• ベストアンサー

赤キップの誤記入?

 先日 オービスでスピード違反で捕まりました。 制限速度50Kmのところを88Km走行 38Km超過ということで赤キップを切られました。 私は老眼でメガネを持っていなくてキップの記入内容をよく確認できずに言われるがままにサインして 指紋押印もしてきました。 後日裁判所に出頭せよとのことです。 そこまでは なんでもないことなのですが、よく赤キップを確認してみると 速度超過 28Km 制限速度 50Km 走行速度 88Km と記載されているのです。 職場の皆さんに見てもらったところ全員が確認しました。  さて私は 表記を認めるということで現場でサイン、指紋押印までしてきたのですが 裁判所(検察官)はどう判断されるでしょうか? また私はどのように陳述すればよろしいのでしょうか? もちろん 28Kmで処分してもらえば 大助かりなのですが・・・ まさか 赤キップとはいえ公文書に警察官が簡単な引き算間違いや書き間違いはすることは、ありえないでしょうから・・・ よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.3

“公文書に警察官が簡単な引き算間違いや書き間違いはする”ことは当然に起こりえます。警察官は機械ではなく単なる人間ですので、常に“誤り”を犯すことはあります(機械でも誤ることはあります)。 そして、誤りは訂正することができます。訂正方法が簡単だったり、煩雑だったりはあります。裁判所の判決すら訂正することができますし、時々訂正される事案が発生しています。 本件の場合、問題なのは“犯罪の事実”に関して記述が誤っていることです。赤キップの記載だけでは、“速度超過 28Km”と“走行速度 88Km”のいずれが誤っているのか明らかではありません。 よって、検察は他の証拠をもって、“事実”を証明しなければならず、仮に証明できなければ“疑わしきは罰せず”の原則により、処罰することは禁じられます。 “私はどのように陳述すればよろしいのでしょうか”については、質問者は被疑者であり、“裁判所に出頭”した段階で“被告人”となるため、当然に黙秘権を有しているので、何をしゃべっても、しゃべらなくても自由です。 まぁ、回答子としては、“赤キップの記述に矛盾がある、これについて検察官の釈明を求める”というのが適当とおもいます。

can1111
質問者

お礼

ありがとう ございました。 適切な 御助言 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

誤記を指摘したところで、違反事実は変わりませんね。 速度を記録した記録紙が証拠として提出されていますので、違反事実は覆りません。

can1111
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

>オービスでスピード違反で捕まりました。 本当にオービスですか ?  通常の速度測定器による 速度違反の現行犯摘発でしょう いずれにしても  裁判所で処理される場合には、証拠は保管されていますから 単なる誤記で一見落着です

can1111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私の知識不足で通常の速度測定器でした。 大事な公文書でも誤記で済まされるのですね^^; 参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通違反で赤キップ

    今週の火曜日に速度超過で60kmの道路を、91kmで走ったと言われ 31km超過なので赤キップというのを、貰いました。 裁判所にも行くことになりますとも言われました。 自分は30km以上だしていないと思ってたのですが こう言った不服がある場合変わったりするのですか?  仕事上車を使うので、免許取り消しになってしますと 会社やめざるおえない状態になってしまうのですが・・・

  • 赤切符について

    つい先日、31kmの速度超過で赤切符を切られました。 5月上旬に簡易裁判所で処分が下るみたいです。 自分なりに調べた結果なんですけど、 赤切符の場合は行政処分ではなく刑事処分であり、 おそらく罰金刑が科されるんでしょう。 という事はやはり前科がつき市町村(!?)の前科者リストにも残るのでしょうか? それはいつか消えないのですか?また外国に行く時の出国検査時に赤切符を切られた事は申告しなけりゃならないのですか? あと就職活動時の履歴書の『賞罰』の欄には、やはり前科がある事を書かなくてはいけないのでしょうか?  

  • 速度違反で赤切符を切られました

    38kmオーバーで赤切符を切られました。 初犯、押印済み、赤切符は渡されませんでした。 理由について、緊張してしまいほぼ聞かれたことを肯定する形となってしまいました。(疲れていたため早く帰宅したかった、と記載。これも嘘ではありません) しかし当時、後方に車が一台おり、煽られていたわけではありませんが、もう少し距離をとって欲しいと思い速度を上げて走行しました。が、なかなか間が空かず速度だけが上がってしまいました。 このことを伝えなかったことによるデメリットはありますでしょうか? また、デメリットがある場合、今からでもデメリットを回避する方法はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 赤キップ(39km速度超過)について

    39kmの速度超過で赤キップを切られました。取締方法は覆面パトによる追尾(レーダーなし)式です。レーダーなしの追尾で違反車の正式な速度を特定するのは不可能だと思うので正式裁判を考えておりますが、知人の話によると赤キップの場合は、ほとんどが有罪になるらしく略式裁判を勧められました。道路交通法に詳しい方、同じ様な経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

  • 交通違反の青キップと赤キップの違い

    青キップと赤キップは簡単に言うと何が違うのでしょうか? あと、何をしたら、青キップで、何をしたら赤キップになるのでしょうか?はっきりと分かれているのでしょうか?速度超過は赤、駐車禁止違反は青とか、そういう感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通違反(赤切符)の出頭時間って?

