• 締切済み

極度の心配性

前の質問とダブっちゃうんですけど、ドラックストアに行ったんです。万引きと間違えられてもおかしくない行動をとりました。そして客が万引きしただろう警察呼ぶぞと言われ怖くて逃げました。店長に言えば良かったんですが。次の日、店長のところに行きました。そんな事実は聞いてない。うちは現行犯ですからと言ってました。しかし防犯カメラには明らかに不審者として写っていたと思う。もしかしたら通報されるんじゃないかと不安でしょうがないです。動悸が止まらない。死ぬほど苦しい。精神疾患を患っているので。どうしたらいいですか

みんなの回答

noname#32278
noname#32278
回答No.4

防犯カメラが怖いんですか?? あれは、監視するためのカメラじゃないですよ。 カメラの画像は、万引きでつかまった人に、証拠を押し付けるためのものです。 店長さんも言ってたじゃないですか。現行犯じゃないと逮捕しないって。 通報するためには、ちゃんとした証拠が必要なんです。 今度からは、いちど店員さんに相談してから買われてはどうですか? そうすれば、怪しまれませんよ。

noname#32785
質問者

補足

実は数年前に万引きして警察に捕まったことがあり写真なんかも撮られました。二度としないと。それ以降、万引きなどしてませんが警察に写真があるので防犯カメラが怖いんです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

通常「現行犯」でないと「闇から闇」ですね。 全く心配する必要はありません。 でもそんなに心配性なのに万引きまがいの行動を取ったのでしょう? やっぱり医師かカウンセラーによくお話をして、お薬かトラウマの解消に励むのが一番です。 m(_ _)m

noname#32785
質問者

補足

防犯カメラの映像に、その行動が写ってても警察に通報することはないんでしょうか。

• jane69
回答No.2

精神科に行ってカウンセラーにでも相談したほうが良いです。 パニック発作ですかね

noname#37093
noname#37093
回答No.1

万引きをしていないので絶対に大丈夫です。 そして、店長がそう言ってる以上、大丈夫です。 その人も確たる証拠も無いのに警察は呼びませんし、警察に通報しても、その曖昧すぎる状況では警察は動きませんよ。 つまり、何がどう転んでも大丈夫というわけです。