寂しさを紛らわせる方法

このQ&Aのポイント
  • 寂しさを感じているとき、どうやって紛らわせるか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 寂しさに強い人の精神構造や訓練についても考えてみましょう。
  • 寂しさを紛らわせるための具体的な方法ややるべきことについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しさをまぎらわす、あるいはうまく付き合う方法

O型はさみしがりやが多いそうです。 常に寂しいんだそうです。(糸井重里さんのエッセイによると、ですが) 私もO型で、たしかにそうかも知れません。 最近本当に寂しさを感じることが多いです。 主人は仕事や仕事関連のゴルフで家庭に無関心、ほとんど家にいません。子どもたちもまだ小さく、話し相手になりません。 子どもはかわいいですが・・・ 子連れで外出するのも大変なので、ついつい家にこもりがちになっています。 一人も好きなんですが、最近限界を感じます。 誰でもいいから本心を打ち明けたい、わかってほしい、慰めて欲しい、あるいは正直な意見を聞かせて欲しい・・・ なんでもいいんです。人と本音で関わりたいのかもしれません。 まわりのママは家庭も普通にうまくいっていそうで、またこれから付き合いが長いかもしれない方に、自分の悩みをおいそれと打ち明けるわけにもいかず。。 こういうとき、どうやって寂しさを紛らわせたらいいんでしょう。 こうやってこちらに投稿して、お返事がもらえるだけで本当に嬉しく、孤独が紛れるだろうと思います。 寂しさに強い人というのは、どういう精神構造をしているのか、またそれは訓練でどうにかなるものなのか・・・ なんでもいいので、今のさみしさがまぎれる方法を知りたいです。 やらなければならないこと、やりたいこともあるんですが、寂しさでなんだかぼんやりとしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>周りのママは家庭も普通にうまくいってそうで・・・ いえいえ、努力してるはずですよ~ >またこれから付き合いが長いかもしれない方に、自分の悩みをおいそれと打ち明けるわけにもいかず。。 これもフツウですよね~。 私は社宅に住んでいたので話し相手には困りませんでしたが、悩み相談したことはありません。 もちろん夫が家事に協力的というわけでもないし不満もありましたが、 本音で話せる相手は夫しかいないので、悩みは全て夫に直接ぶつけてました。 もともと独身時代が長くて大学時代も恋人はいないし、同棲もせずに一人暮らしをしてたので。 その頃は寂しさから暴飲暴食に走り、過食しては吐くの繰り返しでボロボロでした。 その経験から、とにかく「何もしたくない、する気力もない」という気持ちを押し切ってでも とにかく「行動する」 これしかないと思ってます。 「そう言われても・・・・」と返されるとお手上げなのですが、 寂しくない人はおそらく、「暇だから何かをする」ということが簡単にできるのだと思います。 ということで参考までにあげますと・・・ 私の周りのママさんたちがやっていたこと。 ・子供の写真を毎日撮って育児日記をつける。 これは、後になって見返すと感動します。子供の成長は忘れてしまうので 私もこまめに書いておけばよかったなあと思います。 ・子供のおやつはもちろん、味噌や梅干まで自分で作る。 生協の共同購入をやってると手作りセットが売ってるんですよね。 それで無添加のものを作ってました。 ・育児サークルや知能開発の教室に通う。 お子さんの右脳を開発することも素晴らしいこと。 絵本を読み聞かせたり、絵本をフラッシュカードのように一瞬で記憶させて集中力を養ったり。 子供と本気で向き合って能力を伸ばしてやれるとしたら、おそらく今だけでしょう。 ・毎日、公園に通う。 そこで顔見知りになったママと何でもないくだらない話をしてると気が晴れます。 子供の愚痴はここで吐き出せますし・・・・。 ご自分の成長が止まったような気がするかもしれませんが、 子供と向き合い、その成長を共に実感できるのはわずかな間。 産休の間だけでもご自身のことではなく、お子さんのために何ができるかを考えてあげると 後で素晴らしい思い出になるかもしれません。

