• ベストアンサー

就業規則は家まで送ってもらえるのでしょうか?

現在、アルバイトを始めて1年程度になります。 アルバイトの中で色々なことがあり、公平に対処したいと思っています。 そこで、就業規則というものがあるのを知りました。 会社で見せてもらうだけでは物足りないので、じっくりとその内容を見て解決したいです。 もし、就業規則をもらえるのであれば、もらいたいのですがそれは可能でしょうか? 郵送でなくても自分で取りに行く形でも良いと思っています。 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164477
noname#164477
回答No.1

就業規則は、ほとんどの会社で社外持ち出し、またはコピー を禁じています。 アルバイトであれば、就業規則で対応しない場合もあります。 別に臨時雇用に対する規程を設けている会社もあのます。 質問者からの質問では、就業規則をじっくりみて見たいという ことですが、勤務時間中の昼休み等に見るだけになると思います。 逆にコピーなどして持ち帰りがわかれば、解雇の理由としては 充分です。 社内で知りえた内容は、漏えいしてはいけない。 これは当然の行為ですから。 まあ、アルバイトで就業規則の存在を知ったのですから、あなたは いい勉強をしていますよ。

その他の回答 (2)

• jisann
回答No.3

就業規則は 従業員に周知すれば良いだけです。周知の方法は、配布しなくても 事業所に備え付けてあり いつでも閲覧できれば問題ありません。そして、内容については、社内事項ですから 外部に漏らしてはいけません。

• sadami10
回答No.2

会社に備えておくものです。持ち出しは禁止です。