• ベストアンサー

パニック障害 仕事探し

パニック障害者の仕事探しについて質問させて頂きます。 私は、パニック障害のために前職を退職しました。 年齢は27歳です。性別は男です。 最近、体調もだいぶ良くなってきたので、社会復帰しようと就職活動を始めました。 しかし、やはりいざ働くとなると不安で、現在の私にどんな仕事が出来るのか?と考えてしまいます。 面接でも、病気のことを話すべきか?話さぬべきか?という点で悩みます。 話さない方がいいことは、理解してるのですが、やはり後で知られて迷惑をかけることを思うと言ったほうがいいのか?とも思います。 そこで質問させていただきます。 1.私のような疾患を持っている方は、どんな仕事、勤務をされていますか? 2.面接の際に症状のことを話しますか?話しませんか? 3.仕事選びの際に、気をつけていたことはありますか? 4.障害を持ってない方は、パニック障害だと聞いて、どう感じられますか? 仕事についてじゃなくても構いません。印象をお聞かせください。 参考にさせていただければと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#199332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

パニック障害を抜きにして、自分に出来る事は何? 同僚にパニック障害の方が数名いますが、任された仕事で結果を出しています。 結果を出していない人は退職していきます。 結局のところ会社での評価は「給料分働いているか」で決まります。 パニック障害というマイナスを上回るプラスが十分にあれば普通に働けます。 得意分野が無ければそれなりの仕事(給料が安い、勤務時間が短いなど)を探すしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>やはりいざ働くとなると不安で、現在の私にどんな仕事が出来るのか?と考えてしまいます。 一般の人にはないと思っているの。お主には、得意な分野あるの?得意ではないけど、こんな仕事をやっていきたいといったものないの? それと、パニック障害だけど、体調もだいぶ良くなってきたので」と書いてあるけど、それは「そんな感じがする」ってだけでしょ。障害になった原因は何だったの?それをなおざりにして休養しただけではまた、同じことの繰り返し。休養しているときに何をしてきたの?薬を飲んでいた。外出もしなかった。食っては寝て、それだけだったなんてことなら、働くのはやめたほうがいい。「入社してまた迷惑がかかるくらいなら話したほうがいいかな」とあるが、そんな程度の気位なら、入社しないでほしい。採用する側だって、ボランティアでやっているわけではないから。むしろ、障害者枠で探したほうがいいんでは。 こういう人たちの採用条件は悪い。給料の多少よりも体や頭がついていけるかが重要なことなのでは。仕事に慣れる。この仕事でやっていけるそれだけで充分。一般の会社よりは、障害者を理解してくれるだろうが。 パニック障害者も一般の人たちとは紙一重。一般の人たちもはたから見るとあなたと同じような人もいる。でも、パニック障害にはならなかった。ならないでやってきた。どこが違うのだろうか。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 たしかに、何がやりたいんだろう?と悩んでいるところはあります。 体調は、医師から許可がおりたので、探し始めました。 言葉足らずでした。 障害者枠求人は、障害者手帳がパニック障害では取得しにくいため、難しいのが現状です。 しかし、私自身意識が低いところがあるなと気付かされました。 ありがとうございました。