• ベストアンサー

パニック障害は甘えでしょうか?

8年程前にパニック障害と診断され、現在も完治はしていません。 波はありますが、一番ひどかった時は10日程入院しました。現在はかなり良くなっています。 先日、10年位の付き合いのある友人からメールをもらい、 その内容に悲しくなりました。 「あなたがそうとは言わないが、パニック障害を隠れ蓑にしているんじゃないか」と。 さらに「雅子さまも長期間静養出来るという環境が、 逆に治らない原因にもなっているんじゃないか」と。 現在私は専業主婦で家事はしていますが、仕事はしていません。 仕事をしたい気持ちはとても強いのに、 体調が悪くなると、自信喪失してしまいます。 自分の中でもかなりの焦りがある上に、 友人からのメールで落ち込んでしまいました。 パニック障害で仕事をされている方、されていない方、 また、パニック障害を含め精神的な症状に対してどうも理解出来ないな~と思われる方など、 色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • ukari
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

私はか換気症候群で通院中です。過換気はパニックの症状の一つだけが出ている状態です。 うちの妹が、主婦でパニック障害です。 NHKで出してる本に書いてあったことの受け売りなんですが、 パニック障害は統計的に見ると、遺伝の可能性があるそうです。 このへんのことはまだ未解明で、なんとも言えませんが・・・。 私もパート仲間に「病人になったつもりで甘えたいんでしょ?」と言われたので、 お気持ちがとても分かります。 病名が欲しかったのは確かなんです。でもそれは、治療の手がかりが欲しかったからです。 そのことが、同僚には「病人ぶってる」と見えたようです。 ここから私の話になってしまうのですが・・・ そのパート仲間(主婦)は、小学生の娘さんが不登校気味で悩んでいました。 朝になると「お腹が痛い」と言って学校に行けなくなってしまうのです。 そのたびに、「仮病を使うな!」とどやして切り抜けていたそうです。 彼女も辛かったのだろうと思います。 きっと、私が吐いた弱音に娘さんが重なり、 仕事に遅刻してまで娘さんを病院に連れて行ったり車で送り迎えする苦労がよみがえり 私にキツくあたってしまうんじゃないかと思いました。 何が言いたいかというと、メンタルな病気につっかかってくる人って、 やっぱり悩んでる人なのかも知れないということです。 もしかしたら彼女も、育児も仕事も投げ出して寝込んでしまいたかったのに それも出来ずに必死で頑張ってたのかな、と思ってます。 質問者さんのお友達がどういう思いでそう言ったのかはわからないけど、 「私だって休みたい、病気になって寝込んでしまいたいんだ」 というグチなのかも、と思ったりします。 ぜんぜん違うかもしれませんが・・・。 妹は、「専業主婦でラクしてるのになんでパニック?」と周りに言われるそうです。 私は、主婦だって会社員だって同じだと思いますよ。 主婦がパニック障害になっておかしいなら、ガンになったっておかしいはずです。 なんだか自分語りですみません。 でも、同じような思いをしてる人はいっぱいいると思います。 お互い早く良くなるよう願っています。

ukari
質問者

お礼

>何が言いたいかというと、メンタルな病気につっかかってくる人って、 やっぱり悩んでる人なのかも知れないということです。 これは鋭いなと思いました。 友人はずっと専業主婦だったんですが、事情があり3年程前からフルタイムでの仕事を始めて、 その頃から少しずつ言葉にトゲが出てきたように思います。 schorlsさんはやさしい方だなと思います。 パート仲間の方の言動の裏まで考えられるんですから。 その姿勢、見習わせていただきます。

その他の回答 (6)

