• ベストアンサー

BD-R LTH type

よろしくお願いします。 パソコンを買ったらブルーレイドライブが付いていたので使ってみたいのですが、ディスクの選び方で不明な点がありまして質問させていただきました。 説明書に ・BD-RE Ver1.0 に対応していません ・BD-R LTH type に対応しています このように書かれています。 最初の「BD-RE Ver1.0 に対応していません」は、そのままの意味で理解できるのですが、2番目の「BD-R LTH type に対応しています」の意味がいまいちよくわからないです。 他の方の質問や解答も探してみたり、ネットで検索してみたりもしたのですが、はっきりわかりませんでした。 LTHって有機色素材料が採用された新しい規格のディスクらしいのですが、お店でブルーレイディスクを見ると「LTH」と書かれた物もあるのですが、特に何も書かれていないものもありました。 「BD-R LTH type に対応しています」ということは、この「LTH」という規格のディスクも、以前の規格(無機?)のディスクも両方使えるということでしょうか? それとも、以前の規格のディスクは、その当時のブルーレイドライブ専用で、新しい規格である「LTH」に対応するドライブは「LTH」のディスクしか使えないという事なのでしょうか? お店の店員さんに聞いてはみたものの、私の聞きたいことが上手く伝わらず・・・。 すいませんが、アドバイス頂けると助かります^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rou_Jin
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

大雑把に説明すると... BD-RE Ver1.0 2003年に発売されたブルーレイ機器で使用できるカートリッジ式の ディスクで金属皮膜の書き換え可能なディスク DVDでいうところの(中身を出して使えないタイプの) カートリッジ式DVD-RAM相当 BD-RE (現行はVer2.1だが特に記載はないしVer2.0は世にでていない) 2006年以降に発売されたブルーレイ機器で使用できるカートリッジなしの ディスク(ベアディスク)で金属皮膜の書き換え可能なディスク DVDでいうところのDVD-RW相当 BD-R (LTH typeでないもの) 2006年以降に発売されたブルーレイ機器で使用できるカートリッジなしの ディスク(ベアディスク)で金属皮膜の書き換え不可能なディスク DVDには相当するものなし BD-R LTH type 2007年以降に発売されたブルーレイ機器で使用できるカートリッジなしの ディスク(ベアディスク)で有機色素材料の書き換え不可能なディスク DVDでいうところのDVD-R相当 BD-R LTH typeはLTH typeでないものと比べ低価格にできるという HD DVD(東芝の開発した規格ですでに撤退、ブルーレイに対して 絶対的に低価格であると主張していた)の対抗規格だったが、 生産量の違いからあまり差がないか逆に高い場合がある。 > 「LTH」と書かれた物もあるのですが、特に何も書かれていないもの > もありました。 LTH typeだけ表記されています。LTHの表示がなければ非LTH type > 「BD-R LTH type に対応しています」ということは、この「LTH」と > いう規格のディスクも、以前の規格(無機?)のディスクも両方使える > ということでしょうか? はいそうです。非LTH typeはすべてのドライブが対応していますが、 LTH typeは対応するドライブが必要です。 > それとも、以前の規格のディスクは、その当時のブルーレイドライブ > 専用で、新しい規格である「LTH」に対応するドライブは「LTH」の > ディスクしか使えないという事なのでしょうか? 上記のように規格の成立時期の違いから対応ドライブが必要なため 特記されています。LTH type専用というのはないです。 ちなみに2層ディスク(BD-R DL/BD-RE DL)に対応しないドライブは 一部あります。 以上、BDA公認ブルーレイ・マイスターからの回答でした。 (クイズに答えることで認定してもらえます^^ 参考URLよりどうぞ)

参考URL:
http://meister.blu-raydisc.com/jp/
noname#98072
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

