• ベストアンサー

スピード違反(赤切符)

過去の質問を検索してみたのですが、微妙に条件が皆さんとは異なるようなので、質問させて下さい。  先日、一般道35km超過赤切符を切られました(すみません、反省しています)。その場で、赤切符を渡され、指定の期日に裁判所に出頭するように警察官から言われました。出頭日はもうすぐなのですが、回答暦にあるような「警察への出頭」「免許センターでの手続き」など、葉書による通達はまだ一切受けていません。また、その場では、「免停になる」旨の話はありませんでしたが、免停になるはずです。 1.裁判所へ車で行ってもよいのでしょうか。   免停は、いつから始まるのでしょうか。   裁判所の手続きは、何時間くらいかかりますか? 2.赤切符は「前科者」になると思うのですが、   私も「禁治産者」になるのでしょうか。   職場など、申告しないといけないのでしょうか。   国家試験を受験する際、不利益を受ける場合も、   あるのでしょうか。   (自動車とは全く関係ない職場です) 3.   免停を短縮するために講習を受けます。講習は、   千葉の免許センターになりますが、何曜日に講習が   あるかご存知の方がおられたら教えて下さい。   (免許センターのHPを見てみましたが、どの講習に    あてはまるのか、わからなくて…) 今まで青切符は何度か切られました。スピード違反とシートベルトです。今回の減点は6点(だと思います)。免停は初めてです。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします(3は、無理に回答して頂かなくとも結構です。1.2.だけでもお願いします)。

• verso
  • お礼率97% (92/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

1.免停は行政処分ですから、指定の講習所へ言って免許証を預けてからになります。簡易裁判と同日であることはありませんので運転は可能です。 2.赤きっぷの場合は確かに前科となりますが、通常の業務で責任を問われる事は稀です。(交通関係の前科は除外される事がほとんど) 心配なら一応、会社に確認しておきましょう。後で問題が発覚してからでは印象悪いですしね。 「禁治産者」?何か別のものと勘違いしていないでしょうか? 3.違反者講習の受付時間などは直接問い合わせるべきでしょうね。早くとも朝から午後までかかりますので、会社は休むしか無いでしょう。(普通、土日はやってません)

verso
質問者

お礼

3.丁寧に回答してくださり、ありがとうございます!いつから免停になるのか、講習の日はどのくらい時間がかかるのか(=仕事を休まなければならないのか)、情報が全くなかったので、教えて頂き本当に助かりました!とにかく仕事関係の問題が不安でしたが、大丈夫とのこと、一安心です。。。重ねて御礼を申し上げます(「禁治産者」は勘違いでした。すみません)。

その他の回答 (6)

• wojaru
回答No.7

赤切符のプレゼント、あまり嬉しくないですねぇ。 略式裁判で罰金刑ってやつですね。 1.2は、ほかの方が回答されてるので3のみということで、 略式裁判で処分が確定してから、講習会の日時が指定されます。 その日が都合が悪い場合、指定された日以降なら変更できるようです(要連絡)。 免停処分の起算日は、講習の受講日です。 ので、講習は車で行けませんよ! 講習の受講場所ですが、免許センターじゃなくて交通安全センターになるはずです。(←神奈川だけ?) 最後に、罰金は原則即日納付です。 10年前に、手持ちで足りなくて慌てて銀行まで行った記憶が。 受付が閉まる時間に間に合うかひやひやしました。

verso
質問者

お礼

経験談を教えて下さって、ありがとうございます!そうなんです。嬉しくないプレゼントもらってしまいました……。講習会の日程は、都合が悪ければ変更可能なんですね。その辺りが仕事の関係で受講できるかどうか不安でしたので一安心です。あと、罰金は多めに持っていった方がよさそうですね。私も過去の違反暦について、正確な日時を覚えていないので、もしかすると高額になるかもしれません。。。(最悪取消?)諸々、その日にならないとわからないというのは、精神的につらいですね……。 いろいろ教えて下さり助かりました。重ねて御礼を申し上げます。

