寂しさを紛らわせる方法

このQ&Aのポイント
  • 寂しさを感じているとき、どうやって紛らわせるか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 寂しさに強い人の精神構造や訓練についても考えてみましょう。
  • 寂しさを紛らわせるための具体的な方法ややるべきことについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しさをまぎらわす、あるいはうまく付き合う方法

O型はさみしがりやが多いそうです。 常に寂しいんだそうです。(糸井重里さんのエッセイによると、ですが) 私もO型で、たしかにそうかも知れません。 最近本当に寂しさを感じることが多いです。 主人は仕事や仕事関連のゴルフで家庭に無関心、ほとんど家にいません。子どもたちもまだ小さく、話し相手になりません。 子どもはかわいいですが・・・ 子連れで外出するのも大変なので、ついつい家にこもりがちになっています。 一人も好きなんですが、最近限界を感じます。 誰でもいいから本心を打ち明けたい、わかってほしい、慰めて欲しい、あるいは正直な意見を聞かせて欲しい・・・ なんでもいいんです。人と本音で関わりたいのかもしれません。 まわりのママは家庭も普通にうまくいっていそうで、またこれから付き合いが長いかもしれない方に、自分の悩みをおいそれと打ち明けるわけにもいかず。。 こういうとき、どうやって寂しさを紛らわせたらいいんでしょう。 こうやってこちらに投稿して、お返事がもらえるだけで本当に嬉しく、孤独が紛れるだろうと思います。 寂しさに強い人というのは、どういう精神構造をしているのか、またそれは訓練でどうにかなるものなのか・・・ なんでもいいので、今のさみしさがまぎれる方法を知りたいです。 やらなければならないこと、やりたいこともあるんですが、寂しさでなんだかぼんやりとしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>周りのママは家庭も普通にうまくいってそうで・・・ いえいえ、努力してるはずですよ~ >またこれから付き合いが長いかもしれない方に、自分の悩みをおいそれと打ち明けるわけにもいかず。。 これもフツウですよね~。 私は社宅に住んでいたので話し相手には困りませんでしたが、悩み相談したことはありません。 もちろん夫が家事に協力的というわけでもないし不満もありましたが、 本音で話せる相手は夫しかいないので、悩みは全て夫に直接ぶつけてました。 もともと独身時代が長くて大学時代も恋人はいないし、同棲もせずに一人暮らしをしてたので。 その頃は寂しさから暴飲暴食に走り、過食しては吐くの繰り返しでボロボロでした。 その経験から、とにかく「何もしたくない、する気力もない」という気持ちを押し切ってでも とにかく「行動する」 これしかないと思ってます。 「そう言われても・・・・」と返されるとお手上げなのですが、 寂しくない人はおそらく、「暇だから何かをする」ということが簡単にできるのだと思います。 ということで参考までにあげますと・・・ 私の周りのママさんたちがやっていたこと。 ・子供の写真を毎日撮って育児日記をつける。 これは、後になって見返すと感動します。子供の成長は忘れてしまうので 私もこまめに書いておけばよかったなあと思います。 ・子供のおやつはもちろん、味噌や梅干まで自分で作る。 生協の共同購入をやってると手作りセットが売ってるんですよね。 それで無添加のものを作ってました。 ・育児サークルや知能開発の教室に通う。 お子さんの右脳を開発することも素晴らしいこと。 絵本を読み聞かせたり、絵本をフラッシュカードのように一瞬で記憶させて集中力を養ったり。 子供と本気で向き合って能力を伸ばしてやれるとしたら、おそらく今だけでしょう。 ・毎日、公園に通う。 そこで顔見知りになったママと何でもないくだらない話をしてると気が晴れます。 子供の愚痴はここで吐き出せますし・・・・。 ご自分の成長が止まったような気がするかもしれませんが、 子供と向き合い、その成長を共に実感できるのはわずかな間。 産休の間だけでもご自身のことではなく、お子さんのために何ができるかを考えてあげると 後で素晴らしい思い出になるかもしれません。