waya666
質問者

お礼

回答に実感がこもっていて納得しました。 そうなんですよね、周りも努力していないはずがないんですが、外から見るとなんだか周りばかり幸せそうに見えるんですよね。 確かに、寂しい時って暇なのに何も手に付かない。 何か行動を始めれば、それに集中して気が紛れるし、なにかを生み出すこともできますものね。 脳を切りかえるというか・・・ ゴロゴロしていたら、ずっとそのままですね。 子どもに関していろいろと手をかける、というのは参考になりました。 たしかに写真も整理しきれていませんし、教室も考えたことがありませんでした。 手作りも素敵ですね。 自分が楽しいということが、何よりも大事なのかもと思いました。 そう、子どものことばかりしていると、自分の成長が止まってしまっている気がして、また伸ばすように再開する時間もなく。。。 何もかも億劫になっていた気がします。 でもおっしゃるとおり、子どもに手をかけるのは今が最適だし、子どもといろいろすることで自分自身も成長するのかなって思いました。 ここに書き込んだ時は本当に寂しく、自分ばかりが不幸感でいっぱいでしたが、こうやっていろんな人の意見を聞くって本当、素晴らしいことだと思いました。 視野が開けるというか・・・ どうもありがとうございました!!

その他の回答 (6)

noname#164753
noname#164753
回答No.6

産休中ということは、そのうち仕事に戻れるのですよね? だったら、贅沢な悩みでしょう。 仕事したくても戻れない人もいるのです。 そういう人たちはどこまで続くか分からない孤独を抱え、 心療内科に通い、 何とか気を紛らわせようとPTA活動に参加し、 かえって人間関係のストレスでまた体を壊す。 旦那の収入が減り、子供が学校に行っている時間に仕事しようとハローワークに行けば 「その勤務時間だと清掃業しかない・・」 と言われる。 今の時代、飲食店や販売の仕事さえない状態です。 生きることに必死になれば寂しいとか言ってられない。 本気で人生について考えたら、 自分の今まで生きてきた意味を考えたら、 ほんとに空しくて、寂しいどころではなくなりますよ。 それだけあなたは幸せなんです。

waya666
質問者

お礼

そうですね、贅沢な悩みだとわかりました。 あまり孤独ということを今まで感じたことがなかったのかもしれません。 仕事をしていれば土日どんなに寂しくても、月曜日になれば電車にのり会社にいかなければならない、それが大変なときもあれば、孤独を紛らわしてくれることもあるということですね。 この投稿を書いたときは、本当に寂しくて孤独感でいっぱいでした。 でもいろんな人のいろんな回答を聞けたことで、なんだか私自身も自分を建てなおさなければならない、としみじみと感じました。 生活するって厳しいことなんですね・・・ 恥ずかしながら最近やっとわかってきた気がします。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>主人は仕事や仕事関連のゴルフで家庭に無関心、 >ほとんど家にいません。 寂しさの原因はコレ↑なので ご主人ともっと話せる時間を取って コミュニケーションを取った方が良いと思います。 今のうちに夫婦の溝を埋めておかないと どんどん夫婦の溝が大きくなって 埋められないですよ。

waya666
質問者

お礼

そうですね・・・ 寂しさの一番の原因はそれだとわかっていますが、非常に頑固な人なのでなかなか彼を変えるのは難しいと思います。 なので、主人のこと以外で気を紛らわすというか、他に打ち込むものが必要なのかなと感じたりしました。 ただ、他のかたの回答にもあった手紙を書くというのはいいと思っています。 手書きだとまた違うかもしれませんし・・・ いろんな回答を得ることで、いろいろな方法をためしてみるのが大事だと感じました。 ありがとうございました。

