• 締切済み

防犯カメラって誰が見るの

僕の働いてる店では万引きを現行犯で捕まえてそのとき確認のためにチェックしています。あとは警察から提示の申請があれば見る事になってます。うちの店は現行犯が原則で。しかし、僕、精神病を患っていて周りをきょろきょろみたりカメラには不審者として写ってると思うんですよ。気をつけてるんですけど。自分の店で買い物してたときも不審者だと写ってたかもしれない。店長に言ったら、そんなことで警察呼ばないよ安心してとのことでした。店の人も僕が病気のこと知ってますから。 防犯カメラってずっとまわってますよね。誰が見てるのかなあって思って。 被害妄想があって万引きと疑われることもあったでしょうし。今日も店長と話しました。安心していいと言ってくれました。録画してなんか万引きとかあったときチェックするために使ってるんですか。

noname#32785
noname#32785

みんなの回答

回答No.1

万引きだけではなく強盗、あるいは食品への異物差込など、お店で行われる可能性ある犯罪は非常に多いと思います。 そうした事件が起きた時に防犯ビデオが犯人の特定や手口の解明に役に立つでしょう。 あとは地震や車の飛び込み事故があればニュースに使われますね(^^;)

関連するQ&A

  • 店とかによくある防犯カメラについて

    あれはいったいなんのためについているんた。万引きを捕まえるため、違うよね。万引きは一般的に(悪質のもの)現行犯ですよね。じゃあ何のためについてるんだ。何か事件とかあってそのカメラに写っているなら警察に提出しないといけないんでしょうけど。よく、録画してますとか書いてある。じゃあ毎日、録画した奴をチェックして不審者がいないか見ているのか。あともう一つ、カメラを録画していようがしてまいが誰がそれをみているのか。開店から閉店までモニターの前にいる人間がいるのか。

  • コンビニでの防犯カメラの意味について。

    コンビ二の防犯カメラって意味あのか?。 コンビニでふと考えてたんですが、防犯用カメラで録画した映像って意味あるんですか?。 まず、長時間の動画をちゃんと毎日チェックできるのか?。 そして、仮に録画した犯行の瞬間を写す事が出来てもそれって意味あるんでしょうか?。 近所のコンビニで、万引きの抑止の為「先日起きた、万引きの瞬間を警察署に提出しました」との張り紙がありましたが、その映像から犯人を検挙に至る事って出来るんでしょうか?。まず、警察が動くとは思えないですし、確か万引きは現行犯で捕まえるしか逮捕方法が無いという話も聞いた事があります。 どうなんでしょうか?。

  • 防犯カメラで万引きをみつけた場合について教えてください

    防犯カメラで万引きをみつけてしまいました。 でも店を出る前に品物をどこかに戻したかもしれないという思いが頭をよぎり、そのときは声をかけることができませんでした。 この場合、録画してあるカメラの映像を警察に提出すれば協力していただけるのでしょうか? 警察の手をお借りする前に、みなさまのご意見を聞けたら有難いと思います。よろしくお願い致します。 それと余談なのですが、万引きは現行犯でないと捕まえることができないと聞いたことがあります。これは世界共通なのでしょうか? ふと疑問に思ったので、もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

  • 防犯カメラ

    防犯カメラ 去年あたりからシャッターを蹴って逃げていく事件が多発しており 近所では大変迷惑をしております 警察にも届けているのですが あいにく現行犯でないと捕まえられなくて 犯人のめぼしはついているのですがどうにもなりません そしてついに 昨夜我が家のシャッターも被害にあいシャッターが開けられず車に乗ることができません 今日は日曜日で車で行くところがあったのですが 断念しました 警察にも届けて明日は業者に電話して  もうかなり頭にきております  近所の被害にあった方々も1度ではなく 2度3度やられてるみたいなので 安くてもそこそこ映りがいい防犯隠しカメラを探しております  夜間の使用ですので赤外線カメラで 録画できるもので何かありませんでしょうか 自宅にはネット環境はありません 

  • 防犯カメラ アドバイスお願いします

    困っています。警察に被害を相談したら決定的な証拠がほしいと言われて 防犯カメラを購入したのですが買って3ヶ月もたたないうちに2台壊れて(こわされた?)しまいました。別々のお店で購入したものですし壊された可能性が高いのですが、警察にそのことを話しても様子をみてほしいと言われただけでどうすればよいのかわからなくなってしまいました。また防犯カメラをつけても壊れたら と思うと意味がないような気がしてしまっています。防犯カメラを最大限有効に するためにはどのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • このような機能が付いた防犯カメラはありますか?