    先日、速度超過にて赤切符を切られました。 赤切符には出頭日時が記してあり「午後1:00~2:30」と なっているのですが、これは「その時間の間で来なさい」と いう意味でしょうか?それとも「午後1:30に来なさい、 1時間30分ほどで終わります」という意味でしょうか? 前者の方だと思っているのですが、間違いないでしょうか? また、早めに行った方がいいとか、どうせ待たされるので 少し時間を置いて2時くらいに行った方がいいとかありましたら 教えてください。初めてなもんで・・・。 よろしくお願いします。

  • 緊急走行のパトカーに赤切符 どう思いますか?

    <スピード違反>145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符--。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。(毎日新聞) === この件、どう思いますか? 個人的に感じたのはパトカーが速度超過できないのであればスピード違反や逃げているクルマを野放しにするだけだと感じます。 そもそも日本のクルマは法定速度を上回る速度を出せるのがそもそもの間違えだと思うのですが パトカーへの速度超過取り締まりは、何の意味があるのでしょうか? 私は納得できませんでした。

  • 赤切符

    3月上旬に、ねずみ取りで赤切符を切られてしまいました(泣)。38Kmオーバーです。 1,3/24に交通裁判所に行くのですが、その日から免停期間開始になるのでしょうか?或いは、その後呼び出しが有ってその日からでしょうか? 2,その場合は何日後ですか? 4,講習は、その日に受けるのでしょうか? 5,罰金は、どのくらいでしょうか? ちなみに赤切符には有効期限4/15となっています。 神奈川県在住で、違反も神奈川県内でした。

  • 県外で赤切符もらいました

    とあるバイクのレースの応援に行くために朝から県外に出張るために出発しました。 2時間半くらいの見積もりだったんですけど、安全運転を心がけていたせいか、 レース開始に間に合いそうになかったのです。 それで、危険になりそうにない道は飛ばして行こうと思いました(あまり良い発想ではないと反省しています、もしかしたら気づかないうちに迷惑を掛けていたのかもしれません)。 そうしたら40キロ制限の道で30キロ丁度の速度超過で赤切符を他県でもらってしまいました。 もちろん自分が悪いのですが、それまで安全運転をしていたし、もっと荒い運転の方もいたので、 どうにも少し運が悪いと思ってしまう自分がいるのも事実です(中には速度20キロ超過のパトカーもいました)。 40キロ制限の車の通りの少ない場所での取り締まりも少しいやらしい気がしますが、 といっても速度違反をした私が悪いし、今回の質問とはあまり関係がないですw 本題に入るのに前置きが長くなってしまい申し訳ありません。 今回聞きたいのは 1.いつごろにはがきが届くのか(奈良県で捕まり、愛知県に住んでいます) 2.はがきは刑事処分、行政処分と一緒に届くのか 3.免停講習を受けるつもりですが反則金と合わせていくらくらいでしょうか(今回の超過30キロで初犯です、また大学生です。未成年ではありません。また免許取得1年たっていません。) 4.はがきが来るまでは運転をしていていいのでしょうか?(免許も持っていますし、赤切符もまだもらっていません) 5.流れとしては、刑事処分、行政処分(免停講習)、初心者講習でいいのでしょうか?

  • スピード違反で白キップ?

    先日還七を夜間走行中、赤い棒を持った警官に停めらました。 「何だろ?飲酒検問かな?」なんて思ってたら「速度超過」だと…。 40km制限のところを73kmで走ってたので、30kmオーバーの6点減点だと、机に座らされてから告げられました。 (前歴1回なので、6点減点だと、次は90日免停なんですよね?!) 変にゴネる事もなく、「スピード違反は認めますけど、免停は困るからなんとか4点減点にしてくれないか」 と頑張ってみたものの「それは出来ないんだよネ~」と坦々と調書?キップ?に書き込んでいく警官。 それでその時に警察が書いていたキップ(?)が確か赤じゃなくて白だったと記憶してるんですけど…。(署名・捺印もしっかりしました。) しかもそのキップ、渡されなかったんですけど…。 つまり、手ぶらでその場を帰されました。 ちなみに県外転送のための書類(現場は都内で私の居住地は埼玉なので)にも署名捺印させられました。 これってどういう事なんでしょうか?