• 締切済み

医師国家試験 赤切符

同じ質問を前回したのですが、もう少し意見が欲しかったので再度書き込ませていただきます。 今回スピード超過で赤切符を切られました。 いろいろなサイトなどをみるとみなさんいろいろとおっしゃっていますが体験した方のお話などがなく、不安などが残り心配です。 もしよろしければ実際に体験した方からのお話をお願いします。 1.医師国家試験を受けることはできるのか? 2.免許を遅れて発行されるのか? が知りたいです。その他何かありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

医師法第4条には、「罰金以上の刑に処せられた者には免許を与えないことがある」と規定されています。 赤切符ですと、即決裁判で罰金刑になる確率が極めて高いので、そうなれば上記の「欠格事由」に該当しますね。 医師免許取得後であっても、戒告や停止、取り消しがありうる事案です。 ただ、「与えない」ではなく「与えないことがある」なので、まだ救いはあるでしょう。人の命を奪ったものではなく、また医業に関連した犯罪によるものでもないので、隠蔽などせず、真摯な反省を見せれば、学校も必要ならば嘆願書などで協力してくれるでしょう。 たかがスピード違反と舐めないことです。 普通の人は、どんなに漫然と運転していても、青切符レベルの違反どまりですからね。 (青切符で払う反則金は、罰金ではない(つまり刑罰ではない)ので、上記の欠格事由には一切触れません)

isi_s0916
質問者

お礼

そうですよね。本当にバカなことをしてしまいました。 学校側に相談してみます。回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

受験資格に前科があってはいけませんと書いてないから大丈夫でしょ。 赤切符って、裁判所で判決をもらって、刑罰を受けるんですよ。罰金という刑罰だけどね。

isi_s0916
質問者

お礼

ありがとうございます。一応罰金刑には該当するみたいなのですが大丈夫であると思いたいです。 回答ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

.医師国家試験の受験資格を確認しましょう。 医師国家試験 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93 受験資格に赤切符の有無はないようですね。 なら受験できるでしょう。 赤切符は免許交付の忌避事由でもないのでは? そもそも、管轄官庁がまったく違うでしょう。 スピード超過・・・程度にもよりますが、当人が後悔して反省しているなら心配はないかと。

isi_s0916
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にバカなことをしたと悔いる毎日です。 回答ありがとうございました。