    コンビニでバイトをしています。 万引きが多いです。万引き犯の映像を店長がバイト全員に見せて警戒したりしています。 万引きを少しでも減らすためにと取り組みを考えています。 真上から1人1人を確認する移動式の防犯カメラは無いでしょうか? もしくは人を関知して自動的に画面が切り替わる機能の防犯カメラは無いでしょうか?

  • 防犯カメラに・・・

    スーパーの店員やってます。 出入り口の防犯カメラに、入り際はかばんしか持っていなかったお客さんが帰り際には商品を持って出て行く様子が映っていました。レジは通っていません。出入り口の映像だけです。 この映像をもとに警察に万引きの窃盗容疑で捜査・逮捕してもらえるでしょうか?? よく、かばんに入れてからレジを通らずに外に出る一連の様子がカメラに映っていないと証拠にはならないとよく聞きますが、今回のように、出入り口だけの映像では証拠不十分でしょうか?? やはり『万引きは現行犯のみ』なのでしょうか?

  • 極度の心配性

    前の質問とダブっちゃうんですけど、ドラックストアに行ったんです。万引きと間違えられてもおかしくない行動をとりました。そして客が万引きしただろう警察呼ぶぞと言われ怖くて逃げました。店長に言えば良かったんですが。次の日、店長のところに行きました。そんな事実は聞いてない。うちは現行犯ですからと言ってました。しかし防犯カメラには明らかに不審者として写っていたと思う。もしかしたら通報されるんじゃないかと不安でしょうがないです。動悸が止まらない。死ぬほど苦しい。精神疾患を患っているので。どうしたらいいですか

  • コンビニの防犯意識の低さと万引き検挙率について。

     コンビニで働いているんですが、店長が万引きについて、あきらめムードで困ってます。  特に深夜は商品の品入れ作業などがあり、客の動向が把握出来ません。その隙を狙った犯行が多く困っています。  防犯カメラで一応は録画しているんですが、チェックが面倒だし、チェックしている時に犯行を見つけても「どうせ、捕まんないしさ・・・」という具合ですぐに消去してしまいます。結局はカメラの役目は張りぼてで抑止を狙ったものとなっています。  もうちょっと頑張ってもいいのでは?、と一店員なりに思うんですが、うちの店が直営で無いから防犯レベルが低いのかもしれません。  コンビニで働いている方、直営で働いている方。  そちらのお店ではどのように万引き対策をしていますか?。録画テープで見つけてもそのままですか?。  ご意見をください

  • 万引き、防犯カメラ、証拠

    私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引きしたとこを逮捕すべく待っていました。そして男が店の駐車場に車を停め店に入ったのですが何かを感じたのか何も盗らず店を出て車に乗り駐車場を出ようとしたところで捕まえたそうです。警察は前回の万引きがカメラにはっきり映っていることを言い署まで同行を求めたのですが犯人はやってない、似てる人だと・・・実際にその時も店外には持ち出していないので犯人は強気に任意なら断る、逮捕状があるなら行くと言い返したそうです、 その男はこういうことに慣れているのか法律用語を入れながら刑事たちの追及をかわしていたそうです、30分ぐらいすぎると警察はせめて写真だけ撮らせろとポラロイドカメラまで持参していました、結局犯人はそれも拒否し免許書と車検証の写しをとっただけで犯人は帰ったそうです・・・従業員に犯人の顔を見てもらい証言だってできただろうし・・・防犯カメラでは逮捕出来ないのでしょうか?なぜ刑事は写真を撮ることに必死だったのでしょうか?写真が撮れたらなにか違ってくるのでしょうか?この件はこのまま逮捕せず終わるのでしょうか? 大量のDVDを盗むなんて恐らく換金目的だと思いますが・・・ とてもくやしいです。どんな事でもいいので教えてください お願い致します。