今までのBD-Rは、無機系記録材料で作られていたのでコストが高く、1枚当たりの単価も非常に高い物でした。 私がはじめて、BD-Rを購入した時は、1枚当たり800円以上はしていました。 そこで、メーカー側もコストを下げるために、DVD-R等で使われている有機(色素)系記録材料でディスクを作る事にしました。 つまり 無機系素材を使うのが「HTL TYPE」(記載の無い物) 有機系素材を使うのが「LTH TYPE」(LTHと記載のある物) となります。 HTL TYPEとは、「High To Low」という意味で レーザー光を当てて反射率を下げることで記録する仕組みのことです。 逆に LTH TYPEとは、「Low To High」という意味で レーザー光を当てて反射率を上げることで記録する仕組みのことです。 という訳で、記録方法が全くの逆になるので、対応するドライブでないと使えないわけです。 「BD-R LTH type に対応しています」というのは、つまり両方に対応しているので どちらのタイプを購入しても使えます。 ただ、現行有機系(LTH)メディアは、保存性も品質も価格も全てにおいて、無機系メディアに劣るので、あえて選んで買う価値は今のところありません。

noname#98072
質問者

お礼

どうもありがとうございます。安心してディスクを購入できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

BD-REに記録されたディスクの再生はできないということです。 BD-R又は市販のBD-VIDEOの再生は出来るようです。 BD-R LTH typは現在市販されているBD-Rメディアが採用していますからほとんどのメーカーのディスクは大丈夫です。 まれに相性があるケースも。

noname#98072
質問者

お礼

どうもありがとうございます。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

対応=それも使えるしその前の規格のものも使える のみ=それしか使えない していない=使えない です。気にせず今売ってるBD-Rを買って焼いてください。 但し、あんまり安い粗悪品は、対応と書かれていても焼けない場合があります。何種類か買ってみて、値段や質をご自分で査定してください。

noname#98072
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して買えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BD-R LTH Typeを買ってしまいました

    BD-Rの安いのがありましたので、メーカーもVictorで安心と思い買いました。 Win7のNECパソコンで書き込みが出来ません。物理フォーマットも出来ません。ディスクをよく見たら「BD-R LTH Tipe」と書いてあります。 インターネットで調べるにLTHは普通のBDプレイヤーでは再生不可能とか書いてあります。 どうすればこのディスクを使う方法がありますでしょうか?ご教授願います。

  • LTHタイプのBD-Rは問題ない??

    一応、自分でもネットで調べましたが、あと少し疑問が あったため、お願いいたします。 どのように製造されているかなどはネットで知りましたが、 どこかで読んだのは、LTHタイプのBD-R は長期保存にはあまり良くないと、 どこかに書いてありました。 あまり詳しく書いてなかったため、理由まではよく分かっていません。 長期保存に向かない理由は何ですか? よろしくお願いします。

  • LTH TypeのBD-Rの劣化について

    レコーダーでTV番組を録画して、BDにダビングしたものがたくさんあるんですが、Victor製のLTH Typeのディスクにダビングしたものがすべて読み込めなくなってしまいました。PCでもレコーダーでもダメです。調べてみるとこのタイプは、かなり劣化が早いみたいですね。ケースに入れてBOXに保管していたのですが…こうなった物はもう中のコンテンツを見ることはできませんか?救出する方法はありますか?

  • BDZ-X95でBD-R LTHは使用不可?

    2008年製BDZ-X95を使用しています。 HDDが一杯になりつつあり、BD-R LTHタイプにダビングしようとしたところ、ディスク読み込みせず【ダビング出来ないディスクが入っています】【対応】とエラーメッセージが出てしまいダビング出来ない状態です。 1.レコーダーの問題なのか? 2.それともBD-R LTHタイプは録画出来ないメディアなのか? 3.録画出来るBD-Rは何を選べば良いのか? 3点についてどうか皆様の御知恵を頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • AQUOSブルーレイレコーダーとブルーレイディスクの相性

