• ベストアンサー

自殺したら

自殺すると死んだあと 自殺するときの瞬間がなんども 繰り返されるってよく聞きます。 それって本当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>自殺するときの瞬間がなんども 繰り返されるってよく聞きます。 それは、幸福の科学の大川総裁が御法話で話されたことですね。自殺者の霊は、天国に行けないが、地獄にも行けず、本来の寿命が来るまで地上に留めおかれて、何度も自殺を繰り返したり、あるいは、自分が亡くなったあとの家族の行く末を見て、自殺の影響を判らせるそうです。 もちろん、霊や霊界の存在を信じない方には、そういう話は意味ないことになるでしょうね。 まあ、「本当と思えないことの中にも、真実はある。ってことです。 その御法話の後、韓国の幸福の科学の支部では、ネットでのイジメにあって自殺する女子学生のドラマを作成して、自殺防止を訴えたりしました。 死後のことに関しては、「霊界散歩」「永遠の生命の世界」「死んでから困らない生き方」「霊的世界のほんとうの話」「霊との対話」「天国地獄」など、イロイロと幸福の科学出版から書籍が出ていますので、参考にしてみてください。

dwarf_s2
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

自殺した人から聞きました??? 霊能力があって聞かれました?? だとしたら、成仏されていないのかしら??? それ、自殺未遂をした人の話では? だから「自ら死ぬことは良くないこと」の一つでもあるかと思います。 とはいえ、誰だって、痛い、辛い、苦しいことはなぜか忘れずにすぐに思い出されますよね? トラウマ と言う奴でしょうか。 それと一緒では? 未遂者の話にしろ、霊からのお話しであれ、自ら死ぬのに楽して死のうとすること自体が間違いだし、命を自ら断ち切るのに「楽」はないかと。 よって、「痛い」「辛い」「苦しい」というようなことがあって、思い出すのかと。 とはいえ、自殺すると本人より、その家族なりが苦しみます。自殺した奴は死んで楽しているんだろうと思うと腹が立ちます。残した、なんの罪もない人を苦しめて自分は死んで、苦しみから逃れて! と思っていたので、もし、スレ主さんの文章が現実だとして、そしてそれが自殺者がそういう苦しみを味わっているのならば、 「ざまーみろ、死んでも苦しめ」 とは思います。自殺する経緯にもよりますが。

dwarf_s2
質問者

お礼

生るほど……自殺した人からは聞いてません。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.5

よくきくってどっから聞いたのよ  聞いたことないよ たぶん、いじめだとかいろんな形で自殺に追い込ませた人であれば、一生忘れることができないだろうね。自殺した本人はない。

dwarf_s2
質問者

お礼

友達から聞いたりサイトに書いてありました…。回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.4

科学的にはそうではありません。脳の活動が停止するのは、あたかもパソコンの電源を抜くようなものであり 記憶をつかさどる細胞も死にますから復元できません。 宗教的には、せっかく与えられた命を粗末にするのはいけないという意味で、地獄が出て来たり あの世でろくなことにならないよ、とイメージしやすい形で教えたりします。 あと、SF的には世の中のすべてが巨大シミュレーションと考えた場合に、例えばパソコンのファイル管理の世界では ファイルの削除は頭のフラグビットをゼロに変えるだけで削除した(メモリを開放した)としていますので 実際には後ろのデータは削除直後には残ったままになっています。そういうのが中途半端に繰り返し再生という 解釈をしてみたりして。 いずれにしても、あらゆる怖いイメージの提示をとおして、共存しましょう・命を大事にしましょう、 というのが倫理・宗教の共通した考えです。自分のことが煮詰まりすぎて、自分自身が重くなったら だったら人に親切にすることによって、自分が救われるのではないか、という選択肢を持っておくようにしておきましょう。

dwarf_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 オイオイ、物騒なことをいう奴だな。縁起でもない。 どういう意味で質問をしているかわからんが本気で自殺を考えているのなら医者に診てもらったほうがいいよな。ここに質問をしても無駄だ。専門家に診てもらえ。  ちがうんだったら幸いだな。

dwarf_s2
質問者

お礼

ちょっと気になったのでここで書き込みました。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.2

まだ自殺をした事がないのでわかりませんが 片付ける人には迷惑だと思っています どんな自殺の方法でも、死体がでますからね… ・そのままの傷が残り痛みが続く ・自殺を何度も繰り返す ・成仏できないで彷徨う ・苦しい時のままの時間で生活をする 色々と言われていますが やはり自殺していないのでどれが本当だかわかりませんね わかるのは、自殺した人ではなく他の人が大迷惑になるだけですね

dwarf_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

ここにはおそらく死んだ事のある人はいないと思われるので、回答を得るのは難しいかと思います。 青森県に恐山という山があり、そこに口寄せという方法で、神仙や死者・行方不明者の霊などを自身に乗り移らせてその言葉を語る事ができると言われている、「イタコ」という巫女さんがおります。 彼女らに頼んで、自殺者の霊を呼び出してもらうと質問者様の望まれる回答がえられと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺が増えているのは豊かになったからだ。自殺は豊か

