• 締切済み

BD-R LTH Typeを買ってしまいました

BD-Rの安いのがありましたので、メーカーもVictorで安心と思い買いました。 Win7のNECパソコンで書き込みが出来ません。物理フォーマットも出来ません。ディスクをよく見たら「BD-R LTH Tipe」と書いてあります。 インターネットで調べるにLTHは普通のBDプレイヤーでは再生不可能とか書いてあります。 どうすればこのディスクを使う方法がありますでしょうか?ご教授願います。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.5

ANo.3です。 PC-LL870CSであれば、ドライブはLTHに対応しています。 書き込みできない原因は、 (1)メディアの不良 (2)ドライブの故障 (3)書き込みソフトの問題 のうちのどれかで、LTH Typeかどうかではないと思います。 別のBD-Rに書き込みをしてみる等によって、原因を特定することが必要です。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニアルの仕様一覧をよく見たらドライブが(LTH Typeに対応)と書いてありますね。 (1)メディアの不良:ディスクは3枚使ってみましたが、すべて同じ症状です。10枚あるんですが、全部だめなのかしら。 (2)ドライブの故障:LTHでない、普通のBD-R/RWとDVD-R/RWはOKなんですが。 (3)書き込みソフトの問題:ソフトはPC内にある「スマートビジョン」と「CorelDegotalStudio for NEC」と両方だめです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.4

ANo.3です。 とりあえずPCの型式を教えて下さい。 BDドライブは内蔵ですか? もし外付けならそのドライブの型式も教えてください。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

PCはPC-LL870CSです。2010冬モデルです。2011春に購入しました。 BDドライブは内蔵です。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.3

ドライブのファームウェアをアップデートすることで対応できる場合もあります。 NEC製なら新しいファームが提供されていることもありそうですし、よくわからなければサポートに問い合わせてみてはどうでしょう。 ちなみにLTHかそうでないか(HTL)の違いは、読み取った信号を"1"とするか"0"とするかが逆になっているだけなので、ハードウェアを変更しなくてもソフトウェアで簡単に対応できます。

Z31
質問者

お礼

今度NECは「Smart Update」という、NECパソコンのファームウエアの更新を自動通知してくれるサービスを始めたとのことなので、さっそくそのサービスの設定しました。 そして調べましたが、LTH対応は無いようでした。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

対応するドライブを買えばいいだけです 非対応ドライブではどうしようもありません

Z31
質問者

お礼

承知しました。

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.1

ドライブが対応していなければ、どうあがいても使えません。 対応した外付けドライブを買う以外には方法は無いです。 欲しい人にあげちゃいましょう。

Z31
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • BD-R LTH type

    よろしくお願いします。 パソコンを買ったらブルーレイドライブが付いていたので使ってみたいのですが、ディスクの選び方で不明な点がありまして質問させていただきました。 説明書に ・BD-RE Ver1.0 に対応していません ・BD-R LTH type に対応しています このように書かれています。 最初の「BD-RE Ver1.0 に対応していません」は、そのままの意味で理解できるのですが、2番目の「BD-R LTH type に対応しています」の意味がいまいちよくわからないです。 他の方の質問や解答も探してみたり、ネットで検索してみたりもしたのですが、はっきりわかりませんでした。 LTHって有機色素材料が採用された新しい規格のディスクらしいのですが、お店でブルーレイディスクを見ると「LTH」と書かれた物もあるのですが、特に何も書かれていないものもありました。 「BD-R LTH type に対応しています」ということは、この「LTH」という規格のディスクも、以前の規格(無機?)のディスクも両方使えるということでしょうか? それとも、以前の規格のディスクは、その当時のブルーレイドライブ専用で、新しい規格である「LTH」に対応するドライブは「LTH」のディスクしか使えないという事なのでしょうか? お店の店員さんに聞いてはみたものの、私の聞きたいことが上手く伝わらず・・・。 すいませんが、アドバイス頂けると助かります^^;

  • LTH TypeのBD-Rの劣化について

    レコーダーでTV番組を録画して、BDにダビングしたものがたくさんあるんですが、Victor製のLTH Typeのディスクにダビングしたものがすべて読み込めなくなってしまいました。PCでもレコーダーでもダメです。調べてみるとこのタイプは、かなり劣化が早いみたいですね。ケースに入れてBOXに保管していたのですが…こうなった物はもう中のコンテンツを見ることはできませんか?救出する方法はありますか?

