猫の真菌感染に対する効果的な治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫が真菌に感染し、薬局で手に入るテルビナフィン系の薬を使用していますが、効果はどうなのでしょうか?
  • クロトリマゾールと比較して、テルビナフィンの範囲は狭いですが、抗真菌性は非常に強いです。
  • 現在、使用し始めて3日目ですが、まだ猫の毛が生えてきていません。効果に関して詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が真菌にかかってしまいました。

家の先住猫が、新しく来た子猫の真菌を移され、所々はげてきてしまいました。獣医にもらう薬は10gで一本2000円もするので、一本700円の人間用のテルビナフィン系の20gを買ってきて猫の幹部に塗ってあげています。薬局では動物にも効く、とのことでしたが、猫特有の犬小何とか菌症にはどうなんでしょうか?獣医でもらったクロトリマゾールとは効能もほぼ同じのようですが、クロトリマゾールは、効く真菌の範囲が広いらしいです。テルビナフィンは範囲は、クロトリマゾールほどではないが、抗真菌性は非常に強い、とのことです。現在使用し始めて3日目なのですが、猫の毛はまだ生えてきません。どなたかお詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu53
回答No.2

先ほど回答させて頂いた者です。 消毒液は、動物病院でもらったのですが、透明で無臭の液でした。病院に行くまでは、ヒビテンというピンク色の(病院で先生が手を洗ったりする)消毒液を使っていたのですが、症状からその透明な消毒液を処方されました。白猫なのでその消毒液で毛が黄色くなってました。ちなみにヒビテンは薬局でも売ってます。薄~いピンク色になるようにかなり希釈して使います。一本あると人間にも使えるし、便利ですよ。 透明の消毒液は、分かったらまたご報告しますね。 ところで、これは私個人の考えている方法なのですが、要するに殺菌するわけですから、緑茶とかカモミールのハーブ茶でも消毒の代わりになるのではと思っています。 病院に行くまでの処置、もしくは少し様子を見たい時、何か毛が抜けるとか痒がるとか、白っぽいポツポツしたものが出始めたとか、兆候が出始めた時にも、さっと消毒してあげられて、身体にも悪くない!と思ってます。 先生には言ってないんですが…^^; 猫も犬も食べてはいけない草や食べ物がありますから、十分注意が必要ですが、調べたところカモミールは大丈夫なようです。 まだ3日目だから、心配しないで!

sasurai9
質問者

お礼

何度もご丁重なお答え、ありがとうございます。緑茶やカモミールも効くんですね。今使っている薬で、うちの猫も、毛の白い部分が黄色くなってしまいました。調べて見ると、相当あちこち禿げていました。(20箇所ぐらい)かさぶたも、首周りやわきの下、背中、わき腹などに出来ていて、とってやると、気持ちよさそうにしており、とったかさぶたを見て見ると、毛がついたままになっています。不思議なことに、ほとんど痒がってはいません。でも、禿げちょろけた手足などを見ると、わたしが気をつけてやらなかったせいで、本当にかわいそうなことをしたと申し訳なく思っています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupu53
回答No.1

うちの猫も、子猫の時、目の上から耳のあたりにかけてカビが発生し毛をいっぱい剃りました。 毎日、消毒液でさっと拭いた後、人間の水虫の薬と同じニゾラールというのを薄く塗って治しました。範囲が広く毛もボロボロ抜けるし、痒いみたいですぐ手で目の辺りをこすりたがるので、私が自ら作ったブサイクなエリザベスカラーをしばらく着けさせていました。 程度にもよると思いますが、うちの猫の場合は範囲が広かったせいか、結構長くかかりました。毛が生えてきれいになるまでに3ヶ月くらいかかったと思います。 諦めずに気長に治してあげて下さいね。きっと良くなりますよ。

sasurai9
質問者

お礼

ご丁重なご回答大変ありがとうございました。人間用の薬でも良いのですね。消毒薬は何をお使いになっていたのでしょう。わたしは、聞きかじりで、イソジンが良いと聞いたので、試してみようかと思っています。でも真菌は、部屋の中にも1年くらい潜伏するようなので、治ってもまた再発、なんてことにならないかとすごく心配です。ともかく、本当にありがとうございました。