waya666
質問者

お礼

回答に実感がこもっていて納得しました。 そうなんですよね、周りも努力していないはずがないんですが、外から見るとなんだか周りばかり幸せそうに見えるんですよね。 確かに、寂しい時って暇なのに何も手に付かない。 何か行動を始めれば、それに集中して気が紛れるし、なにかを生み出すこともできますものね。 脳を切りかえるというか・・・ ゴロゴロしていたら、ずっとそのままですね。 子どもに関していろいろと手をかける、というのは参考になりました。 たしかに写真も整理しきれていませんし、教室も考えたことがありませんでした。 手作りも素敵ですね。 自分が楽しいということが、何よりも大事なのかもと思いました。 そう、子どものことばかりしていると、自分の成長が止まってしまっている気がして、また伸ばすように再開する時間もなく。。。 何もかも億劫になっていた気がします。 でもおっしゃるとおり、子どもに手をかけるのは今が最適だし、子どもといろいろすることで自分自身も成長するのかなって思いました。 ここに書き込んだ時は本当に寂しく、自分ばかりが不幸感でいっぱいでしたが、こうやっていろんな人の意見を聞くって本当、素晴らしいことだと思いました。 視野が開けるというか・・・ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#164753
noname#164753
回答No.6

産休中ということは、そのうち仕事に戻れるのですよね? だったら、贅沢な悩みでしょう。 仕事したくても戻れない人もいるのです。 そういう人たちはどこまで続くか分からない孤独を抱え、 心療内科に通い、 何とか気を紛らわせようとPTA活動に参加し、 かえって人間関係のストレスでまた体を壊す。 旦那の収入が減り、子供が学校に行っている時間に仕事しようとハローワークに行けば 「その勤務時間だと清掃業しかない・・」 と言われる。 今の時代、飲食店や販売の仕事さえない状態です。 生きることに必死になれば寂しいとか言ってられない。 本気で人生について考えたら、 自分の今まで生きてきた意味を考えたら、 ほんとに空しくて、寂しいどころではなくなりますよ。 それだけあなたは幸せなんです。

waya666
質問者

お礼

そうですね、贅沢な悩みだとわかりました。 あまり孤独ということを今まで感じたことがなかったのかもしれません。 仕事をしていれば土日どんなに寂しくても、月曜日になれば電車にのり会社にいかなければならない、それが大変なときもあれば、孤独を紛らわしてくれることもあるということですね。 この投稿を書いたときは、本当に寂しくて孤独感でいっぱいでした。 でもいろんな人のいろんな回答を聞けたことで、なんだか私自身も自分を建てなおさなければならない、としみじみと感じました。 生活するって厳しいことなんですね・・・ 恥ずかしながら最近やっとわかってきた気がします。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>主人は仕事や仕事関連のゴルフで家庭に無関心、 >ほとんど家にいません。 寂しさの原因はコレ↑なので ご主人ともっと話せる時間を取って コミュニケーションを取った方が良いと思います。 今のうちに夫婦の溝を埋めておかないと どんどん夫婦の溝が大きくなって 埋められないですよ。

waya666
質問者

お礼

そうですね・・・ 寂しさの一番の原因はそれだとわかっていますが、非常に頑固な人なのでなかなか彼を変えるのは難しいと思います。 なので、主人のこと以外で気を紛らわすというか、他に打ち込むものが必要なのかなと感じたりしました。 ただ、他のかたの回答にもあった手紙を書くというのはいいと思っています。 手書きだとまた違うかもしれませんし・・・ いろんな回答を得ることで、いろいろな方法をためしてみるのが大事だと感じました。 ありがとうございました。

• RAUMY
回答No.4

思い切って仕事を始めてみてはいかがですか。 保育園にお子さんを預けながら仕事をすることで、外の世界と接点を持つのも一つの生き方だと思います。

waya666
質問者

お礼

今育休中で仕事はあるのです。 ただ復帰は来年なので、それまでの半年間、この孤独感をどう紛らわせばいいのか・・・ 仕事をしていたときは人間関係が煩わしい時期もあったのに、毎日毎日一人だと非常に孤独を感じるものだとわかりました。 おっしゃるとおり、外の世界との接点も大事だとわかりました。 仕事を辞めるかどうかも迷っていたのですが、続けたほうがいいと感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