  • syachi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私も約7年前にパニック障害と診断された者です。 3年前までは通院・投薬をしていましたが、自分から通院をやめてしまいました。 (本当はダメなんですけど・・・) 「いつまでたっても薬や病気から逃れられない」とその当時は思ったからです。 いまだに波があるので、今となってはちょっと後悔しています。 昨年末結婚して専業主婦になりました。 現状は時々ものすごく不安になることが増えてきて、 もう大丈夫という自信が少し揺らいできている状態です。 きっかけは結婚・転居だと思います。 軽い不安症状が起こるようになり、転居先はまったく知らない土地なので、 どこに行くにも不安感が付きまといました。 今はほぼ大丈夫ですが、質問者と同じように波のある状態だと思います。 失業給付が来月終了するので、土地になじむ為・知り合いが増えればいいな~と パート等の仕事を考えていますが・・・。 実際は「新しい職場などになじめるのだろうか?」「仕事で失敗したら?」 「家事がおろそかになったらどうしよう」と不安が膨らんできてしまいます。 最初は派遣を考えていたのですが、収入よりも自分が気楽にやれる環境を優先して ゆっくり仕事を探そうとダンナ様とも話しています。 心の病気や内科系の病気は外科のように「切れば治る」というものではないので、 なかなか本人の苦しみは周囲に伝わらないと思います。 パニック障害になるヒトは真面目な性格が多いと言われているので難しいとは思いますが、 「私は私!」と割り切っていきましょう。

ukari
質問者

お礼

この病気はほんとに波がありますね。 実は私も昨年末転居したので、それが一因かなと思い当たりました。 仕事もやはり体調を最優先にして考えたいと思います。 私も「仕事中に発作が起きたらどうしよう」とか色々不安になりますが、無理のない範囲で出来ることから始めてみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

歯が痛いと言えばみんなどのようなものか理解できているから 医者に行きましょうといえますが、この病気はかかった者しか理解できない病気なんですね。 知らない人が言ってるのだから無視して、忘れてください。 あせらないでゆっくりとね 面白そうな本を見つけました がんばりすぎてしまうあなたへ うさみゆりこ http://www10.plala.or.jp/runrun-nana/newpage429.html 人生が楽しくなる105の魔法 武藤安隆  一度本屋で見てくださいね

ukari
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに相談して気持ちが少しずつ晴れてきました。

回答No.5

お友達の言葉は気にする必要はありません。 この病気の辛い点は、理解してもらいづらいということです。 風邪や怪我なら見た目にもわかってもらえますよね? でもこの病気は、ぱっと見て健康な人とそれほど変わらないのに「体調が悪い」と言葉に出すわけですから理解できないのでしょう。この病気になった人以外わからないと思います。 私も以前、パニック障害になった人を「単なる気にしすぎ」と軽く受け止めていた時期がありました。 本人はとても辛いと言っていたのにです。 そして、数年後、自分がストレスでこの病気になりました。 はっきり言って辛いですね。 その当時の自分を反省しました。 お友達が雅子様の例を出されてますが、療養できる環境に甘えてるはずありません。 本人が一番苦しいんです。 怪我や風邪なんかと一緒にして欲しくないです。 だれだって、元気だった頃に戻りたいですよね。 まあ、昔の自分もそうでしたし、健康な方から見れば単なる怠け者にも見えるのでしょう。 でも、これは列記とした病気です。 あせる必要はありません。 他人の目を気にしていたら治りませんよ。 そういう私はほぼ完治してます。 外出もままならなかったのですが、海外旅行へも普通にいけるようになりました。 飛行機も車も電車も大丈夫です。 時間はかかりましたけどね。 自分を追い込む必要はありません。 もっと自分にわがままになって、言いたい事、やりたい事、やりたくない事、好き勝手に言える様になってください(笑

ukari
質問者

お礼

>もっと自分にわがままになって、言いたい事、やりたい事、やりたくない事、好き勝手に言える様になってください おっしゃる通りだと思います。 何でもためこんでしまうのが一番良くないですよね。 周りの目を気にせず、いい意味で開き直れるよう心がけてみます。

