• 締切済み

婚約破棄の合法的な復讐について

43才で今まで8年付き合ってきた49才の彼から一方的に婚約破棄をされました。 話がしたくて、連絡をとれば 話し合いどころか 無視をし続け、ストーカー扱いで警察に行かれました。 散々相手の都合で待たされた挙げ句、今の仕打ちに生きていく希望も有りません。 弁護士には相談をしていますが、婚約破棄の慰謝料はたかが知れています。 プライベートで女性に無責任なことをして更に逃げる態度に とても悔しいです。 謝罪も全く無く 何事もなく会社でマネージャーとしてさも良い人としているのが許せません 彼の会社の人事に、彼に出てきて話をするように 相談をするのは、今後裁判になった時何か不利になりますか? 彼がわたしに対して してきた酷い言葉や態度を 合法的に復讐したいです。 この年迄、未婚の女性の真剣に結婚したい気持ちを踏みにじり傷付け 余りの仕打ちに 彼の会社のお客様相談室にメールをしようとも考えましたが、 自分が正気の沙汰でなくなりそうで、堪えています。 会社人間ですので、 会社から何か言われるのが 一番弱いハズです。 私の人生を弄んで のうのうとしている彼を どうしても許せません。 合法的な復讐方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • panda922
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.8

それはきちんした婚約をなさっていますね。貴方の気持ちが治まらないのも分かります。お金は少ししか取れないかもしれませんが、お金よりも社会的制裁を与えるという意味ではやはり裁判を起こして良いと思います。 ただ、裁判には貴方もまた辛いことを思い出さなければならなかったり、言わなければならないこともあるかと思いますが、それでもやはり許せない気持ちが強いのなら、やるだけのことはやった方がスッキリするかと思います。

  • rain45
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

立証できるものがないと訴訟を起こせません。 婚約不履行の損害賠償請求されるのでしょうか。 弁護士と相談されましたか? ここで相談なさっても実行されない方が多いと予想しています。 弁護士と相談して実行なさり、経過・結果を教えて下さい。お待ちしております。 スッキリなさってお幸せに!

melon25
質問者

補足

弁護士と既に相談しています。 慰謝料は取れると言われています。 いくばくかのお金を取ったところで、 心が現実についていけず 誠意ある態度さえ無いので 純粋に信じた私が馬鹿とはいえ 悔しいんです

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 43才で今まで8年付き合ってきた  失礼ながら、これは貴女に“男を見る目”がなさ過ぎです。 > 私の人生を弄んでのうのうとしている彼をどうしても許せません。    それなら彼が結婚するのを待って『慰謝料請求訴訟』を起こすことを弁護士さんと相談してください。慰謝料は取れないでしょうが、彼の新婚家庭に裁判所からの特別送達が届きます。彼は時効であるという弁明を裁判所に出向いてしなければなりません。新婚家庭から“ホヤホヤ”は吹っ飛ぶでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

全てを忘れて婚活するのが幸せへの近道です。 彼に関わるほど残り時間はありません。

  • panda922
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

本当に悔しいお気持ちは分かります。少し質問ですが、婚約とは結納や両親への挨拶や口約束と、どんな婚約でしたか? 一方的に婚約破棄とは、何か直前に喧嘩をしたとか、新しい女性の影とかありましたか?

melon25
質問者

補足

婚約として両家で 品物を交換しています。 途中、親から理不尽なことを言われて彼も態度を変えました。 余りにも深く傷付いた為、前に進む気持ちにもなりません。 私にこの先が有るとは思えません。子供も現実的に無理でしょう。他人を傷付け、謝罪なく我関せずの為、方法を考えています。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

くやしい気持ちは伝わってきますが、 彼への打撃となると難しいものがあります。 婚約破棄の具体的な訴訟ができるなら 損害賠償と慰謝料で訴訟を起こして 家裁へ何度でも呼び出すなど 平日に家裁へ行くことを煩雑にしたらどうでしょうか。 もちろんあなたも訴訟の費用や時間がかかるなどの デメリットが大きいのでもろ刃の剣ともいえます。

回答No.2

 文面だけでは判りませんが婚約とは口約束だけでしょうか? もし、そうだったらいくらでもとぼけるのは可能ではないでしょうか。残念なことに。というよりそんなことで相談して人生、楽しいですか? そんな馬鹿は放っとけば思います。周囲からみると同類とみられちゃいますよ(爆笑) 当然、ちがうでしょう? 次の出会いをみつければいいじゃないですか。結婚する前に相手の男の本性がわかってよかったじゃないですか。まだまだ、人生の半分ですよ。平均寿命から考えて。そんな馬鹿のために復讐とか考えていると自分が損をするし時間の無駄だと思います。  年下のオレが生意気いって申し訳ないです。

