• ベストアンサー

プライバシーの侵害の具体例って?

プライバシーの侵害って例えば、具体的にどのようなものが挙げられるのでしょうか?例えば、「○○部長が今日、電話越しに怒鳴って話していた。」などと社内の多くの人間に言いふらすことはプライバシーの侵害に該当するといえますか? どなたかお詳しい方、教えて頂けませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

プライバシー3要件といわれる判例の判断基準がある。 (1)私生活上の事実または事実らしく受け取られるおそれのある事柄であること。 (2)一般人の感受性を基準にして当該私人の立場に立った場合、 公開を欲しないであろうと認められる事柄であること。 (3)一般の人々にいまだ知られていない事柄であること。 このうち、(3)は必ずしも厳格な条件じゃなくて、ちょっとゆるい。 部長の怒鳴りはどうなんだろうねえ。 一般人の感覚で部長の立場に立ったとして、 社内での電話ならいいやと思うかもしれないけど、 昼休みに外で携帯で話しているのをたまたま見かけて、 しかも、相手はどうやら奥さんだったみたいだよ、 なーんてことならプライバシー侵害にあたるかもね。

その他の回答 (1)

noname#83309
noname#83309
回答No.1

例示されている内容は、プライバシーの侵害には当たらないと思います。業務上の電話だったんですよね。 プライバシーの侵害にあたるといえば、典型的には会社内でいえば社員の年収とか家族構成とか健康診断の結果とかを、本人の承諾なしに漏示するなどの行為でしょう。 業務上のできごとは、基本的にはプライバシーの問題にはなりにくい思います。

noworker
質問者

お礼

有難うございました。大変為になりました。

関連するQ&A

  • プライバシーの侵害にまつわる疑問

    プライバシーの侵害とは、ネット上など不特定多数の人を前にして 行われることで成立するものなのでしょうか?それとも例えば電話 などで第三者にプライバシー情報を流すだけで成立してしまうもの なのでしょうか?また、不特定多数の人にとって既に知れ渡ってい る周知の事実を再度彼らに情報として流すことはプライバシー侵害 に該当しますか?どなたか詳しい方教えて頂けませんか?

  • プライバシーの侵害の該当するか否か?

    プライバシーの侵害に関することで一点質問がございまして、メールさせて頂きました。プライバシーの侵害には、様々な分類があるようですが、中でも個人の精神に係わる事項として「思想」が挙げられるようです。  では、例えばある派遣会社の社員が「派遣業界なんてイメージ悪い」という思想を持ち、実際に発言をしたとして、この発言を不特定多数の第三者に言いふらした場合、プライバシーの侵害に該当しますか?どなたか法律関係にお詳しい方、教えて頂けませんか?  また、「A会社の面接に落ちた」「面接の際、人事に騙された」という言動を耳にし、それを第三者の不特定多数の人間に流した場合はどういう扱いになるのでしょうか?やはりプライバシーの侵害でしょうか?

  • プライバシーの侵害?

    小生は趣味で鉄道写真撮影をしていますが、撮影場所で周辺住民の方から「プライバシーの侵害だ」と嫌がらせ(私の車が公道に出られないように、通せんぼ)を受けました。 要は、外来者がカメラを持ってウチの裏手をうろつくな、との由。 状況として、 (1)小生が居たのは川の堤防の上。国有地と推測します。 (2)その住民の家は、私が居た場所から20mくらい。囲いや生垣などはなく、堤防から丸見えではあります。 (3)その堤防から、早朝から3時間半くらい列車の写真を撮影していました。 (4)そこは、付近住民も犬の散歩などで来るところです。 (5)小生は本当に「居た」だけで、ゴミのポイ捨てや騒音など、付近住民に迷惑になるような行為は一切行っておりません。 「鉄道写真の撮影に来ただけで、あなたの家の写真など撮っていない」と、持ち合わせの鉄道雑誌を見せて説明しても、 「そんなのカムフラージュかも知れない。」と、何度繰り返し言っても聞く耳を持ってくれませんでした。 ここで考えてみたのですが、「プライバシーの侵害」を満たす要件って何でしょう? 少なくとも私は公有地に居ましたし、 覗き込んだり、特殊な器具を用いたりとかいう行為は一切しておらず、 誰にでも入れる場所から、誰にでも見える光景を見ていただけです。 公有地だから何をしてもいい、とは言いませんが、 見知らぬ人間が近くに長居しているというだけで、プライバシーの侵害が成立するとは思いません。 具体的に侵害した事実も一切なく、住人が勝手に「疑わしい」といちゃもんつけているだけに思うのですが。 という訳で、 家屋などに対してのプライバシー侵害について、どこまで受忍範囲なのか、等々、 ご教示下さいませ。