• poponponpo
回答No.6

講習を受ける日から免許停止になります。 前科はつきますが、交通違反の前科が問題になるような職業は聞いたことがありません。 禁治産者にはなりません。 禁治産者になる条件は「心神喪失の常況にあること」です。 心神喪失の常況にあったためスピード違反をしたのなら、今後家庭裁判所で禁治産宣言を受け、禁治産者となりますが、心神喪失は「精神機能の障害により、是非善悪の弁別がつかず、または是非善悪を弁別してもそれに従って行動することができない状態。」ですので、そのような人がこんな質問はしないと思われるので該当しません。 講習の日時は多分決まっていると思いますが、ご招待の葉書が来ると思われますので、指示にしたがってください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/faq.html
verso
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!講習を受ける日から免停になるんですね。警察官に聞いても「裁判所で」と教えてもらえず、予定が立たなかったので困ってました。教えて頂き助かりました(「禁治産者」について勘違いしていました。すみません)御礼を申し上げます。

• yoshi-thk
回答No.5

次のサイトを見た方がよいでしょう。 1と3について、説明が書かれています。 なお、講習会の実施日については書いてないですが、どのようなことをやるのか書かれています。 スピード違反処分対策相談室 http://speed.higai.net/index.html 今回の違反点数は6点で、過去3年間以内に前歴がどれぐらいあるかで処分が違ってきます。 違反前歴が2回以上あれば、「免許取消」ということです。

verso
質問者

お礼

5.お返事ありがとうございます!「免停の講習会ってどんなことをするのか」、「最後のテストってどんなものなんだろう」と不安でしたので、紹介くださったサイト、とても参考になりました。過去三年以内の違反前歴ですか…点数に関わらず、スピード違反とベルト違反で二回あるかもしれません。。。日時の記憶が曖昧なので、三年間無いとは確信がありません。最悪「免許取消」になるかもしれませんね。。。反省です。親切にサイトまで教えて下さり、御礼を申し上げます。

• junra
回答No.4

一発赤切符なので簡易裁判所での略式になります。 出頭日には判決の決定になってから執行になりますので、車では行かないようにしてください。 スピード違反等の交通違反の関係で前科はつかないです。 簡易裁判所での行政処分が決まったあと短縮の講習の通知が来ると思いました(昔、一発赤紙でした) 前回の違反からの年数により免停日数も変わりますので注意ください 面白いのがあったんで参考のため載せます http://plaza.rakuten.co.jp/chiba611/

verso
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!そういえば、前回のスピード違反……もしかすると、取消or免停60日になるのかも。。。教えてくださったサイトも有用な情報が多く、為になりました。経済的にも精神的にもつらいですね。反省しきりです。御礼を申し上げます。

• hachi2191
回答No.2

裁判所へは車で行ってもいいですよ。 手続は混み具合とか裁判所によっても多少違うでしょうが,数時間みとけばよいでしょう。 罰金ですから,一応「前科」にはなります。 禁治産者というのは犯罪とは全く無関係の話ですから,これにはなりません。そもそも現在は禁治産者の制度は成年後見制度に変わっていますし。 前科になっても,職場に申告などしないでいいですよ。 国家資格に制限があるものは罰金ではおそらくないでしょう。懲役ならいっぱいありますが。 私も学生のころ交通違反で罰金を支払ったことがありますが,普通に弁護士やってます。

verso
質問者

お礼

早速回答して下さり、ありがとうございます!裁判所へ行った経験もなく、周りに経験者もいなかったので、いろいろ教えて頂き助かりました。特に、国家試験の受験資格に響くのではないか、と不安でしたが、hachi2191さんの話でホッと一安心です。御礼申し上げます! (「禁治産者」は勘違いでした。すみません)

• macchan2
回答No.1

私も赤切符もらった事はありますが、前科者にも禁治産者にもなりませんでした。職場にも正式には届けていませんが何も問題なしです。職場の人には口頭では免停くらったと言いました。 ただ、呼び出しされたときに、「あなたには自分に不利になることを言わない権利があります」と言われた時には、さすがに驚きましたが。ここでじたばたしたら、あるいはもっと自分に不利益になったかもしれません。 赤切符もらう人は大量にいるので、多分みんな事務的に処理されるだけではないでしょうか。過料はたくさん要りました。一年間くらいは法定測度完全遵守を余儀なくされました。

verso
質問者

お礼

1.早速のお返事ありがとうございます!仕事上、問題があるかもしれないと、不安で不安で。でも、回答を読んで一安心です。裁判といっても、事務的なものなんですね。私もこんな思いをするくらいなら、以後、安全運転に徹します。。。いろいろ教えて頂き、御礼を申し上げます。