• ベストアンサー

菓子パンが好きで食べ過ぎてしまい困っています。

甘いもの、特に手軽に購入できる菓子パンが好きで困っています。 夕食後(量はかなり多く、時間も遅め)、菓子パンなら3つくらい食べてしまいます。 高カロリーで栄養がないと分かっていますが、ストレスが溜まるので我慢できません。 一度ダイエットをして一切摂取しない時期があったのでかつてより食べている状態です。 健康に悪いと分かっているので止めたい(徐々にでも減らしたい)のですが、ストレスがあまりない対策や解決策はないでしょうか? もし経験ある方や詳しい方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

凄くそのお気持ちはわかります。 私もついついコンビニ行った時は、菓子パンを買い込んで しまいます。 新商品があろうものなら、それもついつい手がいき・・・・。 常に後悔と戦ってます。 しかし、質問者の場合は、夕食後の菓子パンは、良くありませんね。 夕食をとった後ですから、体には良くありませんし、太る原因です。 ただ、我慢するとストレスをたまるということなので、これまた 良くありませんね。 菓子パンを食べる時間帯を変えてみてはいかがですか? 朝食、昼食。 そうすることで、さすがに夕食後は食べる気がおきないのでは? ただ、このまま夕食後に何か甘いものをたらふく食べることは禁物 ですよ。 間違いなく、太る原因にもなりますし、健康を害しますからね。

ken4yy
質問者

お礼

優しく回答して頂いてありがとうございます( ´艸`)笑 夕食後というのが自分でも気になっている所です。 どうせ食べるなら日中の方がまだマシですので、間食に食べるよう努力してみます!

その他の回答 (6)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.7

他の回答で食べ過ぎだとか、満腹なら食べないはず、とかありますが、多分どれも質問者様にとってみれば「そんなことは分かっている。だから質問している」ということじゃないですかね。 要はあなたの脳の状態を知ることが重要です。現在のあなたの脳は、菓子パンを食べないと一日の食事が終わらない、と考えてしまっているのでしょう。 うちの犬もそうです。そんなに餌をたくさんあげても、必ず食後におやつをくれ、とねだってきます。いつも上げているから必ずもらえるものだと思っているのでしょうね。餌をあげたあとすぐに飼い主のわれわれがおやつを上げないまま犬を留守番させて外出して帰ってくると、おやつをもらっていないことをまだ覚えていて、またねだりだします。おやつを上げさえすればこの行動はぱったり止まります。 そういう風に、ひたすら報酬を求めて活性化する脳のしくみを自己報酬神経系というらしいですよ。菓子パンという「報酬」に脳が依存してしまっている状態です。一種の中毒状態とも言える。だから理性では、夕食後の菓子パンは高カロリーだから食べちゃいけない、と分かっていてもついつい報酬を得るまで脳の活動が治まらないんです。 減量は自己報酬神経系を如何に抑え込むか、の闘いです。いつも当たり前だと思って漠然と食べていた量の食事を急に食べなくすると、一気に報酬がなくなりますからストレスが上がります。それでも頑張れるのは痩せるという目標があるからではありませんか。 多分あなたはダイエットをしてある程度の結果に到達したのでしょう。そしてゴールがなくなってしまい、脳の報酬系がまた優勢になってきた。もちろんそんなことをやっていると当然リバウンドしますよ。リバウンドなんてみんな報酬系が原因だと思ってもいいです。 重要なことは、報酬系という仕組みが脳に備わっていることを知って、そんなものが優勢にならないように自分をコントロールすることです。もちろん報酬系を抑え込むのですからストレスはたまりますよ。でも再び太ってしまったら、さらに大きなストレスを抱え込むことになります。 あなたの脳で何が起こっているか判ったらあとは対策ですね。もちろんもう菓子パンの買い置きはやめましょう。そして自分の脳に報酬はないんだということを言い聞かせる。徐々に減らすのではダメです。ダイエットに成功したのならもう一度頑張れるはずですよ。

ken4yy
質問者

お礼

本当に詳しく回答して頂いてありがとうございます。 自分でも調べてはみていたのですが、ダイエットを一度行うと以前より過剰な欲求反応がでるのですね。 確かに食べる量が増えています。(そのぶん活動していますが) 脳の報酬反応というものを理解させていきました! 1日の終わりに菓子パンという報酬が必ずある訳ではないということを覚えさせるため、少しずつですが改善できればと思います。 ストレスがたまらないように…( ´艸`)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