  • papa_575
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

こんにちわ。パニック持ちです。現在はほとんど完治したと(勝手に)思っています。 友人の話しは無視しましょう。(忘れましょう。) 体験していない人には絶対理解できないことのなのですから。治そうと思って治るのなら苦労しません(笑)。お友達もわるぎがあって言っているわけではないと思いますので、どうぞ勘弁してやってください。 治そうという気持ちとかは大切だと思いますが、焦りはいけません。そのうち、そんなこともあったなと笑える日が絶対来ます。それまではしばらくのんびりと行きましょう。生活に支障が出ない限り、存分にダラダラしてみるのもいいかもしれませんね。

ukari
質問者

お礼

なんだかほっとする回答、ありがとうございます。 あまり病気や症状にとらわれすぎないようにしてみます。 少し心が晴れました。ありがとうございます。

回答No.2

かなりよくなってきているのならよかったです。 >体調が悪くなると、自信喪失してしまいます。 いいときにまた自信をつけていかれればいいのではないでしょうか?それを繰り返しているうちに、いつの間にか落ち込む事が少なくなって来たらOKです。 >自分の中でもかなりの焦りがある上に、 何に対してでしょうか?なかなか治ってくれない事でしょうか?それとも何か他の事でしょうか? もし仕事をしたいのならば、まずは在宅でできる事から始めてみられてはいかがでしょう? 又は、ちょっとした趣味を持ってみられてはいかがでしょうか?たまには息抜きも必要ですよ。 ちなみに、自分が経験した事のないつらさは理解できないのは寂しい事ですが、しょうがない事です。今は難しいかもしれませんが、経験したらわかるよで流せるようになれたらいいなと思います。

ukari
質問者

お礼

焦りというのは、病気が完治しない焦りと仕事をしたい焦りの両方です。 駄目な自分に焦っているというのが本音です。 息抜きさえ贅沢な事のような気がします。 きっと心に余裕がないのでしょうね。 人は人、自分は自分、と思えるようになれたら、と思います。

noname#232138
noname#232138
回答No.1

ショックな内容でしたね・・・。自分もそのようなメールをもらったらかなりショックです。読んでて苦しくなってしまいました。 確かに見る人によっては、甘えのようにも見えるかもしれないけど、このような症状になったことのない人には、どんなに辛いことか到底想像の付かないことだと思います。それが偏見につながってしまってるんですよね・・・。甘えてるようにみえても本人の頭の中ではいろんなことが巡り巡って、気持ちと行動を一致させようと一生懸命自分と闘っています。 メンタル系の病気は、手術で摘出したら治るようなものではないし、長期戦は覚悟です。私はある事情で仕事を辞めたことで通院しはじめ(入院も勧められたが断った)一番ひどい時は乗り越えましたがまだ完治せず、何とか少しずつ就職活動(これだけで精神的にかなりの重労働)もしてますが失敗続きで仕事も就けぬまま今に至ります。自分が病気になったことで、たくさん学ぶことは出来ました。 必要なことは、愛されたり心穏やかにいられること、そして何よりそのことを周りの人は「よく知り」「理解」してもらえることが一番大切だと思います。

ukari
質問者

お礼

s-waveさんも大変なのに回答をありがとうございます。 確かにメンタル系の病気は、理解されにくいですね。 家族でさえ理解出来ない部分もありますし、 私本人も最初にパニック発作が起きた時、そしてその後も、 しばらくはパニック障害だと認めたくない気持ちが大きかったですから。 理解してもらおう、という事自体が傲慢な考えなのかな、とまで思ってしまいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パニック障害は治るのでしょうか?

    最近、友達になった30歳の男性が パニック障害です 最初になったのは高校生の時で、 それから普通に仕事をしてましたが 今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等) 仕事を辞めて通院してます 本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが いつも寂しい、寂しいと言ってます (たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません) 芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・ この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?

