• ベストアンサー

プライバシーについて

現在揉めている相手がいます。(内容は省略させてください。) その件について電話で話をしたんですが 会話を私の承諾なしで第三者に盗み聞きされていました。 これはプライバシーの侵害にあたるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

その盗み聞きはどういう態様で行われたもの なのでしょうか? 原告と一緒に電話を聞いていた、ということでしょうか。 原告と一緒に聞いた、というのであれば、倫理上の 問題はともかく、違法ではないとされています。 録音されても違法とは言えません。 一方の聞き手である原告の了解があるので、この場合は プライバシーの侵害にはならないことになっています。