私も大好きです。手軽だからついつい食べてしまいます。 夕食後なら、菓子パンを4分の1にカットして、飲み物と一緒に食べたらどうですか? コーヒーは紅茶などの飲み物も大量に(大きめのマグカップ)取ると、結構お腹が膨れて、3つも必要なくなると思いますが。 そして、目に入る位置や、手に届く場所に、3つとも置いておかない。 気を付けないと、リバウンドしてしまいますね。

ken4yy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも夕食後なのでお腹はいっばいの状態で菓子パンに手が出てしまうんですm(_ _)m お腹がいっばいなのに食欲があるんですね…… 改善のために飲み物も取り入れてみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

食べたい菓子パンのカロリー分を運動したら食べられるというルールはどうですか?

ken4yy
質問者

お礼

普通の食事量が多いのでカロリーはどうしても多くなってしまいます。 競技レベルで運動はしているので菓子パンなどのドカ食いがなくなれば体重は確実にへるのですが…… コンディショニングもあるので菓子パンを減らすよう努力してみます

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

満腹なら食べたいと思わないでしょう。 満腹を感じるのは胃袋ではなく、脳です。血糖値です。 血糖値の上昇を脳が感じると、満腹と判断します。 菓子パン、例えばメロンパン。 400キロカロリーくらいあります。 おにぎり2個分です。 菓子パン3つ食べれば、おにぎり6個食べてるのと同じです。 チョコレート一枚55g、300キロカロリーくらいです。 裏の表示で確認してください。 菓子パン一個より、チョコ一枚のほうが低カロリーです。 チョコを一枚食べれば、さすがに満足感があるでしょう。 2枚も3枚も食べたいと思うなら、完全に病気です。 菓子パン3個食べるくらいなら、チョコ一枚食べたほうがはるかに低カロリーです。 それで満足してください。 もちろん、にきびができるとか、いろいろトラブルも出るかもしれません。 しかし、普通の人の一日に必要なカロリーの倍近く摂取するよりは、マシじゃないでしょうか。 アルミ箔を剥がしてバリバリ食べて、そうしないと我慢できない、食欲を抑えられない自分が嫌になるかもしれません。 自分は人間なのか、獣なのかって。 そうなったら好都合です。 チョコも断ちましょう。

ken4yy
質問者

お礼

食べだすとチョコレートも2枚くらいなら平気です(^_^;) ですが板チョコは一枚で満足感があるので、菓子パン替わりにいいかもしれません。 気分転換にもなるし早速ためしてみます。 ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

夕食を菓子パンだけ、と限定してみてゆっくり食べるというふうに してみたらどうでしょうか、 栄養のバランスは1日でのトータル、または数日でバランスをとるおちうふうに してみて、夕食はゆっくり食べることで満腹感がみたされるので ドカ食いはしだいに減ると思います。

ken4yy
質問者

お礼

確かに良い方法だと思います!! 実際に自炊のメニューに満足していなくて美味しい菓子パンにはしっている現状です。 なですので、どうしても食べたい時は夕食に菓子パンや調理パンをしてしまおうとおもいます!!

noname#222486
noname#222486
回答No.2

まだ、ひとつ残ってますね また夜食で食べるつもり その菓子パンを食べると、死に至ります大変危険です。 決して食べてはいけません。

ken4yy
質問者

お礼

夜の過食や菓子パンはかなり健康にわるく翌日の朝も疲労があります。。 自覚しているのですが、なかなか一個食べてしまうとその後やめられません。 自己管理能力の欠如を痛感します(>_<)

関連するQ&A

  • ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでし

    ダイエット中に毎日菓子パンを一個食べてるのですが、やめたほうがいいでしょうか? 最近無償にパンが食べたくて、お昼にメロンパンやあんぱんを食べています。 朝ごはんのカロリーをあわせて、昼までに摂取していいカロリーは600と決めています。 チョコチップメロンパンのカロリーが435カロリーなので、朝は150カロリーにしてます。 カロリー的には問題ないのですが、ダイエット中のパンはやめたほうがいいでしょうか? 1日の摂取カロリーは1200~1400で、食事制限は特にしてません。 (運動不足で太って、沢山食べてた訳じゃないんです) 野菜は夜にちゃんと食べてます。 パンは一個しか食べてません。 間食もしてません。

  • お菓子について

    ダイエットするからには、一切お菓子は禁止にしました。けれど長い期間で、絶対甘いものがほしくなるはず!!ゼリーとかアメではなく、クッキーやアイスやチョコや菓子パンなどのもの。。 そういう場合はいったいそうしたらよいのでしょうか? それを我慢するには相当ストレスかかりそうで、、、そういうものは月に何度くらい食べても許せますか??