  • パニック障害 勇気を下さい。

    パニック障害になり3年になります。近々、離婚が決まり社会復帰しなければならないのですが妊娠、出産で2年間、働いていないし体がついて行けるか、とても不安です。 薬を服用しているので外出、短時間なら電車、バスなどには乗れます。ただ緊張する場面に弱く久々の社会復帰(仕事はまだ決まっていません)だしストレスで症状が悪化したら…と考えてしまいます。 とは言え子供を養って行かなければならないので弱音を吐いてはいられないのですが誰にも相談出来なくて…パニック障害でも仕事をされている方や完治された方、こんな私に勇気を与える言葉を頂けたら嬉しいです。

  • パニック障害の方との接し方

    はじめまして。 私の友人(女性)から相談を受けたのですが、どう返答に困ってしまいました。もしアドバイス頂けたらと思い記載しています。 彼女の職場でパニック障害の方が居られるそうです。当初はパニック障害を患っているとは知らず彼女は普通の同僚として愚痴を言い合ったりする仲程度に親しくしていたそうです。しかし、先月初旬に病歴について打ち明けられたとの事でした。その方(男性・既婚者)が言うには「私が今まで仕事を続けてこれたのは、あなたが居てくれたから。」と非常に依存してくるそうです。また、私の友人は彼氏が居るのですが、その彼氏との関係に関しても「君が彼氏と付き合うと知って、あなたが居なくなってしまうのではないかと心配なんだ。彼氏と別れて仕事を続けて私と一緒に居て欲しい。君が居ないと不安定になるんだ。」と言ったそうです。友人は「奥さんが居る人の言葉とは思えない。」など言っていました。 質問は下記の内容です。 (1) パニック障害に関してWebで調べてみましたが、人に過度に依存するという内容はありませんでした。その方は本当にパニック障害なのでしょうか、悪く思えば障害を「女性に近づく手段」として使っているとも思えてしまします。彼が病歴について相談した相手が4名ほど居るのですが、全員女性との事でした。この病気はここまで過度に人に依存するという事はあるのでしょうか。 (2) 上記に書いた話をされて友人はどう接していけば良いのかわからないそうです。またメールも頻繁に送ってくるようで、正直言って怖いそうです。メールの内容も「こんな私だけど、これからもずっと一緒によろしくね。」との事でした。私は友人自身が少しノイローゼ気味に成っている気がします。心配です。 友人に良いアドバイスが出来れば良いのですが…。どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パニック障害ではないでしょうか。

    パニック障害ではないでしょうか。 こんばんは。 2年遠距離をしていた彼氏がいます。といってもここ3か月は会えていなくて最近、私の転勤を気に近くで住むようになりました。 近くに住むようになるまでは、1週間に2,3回、電話、メールで連絡をとっていたのですが、仕事のトラブルでからだの調子を崩し(主に精神的に)検査を受けても身体に異常はなく、鬱になりかけてるみたいなことを言っていました。まったく連絡がなかったり、急に朝方電話をかけてきたりと、おかしいなとは思っていました。 共通の友達からも、○○くん(彼氏)って鬱なんでしょ?と言われたりして、本人も「身体は悪くないから精神的な病気かもしれない」と言ってました。 帰ってきて、顔を見て話を聞くようになると、胸が急に苦しくなる、痙攣、冷や汗、動悸等の症状が急にでるのが怖い、薬を飲むと安定するけど、夜中に何度も目が覚める。と言っています。 私なりに調べてみて、パニック障害なんじゃないかな?と思いました。 現在は、心療内科でもらったお薬を飲んでいて、飲んでいる間は楽になるようですが、仕事に行くのもつらそうです。 本人は、鬱になりそうとはいいますが、パニック障害であるとか、うつ病だとは言いません。もともとプライドが高いというのもあるのでしょうか? 心配なので、一緒に病院に行こうか?といってもそれは断固拒否されてしまいます。 一緒にいるときは、本当に安心するし気持ちがすごく楽になるというので、一緒にいる時は病気の話もしないしおいしいものを食べたり、笑い話をしたりして楽しく過ごしています。 そして、彼がひとりになりたいといったら、無理は言わずひとりにさせています。 ただ、私もお仕事をしてますし、夜中に「今から会いたい」といわれても会えない日もあります。(努力はしてますが…)そのことで、私がすごく申し訳ないなと思ったりしてしまいます。 友人からは、中途半端ならやめたほうがいい、巻き込まれてしまうよ。とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 彼のことは大好きです。そして、私自信は家庭環境から精神的にはものすごく強いほうなので、正直、メンタル的な病気の方の気持ちがわからないのです。 彼が病気を言ってくれて、一緒に治そうという姿勢ならまだしも、なるべく避けて、急にぽつぽつ症状を話しだすので、どう接していいかわかりません。 パニック障害じゃないかもしれませんが、心配で心配でしかたないです。 過剰なメールや連絡、心配も彼には負担だろうなと思って普通にしてますが、メールが返ってこないと心配になります。(ほとんど1・2日後に普通に連絡がくるんですけど…) 彼はパニック障害なのでしょうか。そして、現状どのように対応するのが一番いいのでしょうか。経験談や体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • パニック障害かも…