  • lavita15
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

あなたの最高の復讐は幸せになることです。 ひどい男性だったかもしれませんが、選んだのはあなたの責任でもありますし、結婚したいと思わせられなかったあなたなのです。 弁護士に任せて、あなたは美しさを磨き、相応しいお相手と巡りあってください。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の請求をするか迷っています

    彼の親から反対されて、 彼は私から逃げて、音信不通にし、話がしたい私が自宅に行き、会社に電話をしたら、ストーカー扱いにされました。 今は、連絡さえ出来ません。 弁護士相談したら、婚約破棄で慰謝料を請求できると言われましたが、 余りにも長期間 彼に一途に来たので 現実と気持ちが噛み合いません。 このまま、裁判に進むしかないのでしょうか? 裁判を起こすか、何もせず諦めるか、とても迷っています。 また もし関東地方で 良いカウンセラーをご存知でしたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

  • 婚約破棄????

    来年、結婚すると二人の中で話ができていました。 私の両親にもあいさつに来ています。 ですが、些細な事でケンカ別れになってしまいました。 彼ときちんと会って話をしたいのですが、私とはもう会うつもりは無いと言われました。 彼から直接別れたいと言われた訳ではなく、私の兄の職場に電話をして来て「妹さんとは別れたいと伝えて下さい」と電話があり、兄から「元彼から電話があり、別れたいと言っていた」と言われました。 婚約指輪ももらっており、結婚式は来年にはしたいね。 と話していました。私の家族は結婚するとばかり思っていました。私の態度があまりにも酷かったのかもしれませんが、私は彼が結婚すると言う言葉を信じて、自分の友達や親、会社の同僚に話をしています。 彼と別れたと会社の同僚に話をしたら、婚約破棄になるのでは無いだろうか?と言われたので質問をしてみました。 誰かこう言う事に詳しい人教えて下さい。

  • 私のせいで婚約破棄?

    さっき 大晦日の飲み会で 友達に 私が不倫妊娠して会社をクビになった 自分(友達)の婚約者にちょっかいを出して 婚約者を奪おうとしているという嘘を言われた事に対して反論をしたところ 友達が泣きながら謝り なんと私の元旦那と不倫をしていた事も白状しました それを聞いた婚約者がみんなの前で婚約破棄を宣言 なんか私が婚約破棄をさせてしまったような感じになって… 皆さんなら私の立場ならどんな事を思い どんな対応態度をとりますか?

  • 婚約破棄されました

    教えて下さい。この様な場合、簡単に婚約破棄できるのですか? 付き合って一年になる彼がいます。大分以前から将来は…という話はしていましたが、先日、正式にプロポーズを受けました。口約束ですが、互いに婚約を合意し、婚約者になりました。彼は私の両親にも早く挨拶に行きたいと言ってくれていて、予定を立ててと言われたりしていました。彼の両親には夏までに会って欲しいと言われていました。 そんな中、私はふと彼の携帯メールのフォルダに私以外3人の女の子の名前があるフォルダを目にしてしまいました。フォルダを作るくらいの仲って一体…と震える手で中を覗いてしまいました。それで彼の浮気が発覚。一人の女性とは男女の関係があったことも生々しいメールで確認ができました。ショックでしたが、私は彼に謝ってもらえればそれで我慢するつもりでした。しかし、彼は、携帯を勝手にみた私を最低な人間だと怒鳴り大激怒しまいた。そして別れると言って部屋を出ていったまま、2日連絡がとれていません。携帯を勝手に見てしまったということだけで婚約破棄されることなんて納得できません。婚約破棄は認められるのでしょうか?私は、家族や友人にも婚約の事は伝えているのでこの先どうすれば良いのか心配でなりません。浮気されましたが、それ以上に彼を愛しているので婚約破棄は納得できません。どなたか教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄で払った慰謝料を返してもらえますか?

    夫は私と知り合った時(一昨年の年末です)に同じ会社に婚約者がいましたが、私と出会って婚約破棄した時(去年の3月末)に100万払いました。 その半年後に私と婚約して先月結婚しましたが、最近夫は会社の女性からあからさまに避けられたりと不都合があるようです。 避けられたり、自分が嫌な目に合うのはしょうがないと思っているようですが、社内でその事情を知らない人のいる飲み会などで、そのことで絡まれたり、あからさまに避ける態度をとられ、知らない人にいちいち「何かあったのか」と聞かれるのは終わったことだし、もうお互い結婚しているのに苦痛だそうです(元婚約者は今年の5月に結婚しました) また、私と知り合うきっかけになった会社の同僚の男性(事情は知らなかった)にも嫌な態度をとるので、我慢できないようです。 夫は「相場の倍額払ったのはこういう事が嫌だったからだ。50万でも変わらなかった。それだけして相手も受け取ったなら、それなりの対応をして欲しい。できないなら半額返してもらいたい。」と言っています。 1、元婚約者は会社の同期(部署は違います) 2、結婚直前までは内緒にする予定だったが、彼女が  言ってしまった人が何人かいる(同期の女性はほ ぼ知ってい  る) 3、両家の親の顔合わせ、結納は行われる前だった(互いの親には挨拶をしていた) 4、ハワイでの教会を予約したが、それ以外は具体的に決まっていなかった 5、慰謝料の相場は50万だが倍額払った 6、元婚約者は今年の5月に結婚した 7、元婚約者の現在の夫とは婚約破棄の前にコンパで知り合っていた という事を踏まえて、慰謝料を(半額までいかなくても)返してもらうことってできるのでしょうか??