    AQUOSブルーレイレコーダーとブルーレイディスクの相性 質問させていただきます。シャープのレコーダーとLTHタイプのBDディスクの相性を知っている方に、ご教示お願いします。 私が所持しているレコーダーはBD-HDS32です。BD-Rが切れたので、新たに何を購入するか検討中です。コストパフォーマンスを考えて、VictorのBV-R130FS20というAmazonで1枚単価184円のもの、そして、TDKのBRV25PWB20PKという1枚単価159円のものの、どちらかで検討しています。 製品の説明をしますと、Victorの方は、日本製を強く謳っている製品でLTHタイプです。TDKは、台湾CMC製で無機材料タイプです。 前回は、何も考えずに近所でTDKの同タイプの10枚パックを購入しました。全てエラーなく焼けたのですが、Amazonレビューに台湾CMC製は経年劣化で読み込めなくなる恐れがあると書かれていたのが、気になります。 一方、Victorの方は日本製ではあるが、LTHタイプである事が気になっています。というのも、同じVictor、LTHタイプの海外産BV-R130GS20のレビューに、以下の書き込みがあるからです。無機タイプだとエラーなく焼けていたシャープのレコーダーだが、LTHタイプのBV-R130GS20は、ほとんど失敗していると。その方のレコーダーもLTHに対応しているとの事でした。 私のレコーダーBD-HDS32は、LTHに対応しているが多倍速対応のディスクでも最大2倍速になると書かれていますし、LTHが得意ではないのではないかと思います。 安心の日本製LTHを買ったが、結局焼けないとなったら困る。エラーない無機を買ったが、将来が不安。と、比較的安いメディアで考えているがゆえの板ばさみなのですが、LTHタイプで問題なければ日本製を選択したいと考えているのです。 シャープのレコーダーで(同じBD-HDS32機種だったら、よりありがたいです)LTHタイプのディスクとの相性を知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • BDーRにファイルの書き込みが出来ません。

     BDーREでは問題ないのですが、BDーRだと書き込みが終了し、添付ソフトでは正常に再生するにも拘わらず、ブルーレイプレーヤにセットしてもBRディスク認識表示も出ず、ディスクの取り出しも出来なくなります。 PCでプロパティを見て正常のものもありますがオールピンク(使用領域:0バイト)のものもあります。 作業環境は次のとおりです。 OS:windows 7 映像元ファイル:mpgファイル ブルーレイドライブ:Buffalo 外付けブルーレイドライブBP3D-PI6U2-BK 添付ソフト:CyberLink Media Suite ディスク作成:PowerProducer ver5 BD:BD-RE、BD-R共TDK製  ディスク作成はPowerProducerの他PowerDirectorがありますが、こちらだとソースファイルのサイスの認識が4倍にもなり書き込余裕があるのにサイズオーバーで書き込み出来ないことがあります。  Buffalo 外付けブルーレイドライブBP3D-PI6U2をお使いの方で同様のご経験があって良い対策がありましたらお聞かせ下さい。

  • ブルーレイドライブがBD-R LTHを認識しない

    ブルーレイドライブを購入して設定しましたが、BD-R LTHタイプの媒体を認識してくれません。 稼働環境等は下記のとおりです。 どなたか対応方法等をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 なお、初期不良の確認はとっていません。 OS:WINDOWS 8.1 64BIT DRIVE:パイオニア ブルーレイドライブ BDR-208DBK DRIVER:Microsoft Corporation 6.3.9600.16384(winblue_rtm.130821-1623) 2006/06/21 以上、よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの違いは?

    ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの大きな違いは何ですか?BD-REは繰り返し録画可能となっていますが、実際BD-RもHDDから記録した映像をまたHDDとかにもどせば何回でも録画可能になりますよね。これって繰り返し録画しているってことじゃないのですか?BD-REにできて、BD-Rにできない事って何ですか?DVD-Rの時は1回でも録画したらもう二度と記録しなおす事はできないですよね。いまいち違いが分かりません。教えてください。お願いします。

  • BD-RE 3.0とBD-R 2.0の違い

    お世話になります。 ビデオカメラの規格で、 BD-RE 3.0、BD-R 2.0の違いを教えていただけますか? できればAVCHDとBD-RE 3.0、BD-R 2.0の違いも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • BD-RE DLが認識されません

    VALUESTAR VW770WG6Bを使用しています。ブルーレイディスクドライブ装備でBD-RE DLに対応しているはずですがPCが認識しません。BD-RE(1層)は認識します。BD-RE DLだけ認識しないという不具合は考えられますでしょうか?それともディスク側の問題でしょうか? ディスクはVerbatim製でBlu-ray Disk Rewritable Format Ver.2.1に準拠しています。何枚試してもダメです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

彼と喧嘩してしまい…
このQ&Aのポイント
  • 彼と喧嘩してしまい、連絡が取れない状況です。彼は既読になっているけれど返事がないようです。彼はもう別れる気でいるのか。
  • 彼との喧嘩のあと、連絡が取れなくなりました。既読はついているけれど返事がないため、彼は冷めてしまっているのか心配です。
  • 彼との喧嘩で連絡が途切れています。既読はつくものの、返事がないため、彼の気持ちが冷めてしまったのか不安です。
回答を見る

専門家に質問してみよう