私もO型だけど言われるとそうかもしれない。 好きなことに没頭したらどうですか? 手芸とか読書とか料理とか。他にもいろいろあると思う。 全て忘れるぐらい集中すると楽しいですよ。 それと、近所の方に話してみてはどうですか。 意外に会話がもりあがるかも。 ちなみにどっかの誰かがいってたことだけど 「一人を好む人もいるだろう。でも人間はけして孤独に勝つことはできない。」 私もそうだろうな。って思う。 こんな事しか言えないけどがんばってね。

waya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かに集中したいんですが、なんか寂しいとそれすらも気がのらなくて・・・ でもそれしかないですよね。自分の為にもなるし。 今産休中なので、復職してからの仕事の勉強でもしようかと思います。 思うに、暇だと寂しくなる気がします。 ご近所付き合い敬遠してたけど、ありかも・・・ 何かしらやってみますね。 自分に向けられたアドバイスって、嬉しいものですね。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 >O型はさみしがりやが多いそうです これ、どう考えても間違ってるんですよね。 私の母がO型ですが、どう考えても思い出しても、寂しがってる姿を見た事がないんです。 質問者様がさみしがりでも問題ないですが、血液型でどうっていうのは、ホントないです。 ご本人の、思い込みでしかないですよ。 お子様はおいくつですか? 私の場合、子供が小さかった時は、子供に手がかかるからなかなか家事が進まなくて、出来ないなら出来ないで割り切ればいいのにそれができないから、しんどくなるのが嫌で思い切って外に出てました。 ま、出る用事があったのも事実ですが。 出てしまうと、それはそれで楽になるもんです。 あと、家にいる時は子供のかばんやら服やら作ってましたね。 出来れば子供の着ぐるみも作ってみたかったのですが、それはさすがに断念しました。 そういうのって、主人がいない方がかえってやりやすかったですね。 基本的に、ちまちました作業が好きなものでして・・・ 寂しさもあるかもしれませんが、むしろ「しないといけない事を、思う様にできない」事が、一番の問題かもしれませんね。 そんな時は、「生きていくのに必要な事」だけをこなし、後は自分の為に過ごしてみてはいかがですか? 何とか気分が変わるといいですね。

waya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 O型だからといって一概には言えないのかもしれませんね。 子どもは二人いて、乳児と幼児です。 たしかに、多少大変でも外に出てしまったほうがいいのかもしれないですね。 やるべきことややらなければならないことが思うように進まない、というのは本当ストレスです。 ホント、問題はそこかもしれません。 一日中子どもを着替えさせてご飯、お昼寝、あやす・・・とやっていると大変です。 子どもの泣き声って、なんであんなに破壊力があるんでしょう。 ずっとグズグズされると、やっと泣き止んだ時何かをしようという気力がなくなってしまっています。 優しいお言葉ありがとうございます。 そうですね、生きるために必要なことだけやって、あとは子供らとのんびりダラダラしてみようかなと思います。

• pigunosuke
回答No.1

本音を語れる相手が必要ですね チャットみたいな物が良いかもしれません ネットでは、自分も相手も顔を合わせる事が無いので 本音で言い合える人を探すことが出来ます ただ 貴女の弱みに浸けこんでくる人も居ます 顔が見えないので、 他人になりすましたり、 暴言を吐いたり、 そんな人も居ます 故に、余計に寂しさを増やしてしまう事も有りえます 私は、オンラインゲームのチャットで良い仲間に出会うことが出来ました その人とは10年近くチャットでお付き合いしてますね

waya666
質問者

お礼

すごくヒントになりました。 たしかに、本音を言い合える仲間が今の私には必要なのかもしれません。 でも確かに、チャットはちょっと怖いというイメージもありますね。 子どもも小さいので、パソコンにしょっちゅう向かうわけにもいかず。 でも友人作りのヒントになりました。 よい仲間作り、それが私の人生の課題かもしれません。 ありがとうございました。