• 締切済み

極度の心配性

前の質問とダブっちゃうんですけど、ドラックストアに行ったんです。万引きと間違えられてもおかしくない行動をとりました。そして客が万引きしただろう警察呼ぶぞと言われ怖くて逃げました。店長に言えば良かったんですが。次の日、店長のところに行きました。そんな事実は聞いてない。うちは現行犯ですからと言ってました。しかし防犯カメラには明らかに不審者として写っていたと思う。もしかしたら通報されるんじゃないかと不安でしょうがないです。動悸が止まらない。死ぬほど苦しい。精神疾患を患っているので。どうしたらいいですか

みんなの回答

noname#32278
noname#32278
回答No.4

防犯カメラが怖いんですか?? あれは、監視するためのカメラじゃないですよ。 カメラの画像は、万引きでつかまった人に、証拠を押し付けるためのものです。 店長さんも言ってたじゃないですか。現行犯じゃないと逮捕しないって。 通報するためには、ちゃんとした証拠が必要なんです。 今度からは、いちど店員さんに相談してから買われてはどうですか? そうすれば、怪しまれませんよ。

noname#32785
質問者

補足

実は数年前に万引きして警察に捕まったことがあり写真なんかも撮られました。二度としないと。それ以降、万引きなどしてませんが警察に写真があるので防犯カメラが怖いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

通常「現行犯」でないと「闇から闇」ですね。 全く心配する必要はありません。 でもそんなに心配性なのに万引きまがいの行動を取ったのでしょう? やっぱり医師かカウンセラーによくお話をして、お薬かトラウマの解消に励むのが一番です。 m(_ _)m

noname#32785
質問者

補足

防犯カメラの映像に、その行動が写ってても警察に通報することはないんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jane69
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

精神科に行ってカウンセラーにでも相談したほうが良いです。 パニック発作ですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37093
noname#37093
回答No.1

万引きをしていないので絶対に大丈夫です。 そして、店長がそう言ってる以上、大丈夫です。 その人も確たる証拠も無いのに警察は呼びませんし、警察に通報しても、その曖昧すぎる状況では警察は動きませんよ。 つまり、何がどう転んでも大丈夫というわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安で動悸がとまらない

    ドラックストアに行ったんです。精神疾患があるせいで周りをきょろきょろしたり明らかに不審者です。3ヶ月前にも店員でもない人がお前万引きしただろう警察呼ぶぞと言われ怖くて帰った事あります。昨日も同じ事あって店長に言ったらそんな事実ないし警察なんかにも言いませんよ。今度こんなことあったら店長にすぐ言ってねと言われました。 しかし万引きと疑われるんじゃないかとか警察くるんじゃないかとかで動悸が止まりません。そこのお店は現行犯でないと警察に通報しないと言ってましたが不安で動悸が止まりません。助けてください

  • 妄想

    同じような質問で申し訳ないんですけどドラックストアで万引きと疑われてもおかしくない行為をしました。店長にも会いました。電話もしました。そんな事実はありません。と言ってました。しかし警察に通報されるのではないかと不安で動悸が止まりません。昔、万引きして警察に捕まった事あります。二度とそんな事しないと決めたし防犯カメラに万引きしたように写ってるんじゃないかとかどんどん妄想が膨らんでしまいます。そんな事実があればとっくに動いてるんでと言ってました。精神疾患を患ってて妄想があるのです。助けてください。

  • 万引きについて

    よくわからないんですけど、防犯カメラ録画中と店内に書いてあります。しかし、出口のところには万引きを見つけしだい警察に通報すると書いてある。正直、自分も万引きしたことあるけど1回だけ、録画してる意味がわからない。実家がドラックストアをやってまして聞いて見たら抑止力のため録画してると言っていました。万引きは現行犯でないと無理みたいなので。なんかあって店長が確認する程度だそうです。 録画している意味を教えてください

  • 万引き

    よくわからないんですけど、防犯カメラ録画中と店内に書いてあります。しかし、出口のところには万引きを見つけしだい警察に通報すると書いてある。正直、自分も万引きしたことあるけど1回だけ、録画してる意味がわからない。実家がドラックストアをやってまして聞いて見たら抑止力のため録画してると言っていました。万引きは現行犯でないと無理みたいなので。なんかあって店長が確認する程度だそうです。 録画している意味を教えてください

  • 防犯カメラって誰が見るの

    僕の働いてる店では万引きを現行犯で捕まえてそのとき確認のためにチェックしています。あとは警察から提示の申請があれば見る事になってます。うちの店は現行犯が原則で。しかし、僕、精神病を患っていて周りをきょろきょろみたりカメラには不審者として写ってると思うんですよ。気をつけてるんですけど。自分の店で買い物してたときも不審者だと写ってたかもしれない。店長に言ったら、そんなことで警察呼ばないよ安心してとのことでした。店の人も僕が病気のこと知ってますから。 防犯カメラってずっとまわってますよね。誰が見てるのかなあって思って。 被害妄想があって万引きと疑われることもあったでしょうし。今日も店長と話しました。安心していいと言ってくれました。録画してなんか万引きとかあったときチェックするために使ってるんですか。

