• 締切済み

自殺について

最近、自殺を考えるようになりました。ここに書き込みをすること自体、まだ、本当に自殺できず、その勇気?もないのだと思います。しかし、あとちょっとしたきっかけで、自殺できそうな気がします。非常につらいことばかりです。私は、生物学の研究者ですが、本当に自殺はいけないことなのか?と科学的に考えてしまいます。自殺ができる? 自殺を行なう動物は、ヒトだけである、と現在理解されています。自殺すると、周りに迷惑かけるし、一番つらいことは、残された家族を考えることです。こんなに苦しいのに、自殺はいけないでしょうか?研究室の嫌みなやつ、恋愛、研究の進展、解雇、すべてに疲れました。嫌みな奴、こびる奴が研究成果を残し、研究競争を生き残っていくことに、疲れました。ここに、書き込みすること自体、弱いのかもしれませんね。

みんなの回答

回答No.15

死ぬほど疲れたのなら休んでください。嫌味な人や阿る方々には、勝手に研究成果を残させてあげましょう。  休んた後は、本当に自分だ正しいと思えることをして行くだけです。私だったら死ぬほどの研究競争には加わりません。死なない程の研究競争には参加します。  そして地道に倩とやって行くだけです。それて辞めさせられたら、粛々と次ぎ遣るべき事をするだけです。  何が正しいか間違っているかは、誰にも分かりません。だから自分が正しいと思えることを信じて、実行するしかない。  そうして人生を全うした後、「神様」が判断して下さるものだと信じています。ですから私は、これをしたら神様はどう思われるだろう、神様だったらどうするのだろう?、と客観的に見て実行すべきかどうか考えます。

• michael-m
回答No.14

もし、自殺したら 周囲の人が一生負っていく罪悪感、悲壮感、 自分の命はそれ以上に必要の無いものでしょうか。 もしそれ以上軽いものなら、その軽い命によって周囲の人が背負う重い心を強要する事ができますか。 もし自分の命が少しでも尊いと思うなら、尊いものを勝手に捨てる事は罪悪以外の何物でもないですよね。 命を捨てたいと思うくらいなら、まず周囲の全てを捨ててからでも良いのではありませんか? 家族だって自殺される罪悪感を背負うより、捨てられた被害意識の方がはるかに楽です。 全てを捨てた上で、生きる方法を模索して、1年だけ待ってダメならもう一度考えれば良いでしょう。 と、私もかなり昔考えて重いとどまりました。 理想など無理ですが、程々という事を覚えました。

• tryouts
回答No.13

その自殺に意義がありますか? 家族のため、国のため、自らの誇りを証明する為であれば自殺にも意義があると思います。 逆に周りに迷惑をかけ、家族に迷惑をかけ、現実から逃げるためだけの自殺には何の意義も価値もありません。 死に恥をさらすだけです。 自殺を出来る生き物がヒトだけであるのであれば、なおさら意義のあるものでなければならないはずです。

noname#194289
noname#194289
回答No.12

生物学を専攻しているのなら身体あっての心ということに思いが至らないのでしょうか。しかも身体は必ずしも心を必要としていないのです。おそらくあなたは心が身体を支配していると思っているのではないでしょうか。あなたを支配しているのは名誉欲と言う名の支配欲ではないですか。あなたの心を真に支えているのは名誉欲ではなく身体であることを考えてみたらどうでしょう。名誉欲はあなたの心のことなど考えていません。あまつさえ名誉欲はあなたの心あっての名誉欲なのにあなたの心を殺そうというような完全に矛盾したことを企んでいるようです。それに反しあなたの身体は黙々とあなたの心を支えています。

