• 締切済み

不安神経症?

ディスカウントストアーに買い物に行きました。荷物が大きかったので抱えてレジまで行きました。途中で時計の売り場に立ち寄りました。1000円ぐらいの時計を買おうと思いました。会計を済ませて歩いて帰っていたら時計の会計をしてない事にきずきました。すぐ、お店に戻り時計売り場に行き店員さんに事情を話そうと思ったんですけど万引き犯と間違われるんじゃないかと思って元にあった場所に置いて帰りました。もちろん何も盗んでいませんし、でも防犯カメラに写ってるかもしれないんじゃないかと思うと心配でしょうがないです。考えすぎでしょうか。自分では万引きしたみたいな感じがしています。

noname#17436
noname#17436

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.1

ご質問のようなことが毎日毎日起こり、不安で不安でしかたがないような状態ならば、神経症といえるかもしれません。 が、今回このようなことがあったというだけで不安神経症であるとはいいません。 ご質問の内容だけならば、至極普通のことです。 買い物途中で会計をするのを忘れたり、万引き犯と間違われるかと思ってもとのところに戻したり、防犯カメラに移っていないか心配になったり。 別に神経症じゃなくても誰でもそういうことはあります。 このようなことは病気としてではなく、現実的な問題としてお答えしますが、防犯カメラに移っていて不審者と思われても気にする必要はありません。 カメラに移っている画像だけで万引き犯と決め付けることはお店の人にもできませんし、あなたはただの「不審者」としてマークされるかもしれませんね。 でもそんなこと気にしないこと。マークされたらそれはそれでラッキーです。きちんと見てもらえば、あなたの潔白は証明されるし、何か聞かれたらきちんと事情を話せばいいのです。それだけのことです。 今度そのお店に行くときも堂々としましょう。 私は自分が潔白ならいつでも何を聞かれても説明できる自信があります。防犯カメラは避けるより、堂々と写ったほうがいいですよ。

noname#17436
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静に考えればただの不審者ですよね。また行く機会もあるんでしょうが堂々と行こうと思います。

関連するQ&A

  • これって万引きですか

    今日病院の予約があったので出かけました。ちょっと早く着いたのでコンビニによりました。100円ライターを買おうとおもって時間になったら会計しようと思ってました。そしたら自分の時計が遅れてたのにきずいて大至急病院に向かいました。向かってる途中、何か忘れてる事に気がついてそうだ会計してない万引き犯にはなりたくなかったのでお店まで戻って元の場所に置いてきました。店員に言おうかと思ったけど万引きに違いないと信じてもらえないと思いその場に置いて店を出ました。店の外に出ていたのは2、3分です。防犯のカメラもついてるし万引きと思われるんじゃないかと思ってます。ただの不審者で済みますか

  • カードが使えない時の原因は?

    先日、あるディスカウントストアーで会計時にレジでカード支払いを使用としたら 「このカードは使えません」とレジのおばさんに言われました。 考えられることは何でしょうか!? ただし、(1)同日、そのカードを使いネットで買い物ができている。      (2)そのディスカウントストアーの後、別のスーパーでそのカードで買い物はできている。      (3)当然のことながら利用額はオーバーしていない。      (4)そのディスカウントストアーで利用できるカード会社のカードである。      (5)その店で買い物するときにそのカードを磁気等に触れさせていない。 以上のことを含んでも使えないという原因はなにでしょうか?