  • RAUMY
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.4

思い切って仕事を始めてみてはいかがですか。 保育園にお子さんを預けながら仕事をすることで、外の世界と接点を持つのも一つの生き方だと思います。

waya666
質問者

お礼

今育休中で仕事はあるのです。 ただ復帰は来年なので、それまでの半年間、この孤独感をどう紛らわせばいいのか・・・ 仕事をしていたときは人間関係が煩わしい時期もあったのに、毎日毎日一人だと非常に孤独を感じるものだとわかりました。 おっしゃるとおり、外の世界との接点も大事だとわかりました。 仕事を辞めるかどうかも迷っていたのですが、続けたほうがいいと感じました。 ありがとうございました。

回答No.3

私もO型だけど言われるとそうかもしれない。 好きなことに没頭したらどうですか? 手芸とか読書とか料理とか。他にもいろいろあると思う。 全て忘れるぐらい集中すると楽しいですよ。 それと、近所の方に話してみてはどうですか。 意外に会話がもりあがるかも。 ちなみにどっかの誰かがいってたことだけど 「一人を好む人もいるだろう。でも人間はけして孤独に勝つことはできない。」 私もそうだろうな。って思う。 こんな事しか言えないけどがんばってね。

waya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かに集中したいんですが、なんか寂しいとそれすらも気がのらなくて・・・ でもそれしかないですよね。自分の為にもなるし。 今産休中なので、復職してからの仕事の勉強でもしようかと思います。 思うに、暇だと寂しくなる気がします。 ご近所付き合い敬遠してたけど、ありかも・・・ 何かしらやってみますね。 自分に向けられたアドバイスって、嬉しいものですね。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 >O型はさみしがりやが多いそうです これ、どう考えても間違ってるんですよね。 私の母がO型ですが、どう考えても思い出しても、寂しがってる姿を見た事がないんです。 質問者様がさみしがりでも問題ないですが、血液型でどうっていうのは、ホントないです。 ご本人の、思い込みでしかないですよ。 お子様はおいくつですか? 私の場合、子供が小さかった時は、子供に手がかかるからなかなか家事が進まなくて、出来ないなら出来ないで割り切ればいいのにそれができないから、しんどくなるのが嫌で思い切って外に出てました。 ま、出る用事があったのも事実ですが。 出てしまうと、それはそれで楽になるもんです。 あと、家にいる時は子供のかばんやら服やら作ってましたね。 出来れば子供の着ぐるみも作ってみたかったのですが、それはさすがに断念しました。 そういうのって、主人がいない方がかえってやりやすかったですね。 基本的に、ちまちました作業が好きなものでして・・・ 寂しさもあるかもしれませんが、むしろ「しないといけない事を、思う様にできない」事が、一番の問題かもしれませんね。 そんな時は、「生きていくのに必要な事」だけをこなし、後は自分の為に過ごしてみてはいかがですか? 何とか気分が変わるといいですね。

waya666
質問者

お礼

ありがとうございます。 O型だからといって一概には言えないのかもしれませんね。 子どもは二人いて、乳児と幼児です。 たしかに、多少大変でも外に出てしまったほうがいいのかもしれないですね。 やるべきことややらなければならないことが思うように進まない、というのは本当ストレスです。 ホント、問題はそこかもしれません。 一日中子どもを着替えさせてご飯、お昼寝、あやす・・・とやっていると大変です。 子どもの泣き声って、なんであんなに破壊力があるんでしょう。 ずっとグズグズされると、やっと泣き止んだ時何かをしようという気力がなくなってしまっています。 優しいお言葉ありがとうございます。 そうですね、生きるために必要なことだけやって、あとは子供らとのんびりダラダラしてみようかなと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

本音を語れる相手が必要ですね チャットみたいな物が良いかもしれません ネットでは、自分も相手も顔を合わせる事が無いので 本音で言い合える人を探すことが出来ます ただ 貴女の弱みに浸けこんでくる人も居ます 顔が見えないので、 他人になりすましたり、 暴言を吐いたり、 そんな人も居ます 故に、余計に寂しさを増やしてしまう事も有りえます 私は、オンラインゲームのチャットで良い仲間に出会うことが出来ました その人とは10年近くチャットでお付き合いしてますね

waya666
質問者

お礼

すごくヒントになりました。 たしかに、本音を言い合える仲間が今の私には必要なのかもしれません。 でも確かに、チャットはちょっと怖いというイメージもありますね。 子どもも小さいので、パソコンにしょっちゅう向かうわけにもいかず。 でも友人作りのヒントになりました。 よい仲間作り、それが私の人生の課題かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事特集?で森山中の村上さんが表紙の雑誌名