  • 婚約破棄されてしまいました。

    婚約破棄についてです。 私は、21さいで、付き合って三年の彼氏にプロポーズされました。  親への挨拶をし、結婚指輪も彼氏の意志で買い、式場見学も行き、もうすぐ彼氏の上司に話をするところだったのですが、今は結婚できないと断られました。 じゃあなんでプロポーズし親へ挨拶をしたのか聞いたら、最初からする気はなかったけどプロポーズしたり、挨拶をしたら結婚したいと思うようになるかと思ってと言われました。 しかし、詳しく聞くと入社三年目でまだまだ自分は未熟で、会社でも結婚することを批判され、仕事がやりづらくなるのが、怖くて会社に言えずに、プレッシャーに負けたことが、破棄の一番の原因だそうです。 今後どうしたいか、聞いたところこのまま私とはつき合っていきたいが、結婚は自分がしたくなったときにしたいと言われました。 私は、20代前半までしか待てないと話したら、24までにはまたプロポーズするからと言われました。 そして、今日会社に25くらいに結婚したいと思ってると話せたとメールで言われました。 会社に怖くて言えなくて破棄したと思っていたので違ったのかとショックです。 彼氏は、私が言うまで私の家族の心配や私の心の傷の心配をしませんでした。 私は、彼氏のことは好きですが今後のお付き合いを迷っています。 もともと結婚したくなかったのでしょうか?婚約破棄されてしまいました。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄する側の悩み事です。

    私は41歳の会社員(男)です。 今年の3月に交際8ヶ月目の女性と婚約し、11月に挙式を挙げる予定でした。彼女は少々ヒステリーな部分を見受けましたが、 女性ならではと理解しプロポーズしたのですが、婚約以降徐々にエスカレートし、原因不明で突然不機嫌になり私にあたったり、 「ふざけんなよ」「○○してこいよ!」等の乱暴な言葉遣いも頻発するようになりました。(街中などで周りからで注目されることもありました) また私の両親と食事会などで同席した時も、前述の様な言葉遣いはないものの、挨拶しない・返事をしない・態度が優しく無い等 が見受けられ、私の両親も不安になっておりました。 この状況には正直驚きましたが、先ずは「結婚して一緒に住むのだから、この様な行為は止めて欲しい」とお願いしました。 しかし改善は見られず、とても安心して結婚生活を送れる相手ではないと判断し、私から8月末に挙式延期のお願い、そして 今月初に婚約破棄のお願いを致しました。 以上の状況を相手のご両親にもお話して、婚約破棄については納得して頂きました。(両家で合意) 相手のご両親は精神的なダメージを受けたという慰謝料はいらないと仰っています。ただ彼女は結婚するにあたり、 仕事を退職することが決まっており、その収入面をどうしたら良いかと話を持ちかけられています。(彼女は実家に住んでいます) 具体的な金額の提示はなく、私の提案を待つとのことです。 以上が経緯となりますが、以下の点につきましてご回答を頂けますと幸いです。 (1)婚約破棄は私から申し入れたものの、直接の原因は彼女の言動であり、精神的なダメージは私も両親も受けております。 この様な場合でも、正当な理由のない婚約破棄として100%の責任が私に掛かってくるのでしょうか? (2)上記(1)の責任次第であると思いますが、挙式のキャンセル料の負担を折半にすることや、結納を返還することは不可能でしょうか? (3)慰謝料について50万から提案したいと思っていますが、無謀でしょうか? たまたまインターネットで見つけた無料相談では、婚約破棄を申し入れたのはこちらなので、費用の折半や結納金の返還は無理で、 慰謝料は100万~200万という回答を頂きました。 直接の原因は彼女の言動と書きましたが、婚約した以上、私にも十分責任があることは認識しております。例えば挙式のキャンセル料 (100万)は私が全部支払っても良い等の気持ちはあります。 ただ上記の無料相談の回答内容は、例えば私が別の女性を好きになり一方的に破棄した場合と変わらないような気がします。 今回の状況は全く考慮されないのか、ぜひ良きアドバイスをお願いしたく相談させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※カテゴリー間違いをしておりましたら申し訳ありません。