• 締切済み

不安神経症?

ディスカウントストアーに買い物に行きました。荷物が大きかったので抱えてレジまで行きました。途中で時計の売り場に立ち寄りました。1000円ぐらいの時計を買おうと思いました。会計を済ませて歩いて帰っていたら時計の会計をしてない事にきずきました。すぐ、お店に戻り時計売り場に行き店員さんに事情を話そうと思ったんですけど万引き犯と間違われるんじゃないかと思って元にあった場所に置いて帰りました。もちろん何も盗んでいませんし、でも防犯カメラに写ってるかもしれないんじゃないかと思うと心配でしょうがないです。考えすぎでしょうか。自分では万引きしたみたいな感じがしています。

noname#17436

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.1

ご質問のようなことが毎日毎日起こり、不安で不安でしかたがないような状態ならば、神経症といえるかもしれません。 が、今回このようなことがあったというだけで不安神経症であるとはいいません。 ご質問の内容だけならば、至極普通のことです。 買い物途中で会計をするのを忘れたり、万引き犯と間違われるかと思ってもとのところに戻したり、防犯カメラに移っていないか心配になったり。 別に神経症じゃなくても誰でもそういうことはあります。 このようなことは病気としてではなく、現実的な問題としてお答えしますが、防犯カメラに移っていて不審者と思われても気にする必要はありません。 カメラに移っている画像だけで万引き犯と決め付けることはお店の人にもできませんし、あなたはただの「不審者」としてマークされるかもしれませんね。 でもそんなこと気にしないこと。マークされたらそれはそれでラッキーです。きちんと見てもらえば、あなたの潔白は証明されるし、何か聞かれたらきちんと事情を話せばいいのです。それだけのことです。 今度そのお店に行くときも堂々としましょう。 私は自分が潔白ならいつでも何を聞かれても説明できる自信があります。防犯カメラは避けるより、堂々と写ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静に考えればただの不審者ですよね。また行く機会もあるんでしょうが堂々と行こうと思います。