    皆さん、こんばんわ。 最近発売された雑誌名が思い出せずわかるかたはぜひ教えて下さい。 表紙は、森山中の村上さんが教室(吉本新社屋の古い学校)で 「ちょっと休憩中」のようなタイトルで本を読んでいます。 内容は糸井重里さん他のかたが「仕事は楽しくやろうよ」 のようなことを語っていた気がします。 「ほぼ日」のスタッフも掲載されていた記憶があります、 「仕事特集」だった気がします。 わかる方はぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一人っ子しんどい

    私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • 人が遊びに来易い家にしたい

    元々「超」がつくほどおしゃべり好き。子供が生まれるまではずっと人と接する仕事をしてきました。でも最近鬱状態が余りにもひどく困ってます。 仕事は家でやっていて、母子家庭で子供と二人暮しのため、家と保育園の往復。ただ子供の歳は違いますが、階下の人が同じ母子家庭で最近仲が良くなり、今日も遊びに来てくれて、気がつけばそれまで鬱鬱としてた気持ちが消えてました。 また別の日には友人が泊まりに来てくれました。春に今の家に引っ越してからは始めてのお泊り客です。色々と話せて楽しかったです。 こういう経緯から私が鬱状態に陥った時「人(それも出来るだけ気が合う人)と話す」ことがかなりの改善策になってるような気がしました。 今の家に引っ越したのは春なのですが、この4ヶ月ほとんど誰も遊びに来てくれませんでした。前の家はかなり田舎で「ちょっと行くのが面倒」と言われていたのですが今度の家は便利な場所にあるのに誰も遊びに来てくれなくて。 友人は決して少なくはないのですが、何故家に来てくれないんでしょう?私は「いつでも来てね」と言ってます。交通機関も便利だし、車で来ても駐車場は近くに沢山あります。 私は公共交通機関が苦手なのと、子連れでいくことになるので、それでもいいという人の家にしか行きません。 何でうちには来客が少ないんでしょう?遊びに行きにくい家、行きやすい家ってあるのでしょうか?どんな家なら遊びに行きやすいですか?家は関係なく、そこの住人(私や子供)の問題ですか?

  • 元彼の本心を知り、悩んでいます。復縁したい・・・

    私(31歳・バツ一・子供2人)元彼(24歳)とは2年半付き合いましたが、 付き合いだした頃のドキドキ感がなくなったと言われて振られて1年半が経ちました。 職場が同じなので別れてからも毎日のように顔を合わせます。 週に1回の定休日もほとんど毎回一緒に過ごしていて、たまに家でごはんを食べたりお酒を飲んだりもします。 正直、復縁しているのではないかと錯覚してしまうほどです。 けど、今の関係が壊れてしまうのが怖くて何も聞けずにいました。 昨日、一緒にお酒を飲んでいたのですが、酔っぱらった元彼が突然 僕の本心を話します。と言って 「○○と(←私)といるとすごく楽しい。」 「これから先も○○以上に気が合う人は現れないと思う。」 「これからもずっと一緒にいたい。本当は結婚したい。」 と言いました。 復縁希望の私はすごく嬉しかったのですが、元彼は 結婚したいのは本当の気持ちだけど、子供たちの事を考えると 不幸にさせてしまうのではないかと・・・ それにいきなり二人の子供の父親になる事も不安に思っているようです。 元彼は中卒のフリーターで収入は毎月10万円ちょっとしかありません。 正直、一緒になると金銭的にはかなり苦労すると思います。 私としては二人で働けばなんとかなると思うのですが・・・ 本当はそれが理由で好きだけど別れたんだと知りました。 今日、仕事場で聞くと昨日の会話を覚えてないそうです。 もう復縁出来ないのかも・・・と思っていたのですが、元彼の本心を知って できることならもう一度やり直したいと思ってしまいました。 確かに子連れの再婚は障害がたくさんあると思いますが このままだと復縁するのは難しいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 寂しくてたまらないときの解決方法

