彼は私よりあまり前に出ようとしてこない。 むしろ話を聞く側で、プロデュースの側に廻ってこない。 色々知っていきたいし、知ってもらいたい。 そういう気持ちがあるからこそ、 最初は貴方の方から動いていける。 でも、 貴方が止まると、相手も止まる。 貴方は二人の時間の沈黙だったり、微妙な間を怖れて。 余計にバタバタとした会話を続ける。 それ+彼自身に意識がある貴方がいたら。 何だか空回りした貴方として動き続けてしまうんだよね? それでもまあお酒の力を借りて、 何となく楽しい時間は過ごせるかもしれない。 でも、 バタバタした後って「落ち着く」でしょ? 彼にとっては帰ってきて寝て起きたらスッキリしてしてしまう。 貴方の誘いに応じました(済)になってしまう。 今後仲良くしていきたい、もっと良い関係になりたいなら。 お互いの関係に「余韻」を残していく事が必要なんだよ。 バタバタの後って余韻が少ない。 最初からそういう状態を選んでしまいそうなら、 まずは周りに別の友達が居る事をクッションにして、 貴方自身が彼「だけ」に気負わないシチュエーションを創って。 その中で彼も「含めた」楽しい時間を過ごす。 楽しい時間の中で彼を意識しながら、 それでも身軽な自分として動いていける事を確認する。 貴方の中に「慣れ」であり、「免疫」を創るんだよ。 そういう段階を経て、 この前は楽しかったね~と。 今度また行かない?と。 お互いにいきなり一対一では無いからこそ、 二人で飲むような形でもすんなりオッケーが出せるんだよね? 貴方にも経験値が活かされているから。 貴方に必要なのは、 相手に対するドキドキと、貴方自身がバランス良く両立していく事。 完璧なバランスまでは要らない。 でも、 今の貴方は経験も無ければ、 意識があると話せなくなる状態がある。 それってバランスを崩しやすい貴方なんだよね? そういう自分に少しずつ経験という手当をしながら、 貴方なりに良いなと思える相手との距離感を大切にしていく。 それが貴方の「アプローチ」になるんじゃないの? べき云々とか固い言葉は使わない。 もっともっと柔らかい貴方が大事なんだ、という事。 経験が無いからこそ、 恋愛という言葉にあまり捉われ過ぎない事。 忘れずにね☆

yuipon10
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 適確なアドバイスで、びっくりしました。 これまで自分がそうだったなぁと、とても考えさせられました。 ありのままの自分を知ってもらえるような機会を持てるように、 自分がバランスを崩さない様、楽しみたいと思います! ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (1)

• yonesuke35
回答No.2

> ちなみに彼は先月彼女と別れたばかりなので、恋愛モードになるかどうかはイマイチわかりません…  彼は彼女さんと別れたばかりなのですから性欲処理の相手に 不自由しているでしょう。  別れた彼女さんの代わりになってあげますと言えば彼は喜んで 付き合うと思います。

yuipon10
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 ...確かにそうかもしれませんね~(笑)