  • ソニーBDZ-X95お使いの方「LTH BD-R」・・・

    VictorのLTH型20枚スピンドル「BV-R130GS20」を焼いた処、 ほぼ全枚数近くエラーという有様。 主な症状は・・・ (1)書き込みは可だが再生しない(マウントすら無) (2)トレイに挿入、回転が始まると物凄い異音が発生(レコーダが壊れるかと思いました・・・) 1つ気に掛かるのがディスク のエッジ(円周)上にバリ状の「ザラツキ」が有る様な・・・。 単なる製造上の「LOTブレ」でしょうか? BDZ-X95ユーザーの方、宜しくお願いします。

  • BDーR LTH TYPEの映像を再生できません。

    友人の結婚式の余興用にお世話になった先生にビデオレターをお願いしたところ、ビクターのBD-R LTH TYPE 郵送してくれました。 内容を確認しようと、パナソニックビエラ(2010年製でBlu-ray再生可能のもの)に入れましたが再生されず困っています。 その他にWindows7のPCやPS3でも再生を試みましたが、ディスクが確認されず、再生ができません。 作ってくれた人に確認すると、「再生できるかパソコンで再生を確認して送った。色々なプレイヤーで試してくれ」とのことでした。 友人の結婚式は10月8日で、離れた結婚式場に郵送しなくてはならず、とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオ動画にはどんなBD-R種類を使えばいいの?

    はじめて質問します。宜しくお願い致します。 パソコン・・・富士通LIFEBOOk AH720 (H23年1月購入)ウインドウズ7 ビデオカメラ・・・ビクターエブリオ (3D機能付き)          GZ-HM990 (H23年夏購入) ディスク・・・ビクター・JVC BD-R LTH TYPE 倍速・・・・・・・1-6倍速 映像用25GB 上記ビデオカメラ動画をパソコンに取り込みBD-Rに書き込み再生したところ、「書き込みに失敗しました。」が表示され書き込み出来ません。 どうすれば、良いものかと・・・ ディスク選定が悪いのでしょうか? このパソコンにはLTH-TYPEディスクを使用する機能は付いて無いのでしょうか? 詳しくはないのでの為、教えてください。

  • encoreで作成したBD-Rが認識しない

    adobe encore CS5にて作成したBD-RがPS3で認識せず、ディスクのアイコンすらでないので 困っています。 市販やレンタルのBDやDVDは認識します。 当方、BDの再生機はPS3とPCしかなく、作成したBDはプレゼントする為、相手のBD状況を BDレコーダーで閲覧と想定するとPCでの再生はあてにできず、PS3での再生確認に頼るし かない状態です。 動画は友人結婚式のmt2sファイルで、所々にPCにあった他の形式の動画や画像を差し込 んだりしてあります。 Premiere CS5からencore CS5へDynamic Linkしてmpeg2にて動画を作成し、そのままビルド してBDに書き込みましたが認識できませんでした。 (ディスクをいれてもノーリアクション) その後、encoreのライティング性能の不評を知って、 encoreでイメージディスクを出力し、その後はImgBurnにて書き込み encoreでBDMVフォルダまで出力し、その後はImgBurnにて書き込み  を試しましたが、やはり認識できません。 ちなみに同じプロジェクトをDVDに書き込んだらPS3でもレコーダーでも再生できます。 ディスクはSony BD-Rの25GB、LTH方式ではないです。 LTHであってもPS3のフォームアップで再生できるようになっているのでこの辺りは問題では ないと思います。 そういえば以前、BDドライブを購入した時に初のBDで嬉しさ余って、手持ちのBDをバックアップ したことがあるのですが、そのとき作成したイメージファイルをBD-Rに書き込んだら、認識しなか ったことがありました。 なのでイマイチBDに信用がもてず、原因もencoreやPremiereの仕様でもなさそうなのに感じ出し ています。 実際今までBD-Rを作成できる環境下であるにも関わらず、一度も再生した試しがなく、なにが 原因なのかもわかりません。 これだけの情報で何かわかれば教えてほしいです。

