面接での差別体験と謝罪の結果

このQ&Aのポイント
  • 私は社会不安障害を持つ人間として、ディスカウントショップの面接で差別的な扱いを受けました。面接官は笑顔がないという理由で私を売り場に立たせなかったのです。しかし、私はその理由を納得できずに問い合わせをし、店からの謝罪を得ることができました。
  • 社会不安障害を持つ私が通常雇用の募集に応募したことは間違っていたのか、と自問しました。しかし、私の意見を伝えることで店から謝罪を受けることができ、トラウマも解消されました。
  • 私が面接で差別的な扱いを受けたことは事実であり、謝罪を受けることで一定の解決が得られました。自分の意見を伝えることは間違っていなかったと自信を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は頭がおかしいのでしょうか?

この間、とあるディスカウントショップの家電コーナーの販売の面接に行きました。 私自身、社会不安障害という障害を持っているので面接の場などは緊張しやすい人間であることは確かです。でも普段の生活に於いては挨拶もし、外出中の時など道を尋ねられることも度々あります。  話は遠回りになりましたが面接の時に直ぐに「売り場には立てません!」とハッキリと言われてしまいました。理由を尋ねると「笑顔になっていない」とのことだそうです。  実際に売り場に出てみないと分からないことだと思うので、その店のホームページの問い合わせの所に面接の内容を書き込みして強い憤りを感じていることを伝えました。  そしたら後日、お店から電話があり謝罪してきてくれました。 自分がクレームのようなメールをいれたのは、間違っているのでしょうか? ただ、自分では社会不安障害という精神疾患を持っているのに通常雇用の募集に応募して、その場で判断されてしまったことでトラウマになったことは事実です。  なので謝罪してもらう形になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.4

>キチンと質問に応じた内容に丁寧に話したつもりです。  それは貴方の主観での判断です。貴方の行動に対する周りの評価は貴方の主観で決まるのではなく他者の評価で決定されます  正直、ここでアンケートを行ったのは貴方の行動に対する主観の評価が得たかったのではなく、他者からみた客観的な評価ではないのですか?  どんなに貴方が正しいと思っても、世間の判断基準で間違っていたら仕方が無いのですよ  世間というのは多くの非常識、不条理にまみれています。しかしそんな世間に対し自分を合わせるしかありません。自分に世間を合わせるのはそもそも非常に困難な道なのです  それが世間というものです。無論それに反対し、自分が正しいと思う行動を取るのも貴方の自由です。その代わり世間からはずれ孤独にいきる覚悟は必要です。  そもそも、面接に対しその『笑顔になっていない』との理由で社にクレームを入れるという行動自体 常識はずれです。  世間の常識というのは貴方の中にある常識ではなく、世間の人が思う多数決の常識です。  その貴方の行動は社会不安障害ではありません。単に世間知らずの行動です  

gogono-koutya
質問者

お礼

その場で判断して応えを出した面接官も常識外れでは? もう自分自身で自分をコントロールできなくなっているのかも知れません。

その他の回答 (3)

noname#164631
noname#164631
回答No.3

まぁ、いいですけど。 一発で見抜かれるんじゃ、やはり面接担当の方の言う通りでは? すばり言い当てられたのはショックでしょうが、 正直に初対面の相手にそう言ってくれる人はありがたい存在でもありますよね・・・ トラウマにするか否かはあなた次第です。

質問者

お礼

最近の解答者さん達って冷たい人が多いですね。 自分の身になって回答してください。

• goodn1ght
回答No.2

その様な苦情があれば店側は謝罪しますが、雇用できない人間ですね。

質問者

お礼

別に、その場で判断されたり経験だけで判断されたり、障害を自己開示して即決するようなお店は雇用されなくて結構。

• rikukoro2
回答No.1

自分は貴方の行動を変だと思いますし、おかしいとも思います。  まず人との日常会話と接客は異なります。 日常会話においてお互いの人間の立場は均等ですが、接客は相手がお客である以上立場は異なります。  客商売の接客相手にまるで日常会話のように相手に接すれば当然不快に感じます。 それは貴方はお金という対価をもらう仕事ですからね、  で面接に関しては面接相手に日常会話のように話すのもマナー的にどうかと思います。当然相手は雇用主の立場である以上、そのように高行動するのは当たり前の事だと感じます。  貴方は憤りを感じたということですが、自分はその面接官に同情します。   

質問者

お礼

面接の時には日常会話のようには話していませんよ。 キチンと質問に応じた内容に丁寧に話したつもりです。 勘違いしないでください。