• ベストアンサー

プライバシーの侵害に当たる?

最近友達に相談されたことなのですがその友人のマンションの管理人が宅配便の配達者に誰に荷物が来たの?なんて会話をしていてプライバシーがなく気持ち悪いと言っています このような会話はプライバシーの侵害にあたる? あたるなら配達業者なのか管理業者なのかお応えください 最近では管理業者は住人のゴミまであさるって聞いたのでこれくらいは平気なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.2

その会話に続いて「○○さんならさっき出かけたから不在だよ」とか「××さんは仕事に出てていつも帰りが何時ごろだよ」なんて話をしていたら管理人さんにとっても宅配業者にとっても通常の業務の範囲内ってところじゃないでしょうか。

a_student01
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  全く問題ない 気にしすぎでしょ  

a_student01
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害?

    小生は趣味で鉄道写真撮影をしていますが、撮影場所で周辺住民の方から「プライバシーの侵害だ」と嫌がらせ(私の車が公道に出られないように、通せんぼ)を受けました。 要は、外来者がカメラを持ってウチの裏手をうろつくな、との由。 状況として、 (1)小生が居たのは川の堤防の上。国有地と推測します。 (2)その住民の家は、私が居た場所から20mくらい。囲いや生垣などはなく、堤防から丸見えではあります。 (3)その堤防から、早朝から3時間半くらい列車の写真を撮影していました。 (4)そこは、付近住民も犬の散歩などで来るところです。 (5)小生は本当に「居た」だけで、ゴミのポイ捨てや騒音など、付近住民に迷惑になるような行為は一切行っておりません。 「鉄道写真の撮影に来ただけで、あなたの家の写真など撮っていない」と、持ち合わせの鉄道雑誌を見せて説明しても、 「そんなのカムフラージュかも知れない。」と、何度繰り返し言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 ここで考えてみたのですが、「プライバシーの侵害」を満たす要件って何でしょう? 少なくとも私は公有地に居ましたし、 覗き込んだり、特殊な器具を用いたりとかいう行為は一切しておらず、 誰にでも入れる場所から、誰にでも見える光景を見ていただけです。 公有地だから何をしてもいい、とは言いませんが、 見知らぬ人間が近くに長居しているというだけで、プライバシーの侵害が成立するとは思いません。 具体的に侵害した事実も一切なく、住人が勝手に「疑わしい」といちゃもんつけているだけに思うのですが。 という訳で、 家屋などに対してのプライバシー侵害について、どこまで受忍範囲なのか、等々、 ご教示下さいませ。

  • プライバシーの侵害で対策法を教えて欲しい。

    1Fに鍵付きの集合ポストがあります。 チラシ等がよく入れられる為、マンションの管理人が、物差しを使って不要と思われるチラシ等を抜き取るのです。 郵便物か、いる様な物かを見ながら抜き取るのだと思うのです。もう数年前から行なっており、何度かマンション管理委託の事務所に電話したこともありますが、やめるのは一時だけです。 どこから郵便がきているのかとか見られてると思うと、気持ちが悪く紛失とか疑ったりしてしまいます。プライバシーの侵害ですよねー。 通いの管理人で、消防署かに勤めていた事があり、チラシ等が溜まっていると、放火とかで火災の原因になるからといい、ゴミ箱を撤去し、今に至ります。 総会の委任状と一緒に、そう言う行為はやめて欲しい。チラシ不要なご家庭は鍵を預かるとかして廃棄したらいいと思う。と提出したりしても無視。 他の住人も嫌だわ、気持ち悪いわ。と言いつつ、黙っています。 対策法はどうすればいいでしょうか。

  • プライバシーの侵害では無いですか?

    現在住んでいる部屋の大家さんとトラブルになっているのですが、かなり長くなるので要点のみご相談します。 大家さんは同じ建物(上の部屋)に住んでいて、私が夜中にゴミを出すとか、外で猫にご飯をあげているからと、建物にビデオカメラを付けて行動を監視しています。通常の監視カメラなら分かるのですが、自分で付けて部屋で四六時中リアルタイムで監視しているので、私が部屋から出ると出てきて写真やビデオを撮っています。私は、撮られている証拠を残すために撮っていますが、更にそれを撮っています。 カメラは、建物に出入りする場所(今は私の階数の階段に向けています)やバルコニー(最近は映していませんが別の勝手な理由で付けています)、そして私の玄関に向けているので、出入り全て見られていて玄関の中も映っていると思います。 荷物が届いたのも見られ、置いたままにしているとすぐに、片付けろと貼紙をしてきます。やめるように何度言ってもやめませんが、これはプライバシーの侵害になりませんか?

  • これはプライバシーの侵害ですか?

    私は現在、アメーバブログにてブログをしています。 記事を書く際に、公開記事とアメンバー限定記事がありますが、 今回はアメンバー限定記事についてです。 先日アメンバー限定記事にて、 悩んでいること等をブログ記事に書き込んだところ、 友人がその内容をコピーして、 アメンバーではない友人や、クラスの担任に見せたそうです。 情けない話ですが、その頃の私は学校に行くことができず、 ブログにて友人とコンタクトをとっていました。 当時のアメンバー限定記事の内容は、 学校であったことや、思ったこと、考えていたこと等、 限られた友人だけに見せているつもりのもので、 当然、中には担任や他人に見られたくない内容のものもありました。 その内容を見かねた友人が、 担任に見せて相談したのではないかと、他の友人たちから聞きました。 心配してとった行動だとはわかっています。 ですが、例え心配だろうと、やっていいことと悪いことがあると思います。 私を心配してとってくれた行動ではありますが、 私はそれを聞いてひどく傷つきましたし、 アメンバー限定記事も、思うような事は怖くてかけなくなりました。 現在もその友人と今までのように接する自信がありません。 もしこれがプライバシーの侵害なら、友人にそう言って教えたいですし、 関係を割り切るきっかけにしたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • プライバシーの侵害になりませんか?