    自殺が増えているのは豊かになったからだ。自殺は豊かな象徴なのだ。 ーーーー 昔は生きる事に必死で、自殺する余裕などありませんでした。 今は、それなりに余裕ができて、自殺の大衆化が起きています。 今でも経済的に貧しい発展途上国では自殺は少ない様です。 ーーーーーー 本当ですか? 発展途上国の中国は自殺が少ないの?インドも?発展途上国の自殺者の割合の統計が知りたいです。

  • 自殺の写真を撮る職業?

    人間が自殺をする瞬間の写真を撮る職業ってありますか? 飛び降りる瞬間や首を吊る瞬間の写真を撮るようです。

  • 自殺したいです

    高校生です 今ものすごく自殺したいです 本当に自殺したいです 自分の夢が叶えられなくなってしまったのです そして何もできなくなってしまったのです すごく自殺したいです 今すぐにでも死にたいです でも自殺したら天国にいけないのですか?

  • なぜ自殺者が多いのに分からないのか

    質問させて頂きます。 日本では年間3万人以上の方が自殺で亡くなられているそうですが 少なくとも1日に300人は自殺で亡くなられてるという事になりますよね? それなのに自殺が分かるのは3日に1人程度 900人死んでて耳に入ってくるのは1人 本当に1日に300人も自殺で死んでるんでしょうか? 自殺で3万人、行方不明者に関しては年間10万人…信じられません。 本当にこんなにも大勢の方が こんな事になってしまってるのでしょうか? 自分が知らないだけかもしれませんが…本当なのでしょうか。 またこれらは統計を取ってネットに書かれていた 情報何ですが信憑性はあるのでしょうか。 回答お願いします

  • 自殺を止めない

    本当にその人のことを考えるなら自殺を止めないですよね 自殺した方が幸せなんですから

  • 自殺について

    最近、自殺を考えるようになりました。ここに書き込みをすること自体、まだ、本当に自殺できず、その勇気?もないのだと思います。しかし、あとちょっとしたきっかけで、自殺できそうな気がします。非常につらいことばかりです。私は、生物学の研究者ですが、本当に自殺はいけないことなのか?と科学的に考えてしまいます。自殺ができる? 自殺を行なう動物は、ヒトだけである、と現在理解されています。自殺すると、周りに迷惑かけるし、一番つらいことは、残された家族を考えることです。こんなに苦しいのに、自殺はいけないでしょうか?研究室の嫌みなやつ、恋愛、研究の進展、解雇、すべてに疲れました。嫌みな奴、こびる奴が研究成果を残し、研究競争を生き残っていくことに、疲れました。ここに、書き込みすること自体、弱いのかもしれませんね。

  • 自殺すると

    自殺のことがニュースになってますね。 自殺すると成仏できないと聞いたのですが、本当なんでしょうか? どんな死に方でも死んでしまったら同じだと思うんですが。 (残された人の影響とかそういう意味ではなく)

  • 自殺はいけないこと??

    こんにちは。最近になり日本人の自殺が増えていると聞きます。マスコミなどで自殺はいけないこと、残された人のことを・・・など聞きますが、本当に自殺はいけないことなんでしょうか??私は否定はしない派です。本人が悩み考えた結果なら誰にも言う権利はないと思うのですがみなさんはどうでしょうか??

  • もし自殺したら

    もし自殺したら家族は本当に悲しむのでしょうか?

  • 自殺したいほど悲しい…

    男としては情けないですが、自殺したいほど悲しい瞬間でした。以前相談した内容はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3113583.html です。一番ショックだったのは、その5年の間に、私と一緒になろうと思ったこともあった…。と言われました。私はその時期を逃した。今付き合っている人はいないけど、気になる人はいるといわれました。もう死にたい。弱いようだけど、もう連絡もできない、しないほうがいいんですよね。