• 締切済み

BD-R LTH Typeを買ってしまいました

BD-Rの安いのがありましたので、メーカーもVictorで安心と思い買いました。 Win7のNECパソコンで書き込みが出来ません。物理フォーマットも出来ません。ディスクをよく見たら「BD-R LTH Tipe」と書いてあります。 インターネットで調べるにLTHは普通のBDプレイヤーでは再生不可能とか書いてあります。 どうすればこのディスクを使う方法がありますでしょうか?ご教授願います。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.5

ANo.3です。 PC-LL870CSであれば、ドライブはLTHに対応しています。 書き込みできない原因は、 (1)メディアの不良 (2)ドライブの故障 (3)書き込みソフトの問題 のうちのどれかで、LTH Typeかどうかではないと思います。 別のBD-Rに書き込みをしてみる等によって、原因を特定することが必要です。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニアルの仕様一覧をよく見たらドライブが(LTH Typeに対応)と書いてありますね。 (1)メディアの不良:ディスクは3枚使ってみましたが、すべて同じ症状です。10枚あるんですが、全部だめなのかしら。 (2)ドライブの故障:LTHでない、普通のBD-R/RWとDVD-R/RWはOKなんですが。 (3)書き込みソフトの問題:ソフトはPC内にある「スマートビジョン」と「CorelDegotalStudio for NEC」と両方だめです。

• sknbsknb2
回答No.4

ANo.3です。 とりあえずPCの型式を教えて下さい。 BDドライブは内蔵ですか? もし外付けならそのドライブの型式も教えてください。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

Z31
質問者

補足

PCはPC-LL870CSです。2010冬モデルです。2011春に購入しました。 BDドライブは内蔵です。

• sknbsknb2
回答No.3

ドライブのファームウェアをアップデートすることで対応できる場合もあります。 NEC製なら新しいファームが提供されていることもありそうですし、よくわからなければサポートに問い合わせてみてはどうでしょう。 ちなみにLTHかそうでないか(HTL)の違いは、読み取った信号を"1"とするか"0"とするかが逆になっているだけなので、ハードウェアを変更しなくてもソフトウェアで簡単に対応できます。

Z31
質問者

お礼

今度NECは「Smart Update」という、NECパソコンのファームウエアの更新を自動通知してくれるサービスを始めたとのことなので、さっそくそのサービスの設定しました。 そして調べましたが、LTH対応は無いようでした。

• OKWavex
回答No.2

対応するドライブを買えばいいだけです 非対応ドライブではどうしようもありません

Z31
質問者

お礼

承知しました。

• tsunji
回答No.1

ドライブが対応していなければ、どうあがいても使えません。 対応した外付けドライブを買う以外には方法は無いです。 欲しい人にあげちゃいましょう。

Z31
質問者

お礼

わかりました。