  • 菓子パンの栄養成分表示について

    食パンや菓子など食品には栄養成分表示が記載されているのに何故菓子パンにはないの?私はとてもカロリーが気になるので知りたいのです。

  • 菓子パンをやめるには・・・

    今、ダイエット中なのですが、菓子パンを食べるのをやめられなくて困っています。 意思が弱くてつい買ってしまい、夕飯の時に二つ食べてしまいます。 最近は米よりパンの方が好きになってきてしまい、パン嫌いになりたいです。 菓子パンをやめる方法と出来れば意思を強くする方法も教えて頂きたいです。

  • 甘い物(菓子パン)をひたすら食べたい。

    こんにちは。 甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。 昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。 食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。 できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。 今も甘い物が食べたくて仕方ありません。 起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。 ストレスでじんましんができました。 あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…) こういう場合、我慢しないで欲のまま食べた方がストレスも溜まらず良いのでしょうか?(我慢しないで食べると平気で菓子パン3個、シリアル1袋は食べます…) それとも甘い物への依存は「正常な食欲」とは言えないので、なんとかして我慢した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パン好きにおすすめのダイエットは?

    最近、菓子パンに目がなくて困っています。パン好きにオススメのダイエットはありますでしょうか? 出勤時間が早いこともあるのですが、朝食にあまり和食を食べたいと思わなく、どうしてもパン食になってしまいます。昼もだいたいサンドイッチです。夕食は和食中心の献立で、魚中心です。 菓子パンって案外カロリー表示がされていないものが多く、かなり恐れ多いのですが・・・やはり痩せたいなら止めた方がいいでしょうか。

  • 朝食を菓子パンから冷凍パスタに変更

    朝食はパンでした。 菓子パンです。 お昼までにお腹は空くし、カロリーが結構あります。 最近太ってきました。 そこで、冷凍食品の100円パスタにしました。 180gありお腹も結構いっぱいになります。 カロリー自体は菓子パンが400kcal前後、 冷凍パスタは200kcal前後です。 単純にカロリーは半分ですが、この朝食はどうでしょう? カロリーが半分なだけで単純に太らないでしょうか? 栄養面等を含めて、菓子パンから冷凍パスタへの変更はどうでしょうか?

  • ダイエット

    今まで一日三食以外にもお菓子や菓子パンだけで2000kcal摂取していました。 ダイエットを決意して、お菓子や菓子パンをやめることにしました。 少しだけ食べようと思っても食べ始めると止まらなくなってしまうので、一切我慢しています。 ですが、今まで食べ過ぎていたせいか、すごくイライラします。 なにかイライラしないようないい対策はないでしょうか? やはりこればっかりは自分の意志が弱いからでしょうか?

  • 菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

    菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

  • 栄養価の高いパン作り

    昼食やおやつとして食べるパンを作りたいと思っています。 座ってゆっくり食べる時間が取れないことが多いので、手軽につまめるパンが欲しいのです。 市販の菓子パン等はカロリーの高さや脂質の多さが気になります。その上、ビタミンやミネラルなどは不足するので、そこを補いたいと考えています。 また、コストなどを考えると、店で買うより作り置きしておきたいです。 そこで、ビタミン、ミネラルなどが豊富に摂取できる栄養価の高いパンについて教えてください。 生地はどんな材料がいいですか? 小麦粉よりはライ麦や全粒粉などが良いというのを見ますが、栄養価や食感などは具体的にどう違いますか? 生地に練り込む具材でお勧めはありますか? また、サンドイッチや調理パンなどで、低カロリーでバランスのいい組み合わせはありますか? 特にパン生地について詳しくわかる方、お願いします。