  • プライバシーの侵害

     私の心が狭いのかもしれないのですが、モヤモヤしているので書きます。 質問主:18歳・女性  先日、面接を終えて、採用か不採用かの電話は今日の17時の予定でした。 しかし、昨日、対人賠償保険と対物賠償保険は無制限に入っているかどうかを報告するために電話をしなくてはならなくて、かけてからはもう5回くらいは数十秒~1分の電話を繰り返しています。  それで、プライバシーの侵害というのは、面接のときに聞かれた内容でした。 名前・住所・電話番号・学歴・職歴は仕方ないとして、その他の情報は個人情報に当たると思いました。 聞かれたのは、 ・前の学校を中退し、今の学校(通信制)に変えた理由を「具体的に」教えてほしい ・前のバイトの仕事内容となぜ辞めたのか ・趣味は何か(これはついでに聞かれました) 大まかに言うとこの3点が気になりました。 面接で根掘り葉掘り聞かれたことは今まで無く、驚いてしまいました。  しかも、面接室というのはなく、事務室のようなところで、後ろに社員さん数名と、もう1人面接を受けに来た人と、面接&社長がいる部屋ででした。(同時面接でした) 「言いたくない」けど「言わなくてはならない」そのことに、いっそ不採用でいい!と強く思ってしまいました。 会話もある程度覚えていて、 「なんで前の学校を辞めたの?」 私「人間関係です。」 「もっと具体的に」 私「…………クラスの2人に追いかけられたり、いろいろな言葉を言われたからです。」  本当は、想像を絶することをされたのですが、そんなことこんな後ろに数名いる状態で言えるわけもなく、適当に言いました。 そんな感じで、せっかく癒えてきた傷をこんなところで掘り返され、話すことを強制され、あげくの果てには趣味のことに対しても口出しされました。 趣味は、ネットサーフィンと音楽鑑賞です。そのことを伝えると、今日の14時くらいにかかってきた電話で「1つ聞きたいんだけど、ネットサーフィンは何時間もするの?」 ここで本当のことを言うと面倒くさくなると思い、「いえ、そんなには」と言いました。 すると「あまり長い時間しないようにね」と言いました。 やり過ぎは良くないというのは当たっていますし、間違ったことは言っていませんが、問題はそこではなく、なぜ親でもない他人にそんなこと言われなきゃいけないのか?と少し憤りを感じました。採用されたのに文句を言うのもおかしいですが、いっそ断ってしまえば良かったです。 話は戻しますが、プライバシーの侵害にはなりますか? 分かりづらければ補足にて説明します。お願いします

  • プライバシーの侵害になるのでしょうか?

    私は、会社員で事務をしており、二人の上司がいます。 数日前に、A上司から、「B上司が○○へ持っていく書類を用意しておくように」とのメールが、私の携帯電話に届きました。 すると、B上司は、「その件については、何も聞いていない」とのこと。 A上司は、私に「確認しておけと言っただろう!!」というのです。 私は、上記のメール(決定事項)しか聞いておらず、同僚の事務員たちにも確認したところ何も聞いていないというし、言った言わないの話になったので、私の携帯に届いたA上司からのメール(証拠)を同僚に見せたのです。 A上司は、私にメールしたことを思い出したらしく、その場は黙って、引き下がったのですが、後日「人の送ったメールを他人に見せるなんてプライバシーの侵害だ。」と言われました。 見せた内容は、仕事の件だけだし、プライベートなことなんて何も書かれていないのに、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? そもそも、自分宛に届いたメールを人に見せること自体が、プライバシーの侵害に当たるのでしょうか? ご存じの方がいたら、是非教えて下さい。

  • プライバシー侵害

    自宅でまつげパーマをやっています。先日お客様の目に液が入り、謝罪し治療費をはらうということで無事かいけつしました。ところが、そのあと、ネイルのハンドモデルを頼んだところ、人間性を疑うといわれてしまいました。これはプライバシーの侵害にあたるのでしょうか?もうお付き合いもしない!とまでいわれました。

  • プライバシーの侵害について

    友達と電話していたのですが友達の家に前の旦那が盗聴機を仕掛けていて話を聴かれました。その話の内容についてお金を請求されていますがプライバシー侵害で訴える事は出来ますか?

  • マイナンバーはプライバシー侵害に当たらないのか?

    前回もマイナンバーに対して質問をしました 今でも反対です で このマイナンバー、今日から通知されるらしいのですが 人の通帳をお役人がのぞき見してプライバシー侵害にならないのか? ということです 日本人は御上が云う事は全て正しいとでも思ってるのでしょうか? プライバシー侵害の声が聞こえて来ないのが逆に不気味です。

  • 相談とプライバシーの侵害の相違

    男性は、好意を持っていることを女性に伝えました。 女性は、その好意を快く思わないことを、男性に伝えました。 男性は、諦められず、繰り返し、好意を持っていることを伝えました。 女性は、第三者に相談しました。 男性が、初めて女性に好意を持っていることを伝えたことは該当しないが、繰り返ししたことは、女性に対するセクハラでしょうか? 女性が、第三者に相談したことは、男性のプライバシーを侵害したことになるでしょうか? 「第三者に相談すること」と「プライバシーを侵害すること」の違いがよくわからない。。。 ご意見頂ければ、幸いです。

  • YouTubeのプライバシー侵害について

    質問させてください。 YouTubeに親の車のナンバーがハッキリ分かる動画を見つけました。 投稿者は知らない方でした。 YouTube側にプライバシーの侵害で申し立てをした所、 「プライバシー ガイドラインに違反する部分は見つかりません」 と返ってきてしまいました。 これはプライバシーの侵害にならないのでしょうか? 削除して頂きたくて、投稿者の方にメッセージを何通か送ったのですが、 お返事が頂けません。 削除する方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。