    こんにちは。 僕は高校一年生です。 今年の夏休みに不規則な生活のせいか、ある晩に 心臓の鼓動が早くなり、息が苦しくなり、自分が狂ってしまうような感覚に襲われました。 それ以降、一週間ほどまたあんなことが起こるのではないかという不安に駆られて、夜も眠れませんでした。 しかし、現在は発作も起こることはなくなりましたが… 心のどこかでまた発作が起こるのではないかと考えがあり 特に夜になると心配で憂鬱な気分になってしまいます。 日中も、発作が起きる前とは明らかに気分が違います。 最近、ネットで調べると自分の症状はパニック障害に酷似していることがわかりました。 もしパニック障害だとして、三ヶ月経った今も普通に治療し そして完治させることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • パニック障害とは

     '80年生まれ、男子です。  ぼくにはパニック生涯の傾向があるのではないかと思い、こちらで質問しました。  ぼくは一昨年、退職してスキルアップを目指しながら再就職したのですが、仕事の際に気が動転してしまい指示された事が的確に出来なかったり、教えられた事がその通りに出来なかったり、起こられるとますます動転してしまうなどと言う事があり、結局失敗してしまいました。  現在は再就職を目指して勉強しているのですが、もしかしたら自分にはパニック障害があるのではないかと思い、どのように対処したらよいかと思っています。  パニック障害を診断するには、どこに頼むのが良いのでしょうか。是非教えてください。また、この事案に詳しい方は、是非お話ください。  皆様の誤解とをお待ちします。

  • パニック障害を完治させたいです。

    私は3年前に、彼氏の暴力が原因でパニック障害になりました。 今も不安というか、もやもやした感情が残っています。 しかも最近、うつ病になりました…。 誰か治し方をご存知無いですか? 病院に行って薬をもらいましたが、途中で飲むのをやめてしまいました。 薬は飲んだほうがいいと思うんですが、副作用というか、そういうのが出てしまいました…。 このままだと自分の人生が不安で仕方ないです。 パニック障害は完治しますか?

  • パニック障害再発?

    今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。 痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。 もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。 こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか? 以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。 内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。 またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • パニック障害にはSSRI ?

    パニック障害で5年ほど心療内科に通っています。ベタマック、ノイオミール、メンビットを1日2回飲んでいます。 これらはベンゾジアゼピン系の抗不安薬だと思うんですけど、これらを飲み始めて仕事など日常的な生活を送るにはそんなに支障はなくなりましたが、広場恐怖などは一向に改善されず、電車やバスに乗ったり、歯医者や美容院に行くには頓服(セニラン)を飲まなければやっていけません。 病気が5年前よりとくに悪化したという感覚はないんですけど、良くなってきているという感じもしないんです。 パニック障害関係の本を読んだら、パニック完治にはSSRIが有効と書かれていたんですけど、このままベンゾジアゼピン系の薬だけで治すことができるでしょうか。SSRIをやってみるべきでしょうか。

  • パニック障害再発

    パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。