    はじめまして。 最近、私は一人でいると寂しくてたまらなくなります。 ただ、漠然と寂しくて、この気持ちをどうしたらいいのかわからず、気付いたら泣いています。 1年前から一人暮らしをしているのですが、以前は寂しいと思う感情が理解できないぐらい一人でも平気でした。一人でいて寂しいと思ったことは一度もなかったんです。 それが、最近寂しくて寂しくて泣いてしまうようになったので、正直自分でもどうしていいのかわかりません。 涙もろくもなりました。誰かに優しい言葉をかけられただけでポロポロと涙が出てきます。 私が考えられる原因としては 1.今年の4月に今までとは全然違う仕事に就き、その仕事に体力的にも精神的にも慣れていない 2.もう5年ほど好きな人がいてその人と1年ほど前に付き合うことになりました。本当に本当に彼のことが好きで、ずっと一緒にいたいと思うのですが、彼には妻子がいるので今年の夏で別れようと頑張って切り出しました。 それから、もう彼に会えないと思うだけで寂しくて涙が出てきます。 多分2の影響が大きく、一人でいると寂しくて寂しくて。でも、どんなに寂しくても、頑張って彼とは別れます。ただ、もうずっと彼のことが好きでこんなに人を好きになったのは初めてで、本気で失恋をするのも初めてで失恋の乗り切り方もわかりません。 今までこんなに寂しいと思ったことがないので、孤独や寂しさの紛らわし方もわかりません。 みなさんは寂しいとき、孤独なときどうしていますか?また、どうやってその状況を乗り越えたのでしょうか? 一人で部屋にいると寂しさに押しつぶされそうです。 どんな些細なアドバイスでもいただけると嬉しいです。ヨロシクお願いします。

  • 夫婦関係の修復について

    はじめまして。当時6歳の娘を連れて再婚し、4年目になります。 現在は3歳の娘と1歳の息子の5人家族になりました。 共働きでお互いで助け合うのが当たり前と思っていました。 私は仕事が忙しく、夜家を空けることもしばしば…。 そのたびに主人や実家に預け、仕事に没頭していました。 ところが最近主人の様子がおかしく、年明け早々話し合う機会があり 大喧嘩。主人はこの3年ずっと苦しくて我慢してきたそうです。 家庭を見てほしい。子どもを見て欲しい。俺の話を聞いてほしい…。 普段愚痴を言わない優しい主人なだけに相当ため込んでいたそうです。 これを機にすっかり変わってしまいました。 今まで直帰だった主人が夜中に帰ってくるようになり、 会話もほとんどなくなってしまいました。 家にいても心ここにあらずで、とても距離を感じます。 唯一子どもだけは相手してくれますが。 これまでと違う対応に子どもたちも気づき、寂しそうです。 こんなことになるまでどうして気が付かなかったんだろう…。 ただただ後悔するばかりでした。 現在主人は時間が欲しいとのこと。 でも離婚も視野に入っている様子でした。 私が今できること。 1・仕事を軽減しました。 2・主人の職場が移動になり、夜勤がある日は手作りの夜食を作るようになりました。 3・とにかく家庭を中心に動くようにしています。 4・主人には明るく声をかけるようにしています。 5・こまめに掃除するようにしています。 6・主人には心から感謝をしています。 こうして書くと改めて、普通の奥様ならしてるることですよね。 本当に自分が恥ずかしいです。 急に私が家の事をしだし、主人はよく思ってないかもしれませんが、 出した食事は食べてくれます。 どんなに遅くても家には帰ってきます。 荷物もまとめる様子はありません。 子どもには短い時間ではありますが笑顔で接しています。 修復には時間がかかるとは思います。 仕事を軽減したとはいえ、家事育児をすべてこなしながら 仕事をすることは楽なことではありません。 主人もちゃんと私ができるのかそこを見てくれていると信じたいのですが…。 子どもたちを寝かせて主人が帰って来るまでの時間が 本当に辛く、不安で押しつぶされそうになります。 まだ主人の事や家の事、できることがあるのか、私が気づいていないだけなのか…。 本当にこれでいいのか…。 気持ちに波があります。 長文になりましたが、同じような境遇にある方、 乗り越えた方、お話を聞かせて頂けたらと思います。