回答No.11

ご質問を拝見しました。  以前、『自殺とメンタルヘルス』というタイトルのシンポジウムに参加しました。  そのシンポジストの中に、自殺企図(≒自殺を図る事)の末、今を生きている女性の話がありました。  その女性が言うには、「今この瞬間に、希死念慮(≒死にたいと思う)を抱いていた自分に、『どんな言葉を掛けても聞こえていない。どうでもいい』」でした。  かなりの衝撃でした、私にとっては。。  だから、ご質問者様に、どんな言葉をここに書くのがいいのか、どんな言葉が心に聞こえるのだろうと考えるのです。 >本当に自殺はいけないことなのか?と科学的に考えてしまいます  自殺(自死)が本当にいけない事なのかを科学的に考える前に、 ○「自殺企図」樋口輝彦 編集、永井書店  これを読んで頂きまして、自殺企図の背景にある病理を「科学的に」考えてみてはいかがでしょう。    そもそも自殺(=自死)は、選択の一つではありません。 心が、色々な事柄に追い詰められた結果の死です。臨床心理学的に、希死念慮を抱く過程に、抑うつ状態が存在します。又、自殺企図の方々の8~9割が抑うつ状態らしいです。  抑うつ状態の心理としては、例えば、何か身近な出来事が起きたとしても、 >研究室の嫌みなやつ、恋愛、研究の進展、解雇等々  に想起され(≒考えがつながり)、悲観的になります。  その悲観的な積み重ねが、色々な物事に対する視野を狭めます。  私は、現実的には知らないreoreo_007さんが、自殺企図への決断されてしまう事を悲しく思いますし、生きて欲しいと思います。  生物学の研究者としてのreoreo_007さんではなく、一人の人間としてreoreo_007さんとして、生きていくだけでいいのではないでしょうか。  その為に、reoreo_007さんを大切に思っている親御さんや友達にでも、今の想いを打ち明けてみませんか?

回答No.10

砂漠に一人取り残されると人恋しくなり、 逆に閉鎖的社会のなかで競争原理にさらされる と他人がうっとおしく感じる。  人間とは、摩訶不思議な、ある意味身勝手な 生き物です。  落ち込んでいる人間に「頑張れ」「もっと君より苦しい 立場の人がいるんだ、君は恵まれているほう」とか、 励まされても、元気が出るところか逆に嫌悪感が 出るのは、おそらく私だけではないでしょう。  終局的には、自分を救えるのは、神でもなく、親兄弟でもなく、 配偶者、恋人、友人でもなく、自分の心でしかありません。  僅かな発想の転換、僅かな第三者的視点、これにつきると 思います。  気分が落ち込んでいる時には、自分をとことんまで ののしるべきだと思います。死を考えるまで自分自身を ののしるのです。ここで敵意を内心抱いてる同僚・上司を ののしらないのがポイントです。  自分をとことんまで、ののしることで、精神的自己破壊の 領域まで到達します。中途半端にののしると、実際に自殺の道を 歩む事になりますので、極限まで自分をののしることが ポイントです。  極限まで自分を追い詰めると、急におかしさがこみ上げてきます。 いかに、これまでの自己が組織社会に洗脳されていたか、 洗脳が溶けると状況を真からマクロ的視点で理解でき、 悩んでいた自己がバカバカしく思えおかしくなってくるからです。  「いままで、なんで、こんなくそ組織に洗脳されていたんだ?」 これを悟ると、新たな自分が生まれてきます。  「破壊」と「再生」 この奥義に尽きると思いますよ。 自分を救うためには。 洗脳が溶けると、心が自由になり、 競争原理に基づく内心の葛藤等、現実の現象社会が 見下ろせる第三者的視点が生じてきて、 今後は現実社会に起因する心の葛藤を超越できる ようになるでしょう。  常識、マナーもほどほどにして、たとえ上司の前で あろうが、あくびをしたい時はあくびをして、屁をしたいときは 遠慮なくおっきな臭い屁をぶちかますことです。  「おっと、失礼」とクールに交わすだけでよいでしょうが。 何も「あくび罪」「屁こき罪」で逮捕されることもありませんから、 遠慮なくぶちかましてください。  もっと亀のようにのんびりと生きてください。 何もウサギが偉いわけでもなく、勝手に道徳的に洗脳されて いるだけですから。もっと自由な思考でのんびりと。 天からのお迎えがくるまで、現実社会は、バス停で待っている 乗客のようなものですよ。  もっと人生の待ち時間を楽しんでください。 ゆったり、のんびり、死ぬときは勝手に唐突に訪れるものですから。 私の場合、落ち込んでいる人間に「頑張れ」とは いいません。「もっと落ち込めと・・」 逆転の発想が肝心ですね。  