  • 万引きについて

    よろしくお願いします。 ディスカウントショップみたいな大きな店に行くと防犯カメラを多くみます。あんな多くのカメラ誰が見てるの。録画するっていっても限界があるでしょう。 仮に僕が万引きしているのが防犯カメラに写っていて、前科もあったとする。こういう場合、どうなるの。万引きは現行犯のみと以前バイトしてたスーパーで言ってた。万引きGメンみたいのが捕まえるのが一般的と聞きました。抑止力のために設置してる理由もあるのでしょうか。

  • 大変困ってます

    今日、ディスカウントストアーに行ったんですよ、正月ということで早く終わるの知らなくて行ったら片付けてたんです。買いたいもの見つけて小さいものだったからポケットに入れてしまったんです左手怪我してて財布出そうとしたときに。あっヤベー間違ったと思ってあった場所じゃないところに商品置いて帰ってしまったんです。万引きはしていません。しかし、店側としたら怪しいじゃないですか。以前、チンピラにからまれて殴ってきたのでやり返したら僕が捕まってしまったんです。写真も撮られましたし。不安神経症でね。防犯カメラとかさあ、あるじゃないですか。それでその現場撮られてて警察に通報されたらどうしようかなあって心配なんです。

  • とても不安です。私は捕まるのでしょうか。

    こんにちは。28歳の社会人男です。 今日、ドンキホーテで恥ずかしいのですがアダルトグッズを購入しました。 アダルトグッズのコーナーが2階だったので、商品を選び、レジがある 1階に向かおうとしました。 しかし、私がぼーっとしており、間違えて入口専用のしかも外に通じる自動ドアの 前に立ってしまったため、ブザーのようなものが鳴ってしまいました。 (おそらく、未精算の商品を外に持ち出そうとした際になるものだと思います。) また、その近くには防犯カメラが2台ほど設置されていました。 (入口専用の自動ドアだったため、ドアは開いておらず外には出ていません。  また、近くに店員はおりませんでした。) 慌てて間違いに気づき、階段で1階のレジまで向い精算を済ませ、店から出ました。 無いとは思いますが、このような状況で私が万引き犯と間違えられ、後日 捕まるような可能性はありますでしょうか。 一応購入した際のレシートは残してありますし、当然万引きをしようという意思は ありませんでしたが、ブザーが鳴った際近くにあった防犯カメラが心配です。 今からでもお店に行って店員さんに状況を説明してきた方がいいでしょうか。 非常にわかりづらい文章で恐縮ですが、ご教示頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 極度の心配性

    前の質問とダブっちゃうんですけど、ドラックストアに行ったんです。万引きと間違えられてもおかしくない行動をとりました。そして客が万引きしただろう警察呼ぶぞと言われ怖くて逃げました。店長に言えば良かったんですが。次の日、店長のところに行きました。そんな事実は聞いてない。うちは現行犯ですからと言ってました。しかし防犯カメラには明らかに不審者として写っていたと思う。もしかしたら通報されるんじゃないかと不安でしょうがないです。動悸が止まらない。死ぬほど苦しい。精神疾患を患っているので。どうしたらいいですか

  • 友達のことで悩んでます。

    宜しくお願いします。 友達が万引きをするんです。2回も警察の厄介になっています。 そしたら今日もドラックストアでやってしまったと。 本人は悪いことだとわかっているらしい。精神科に通院してるのですけど、万引きしたら捕まったらどうしようとかになってしまう。 防犯カメラに写っていて録画されてて写ってたらどうしよう、でも防犯カメラなんて録画してるっていっても、いちいち見ないから大丈夫だよ。と言いました。もう二度と万引きなんかしないと約束してくれたのでちょっと安心しました。大切な友達なんです。なんとかしてあげたい。何かあれば防犯カメラに録画されてて今回の件といい前にやったやつも残ってて警察に提供してるとか、そんなんばっかり言ってくるのです。 その友達になんと言って接していけばいいのかわかりません。

  • 強迫神経障害ながらの不安?

