RESOURCE.FRKがゴミ箱から消えない

このQ&Aのポイント
  • OSX 10.3.5でRESOURCE.FRKというフォルダがゴミ箱から削除できない問題が発生しています。
  • ゴミ箱を空にする操作やオプションを押しながら空にする操作を試しても、フォルダが削除されません。
  • フォルダを一度デスクトップに戻して再度削除しようとしても、フォルダは削除されません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RESOURCE.FRKがゴミ箱から消えない

OSX 10.3.5です。最近OS9.2のmacから移行してきました。それにともないデータを外付けHDにおとして持ってきました。その中のフォルダの中にRESOURCE.FRKというフォルダが必ず入ってました。こちらに出ている他の質問を見ても捨ててもなんら影響はないとのことでしたので、逐一ゴミ箱に捨てました。しかし、ゴミ箱からいくら「空にする」を実行しても消えません。確実に空にする」もoptionを押しながらも実行しましたが、どれもだめです。このフォルダをいったんデスクトップに戻して再度捨てて消そうかと思いましたが、デスクトップに再度コピーされただけで、ゴミ箱からはなくなりません。これらを消す方法を教えてください。実害はありませんが、訳がわからないのですっきりしません。あまりシステム的なところが得意ではありませんのでわかりやすく教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-f
回答No.1

荒技ですが試してみてください。 そのファイルを外付けHDDにもどす。 システム環境設定を開き新規ユーザー(アカウント)を作る。 コンピューターの管理の許可にチェック。 新規ユーザーでログイン。 HDDからゴミ箱に捨てる。 ログアウトしてシステム環境設定でユーザー(アカウント)ごと消去。 これできれいすっきりなくなるはずです。

sptr5233
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。お答えありがとうございます。その後、外付けHDをのOSをあわせてなかったことに気づき、あせってその処理をしたらデータすべてとともに(大失敗でした)ゴミ箱もきれいになってしまいました。せっかくお答えいただいていたのに申し訳ありません。でも、またそのような時は試させていただきます。