  • BD-Rへの書き込みができない

    初めて質問させて頂きます。 演奏会をビデオカメラで撮影し、DVDとブルーレイにして 配布をしたいと思っています。 データをパソコンに取り込み、PremiereElementで編集し、 そのままディスクに書き出そうとしましたが 恐らくメモリ不足の為できず、断念しました。 なのでシーンごとにwmvでパソコンのHDDに保存し、 windowsDVDメーカーでDVD-Rを15枚、RWを1枚作成しました。 その次にClicktoDiscEditorでBD-Rを15枚作成しようとしたところ、 あと3枚というところで、ディスク書き込みの段階に入ると エラー(1001-1536)が発生するようになってしまいました。 試しにExpressBurnで書き込みに成功していたBD-Rからダビングをしたところ、BD-REへは出来ましたがBD-Rへは出来ませんでした。 また、書き込みが出来た12枚の再生テストをしたところ、内2枚は「空きディスク」と認識されてしまいました。 ディスクのメーカーはDVD-R,BD-R共にマクセル、BD-REはSONYです。BD-Rに関しては先日TDKの物も買ってきて試しましたが駄目でした。 ClicktoDiscEditorについてはサポートページの改善策を全て試しました。 とりあえず不足分はBD-REで配布するのでその点は解決しますが、どうしてBD-Rに限って書き込みが出来なくなってしまったのかの理由が知りたいです。 パソコンのスペック VAIOのVGN-AW50DB メモリ:4.00GB 32bit OS:windows vista ディスクドライブ:MATSHITA BD-MLT UJ230AS まだまだ初心者で質問内容に至らぬ点があるかとは思いますが、ご教授よろしくお願い致します。

  • BD-R についてお願いします。

    ビデオカメラで撮影した子供の記録を、 BD-R に書き込みをしています。 万が一の時用に 2、3枚、余分につくっていますが、 ディスクで、これがいいよ! というメーカーありますか? よろしくお願いします。

  • BDZ-X95でBD-R LTHは使用不可?

    2008年製BDZ-X95を使用しています。 HDDが一杯になりつつあり、BD-R LTHタイプにダビングしようとしたところ、ディスク読み込みせず【ダビング出来ないディスクが入っています】【対応】とエラーメッセージが出てしまいダビング出来ない状態です。 1.レコーダーの問題なのか? 2.それともBD-R LTHタイプは録画出来ないメディアなのか? 3.録画出来るBD-Rは何を選べば良いのか? 3点についてどうか皆様の御知恵を頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • AQUOSブルーレイレコーダーとブルーレイディスクの相性

    AQUOSブルーレイレコーダーとブルーレイディスクの相性 質問させていただきます。シャープのレコーダーとLTHタイプのBDディスクの相性を知っている方に、ご教示お願いします。 私が所持しているレコーダーはBD-HDS32です。BD-Rが切れたので、新たに何を購入するか検討中です。コストパフォーマンスを考えて、VictorのBV-R130FS20というAmazonで1枚単価184円のもの、そして、TDKのBRV25PWB20PKという1枚単価159円のものの、どちらかで検討しています。 製品の説明をしますと、Victorの方は、日本製を強く謳っている製品でLTHタイプです。TDKは、台湾CMC製で無機材料タイプです。 前回は、何も考えずに近所でTDKの同タイプの10枚パックを購入しました。全てエラーなく焼けたのですが、Amazonレビューに台湾CMC製は経年劣化で読み込めなくなる恐れがあると書かれていたのが、気になります。 一方、Victorの方は日本製ではあるが、LTHタイプである事が気になっています。というのも、同じVictor、LTHタイプの海外産BV-R130GS20のレビューに、以下の書き込みがあるからです。無機タイプだとエラーなく焼けていたシャープのレコーダーだが、LTHタイプのBV-R130GS20は、ほとんど失敗していると。その方のレコーダーもLTHに対応しているとの事でした。 私のレコーダーBD-HDS32は、LTHに対応しているが多倍速対応のディスクでも最大2倍速になると書かれていますし、LTHが得意ではないのではないかと思います。 安心の日本製LTHを買ったが、結局焼けないとなったら困る。エラーない無機を買ったが、将来が不安。と、比較的安いメディアで考えているがゆえの板ばさみなのですが、LTHタイプで問題なければ日本製を選択したいと考えているのです。 シャープのレコーダーで(同じBD-HDS32機種だったら、よりありがたいです)LTHタイプのディスクとの相性を知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう