芸能人と名誉毀損、プライバシーの侵害

このQ&Aのポイント
  • タレントの職業を持つ人のプライバシーについて、その家族に関しても同様に保護されるのか疑問です。
  • また、関係者が個人情報を漏らす場合についても、泣き寝入りするしかないのでしょうか。
  • さらに、事件や事故に遭遇した家族のプライバシーは法律によって保護されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライバシー

芸能人と名誉毀損、プライバシーの侵害 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa7505.html こちらにも同じ様な質問があるのですが、 タレント(芸能人)の職業を持っている方は泣き寝入りするとして、そのご家族に対してのプライバシーはどうなるのでしょうか? この場合もやはり刑法第35条、「法令又は正当な業務による行為は、罰しない。」となるんのでしょうか? ご家族を写さなかったり、関係者が話したから侵害しないで済むのしょうか? ご家族はTVに出ない訳ですし、普通に一般人だと思うのですが… もう1つ たとえば、朝見たニュースの内容( http://revive.s194.xrea.com/up654.jpg )ですが… この場合だと関係者がタレントとお相手のご家族の個人情報を漏らしてます。「関係者の証言」っていったい何なんでしょうか… これも泣き寝入りするしか無い形なのでしょうか? 勿論、ご家族の話も出ています。 タレントが言ったのなら事項自得ですが… 最後に… 気になった点ですが(芸能人の話とはずれますが) 事件や事故などに遭われたご家族のプライバシーはどうなるのでしょうか? 只でさえ辛い思いをしてるのにカメラや記者が押しかける…というのも刑法第35条で守られているのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

まず、刑法35条は元の行為が刑事法上の犯罪を構成するからこそ問題になるのであって、 元の行為が犯罪(正確には犯罪の構成要件)を構成しないのなら、そもそも刑法35条の出番はありません。 プライバシー侵害は刑事法上の犯罪ではないので、刑法35条の問題というわけではありません。 それをご理解いただいたうえで、 以下プライバシー権を問題にしますので、名誉毀損の話は一切触れませんし、 刑法35条と書いているところは「法的に問題ないのか」と質問を読み替えますね。 >ご家族を写さなかったり、関係者が話したから侵害しないで済むのしょうか? >ご家族はTVに出ない訳ですし、普通に一般人だと思うのですが… 具体的事例が分からないので超一般論で逃げますけど… 本来のプライバシー権とされてきた 本来そっとしておいて欲しい場でそっとしておいてもらえなければ、 プライバシー権を侵害されたと言っていいとは思います。 抽象的な言い方で申し訳ないんですが(具体事例があれば当てはめもできますが) 「そっとしておいてもらえることが期待できる場」であることが前提になります。 たとえば自宅とか。 もう1つが自己の情報をコントロールu >たとえば、朝見たニュースの内容( ​http://revive.s194.xrea.com/up654.jpg​ )ですが… これで行けば >個人情報を漏らしてます。 まぁ評価の問題ですが、 この程度なら「個人情報(他人に知られたくない、秘密にしたい内容)」というほどのものではない となるんじゃないかな、という気はします。 >「関係者の証言」っていったい何なんでしょうか… それは法律を離れた問題です。 (または、詮索するだけ野暮、ともいう。夕刊紙や週刊誌ってそんなもの) >これも泣き寝入りするしか無い形なのでしょうか? >勿論、ご家族の話も出ています。 いや、上記のように言われたほうが「他人に知られたくない、秘密にしたい内容」と思うもので 第三者が見ても「他人に知られたくない、秘密にしたい内容」を公表したとなれば、 一定の法的責任は発生し得ます。 >事件や事故などに遭われたご家族のプライバシーはどうなるのでしょうか? >只でさえ辛い思いをしてるのにカメラや記者が押しかける…というのも もちろん、そっとしておいて欲しいのそっとしておかないのは法的にも問題があります。 いちおう、マスコミ側は「嫌だといえば取材しない」と言い訳しているようです。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

すみません、書きかけで投稿してしまったところを補足します。 >もう1つが自己の情報をコントロールu もう1つが自己の情報をコントロールする権利です。 ただ、これは必ずしも絶対的に法的に保護される権利としては確立していないと思います。 なお、週刊誌や夕刊紙などは実際に法的問題に何度もなっていますね。 有名なところではいわゆるロス疑惑の中心人物で、 書かれた記事についてのプライバシー侵害、名誉毀損の訴えは 軒並み週刊誌・夕刊紙の負けだったはずです。

scorpio-a
質問者

お礼

長く書いて下さり、有難う御座いました。 今までちょっと報道に関して行き過ぎた行為が気になっていたのですが…やはり刑法に値しないのはやはり残念です。 プライバシー侵害に値するだけでもまだましなのでしょうか… マスコミもいい加減な報道とプライバシー侵害はやめてほしいものです。