  • 極度の心配性なので

    極度の心配性なので それをふまえて 読んでいただきたいと思います 昨日友人とコンビニに いきました。 その時私はジュース一本 手にしていたのですが 友人がおごってくれると 言いました。 そこまでは記憶が あるのですが レジに出した記憶がなく(忘れているのか) 友人が他のものを 購入してた記憶はあるんですが・・ それでジュースを 私が持って店に出た記憶は あります。 それで今気づいたのですが ジュースにシールが 貼ってないんです。 店員が袋に入れて友人に 渡してた記憶はないので なんでシールが 貼ってないんだろう? と考えたところ もしかして友人が レジで支払いしてる時 ぼーっとしてて 手に持ってるジュースを レジにださず 友人も気づかず そのまま持ってきて しまったのかなと 思ってしまいました。。 確信はありませんが 今かなり不安になってます。。 友人に確認しても 覚えてないし レシートももらってないし 店に言ったところで おかしな奴と 思われそうで 聞きにいけません。 私の車でコンビニの前に とめてたので 車のナンバーなど 調べられたらわかると 思うので もし支払いをしていないのであれば 警察に連絡されて 防犯カメラなど見て 逮捕されてしまうんじゃないかと かなり不安です。 万引きしてしまった 確信はないので 行動に移せません。 どうしたら一番 いいでしょうか・・ 故意じゃない万引きでも 万引きとみなされますよね・・? 皆さんだったら どうしますか?

  • 人間不信

    よろしくお願いします。 こないだホームセンターに行きました。それで、商品を持ってたんです。それで買うのやめようと元の場所じゃないところに置いたんです。そしたら店員が万引きしただろう警察呼ぶぞと言われました。後日、店長に電話しました。そしたら申し訳ないと言っていました。確かに不審な行動をとりました。防犯カメラにもそう写っているだろう。しかし店長の話では万引きは保安官が確保するものだと言っていて防犯カメラは一応DVDにとってあるけど強盗とかそういうときのためだと言っていた。 しかし、警察来るんじゃないかと不安になってしまうんです。 どうしたら、この不安は解消されますか。

  • 友達のことで悩んでます。

    宜しくお願いします。 友達が万引きをするんです。2回も警察の厄介になっています。 そしたら今日もドラックストアでやってしまったと。 本人は悪いことだとわかっているらしい。精神科に通院してるのですけど、万引きしたら捕まったらどうしようとかになってしまう。 防犯カメラに写っていて録画されてて写ってたらどうしよう、でも防犯カメラなんて録画してるっていっても、いちいち見ないから大丈夫だよ。と言いました。もう二度と万引きなんかしないと約束してくれたのでちょっと安心しました。大切な友達なんです。なんとかしてあげたい。何かあれば防犯カメラに録画されてて今回の件といい前にやったやつも残ってて警察に提供してるとか、そんなんばっかり言ってくるのです。 その友達になんと言って接していけばいいのかわかりません。

  • なんの病気なの

    同じような質問になりますけど、ドラックストアで万引きと間違いられて客が警察呼ぶぞと言われた。 ここから質問なんですが。 店長に何回も電話して大丈夫だからと言われても何回確認しないと気になっしまいます。その店長の上司に電話つなげてもらって電話したが2回も電話してしまって怒られた。にもかかわらず、その上司がいないのがわかっていながら5回ぐらい電話してしまいました。異常ですよね。その上司の人も現行犯だけだと言ってたしなんでこんなに気になってしまうんですか。

  • とても心配です

    息子から聞いた話なのですが、 息子の親友が万引きで捕まったらしいです。 19歳です。聞いた話によると、 そのときにはカバンにハンガーと パーカーが入っていたらしく、 万引きし、持ち物検査をされた際に 「これもしたのか?」と言われ、 これは友達にもらいましたと 言ったら、それはだれだと言われ、 名前は言わず大学の友達ですと言ったらしいです。 迷惑をかけたくなかったのか、 わかりませんが。。 その日は親が迎えに行き、 店にも謝り今は家庭裁判所に 書類送検されてるのかな?って感じです。 そして息子と話していてきになったのですが、 今後の調査としては警察は 万引きが起きた近辺の店にその日に その子が来ていないか、不審な動きを していないかなどを防犯カメラなどで 確認したりするのですかね? ましてやハンガーとパーカーなんてもっていたら……