    実母が病気で1週間の入院をしています。 外国人もあり日本語が分からず、近くに私しか 通じる人がいないので実母の入院当日に行きました。 入院先は、私が2年前に双子を授かったのですが 原因不明の死産で緊急手術からの心のケアもあり 色々とお世話になった所です。 一人の看護婦を嫌いになった理由は、健診やママ教室などで 個人の相談を設けていて、私の食生活にバランスが悪いだの 要領が悪いだの、子どもがいるんだからちゃんと管理してだの 遺伝で双子がいないのに授かる事はどれだけ大切か分かってない。 なとズタズタに言われた事でした。 私が事言うと拒否られ説教になってしまい我慢出来ず泣いてしまい… その時は、つわりで一番しんどくて水ですら口が受け付けず吐いたり していた時期でした。 そして、私の一番嫌いな看護婦が実母の担当看護婦になり 目も合わせませんでした。 実母は、私が死産した事すら知らなく一切言って いませし、私は病院のケースワーカーにも婦人科の 看護婦にも、実母とは全く連絡は取ってないし 仲が悪い事も言ってありました。 既に二年が経っていたので、その事を忘れて いたのでしょうか??? 私が帰った後に、私の嫌いな看護婦が実母に 二年前に起きた事を言っていたのです。 病棟に上がった時は、ほとんどの看護婦が私の事を 覚えていて、嫌いな看護婦も真っ先に私に気付き (あれから大丈夫?懐かしい~笑)と言われたので 起きた内容を忘れているとは、思えません。 親と仲が悪い事を知っていれば、私が死産して手術 した事を言ったりしますか? プライバシーの侵害ではないですか? 実母が叔母に連絡して叔母から連絡がきました。 当時の事なんて関係ないのに、あーでもない こーでもないと言われて傷つきました。 自分の家庭が不安定なのに、こんな事まで 主人の耳に入ったら、激怒するのが目に見えてます。 実母の次に嫌いな人が増えました。 明日手術後の説明があるので、婦長に相談する つもりです。 その前に、皆さんの意見をお聞かせください。 親族に自分のプライバシーをバラされた場合、 プライバシーの侵害になりますよね。? 無知なので、教えて下さい。

  • プライバシー侵害か、業務違反か?

    最近よく聞く話題ですいません。 会社のメールアドレスを使って、私用メールを送る事は、良くない事だと思います。 その内容として、部下や同僚からの、仕事の悩みや職場の上下関係、人間関係等の相談をメールでやり取りする場合、エスカレートして、愚痴や悪口、上司批判等になる事が大いにあります。 当然システム管理者に命令すれば、それらを上司(社長等)が見る事ができます。 それはプライバシーの侵害になるのでしょうか? それとも、業務違反になるのでしょうか? また、それによって昇格・昇給等に差をつけたり、クビにしたりする事は可能なのでしょうか? (私はメールをやり取りしている側です。)

  • 名誉毀損とプライバシーの侵害について

    交際中の医師に結婚しようと言われてましたが騙されていました。私からはXマスプレゼントを受け取っておきながら、自分から私のXマスプレゼントを一緒に買いに行こうと言っていた日のドタキャンから、前日迄毎日連絡があったのに突然の無視です。なので既婚者だったのかも?と思ったり。その憤りを友人に打ち明けたら職場に言ったら?と言われました。私も夜も眠れず物も食べれないので、心療内科に行ってみたら、軽いうつだと言われ暫く仕事も休んだ方がいいと言われました。医療に携わるいい年した医師が短期間でも交際した相手に道徳的でない終わらせ方をして病気に陥らせる行為がどうしても許せなくて、この事実を友人の言う様に職場に匿名で文書で言ってみようと思うのですが、この行為は公然ではないので名誉毀損にはならないと思うのですが、プライバシーの侵害の面ではどうでしょう?またプライバシーの侵害は民法でしょうか?刑罰にはならないでしょうか? 尚、確実に医師である事と勤務先も確かである事は確認できています。医局は既に離れており、今の職場は斡旋会社より紹介を受けて最近こちらの常勤になったので、すぐに転勤になる事は考えにくいです。実家は地方で一人暮らしである事も確認はできていますが、書面上の独身者であるかどうかは確認できていません。

  • 家族間のプライバシーについて

    家族が私宛の封書や私の部屋のゴミの中身をチェックします。やめてほしいと言っても、まったく聞く耳を持ってくれません。 最近では、封筒に入れたまま捨てた書類を拾われ、その書類についてあれこれ詮索されました。 これはプライバシーの侵害ではないのでしょうか? ちなみに当方27歳。家族と同居していますが普通に働いています。

  • 誤配達解錠請求

    宅配業者の者です。もともとあったマンションの敷地内の駐車場に新しいアパートができ、アパート名がなく、もともとのマンションの名前で配達しに行ったところ、不在だったため、宅配ボックスにいれました。そしたら、そこに入れた荷物は新しくできたアパートの方の荷物だったため、不在票を入れてしまった住人の方にお詫びして、ボックスを開けてもらおうとしましたが、実際はその部屋には誰も住んでなく、管理会社を通じて、宅配ボックスを解錠してもらいました。そしたら、お金の請求がきたのですが、外に設置してあるマンションの名前は、古いままの名前で、新しいアパートの名前はどこにもありません。これでは、宅配業者はみんな間違えるはずです。こんな状態で解錠にお金を払うのは納得いかないのですが、、、

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう