面接での差別体験と謝罪の結果

このQ&Aのポイント
  • 私は社会不安障害を持つ人間として、ディスカウントショップの面接で差別的な扱いを受けました。面接官は笑顔がないという理由で私を売り場に立たせなかったのです。しかし、私はその理由を納得できずに問い合わせをし、店からの謝罪を得ることができました。
  • 社会不安障害を持つ私が通常雇用の募集に応募したことは間違っていたのか、と自問しました。しかし、私の意見を伝えることで店から謝罪を受けることができ、トラウマも解消されました。
  • 私が面接で差別的な扱いを受けたことは事実であり、謝罪を受けることで一定の解決が得られました。自分の意見を伝えることは間違っていなかったと自信を持ちました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は頭がおかしいのでしょうか?

 この間、とあるディスカウントショップの家電コーナーの販売の面接に行きました。 私自身、社会不安障害という障害を持っているので面接の場などは緊張しやすい人間であることは確かです。でも普段の生活に於いては挨拶もし、外出中の時など道を尋ねられることも度々あります。  話は遠回りになりましたが面接の時に直ぐに「売り場には立てません!」とハッキリと言われてしまいました。理由を尋ねると「笑顔になっていない」とのことだそうです。  実際に売り場に出てみないと分からないことだと思うので、その店のホームページの問い合わせの所に面接の内容を書き込みして強い憤りを感じていることを伝えました。  そしたら後日、お店から電話があり謝罪してきてくれました。 自分がクレームのようなメールをいれたのは、間違っているのでしょうか? ただ、自分では社会不安障害という精神疾患を持っているのに通常雇用の募集に応募して、その場で判断されてしまったことでトラウマになったことは事実です。  なので謝罪してもらう形になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>キチンと質問に応じた内容に丁寧に話したつもりです。  それは貴方の主観での判断です。貴方の行動に対する周りの評価は貴方の主観で決まるのではなく他者の評価で決定されます  正直、ここでアンケートを行ったのは貴方の行動に対する主観の評価が得たかったのではなく、他者からみた客観的な評価ではないのですか?  どんなに貴方が正しいと思っても、世間の判断基準で間違っていたら仕方が無いのですよ  世間というのは多くの非常識、不条理にまみれています。しかしそんな世間に対し自分を合わせるしかありません。自分に世間を合わせるのはそもそも非常に困難な道なのです  それが世間というものです。無論それに反対し、自分が正しいと思う行動を取るのも貴方の自由です。その代わり世間からはずれ孤独にいきる覚悟は必要です。  そもそも、面接に対しその『笑顔になっていない』との理由で社にクレームを入れるという行動自体 常識はずれです。  世間の常識というのは貴方の中にある常識ではなく、世間の人が思う多数決の常識です。  その貴方の行動は社会不安障害ではありません。単に世間知らずの行動です  

gogono-koutya
質問者

お礼

その場で判断して応えを出した面接官も常識外れでは? もう自分自身で自分をコントロールできなくなっているのかも知れません。

その他の回答 (3)

noname#164631
noname#164631
回答No.3

まぁ、いいですけど。 一発で見抜かれるんじゃ、やはり面接担当の方の言う通りでは? すばり言い当てられたのはショックでしょうが、 正直に初対面の相手にそう言ってくれる人はありがたい存在でもありますよね・・・ トラウマにするか否かはあなた次第です。

gogono-koutya
質問者

お礼

最近の解答者さん達って冷たい人が多いですね。 自分の身になって回答してください。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

その様な苦情があれば店側は謝罪しますが、雇用できない人間ですね。

gogono-koutya
質問者

お礼

別に、その場で判断されたり経験だけで判断されたり、障害を自己開示して即決するようなお店は雇用されなくて結構。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 自分は貴方の行動を変だと思いますし、おかしいとも思います。  まず人との日常会話と接客は異なります。 日常会話においてお互いの人間の立場は均等ですが、接客は相手がお客である以上立場は異なります。  客商売の接客相手にまるで日常会話のように相手に接すれば当然不快に感じます。 それは貴方はお金という対価をもらう仕事ですからね、  で面接に関しては面接相手に日常会話のように話すのもマナー的にどうかと思います。当然相手は雇用主の立場である以上、そのように高行動するのは当たり前の事だと感じます。  貴方は憤りを感じたということですが、自分はその面接官に同情します。   

gogono-koutya
質問者

お礼

面接の時には日常会話のようには話していませんよ。 キチンと質問に応じた内容に丁寧に話したつもりです。 勘違いしないでください。

関連するQ&A

  • 面接で頭が真っ白になった場合

    私は社会不安障害というものらしいです。 そのため面接に行くのが怖くてたまりません 家で家族と練習しておりますが、実際面接となるとどうなるか分かりません。 ですが、働きたい。という気持ちが強い為頑張ろうと思うのですが・・・ もし面接に行ったときに、緊張しすぎてうまく話せないまま面接が終わった場合 「何で来たの?もっと面接の練習してからくるのが普通」とか言われたりするのでしょうか? あがり症でうまく話せなくて面接が終わる。というのは普通ではありえない事ですよね・・・

  • 自立できない働けない場合、将来どうすれば

    自立できない、社会不適合です。 今働けません。アラフォーこなし既婚者です。 働けないのはいろいろ訳があります。 年々虚弱体質、フルタイムで働くと体が持たない、軽い疾患がたくさんあります。一番は過去のストレスやトラウマで精神疾患があると思うのですが放置しています。病院に行くのが怖く薬が強く飲むのが怖いですしただでさえ体的疾患の病院代がかかっているのでこれ以上病院代がかかるのは経済的に難しいです。 精神疾患は簡単に不安障害の症状や人とか変わると不眠症になりパニック症状みたいな症状になります。躁鬱ぽい症状もあります。ストレスのせいで話したい言葉も頭から出てこなかったり会話になりません。支離滅裂になります。 面接も怖くて面接すらできないくらいな症状です。。不適合社なのでもう働くのは無理あると思います。障害枠で働くのならできるかと思います。同じような環境の方と働くのなら積極的になれますが自分は今は障害でもないですし。。田舎なので仕事もなさすぎますし。どうしていいのかわかりません。親も高齢、旦那も高齢なので将来天涯孤独です。家族の死が一番怖いのでそうなったとき自分も命をたつ可能性やノイローゼになると確信しています。そうなったときにようやく心療内科に行くと思いますが、一人になったときどう生活すればよいのでしょうか?それが一番怖くて不安です。今は生活できていますがいつかは一人になる。心身的に健康ならこのようなことにはなっていませんが心身ボロボロです。真面目な回答願います。 ※心療内科に行ってくださいとの回答はいりません。最悪な事態になったときには行きますので。

  • 不安神経症?

    ディスカウントストアーに買い物に行きました。荷物が大きかったので抱えてレジまで行きました。途中で時計の売り場に立ち寄りました。1000円ぐらいの時計を買おうと思いました。会計を済ませて歩いて帰っていたら時計の会計をしてない事にきずきました。すぐ、お店に戻り時計売り場に行き店員さんに事情を話そうと思ったんですけど万引き犯と間違われるんじゃないかと思って元にあった場所に置いて帰りました。もちろん何も盗んでいませんし、でも防犯カメラに写ってるかもしれないんじゃないかと思うと心配でしょうがないです。考えすぎでしょうか。自分では万引きしたみたいな感じがしています。

  • 「障害者・○病疾患者お断り」などの営業はできない?

    以前、どこかのホテルで何の病気だか忘れましたが、その疾患者の利用を断って結構大事になっていました。 同じように障害者など社会的弱者の人を断ると大事になると思うんですが、なんかどこの企業も最終的に謝罪しますよね。 なぜなんでしょう? 特定の人を断る営業ってできないんでしょうか? 法的に営業許可が下りないとかあるんですか? 公的機関から「○○の人を拒絶するなら営業許可を取り消す」みたいな感じで脅されて、渋々謝罪して公平な振りをしてるんでしょうか? そもそもなんで障害者とかを断ったらいけないんですか? 例えば障害者に嫌悪感を持ってる人だっているわけで、そういう人にだって障害者のいないところで静かに食事をする権利はありますよね? そういう人を対象に障害者や病気の疾患者お断りとして、営業する企業があっても良いと思うんですが。 単純に叩かれたからイメージを考えて、営業の仕方を変えてるだけなんでしょうか? もし、強硬に「うちはあくまで○○はお断りしております」という営業をすると、何か罰せられるんですか? 世間からのイメージなんてどうでも良いと開き直れば、どんな営業形態も取れる?

  • クレームの代償?

    私は某ショップのサブリーダーをしています。ある日、うちのスタッフの対応について20代のお客様よりクレームがありました。内容はスタッフが自分に対し敬語を使わなかったというものです。(少し言い訳をすれば、接客中ずっとくだけた話し方をしていたわけではありません) クレームは店長が対応し、一旦は収束したかと思ったのですが数日後、再びそのお客様より連絡があり「自分はいろいろ忙しい立場であり、その合間でこのようなことがあったことに憤りを感じている」「そちらには行きたいが、例のスタッフがいるのは嫌だ。そのスタッフを外させるように」と要望がありました。 しかし私はこの要求に違和感があります。 お客様にご不快な思いをさせてしまったことは確かですし、店の責任として謝罪もしました、スタッフには厳重注意もしました。 こちらに落ち度はあっても「スタッフを外せ」と社外の方が人事に関することまで口出しをしてくるほうもどうかと思いますし、そこまでの内容か?と思います。店長はもはや自分ではお手上げのようです。 スタッフに対しても一度は厳しく注意をしました。それに対しきちんと反省もしています。しかし店長からは再び「こんなこと言われた」と蒸し返され、お客様に対しても、店長に対しても何度同じことで謝罪と反省させれば気が済むのか?いつまで謝罪が続くのか? 自分で蒸し返している割には、辞めると言い出すのも困ると悩んでいます。 お客様にもご理解いただけて、上手く終止符を打つようなアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • クローズで働く

    面接で短所を聞かれて、ひとりよがり、熱しやすく冷めやすい、とか、かなり悲惨なマイナスイメージのことなどを言ってしまいました。言ったあと、しまったと思い、すみません最悪ですよね、とか言ってしまいました。いいよいいよ、ぜんぜん、もしかしてB型?とまでいわれました。ガーンと思い、なんで分かったんですか?と聞いたら、俺もそうだからなんとなくそう思ったとのことでした。よく同じことをぐるぐる考えている人いるけど、うつ病とかになるんだよね、多分あなたそういうタイプじゃないし、いいんじゃない?とか言われました。 私、精神疾患大量持ちです。不安障害、統合失調症、摂食障害、アルコール依存症。面接ではかくしました。 B型のイメージってどんなでしょうか。血液型なんて関係ないとは思いますが。私もぐるぐる同じこと考えていたりするし。 また、いろいろな精神疾患をもっているのに、あなたはそういうタイプじゃないのようなことを言われ、入社後大丈夫か少し不安です。なにかあったとき、症状がでてしまったときなど、なぜ言わなかったと思われそうです。 クローズで働くからには覚悟が必要ですが。 クローズで働く上でのアドバイスなど教えてください。

  • パニック障害 仕事探し

    パニック障害者の仕事探しについて質問させて頂きます。 私は、パニック障害のために前職を退職しました。 年齢は27歳です。性別は男です。 最近、体調もだいぶ良くなってきたので、社会復帰しようと就職活動を始めました。 しかし、やはりいざ働くとなると不安で、現在の私にどんな仕事が出来るのか?と考えてしまいます。 面接でも、病気のことを話すべきか?話さぬべきか?という点で悩みます。 話さない方がいいことは、理解してるのですが、やはり後で知られて迷惑をかけることを思うと言ったほうがいいのか?とも思います。 そこで質問させていただきます。 1.私のような疾患を持っている方は、どんな仕事、勤務をされていますか? 2.面接の際に症状のことを話しますか?話しませんか? 3.仕事選びの際に、気をつけていたことはありますか? 4.障害を持ってない方は、パニック障害だと聞いて、どう感じられますか? 仕事についてじゃなくても構いません。印象をお聞かせください。 参考にさせていただければと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SAD

    私が新卒の時就職できなかったのは社会不安障害だったからだとおもいます。その時も今も面接を受けるとかなり混乱します。今は、鬱で精神科にかかっています。主治医は、あまり怖かったら言ってくださいといっていましたが、面接などを避けていると怖くなる機会は少なくなると思います。社会不安障害では、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬のどれを使うのでしょうか。ちなみにいま、これらの薬はすべてのんでいます。

  • 名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか?

    私はショッピングセンター内でゲームやCDなどを販売している者です。 最近、私宛にクレームがありました。長文になりますがご了承下さいませ。 同じショッピングセンター内にある大手食品売り場の店員さんから電話があり、その内容が「お客様からのクレームでそちらの店員を呼んで欲しい、食品売り場のレジの所に来てください」との事でした。 私のことだったので店長と一緒に急いで食品売り場まで向かいました。 そして、食品売り場のレジ近くで、10分ぐらいだったかと思いますがクレームを言われました。 もちろん周りには大勢のレジ清算してる方や袋詰めしている方がいました。 クレームの内容としては「自分の子供がレジで商品を買った時に、袋に入れた商品をあんたが投げつけてきたと言ってる、態度が悪い!純粋な子供の心を傷つけた!etc・・・」との事でした。 お子さんに話を聞いても、私が商品を投げる仕草をして見せてくれました。(まだ小さい子供でしたが) そのお子さんは15分ぐらい前にたしかに当店で買い物をして頂いているのは覚えていますが、投げつける行為をした覚えはありませんでしたが、クレームは反論してはいけないと習っていたので反論せず聞いていました。 とりあえずその場は相手の方に店長と謝罪をしました。 自店に戻ってきてからレジ内の防犯カメラで私の接客態度をチェックしようと思い見てみたら、そもそも私は商品を袋に入れて渡していませんでした。隣にいたスタッフが渡していました、もちろん投げつけるような事はしていませんでした。(ちなみに隣のスタッフとは性別も違うので相手がたとえ小さい子供でも私と隣のスタッフを間違えることもないです) それにも関わらず、私に理不尽なクレームをつけて来たことになります。 思い当たる理由としては、その相手の方が以前当店に来店された時に、受け入れる事のできない無理な要求をしてきたことがあり、私としては丁重に断ったつもりでしたが、納得して頂く事ができず激怒されて帰られた方でした。 その時の恨みで子供を使ってまで今回のようなクレームを私にしてきたのかは分かりませんが、 完全に冤罪なうえ、人の多い場所でクレームを言われ、毎日利用していた食品売り場にも行きずらくなり、また地元なので私を知っている人がその現場を目撃していたのではないかと心配にもなりましたし、 またしばらくしたら私が個人的に狙われるのではないかと不安になりました。 このような場合名誉毀損など、なんらかの法的手段をとることは可能なのでしょうか? それにかかる費用などを考えると訴えるだけ損なものなんでしょうか? お知恵をお貸し頂けたら幸いです。 長文乱文失礼致しました。 最後までお読みくださりありがとうございました。

  • 精神科やカウンセリング

    自分はおそらく過去の経験から言って、SAD(社会不安障害)に近いと思われます。 しかし、吐き気がする、手足が震える等までいく程重くはないのですが、精神科で見てもらうのは可能でしょうか?? また集中力がない、計画性がない、仕事中に常に別のことを考えている、ぼけっとして意識が飛んでいることがあるという精神疾患(?)や発達生涯というものはあるのでしょうか??