• sw-201
回答No.9

こんにちは。 生物学の研究者たる方にこんな話は一笑されるのがオチだと思いながら 書きますね。 スピリチュアルな方面からの助言です。 自殺なんてバカバカしい。損をするのはあなた。 残された家族なんて二の次。あなた自身が後悔する。来世で。 そのとき現世の記憶は無いかもしれないが、あなたが自殺したところまで 来世においてもまったく同じ道を歩むことになる。 人は輪廻転生する。あなたは何度生まれ変わっても自殺したい衝動に かられる。今、その思いを断ち切れば来世は自殺など考えなくても済む。 つまり簡単に話しますと、あなたが今自殺すると来世のあなたに 迷惑なのですよ。余計な修行が増えますからね。 なので自殺は実にバカバカしいことです。 リセットなんてできませんよ。無にもなれませんし、終わりでもありません。 残念ながら魂は永遠だからです。 すべてに疲れたとおっしゃいますが、その苦労がすべてあなたの 魂の“徳”になってます。 今後もどんどん悩み、苦労をされてください。 せっかくこの世に魂の修行に来て数々の困難を乗り越え魂のレベルを 上げていらっしゃるのに、途中放棄とは 全くもってもったいない。同じ人生をまた1からやり直すおつもりか。 どうせやり直すなら、また違う人生のほうが良いでしょう。 今のあなたの考え方ならそれは叶いませんけどね。 あなたより遥かに魂の年齢の低い人たちに嫌気がさして何だというのです? その方たちは魂の上での経験値があなたより低いだけなのですよ。 怒りを覚えたところでどうにもなりません。 信じる信じないはどうぞご自由に。 こんな考え方もある、ということをお伝えしたかったのです。 ただ・・・やはり勿体ない。 よく(良く)お考えください。 失礼します。

• gh52amhr
回答No.8

今、とても疲れてらっしゃるのだと、推察します・・。気分転換さえ厭わしい気分であれば、何も考えずにひたすら何もせず休んでみては、如何ですか・・?  文章を読ませて頂いた所、何故苦しいのかとか、理論だてて理解されているようなので、考えさえまとまれば立ち直れるのでは?と感じましたが・・。  ただ、どうしても自殺したい、悪い事なのかと言う事であれば・・あなたが本当に、天涯孤独で誰にも迷惑も、悲しい思いもさせないと言い切れるのでない限り・・反対です。  私は家族を自殺で無くしました。何故気付いて上げれなかったのか? 何故救えなかったのか?何故代わってあげられなかったのか?自分をずっと、許せませんでした・・。  直接は、私のせいではないとは理屈では解っていても・・です。  救えなかった自分がのうのうと生きてて良いのか?と、ずっと感じていて、・・仕方なかったんだと本当に自分を許せるまで18年かかりました。  こんな重荷を、自分の家族や友達、身の回りの人に負わせることが、悪くない訳がないですよ・・。  色んな事情や、考え方が有るとは思いますが自分の事を愛してくれる人が居るという事、悲しませないと言う事が、生きる理由には為りませんか・・?    よく、休んで・・それから・・考えてみてください。  

• toturenzu
回答No.7

自殺を計画的に考えるようになる状態は、すいません、正常な精神状態とは言えません。 鬱です。 どこか信頼できる病院に行ってください。 一人でいてはいけません。

noname#30917
noname#30917
回答No.6

今現在、自分も貧困と蹉跌の果てに毎日自殺したいような状況に置かれていますがなんとか頑張っています。 幼少の頃より生物学の分野に非常に関心があったのですが、家庭環境が非常に悪かったためにまともな教育を受けることもかないませんでした。あなたがとてもうらやましいです。自殺など考えずに、できるなら生物学の面白さをいつか何かしら媒体を使って世の中に広めていただけると幸いです。