• ベストアンサー

医師免許所持者が医師国家試験を受けると・・?

タイトルのままなのですが、既に医師免許を所持していて医者として勤務している人が医師国家試験を受けた場会、 合格点であれば再び合格とされるのでしょうか? もしそうなら、何か再合格にあたってメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

ご質問の医師免許に関してでは有りませんが、 某国家資格者であるA先生が、その所持する某資格に対する試験を毎年受けていた所、資格者団体から『貴方が毎年試験を受けて合格すると言う事は、合格枠が決まっているから新たな資格者が毎年1名減ります。』との趣旨のお小言を頂いたのを記憶しております。 > もしそうなら、何か再合格にあたってメリットはあるのでしょうか? このケースの場合、A先生は顧問先に対して、毎年の合格証書を見せて、己の知識が錆び付いていない(現行法に十分対応できる)事を証明しておりました。