  • 子連れの友人からの誘いの断りかた

    友達からランチの誘いを受けました。二歳の子供を連れてくるそうです。他に子連れの友達も一人来るそうです。 私は小さい子供が嫌いです。だから二人が子連れでくるだけでも憂鬱です。まして子供がいる友人同士が子供の話題ばかりになり、子供がいない私が入れないことも多々あると思います。私は結婚もしていません。実際今まで何度もそういうことがありました。 でも二人と縁を切りたいわけではありません。今は疎遠になってしまっても、子育てが落ち着いたらまたお付き合いできればと...ムシが良すぎるでしょうか。 そしてこの誘いを友人を嫌な気持ちにさせずに断る話し方はありますでしょうか。 ちなみに以前もお誘いを受けて、仕事が忙しいからと理由をつけて断ったことがありますか、ついこないだメールで最近はそんな忙しくないなんて言ってしまったので忙しいを理由にはできません。 どなたかよい断りかたを教えてください。そして子供のいる友達との付き合いかたにもアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 事務で就職を目指すか、雑貨屋で働くか…。悩んでます。

    先日、職業訓練の事務科を修了した24歳、女です。 私は今までアルバイトの経験しかなく、学歴もよくありません。 なので、職業訓練でパソコンのスキルを身につけて、事務の仕事に就こうと思っていました。 が、現在事務の求人もあまり無く、実務経験ありが条件となっている事が多いです。 私自身、事務が本当にしたいわけではなく、ちゃんと就職せねばと焦っているのが本心です。 私が一番興味があるのは、雑貨関係の仕事です。ですが、雑貨ショップで正社員を募集している所はほとんどなく、アルバイトばかりです。 たまに、正社員登用制度を実施している所もありますが、この場合本当に頑張れば正社員になれるのでしょうか? 自分の本心を押し隠して、望まない事務の仕事を探すか、アルバイトでも雑貨ショップで頑張るか…。とても悩んでいます。 せっかく職業訓練に通ったのだから…という気持ちもあります。 皆さんならどうしますか?やりたい事に突き進みますか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 既婚者だった元彼の現況を知る方法

    友人(女)が妻帯者(子供なし)と昔付き合っていたことをつい最近聞かされ、驚いています。もともと男性の家庭は職場でも有名なほどの家庭内別居状態にあったらしく(職場恋愛なので彼女もそういう話はよく耳にしていたそうです)周囲も離婚を勧めるほどだったようで、友人との関係が職場でバレた時も周囲は寛容ムードだったらしいのですが、奥様が離婚になかなか応じなかったために男のほうが疲れきってしまい友人ら二人は別れたそうです。別れて2年経った今も友人は彼のことを忘れられないらしく、『あの夫婦は絶対いつか別れる!もしかしたらもう別れているかも』…と、最近その話ばかりです。彼女はもうその職場を退社しておりますが、彼との共通の同僚との連絡はとれるらしいので、彼がまだ結婚生活を続けているかどうかはその同僚に聞けばわかるらしいのですが、そういうことはしたくないと言っています。彼の家も知っているようですが、まだそこに住んでいるかどうかを確かめに足を運ぶのも『ストーカーみたいでしたくない』と言っています。彼女を見ていると、本当に彼のことが好きで好きでたまらないという気持ちで、でもストーカーまがいの行動を一歩手前で必死にセーブしている感じです。とても痛々しいです。 質問させていただきたいのですが、誰にも知られることなく『彼が独り身になったかどうか』を知る方法はありませんでしょうか。