    こんにちは。 僕は強迫神経障害という病気があります。 簡単に言えば些細なことが気になり不安になる病気です。その不安が苦痛にもなる病気です。この前不安になる出来事がありました。 この前友人と買い物に行って店内に入り、友達がトイレに行きました。 トイレは店内にありますが、店の玄関にあるのでそこは自動ドアで仕切ってありそこには防犯ゲートが置いてあります。店内にいる僕は友人のとこに行きに自動ドアと防犯ゲートを通りました。防犯ゲートを通ると万引きをしてないのにピピピという音がしました。んっ?と思いしばらく玄関で待機してましたが店員は来ませんでした。その後友人がトイレから出てきてまた店内に入りましたが店員は来ませんでした。 数時間後家に帰りついてから不安になり翌日店に直接聞きに行きました。 店員はお客様が気にしてないと思い声をかけなかったんでしょう。すみませんでした。と謝ってきました。 で、家に帰りついてから防犯ゲートの音はピピピという音じゃなくてピーという高い音じゃないのか? と思い今度は店に電話しました。すると通常はピピピという音はしません。大丈夫です。すみませんでした。と言われました。 で、数時間後やっぱり勘違いで迷惑をかけてしまったので謝ろうと思い迷惑をかけてしまいすみませんでした。と謝りました。この時店員は誤作動もありますからね。 僕は防犯ゲートが鳴った時は店員が来るんですかと聞いたら来るようにしてます。と言われました。じゃあやっぱり勘違いだと思い迷惑をかけてしまいすみませんでした。と謝りました。 三回とも違う店員だったので最初から説明しました。 で、この事を周りに話したら逆に疑われるよって言われました。 それで僕は疑われてる、万引きしたと思われてると不安になりました。 で、友人にこの事を相談したら疑うかもしれんけど気にせんで良いじゃん。 疑われたら調べるし疑わなかったらそれまでだし、今日相談したのですがもし何かあったら今頃ここにいないでしょって言われました。店に呼び出されたり警察に呼び出されてないじゃんと。 お父さんも疑うかもしれんけど気にせんで良いがね。ちゃんと調べられるからって言いました。 店に聞く前もやましいことないならそこまで気にせんで良いって言いましたが怖くてこうなりたした。 僕はこの事を気にしなくて良いですかね? 今も疑われてると不安でたまりません。店に聞いた次の日に店に入りましたがなんもありませんでした。でも何か冷たい目で見られてる感じがしました。病気のせいなのでしょうか。 みなさまのアドバイスお願いします。出来れば気にしなくて良い理由をアドバイスしてくれると助かります。 防犯カメラが毎日チェックしていれば良いですがそれだったら万引きはいなくなりますしね。 だから毎日チェックしてないんでしょうけど。 みなさんどんな意見でも構いませんので素直なお気持ちをお聞かせください。 普通の人でもここまで聞いたりする人もいるんですか? 僕も治すため頑張っているのですが、なかなかです。 お願いします。

  • この男性はどれぐらいの刑を受けるのが妥当だと思いますか?

    ある、男性が、書店で万引きをしました。 それを私服警備員に見つかり、事務所に連れて行かれました。 事務所に連れて行かれた男性は、素直に万引きをした事を認めました。 店長にした理由を聞かれると、「レジに行こうとしたが、店員がいなかったために、つい出来心でやってしまった」と答えました。 店長は男性が反省をしていて、初犯だったというのを聞いて警察は呼ばず身内を呼んで厳重注意をして帰しました。 しかし後からになって店員の話からその男性が万引きした時にレジに店員がいたことがわかりました。防犯カメラの映像を見た所確かにレジに店員がいたことがわかりました。また、別の防犯カメラの映像からは男性が万引きする10日前に起きた大量万引き(コミック30冊)で万引きしたと思われる人物がこの男性に酷似してることがわかりました。店長は警察に相談し、警察が男性を署に呼び出し事情を聞きました。男性はあっさり大量万引きをしたことを認めました。その際に男性の言動がおかしかったために家宅捜索をしたところ覚せい剤が見つかりました。 男性はうつ病で現実逃避したいために覚せい剤に手を出したそうです。覚せい剤からくる幻聴で「本を盗め、じゃないとお前を殺す」という声が聞こえそれで犯行に及んだ。

  • スーパーで万引きを…。

    初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?